

--年--月--日 | スポンサー広告

バレンタイン・・・キャラクターもの続きすぎ!?

昨日はバレンタインデー。

日本の雰囲気とは全く違うこちらのバレンタインデー。
大好きな人に改めて気持ちを表す日でもあります。

もちろん女の人が男の人に、男の人が女の人に、そしてもちろん大好きな子供たちにも、子供ちから家族に、友達に、と。
バレンタイン=チョコレート、という考えもないし、何をどう表現していいのももちろん自由。

龍ちゃんも学校でハートのペーパークラフトをして持って帰ってきました。
「Love is.....♡ kisses ♡ helping ♡ giving hugs.」 と書いてありました。
もちろん早速キッチンに飾りました。

私は家族にこれ。
snoopypenstandfornewdesk.jpg

パパ用です。 
新しく買った仕事用のデスクに、やっぱりペン立てはほしいな、と。
布はドイツを離れる直前に知り合った方から頂きました。
子供用に使うんだろうと思ってたと思いますが。

そして取り外し可能。
snoopypenstandcombination.jpg

でもあまり意味をなさず。
でも好きな面を自在に組み合わせられるのでそれは楽しいかもしれない。(もうそんな年でもないけど、だんな・・・)

そして、龍之介にはこれ!
mushikingpenstand.jpg

やっと使えられた、この柄。
一コマ一コマに虫がいるので、よく考えたら使いにくい。 
ペンスタンドの大きさは特にこの布の柄に合わせたわけじゃないけど、すんなりはまりました。
そういえばスヌーピーのもいい感じにおさまったなあ。 

一番手前のブルマイスターツヤクワガタがお気に入りのひとつらしいです。
子供ってすごいな、興味さえあれば、全部名前覚えてるんだもん。

あ、小さいほうは消しゴムとか鉛筆削りを入れるためです。
旦那のはしらん。。。。 鉛筆なんか使わないもんな。 気がつけばがらくたが入ってるに違いない。

そして、最後。
Hellokittypenstand.jpg

誰用なのかはお分かりですね。
らみーちゃんは今はこれだけで十分! (と言って、手抜きかも。。。)

30色の色鉛筆を缶ケースごと与えてるのですが、テーブルの上で場所とるのでスタンドを。
早速立てたら、最初はよかったけど、あとは全部出して、このペンケースのみ持ち歩いています。
使い方は自由なんだけどね。

さて、キャラクターもの、第4弾なるか!? 乞うご期待!


33333~カウントヒットプレゼント第4段、ついに! ~遅すぎです。

ついについに!
カウントヒット33333の発送が終わりました。

・・・と言っても、ヒットしていただいてたのは、去年2007年の5月2日。
メールをいただいて、返事して・・・で、まだ何をプレゼントしようと決めていなかったので、「住所教えてください。 そのうち何か送りま~す。」とメールをしてから返事がない。

「もしかして怪しいと思われたのかな」と、そのままになっていて、それでも気にはなっていたのですが、何を送るか決めてもいないし、メールするのもなあ・・・と思ってたら引っ越しがあり、そのままうやむやになりそうだったんですが、ついに、ヒットしていただいた彼女から連絡がありました。

それでも何にも決まってなくて、話をしているうちに、これに。
pokemonpencasedeoxys.jpg
ポケモンのペンケース。

龍ちゃんと同い年の彼女の息子さんが大のポケモン好きだそうで、「デオキシスでもいいですか?」と、とりあえず作ってみて、この写真と開いたところの写真を送り、決定です。
ふたの裏もポケモン柄なので、開けるとしつこい! ですが、好きな人にはたまらないはず。(だといいですが)

中に消しゴムを入れるところをつけるために仕切りも。
日本の鉛筆サイズに合わせて作りました。

これだけでは色気も何もないので、まあ、ちょこちょこっと小さいものも付けてお送りしました。
2週間前に送ってたのですが、到着したのは昨日。 2週間もかかるなんて、ほんと心配しました。

このブログだけ読んでる方には「何のカウプレ?」と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
私のハンドメイドのサイトNori's Workshopのカウントです。
といっても、この新しいPCを去年の4月に購入してから一切更新していないのですが。。。
まだ「From Germany」となっています。。。

