

--年--月--日 | スポンサー広告

ママが恋しくて

9月10日、龍ちゃんは前行っていた幼稚園の仲良しさん、エミリオのうちでバースデーパーティーにお呼ばれしてもらってからのこと。

何があったかは9月10日のブログを読んでいただければお分かりいただけると思うのですが。

あの日は滑り台の上から突き落とされ、「ママ、ママ、ママー!」ととっても泣いたそう。
でも、龍ちゃんのママはその場にいなかったからどうしようもない。

しかも、何かあったら電話するように、と言っておいたのに、向こうも何かあったら電話する、と言っていたのに、連絡なし。
迎えに行って初めて聞かされたこと。

迎えに行った私を見て龍ちゃんはとにかく何が起こったかを説明してくれて、エミリオのパパも説明してくれて、何が起こったかはわかりました。

どうしてあの時電話してくれなかったの?
どうして私はあの場を最初から離れてしまったんだろう?

いなくて、ごめんね、ごめんね、心のそこから思いました。
幸い軽傷で済みましたが、どれだけ龍ちゃんは私に会いたかったか。



続きを読む "ママが恋しくて"
2005年09月30日 | Comments(2) | Trackback(0) | 龍ちゃん

卵白の活用方法

先日、チョコレートカスタードパイを作ったことに触れました。

確かに直径30cmのパイ型だけれど、チョコレートカスタードには4個分の卵黄を使用しました。

そう、卵の白身が4個分残ったわけです。
とりあえずどうにか今回は捨てないように考えあぐねた末、これに変身。Veryverylightchocolatecake2.jpg

考えあぐめた末と言うか、夏にアメリカで買ってきたお菓子の本に載っていたものを改造。

見た目は、ただの失敗して陥没したチョコレートマフィン。
本にはこのへこんだところに、チョコレートクリームを搾り出していたわけですが、却下。



続きを読む "卵白の活用方法"

ブログの更新

ぐるるるるるー。。。。
もおおおおー。。。。

ここの所、なんだかブログを書いても内容を保存するときに改めてパスワードを聞いてきたり、単に送れなかったりすることがあります。。。

昨日もやっと書き上げたのは良いのですが、保存のアイコンを押したら「ログインに失敗しました」と表示され、再びIDとパスワードを求められ、前のページに戻ってもあちら側としてはIDとパスワードが向けているんだから書いたページを表示してくれず、結局書いたものを全部失う羽目になってしまいました。

悲しいです。

以前は保存のアイコンを押してながーくかかった上に「ページが見つかりませんでした」のような表示が出て、前のページに戻ってブラウザの更新ボタンを押すと、記事が一部しか表示されませんでした。。。

要は、「・・・の続きを読む」の所から最後まではなくなってしまうというありさま。

こうなると一度書いた文章はもうかけないし、すっごく悲しくなります。
昨日もそんなんでとっとと寝床につきました。

ブログの手軽さはいいけれど、たまにこういうことがあると悲しくなります。
悔しく思わないために、もっとブログ内容を短く出来ればいいかも。
あー。
2005年09月28日 | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

Sweets

最近またまたオーブンの使用頻度が高くなりつつあります。

金曜日、龍ちゃんの幼稚園がなぜかお休みで、しかもそれを知ったのが前日のお昼。
特に予定もなく、朝だけはしっかり寝てやる!! と心に近い、8時までは何とかベッドにいることが出来ました。

もう日がだんだんと短くなり、朝もいつも起きる時間の7時ごろはまだ薄暗く、気分的には早朝に起きている気持ちになります。

午前中は龍ちゃんを連れてお買い物。
お買い物があんまり好きじゃない龍ちゃんは途中で頭が痛いといい始め、とっとと家に帰ってきたわけですが、家に着いたとたん、頭がいたいのはどこへやら。

