

--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
No title
Noriさん、こんにちは!
なんていうか、Noriさんの勢い?が伝わってくる
パワフルな記事で、読んでいて楽しくなりました♪
ブログ、ぜひ続けてください^^更新、いつも楽しみにしています。
女の子だから、親御さんは特に可愛いものを着せたいと
お思いになるんでしょうね^^ でも、私もどちらかというと
甘かったり可愛いものより、ちょっと大人っぽいような
(地味と言われますが^^;)ものが好きです。
そのほうが、逆に子どもの可愛さが引き立つというのが持論です。笑。
でも、らみーちゃん、服に負けないくらい可愛い!笑顔がたまらないです。
それにしても、だんなさんがアイロンをかけることに驚き、
「この町のお城」という存在に驚き…。笑。お国柄でしょうか?
クッションカバーのダブルガーゼ、私もお気に入りの布です^^
特に子どもが生まれてからはよく使っていますが、
黄色もあるなんて知らなかった~!やっぱり可愛いですね☆
580 URL 2008年06月11日 03:18:29 編集
580さんへ
こんにちは!
勢い入ってますか!? 
とにかく最近ほんとに時間の感覚がなくなってしまってて、恐ろしいくらいに時は経っていってます。(年のせいとも言う)

ダブルガーゼの生地、580さんにいただいたスタイの柄がめっちゃくちゃ気に入って、それで思い余って去年日本で買ったんです。
このことをブログの生地に書こうと思ったんですが、これまた恐ろしく長くなりそうな気がしたので、書かなかったんです、ごめんなさい!!

だんながアイロンかけるってのは、こっちに居るとたまに聞きます。 
こちらでは掃除婦なんか雇う人も多くて、ついでにアイロンもかけてもらってる家庭も多いです。

お城!? 580さんの近所にはないですか?
私の実家の近くにもありますよ~。 岡山城!(笑)

昨日、うちの町のお城に行ってみたら、閉まってました。(泣)
来週の月曜に行こうか、とリベンジしてきます!
Nori URL 2008年06月11日 17:25:42 編集
やっぱり楽しいもんねv
縫ってる時は本当に楽しいよね~(^^)
今は時間が全然無いので、気持ちばかりで何も出来ないけれど、ズボンのすそ上げ位だわ(笑)
来週から娘の家庭科でお裁縫が始まるんだよv
私も一緒に行きたいくらいv-340
昨日は天候が不安定で、ひょうが降ったの・・・。
結構大きかったよ(汗)
もと太 URL 2008年06月11日 20:57:25 編集
もと太さんへ
こんにちは!
縫ってるとき、楽しいかなあ。。。考えてみると、出来上がりのほうが楽しいかも。
もともと私は手芸より工作のほうが好きかも。
というより何でも作るのが好きなだけかも。(笑)

家庭科があるのって日本くらいなのかな? こっちの小学校にはないです。

こちらも天気が不安定ですよ。
昨日は28度あったのに、今日は16度。 しばらくこの天気が続くらしいです。。。
Nori URL 2008年06月12日 11:34:50 編集

管理者だけに表示する

ソーイング三昧!? でももう1カ月過ぎちゃった。

やっぱり日々の生活に追われてなかなかブログ、更新できません。
やめちゃえば。。。なんて思いも頭の中をよぎったのですが、やっぱりこれだけは続けていきたい。

4月末に日本に行って帰ってきたときにすっかり季節は夏らしくなっていました。
それが2週間くらいは続いたでしょうか? ・・・というくらいに短かったのですが。
そんな暑い(と言っても26、27度くらい)なか、やっぱり思いつくのはらみーちゃん用の夏服。
vetementskiara1.jpg

と言ってもロングパンツが2本。
春らしい明るい色を、と思って作りました。

写真を見る限りでは「アイロンくらいかけようや」。
そう、ソーイングをするとき、アイロンかけてたら出来上がりもきれいなのに、面倒くさいから、というだけでかけてません。
布の折り目、そのまんまです。

以前ミニアイロン台を自分のアトリエ用に作ったのですが、アイロン自体がでかいので、地下行き。
そこにはちゃんとでっかいアイロン台もあるのでアイロンは(旦那が)地下でやってます。
だからアトリエ用に普通のアイロンを買いたいなあ、と思いつつ、いつもらみーちゃんと一緒なので、店でゆったりした気持ちでアイロンの品定めができない、という理由から遠ざかっています。
でも買ってもちゃんとアイロンするのかは疑問。

中上と、右上を合わせるとこんな感じ。
summercloths2008.jpg

甘いよな、甘いよなあ。
旦那は「イマイチ趣味じゃない」と。
実は作った本人も。
でも、日本にいたときに私の母親から「らみーちゃんは、もっとかわいらしい服が似合うからかわいらしい服買いなさい」と言われ、こんな感じに。