で、このまま検索で私のサイトにたどり着いた方に、未だに私はドイツにいるものだと思われてしまって、「フランクフルトまで行きますのでレッスンを。。。」というメールをいただきました。
ごめんなさい~! と即座にメールで。

なもんで、早くサイトを更新するようにしたいのですが、何と言ってもトップの写真が未だ「フランクフルト」なので、写真も変えなきゃ。。。
・・・なもんで、これまた時間かかるかもですが。。。。

それでも、こんなでも、カウントヒット44444の方には何かしようかな。。。。と考えているわけです。

まだまだらみーちゃんが手がかかる年なので、なかなかサイトには力入れられないですが、それでも、ぼちぼちやってますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

ではでは、33333ヒット、おめでとうございました~!

ベイビーベアをプレゼントするには。

すっかり忘れて・・・というほどでもないのですが、カルトナージュにてまた箱です。

年末にアップしていたベイビーベアをプレゼントするための箱。
laboitepourlebebenounours.jpg

アメリカンコットンにて。 アメリカに里帰り~。
フレームから顔をのぞかせているの布はフランスにて。 以前にも紹介したので、お、見たことある!と思われた方もいらっしゃるかも。
その下にはキルト芯を入れてるのでふっくら。

そしてその箱の中は・・・。
etdanslaboitecoucoulepetit.jpg

こんにちは~、大西洋を渡ってアメリカに行くよ。 パパとママに会いに行くんだ。

そして、クリスマス直前に出産したドイツ人の友達に。
laboitepourlapetitedemonami.jpg

その赤ちゃんには、らみーちゃんより3か月大きいお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんの時にも同じ形とサイズの箱をプレゼント。
女の子のなので、女の子ヴァージョン。
フレームから顔をのぞかせている子も、女の子。
こちらもキルト芯を入れてふっくら。

そして中身は・・・。
danslaboitelapetitenounours.jpg

そのお兄ちゃんにもあげた柔らかベアのパステルピンク版。
と、らみーちゃんには大きくなっちゃって使えなかったベビーエプロンと既製品のTシャツを。
ベアがネズミみたいになったけど、許してもらおう。

あ、らみーちゃんが昼寝から目が覚めました。
では、取り急ぎ、でした!


カルトナージュとベアをそろそろ更新しとこうかな。

昨年できててなかなか写真さえろくに撮れなかったものを今更ながら更新。
まずは、カルトナージュ。
2schubladenfurkinderkuche.jpg

らみーちゃん用キッチン(というと、使いもしないくせに龍ちゃんに怒られるんだけど)のシンクの下用引き出し。
そこはただの棚だったのですが、引き出しにすればもっと収納できると思って作ってました。
上の引き出しはシンクがあるので、出し入れがちゃんとできるように。 
上と下の高さが違うので、いっぺんに作るにはちょっとややこしかったですが。 3mm厚さのグレーだいしで作ったのでしっかり。
でもこれで、今ではちゃんと物が収納できてます。

そして、うちのアイロン台はアイロンをかけられるところの大きさが130cmくらいx60cmとでかいので、ちょっとだけアイロンかけたいときには面倒なものです。
なので、ミニアイロン台。miniplanchearepasser.jpg

中身の台紙は重ねて1cmにしました。
紙なので、スチームするとどうかなあ、と思いましたが、そんなに使うわけでもないので、まだ大丈夫。
布はIKEAのです。
あそこのは個性的でかわいいのが多いのでついつい買っちゃう。
でも、IKEA独特なので、持ち歩いてると、「あ、IKEAじゃん!」って言われそう。
アイロン台なんか持ち歩かないけど。(だから使ったんだけど)

そしてあのチビベアの勢いでまた2体作ってました。
floppybearsonminiironboard.jpg

体の中にはペレットを入れてクッタリ目に。
全部で4体一気に連続して作ったので、ジョイントをつけるのに、手が痛いってば。
さ、次回は一体いつベアを作る気になるのでしょうか。

