

--年--月--日 | スポンサー広告

Friends, friends, frineds.....forever.....

2月の最後の週、そして先週と2週間フランスのパリ地域の学校はお休み。
今週月曜日に学校再開、そして、今日水曜日、龍ちゃんの学校の先生のトレーニングデーとして、学校お休み! なわけで龍ちゃん、今日、うちにいるやないの!

外は強風で、夜中には豪雨、ま、今日はお休みでよかったかも。

2週間もあったお休み、らみーちゃんがまだこんなに小さくなければ、寒いけど、日本に行ってたかも。
でも、日本行きはもうしばらく我慢することとして、こちらに滞在。
だんなも、アメリカの会社で働いているわけで、フランス人みたいにやたらとバカンスが取れる身でもない。

でも、やっぱりどこかには連れてってあげたいよなあ。

で、即座に思いつたのが、週末、ドイツに行くってこと。
もちろん友達に会いにね。
と、旦那は金曜日を休んでくれることに。

会いたい友達はたくさんいるけど、こんなに短い滞在じゃみんなに会えない。
なので、まずは龍ちゃんの友達優先。
と、もちろん私の友達も。

事前に何人かの友達に連絡、そして金曜の午後、龍ちゃんの通っていた学校へ!
サプラーイズ!
・・・と思いきや、一人の龍ちゃんの親友がみんなに言いまわっていたらしいので、そうでもなかったな。

久々に会うメンバー、私もとってもとっても嬉しくて、またここに住みたい、と思うまでに。
学校で写真を撮りたかったのに、そんなこんなですっかり忘れてしまいました。

Germany2008.jpg

午後は友達の家へ直行。
久々にいっぱい遊んで、その日は龍ちゃんのみお泊まり。
私たちは、らみーちゃん付きで大変だろう、と、せっかくのお友達誘いも断り、ホテルへ。

夜は、どうしても行きたかったBad Homburgのお寿司屋さん、海王へ。
私たちが住んでいた時にできた新しいお店で、フランクフルトの外で本当のお寿司が食べられたのはとっても嬉しかったんです。

いま、パリ郊外に住んでいて、確かに本物の日本人経営のお寿司屋さんがない。
らみーちゃん付きでパリまでわざわざお寿司を食べに行くのはまだまだ大変なこと。
なので、ドイツに行ったら、絶対ここへ!
と、いっつもお店に入るときに交わしていたあいさつをして、久々に堪能することができました。
あ、もちろん持ち帰りでホテルで食べたんだけど。

このお店ごと、今住んでるフランスのうちの町に持ってきたい!

翌日、龍ちゃんを迎えて、今度は違う親友の家へ。
龍ちゃん、ほんとにほんとに会いたくて、長く待ちすぎて、興奮し過ぎて。。。。
お泊まりのはずが、夜10時過ぎくらいかな? 電話がかかって来て、「帰る」と。
パパが迎えに行きました。
ま、翌朝、どちらにしろ早めに迎えに行かなきゃいけなかったので、これでもよかったんだけど。

そして、日曜日、フランスに戻る前に、フランクフルトの友達の家へ。
彼女とは会ったときから「前から知ってる」感じの仲。
彼女にも子供が2人生まれて、今回はまだ会えてなかった12月生まれの赤ちゃんに会いに。

旦那さんが以外にもおいしいドイツ料理を作ってくれて、みんなで堪能。
そして帰路へ。

帰り、車の中で龍ちゃんは、「またドイツに住みたいなあ」
ママも同意見。

3年しかいなかったけれど、一生友達でいたい、と思う人にこんなに出会えたことに感謝。
そしてここが、フランクフルトからそんなに遠くない、というのがうれしいこと。
できる限り会いたい仲間たち。
そして、彼らも、パリに、私たちに会いに来ることを約束して。

と、あっという間の、楽しい楽しい里帰り。
フランスに帰って来て撮った写真を見てみると、すべての写真の被写体は人物でした。
2008年03月12日 | Comments(2) | Trackback(0) | ドイツ

日本から帰って来ているのですが。。。

こんにちは、お久しぶりです!

先週の末にはこちらドイツに戻ってきました。新しいPCをひっさげて。

が。
ワイヤレスネットワークに繋がらない!!
いろんなことをしてもダメ。
でも、近所のほかのコネクションからは接続できる。。。もちろんセキュリティの関係でインターネットにはつなげることはできませんが。

今度持ち帰ってきたのは新しく出たWindows Vista。
新しいのはうれしいけど、どうして毎回いろんな機能が変わってるんだろう?
慣れてしまえばこっちのものだけど、それまではやっぱりね。

でも今回はたぶんこのせいで、今使っているワイヤレスのハブが使えないんだろうけど。

今、私はE-mailをドイツのプロバイダを通して使用しています。
これがくせ者で、どこの国からもインターネットでチェックできるんだけど、日本語がダメ!!
だんなのPCは使えるけれど、メール内容が日本語だとどう転んでもダメ。
わざわざHotmailにアカウントを作って、それらを転送してみたけど、文字化けしたまんまHotmailに。
これじゃあまた読めない。

で、だんなのPCのOutlook Expressのユーザーに私を加えてみました。
ちゃんと日本語で読めるやん!

