

--年--月--日 | スポンサー広告

クリスマスまでもうちょっと!? 

もうあと一週間と1日でクリスマス。
ついこの前12月に突入したと思ったのに。

去年、クリスマス間際までクリスマスグッズを作っていたような気がするけど、クリスマスが過ぎた後、"来年こそはもっと早くアイディア出してたくさん作る!!"と思ったのに、その思いはどこへやら、去年買ったクリスマス柄の布も一度も目にすることなく、アイディアもこれといって浮かばぬまま。

クリスマスグッズはクリスマスの日のために作るものではなくて、クリスマスを待つ長い(と思われる)期間を楽しむために作るもの、だと思っているので、すでに遅し。

それでも先々週に買っていたポインセチアを何とかせねば。
で、できあがり。
PoinsetiaZimtW.jpg

オアシスにムース(こけ!?)をワイヤーで撒きつけ、その周りに長いシナモンスティックをホットグルーで取り付け、ポインセチアをおいたもの。
実に30分くらいでできてしまいました。
玄関先においているのですが、ドアを開けるとシナモンのいい香りが漂っています。

ポインセチアはドイツ語では"クリスマスの星"という、まさにクリスマスの花。
龍ちゃんの幼稚園のクラスルームにもこの花の鉢植えがいくつか並んでいます。

葉っぱみたいな花びら、本物なの!?と思える葉っぱ。
クリスマス時期以外にはほっとんど目にすることはないけど、いつまでもってくれるのかな?
花はいつか枯れちゃうのかな。
それとも庭に植えれば来年また花を咲かせてくれるのかな?

こういったことも含め、来年 ポインセチア観察日記を頭の中でつけてみようと思います。(笑)


バースデーパーティー三昧

今週末にも龍ちゃんの幼稚園のお友達のバースデーパーティーがあります。
新しい学期(学年)が始まってからこれで4回目。

今週末にお呼ばれしているおうちはにゃんとすっごい豪邸に住んでいます。
お掃除おばちゃんじゃなく、メイドさんがいて、しかもメイドさんを2つ前の引越し先から住む国が変わっても連れてきています。

で、御呼ばれされてるのは龍ちゃんだけじゃなく家族ごと。
「小さい小さいパーティーだから」
と言われたものの、5家族呼んでて、しかもここに住む前に住んでた国からもお友達家族が来るとか。

どうでも今回のパーティーは子供用なんだから、私は普段のままで参加するぞ!(TシャツにGパンかいっ)

でも、子供のプレゼントだけではどうも参加しにくいので何かなあ、と思った挙句、フラワーアレンジメント。
Arrangement4Lynda.jpg

最近よく行き来してるオランダ人のおうちはもうすでにクリスマスデコレーションが始まっていたので、影響受けました。

らみーちゃんがしっかり寝ていてくれたのでついでにうち用も。

Arrangementhome.jpg

写真では見難いけど、緑の葉っぱの上にきんきら金の星もあるんですが。。。 
隠しすぎっちゅうことかも。

今まで「わからない!」で手が出なかったフラワーアレンジメント、こんなんなら手軽です。
お勧め。

ただ、生もん、今週末までちゃんともってくれるかな~。

HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