そして、龍ちゃんの仲のよいお友達の誕生日にと、ポケモン柄の箱とノートカバーをカルトナージュで作ってたんだけど、「送らなきゃ!」の気持ちが先立って写真を撮るのを忘れちゃいました。 結構黒が効いて格好よかったんだけどな、残念。
でも、そのポケモン柄はデオキシス付きで、日本人にはきっと古いんだろうけど、そうじゃなきゃ、いいっか。
龍ちゃんもさすがにそれを見て「僕にも作って~」とは言いませんでした。
ムシキングのが欲しいらしい。
まだ1mの布があるので、なんかに使わないと、また「もう別に。飽きちゃった」なんて言われるかも。
その龍之介が最近はまっているのがウルトラマン。 

その母親は親ばかたっぷりなのですが、そうそう、昨日、らみーちゃんが初めておまるでおしっこしてくれました。
嬉しかったです。 でも、今日はしてくれにゃい。
ま、これも長い目で見守って行きます。

そんなこんなで、次回紹介の作品は椅子カバー。 
はたまたIKEAかぁ!?




もう10月も終わるころ

またまた更新から遠ざかっていました。
振り返ってみれば、なんだかやることの多かった月のような気がします、この10月は。

9月から龍ちゃんの学校は始まり、慣れて落ち着いた頃にはやっぱり母親にも少し心の余裕ができるもので、少しずつ外へ外へと気持ちを向けてきたものです。

そんなこんなであまり作れたものってないけれど、とりあえずは。
boitesdelarecup.jpg

頂き物の箱をリメイクです。
ふた部分がかなり深い箱だったので、どちらにも新しく浅いふたを足しました。

本体部分にはドイツに引っ越す前に買っていた手すきのような紙を。
ドイツでは使え間もなく、彼らは再びフランスへ帰ってきていました。
もちろんその類の紙は多量にあるわけで、フランスに戻って来て使ってるわけです。

ただ引っ越し荷物を重くしてたっていう気も。。。(紙って重いじゃないですか。。。)
今度はこれをお菓子や、ワインなど人に持って行く時に気軽に使えそうです。

そして、ドイツにいたときにちょまちょま作ってたもの。やっと4つが完成。
quatrepetitesboites.jpg


カルトナージュをしていると、どうしても厚紙の端が残っていってしまいます。
それらを捨てずに取っておいて、小さな箱を作ってきました。
どれも高さは3~4cm程度。

と言っても、ふたや底部分は新しい厚紙から切るのですが。。。
で、これでまた小さい端が残る→また小さい箱を作る→またふた、底部分を新しい厚紙から切りぬく・・・。とそんな感じですが。(そんなこともないけど。)

布も母親から貰ってたパッチワークの切り端とかそんなのも使えるので、これはこれで、ものを無駄にしてないような気になります。

でも小さいものって、手がかかる割に、出来上がってから「大したもの作ってないなあ」と思ってしまったりします。
もっと小さいものを好きになろう・・・。

それから、ある方から「龍ちゃんはちょくちょくブログで見るけど、らみーちゃんは見ない」というメッセージをいただきました。

らみーちゃんの写真、もちろん撮ってます。
でも、動く、動くなので、まともに写真が撮れません・・・。
ただいま1歳5か月、カメラを向けるとこちらに突進してきます。
フラッシュを使ったのは本人は写真の中でブレずにいるのですが、そのようなものはこの場で載せるものでもないし。

そんなこんなで、慣れてきたフランス生活はやっぱりドイツからすると、早く社会に溶け込みやすい、そんな印象です。

今日、龍ちゃんの学校が終われば、フランスは約2週間のお休みになります。
私もやっと龍ちゃんと毎日ゆっくり過ごすことができる!
そして今日は学校では10月のイベント、ハロウィーン。
仮装を持参。
もちろん今年もバットマン。
毎回一緒だけど、学校が違うからいいってことで。

今年はイマイチ盛り上がってないフランスですが(ディズニーランドは除く)、家に帰ってきたらうちもハロウィーンの飾り付けを龍ちゃんとするつもりです。
らみーちゃんはそこで何をしでかしてくれるか、乞うご期待!






HOMENEXT≫

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