と、うれしくて、ずっと私からのメールを待ってるだろう人にメールを送ってみる。
送信できない!!!

今度はワイヤレスコネクションをあきらめてLANケーブルを使ってつなげてみました。
今度は繋がるでしょう。繋がってるんだから。
でも、ワイヤレスネットワークが使えないなんてほんと使えない。

で、自分のPCでメールできる環境にしたら、さくさくメールが入ってきてとっても嬉しい。
もちろん返事も書く。

が。。。。
送れな~い!!!
なんやセキュリティーのソフトが動いて、それはいいけど、送ってくれないのだよ。。。

とほほです。

こんなことに労力を長時間使ってしまって悔しいです。
今度は無料メールアカウントを持とうかと思ってます。
Hotmailでもいいけど、迷惑メールに入ってしまうこともあるんだよね。

はあ、ひとまず私から返事が来ず「へ?」と思われている方々へこのブログを書いています。
ごめんなさい。

落ち着いたら新しくメールアカウント持ちますね。

そして、本当に気になってるだろう、Tさん!
33333ヒット、おめでとうございます!!!
そして遊びに来てくれてありがとうございます!
今日、がんばって返事を書かせていただいてたのですが、何回やっても、どんなに設定を変えても送れませんでした。
本当にごめんなさい!!
メールアカウント持ちましたら改めてメールしますね。
とりあえずこちらでお知らせです。
読んでくれてたらいいけど。。。。

それではそれでは、また!

2007年04月24日 | Comments(7) | Trackback(0) | ドイツ

自然に触れる

この週末は今年に入って初めてのとってもいいお天気だった週末!といっても過言ではありません。

日曜の午前中はいつもはパパが龍ちゃんをプールに連れて行くのですが、この日はやっぱり森歩き。
いつもの森とは違う所。

快晴のため、しかも、低いといっても山を歩くのはとっても寒いです。
だんなは言った所を"山"とは言わないのですが、私にとっては"丘"なわけです。(山ちゃうやん)

歩き始めたときはなんやかんや歩きたがらない龍ちゃん。
でも、ドイツ人の子供たちに連れられて文句も言わずに楽しみ始めました。
Saalburg1.jpg

どこまで行っても木だらけ。

らみーちゃんはすっかり夢の中。

こんなにまっすぐな木を見てるとまるでドイツそのもの、そんな気がしました。
Saalburg2.jpg


天まで届け~。
Saalburg3.jpg


最近ムシたちにはまっている龍ちゃん。
地面に転がっている丸太の下を見るのが大好き。
でも、やっぱりまだ暖かくはないので、そんなにムシたちは地上に姿を現しませんでした。

でも、蝶々は飛んでたな。
アリさんもこんにちは。
Saalburg4.jpg


もうお昼なのに「帰りたくない」という龍ちゃん。
どうせなら、ピクニックに来ればよかった。
それはまた次回。

こんな身近に自然を感じられるドイツ。
昨日はほんとにいいエネルギーをもらったという感じでした。

今週の天気はいいらしい。
雨が多いドイツ。
やっぱりこんな日は外に出なきゃ! と思うのも納得です。
2007年03月12日 | Comments(6) | Trackback(0) | ドイツ

こんな日は散歩に行かなきゃ。

先週の金曜日はほんと久しぶりに久しぶりに朝っぱらからいいお天気でした。

いつもの「散歩でも行くか。」と言う気持ちではなく、「散歩に行かなきゃ!!!」くらいの気持ちになって家からすぐ近くの公園を端から端までらみーちゃんとお散歩。
"端から端まで"と言う表現だってうそっぱちだけど、そう言いたくなるくらいに天気がよかったわけ。
einenspaziergangindemkurpar.jpg

前の日も雨がちょっと降っていたので、地面なんかはぬれているわけですが、ああ、なんて気持ちがいい!
と、前向きでベビーカーに座っているらみーちゃんにたくさん話しかけながら歩きました。

誰も変な目で見ないかって!?
こんなに天気がいいにもかかわらず、歩いている人は週末の10分の1以下、と言っても過言ではないくらいにがらがら。
こういうのって大好き!