出来上がって間もなく、天気総崩れ。
気温が5月半ばから20度前後。
太陽も出なければ20度前後というのはかなり涼しいです。
日本ほど湿気もないし。
なわけで、これらの夏服、着てません。

左上みたいに重ね着すればいいのかもですね。
このときは試し縫いだったので、どんなもんか出来立てのアイロンかけてない織りじわ付きのをかぶせてみたのです。

そして今日から天気は回復。
最高気温26度。
明日もそうらしいです。

明日は友達とその22ヶ月の息子君と4人でこの町のお城に行ってきます。
すごい近くなんだけどまだ行ったことがない。
やっぱりきっかけがないとね。
思い出したら着せてみようかな。

それから、これはほぼできたて。(1週間は経過、たぶん)
coussinscoccinelles.jpg

クッションカバーです。

実は龍ちゃんがおなかにいたときに本を見て頑張って作ったクマのクッションカバー、もう引退してもいいだろう、と。
小さいのが40cm角、大きいのが60cm角です。
初めてダブルガーゼで。 (初めてだったかな?)
いいですねえ。

テントウムシつきなので、子供たちは大喜び。
で、今のところまくら代わりにして寝ています。
ちなみに4色。 青と緑の区別がしにくいですね。
水色とピンク色のは小さい水玉模様です。
これは絶対遠くで見るより近くで見るようが断然かわいいです。

は、もう書きたいことがいっぱいなのに全然おいつけてません。
というか、忘れ去り状態です。
もっともっと自分の時間が欲しいなあ。今は無理だけど。

2008年06月09日 | Comments(4) | Trackback(0) | ソーイング
コメント
No title
Noriさん、こんにちは!
なんていうか、Noriさんの勢い?が伝わってくる
パワフルな記事で、読んでいて楽しくなりました♪
ブログ、ぜひ続けてください^^更新、いつも楽しみにしています。
女の子だから、親御さんは特に可愛いものを着せたいと
お思いになるんでしょうね^^ でも、私もどちらかというと
甘かったり可愛いものより、ちょっと大人っぽいような
(地味と言われますが^^;)ものが好きです。
そのほうが、逆に子どもの可愛さが引き立つというのが持論です。笑。
でも、らみーちゃん、服に負けないくらい可愛い!笑顔がたまらないです。
それにしても、だんなさんがアイロンをかけることに驚き、
「この町のお城」という存在に驚き…。笑。お国柄でしょうか?
クッションカバーのダブルガーゼ、私もお気に入りの布です^^
特に子どもが生まれてからはよく使っていますが、
黄色もあるなんて知らなかった~!やっぱり可愛いですね☆
580 URL 2008年06月11日 03:18:29 編集
580さんへ
こんにちは!
勢い入ってますか!? 
とにかく最近ほんとに時間の感覚がなくなってしまってて、恐ろしいくらいに時は経っていってます。(年のせいとも言う)

ダブルガーゼの生地、580さんにいただいたスタイの柄がめっちゃくちゃ気に入って、それで思い余って去年日本で買ったんです。
このことをブログの生地に書こうと思ったんですが、これまた恐ろしく長くなりそうな気がしたので、書かなかったんです、ごめんなさい!!

だんながアイロンかけるってのは、こっちに居るとたまに聞きます。 
こちらでは掃除婦なんか雇う人も多くて、ついでにアイロンもかけてもらってる家庭も多いです。

お城!? 580さんの近所にはないですか?
私の実家の近くにもありますよ~。 岡山城!(笑)

昨日、うちの町のお城に行ってみたら、閉まってました。(泣)
来週の月曜に行こうか、とリベンジしてきます!
Nori URL 2008年06月11日 17:25:42 編集
やっぱり楽しいもんねv
縫ってる時は本当に楽しいよね~(^^)
今は時間が全然無いので、気持ちばかりで何も出来ないけれど、ズボンのすそ上げ位だわ(笑)
来週から娘の家庭科でお裁縫が始まるんだよv
私も一緒に行きたいくらいv-340
昨日は天候が不安定で、ひょうが降ったの・・・。
結構大きかったよ(汗)
もと太 URL 2008年06月11日 20:57:25 編集
もと太さんへ
こんにちは!
縫ってるとき、楽しいかなあ。。。考えてみると、出来上がりのほうが楽しいかも。
もともと私は手芸より工作のほうが好きかも。
というより何でも作るのが好きなだけかも。(笑)

家庭科があるのって日本くらいなのかな? こっちの小学校にはないです。

こちらも天気が不安定ですよ。
昨日は28度あったのに、今日は16度。 しばらくこの天気が続くらしいです。。。
Nori URL 2008年06月12日 11:34:50 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