暖冬で自然界もちょっとおかしくなっています。
まだ2月だと言うのにいたるところに春の気配が。

fruhlingistschonda.jpg


ある人は「こういう年は夏がやたらと早く来てしかもとっても暑くなるはず!」
エアコンがあることが当たり前でない国に住むのにあの猛暑には耐えられません。

だんなが行っていたアメリカのある都市では、これまた異常気象で寒くなりすぎてアイスストーム(氷の嵐!?)が毎日だったらしく、そこまで寒いのになれていない都市には大変なことだったそう。

地球の温暖化という問題をいくら考えても、一人一人から考えて取り組まなくちゃ、というのは頭にあっても、どれだけの人口の人間が考えて環境問題に取り組んでいかないと、この惑星の怒りを抑えられないんだろう? なんていくら考えてもやっぱり答えは出ない。
やっぱり"自分"からしなくちゃね。
こう考える人が増えて行ってるのは事実なんだろうから。

今では大好きなドイツと言う国。

環境問題では本当に最先端の国。

緑は多い、公園は多い、木々は多い、自然は多い、それらを愛する人も多い。
リサイクルだって半端じゃない。
捨てるほうが心が痛むくらいに。

でも、この国で出るゴミをお金を払ってまで他の国に輸出している、と知ったときは、「自分とこだけきれいであればそれでいいの!?」とちょっと怒りを覚えました。

・・・・と、なんだか話は遠くに行っちゃったけど、とにかくこの日は気持ちよくて、龍ちゃんの幼稚園のお母さんの1人から電話があり、「どうしても」龍ちゃんと遊びたいらしい、と。
なので、その日は幼稚園の後、これまた違う公園にピクニックへ。

ほぼ一日中外にいられる日なんて、めったにないんだから。
と、思いっきり楽しんだ一日でした。

2007年02月26日 | Comments(6) | Trackback(0) | ドイツ

Fasching

昨日はFasching(ファッシング)、と言うキリスト教のお祭り。
フランスだとMardi-gras(マルディグラ)に当たるのかな。
アメリカでもMardi-grasというらしいのですが。

イースターの前のお祭りです。
各地でみんな仮装をしてパレードなんかするのですが、この地方ではあまり見かけませんでした。
盛り上がる地方はかなり盛り上がるそうです。

一度、このお祭りの時期にスペインのバスク地方のサン・セバスチャンと言う町に行ったことがあるのですが、みんながみんな、大人も子供も赤ちゃんも、仮装をしてて、それはそれは盛大にパレードが行われていました。

それでも、龍ちゃんの幼稚園では一応パレードが行われる、ということでみんな仮装していきます。

龍ちゃんは、こんな感じで行きました。
Batmanryu.jpg

バットマン。

毎回バットマンだったのですが、今まではウォルマートでゲットしてた"えせ"バットマンのコスチュームで、バットマンマークの所はただのこうもりだったわけで。
・・・と今年は新調しました。

5歳から7歳用なのででかいでかい。
8cmほど胴体の部分を短くしました。
来年も、また来年も着られるぞ。

幼稚園ではベストフレンドのヴィムがスパイダーマンで、2人して"僕らはそろってスーパーヒーロー!" と張り切っていたらしいです。

迎えに行く際、龍ちゃんが1歳のころ着てたコスチュームを思い出し、思わずらみーちゃんにも無理やり。
Lionelramie2.jpg

運転中、あの茶色の毛を口に入れて、カワイそうに、どうしていいかわからないみたい。

そして私は、龍ちゃんが友達のバースデーパーティーに来ていったティラノザウルスの頭部分だけかぶって行きました。
全部着たかったけど、さすがドイツ人の5歳用が大きいからといって、大人としては小さいサイズの私には着れず。(着れてたら泣く。)

なぜか今年は盛り上がりにかけ、お迎えの人、だれも被り物してへんやん!
みんなに、「カエル」だの、「ワニ」だの言われ、誰からもティラノザウルス、だとは言われず。。。。

ま、これも今年限り。

あ、そうそう、Nori's Workshopのカウントが気が付けばもうすぐ33333になりそうな感じです。

今回はばたばたして特に考えていませんでしたが、3日坊主だった私がここまで続けることができたのも訪れてくれている皆さんのおかげなので、何か考えたいな、と思っています。

それから、ブログを続けるにあたって一番の支えになったコメント、そしてメール。
本当にありがとうございました。
本当に嬉しいんですよ!
なわけで、コメントやメールをくださった方々を中心にプレゼントなどしようかと思っています。

まだ分からないですが、考えがまとまったらまたここでお知らせしますね。

ではでは、それまでお楽しみに。(って、こっち本位なのですが)


2007年02月21日 | Comments(10) | Trackback(0) | ドイツ
HOMENEXT≫

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