そんな時思いついたのがブルーベリーマフィン。

ちょうどうちには冷凍のブルーベリーが2箱もあったし、龍ちゃんと一緒に作りました。 

そして昨日、日曜日にはお友達の家に招待されていました。
「何か持っていこうか?」と言うと、「デザート」と言う答え。

なので、土曜の夕方に、やっと決まったデザートの一部、そう、パイ生地、を焼きました。

作ったものはチョコレートカスタードパイ。
Chococustardpie1.jpg




続きを読む "Sweets"

ドイツ語を習うことにしたのは

2週間前からこの町の学校でドイツ語を習い始めたわけですが、元々あまり自分の時間がないのにさらに時間のない状態に自分を追いやっているような気がします。

と言っても、ドイツ語はここドイツで生活するに必要で授業自体も本人は結構楽しみながら行ってるのですが・・・。

去年こちらに来たとき、やっぱりドイツ語を習いたくて、でも3歳になっていない龍ちゃんがいっしょで預ける所も分からなく、フランクフルトの中心部にある日本人経営の学校に行きました。
なんとそこにはベビーシッターさんがいると言うのです。

こんな学校は今まで聞いたこともなかったし、子連れでドイツ語を習いたい人にはとっておき!

私はグループには入らず、プライベートレッスンにしました。
先生とも気が合い、自分のペースでいけるため、良いのか悪いのか。
はっきり言って自分のレベルなんて分からないままでした。



続きを読む "ドイツ語を習うことにしたのは"
2005年09月24日 | Comments(10) | Trackback(1) | ドイツ

自転車ルール

今朝も元気に自転車こいでドイツ語の学校に行って来ました。

乗っている時間はものの5分。
あの心臓破りの坂さえなければ、3分でついちゃう距離。

先週からここドイツもさすがに涼しくなってきました。
と言っても今週はずっといいお天気に恵まれていて最高気温は20度を超えます。
でも、朝は、とっても寒い。

9時から始まる授業に行くのに、9時前に家を出るわけですが、5度や、6度程度。
ここに来る前に住んでいた南仏トゥールーズの真冬の気温です。

でも、こんなに天気がいいし、午後には暖かくなる。
今、自転車行きをやめると今後はもう続かないのは見え見え。
なので、あの心臓破りの坂を考えながらの出発です。

そうはいっても先週から4回目。
一回目よりはましになりました。

自転車に乗る、と言うとドイツやフランスではスポーツをする、と言う感じで見られます。
日本ではただの便利な交通手段の一つだったのに。



続きを読む "自転車ルール"
2005年09月22日 | Comments(2) | Trackback(0) | ドイツ

久々に

今日はひっさびさにお菓子を焼いてみました。
Appletarte1.jpg


アップルタルト。
本当は細長いドイツのお菓子アプフェル・シュトゥルーデル風にしたかったのだけれど、四角だと思っていた市販のパイ生地が丸だったためこんな風に素朴に焼いてみました。

中のりんごは、8つ切りの大きさで、2切れたべたから3+3/4つ分。 
それを鍋でバター40g、砂糖45g、レモン汁大さじ1程度、そしてバニラシュガーを入れて煮たものです。

それをパイ生地の真ん中に並べ、周りをくるっとこんな風に。
そして180度のオーブンで約30分。 

そういえば、りんごのタルトといえば、パリで大好きなお店がありました。 そのお店は天然発酵のパンで有名な所でふつーのサブレもうまい。
名前が。。。
あ、ポワラーヌ(Poilane)!  



続きを読む "久々に"

動物園へ行こう

・・・と聞くと思いっきり「みんなのうた」のあの歌を思い出すわけですが、元々はアメリカのうたです。 英語ヴァージョンのほうが長いです。

といっても、私が子供のころの「動物園へ行こう」は今考えると英語の曲を忠実に訳していたわけですが、最近の龍ちゃん向けの歌を聞くと短くされてる。
昔のほうが好きだったな。。。。

・・・と言うことを書きたかったんではありません。

昨日、日曜日はここから車で20分くらいのとこにある動物園に行って来ました。

去年フランクフルトしないにある有名な動物園に行って、あほほどな人ごみでえっらい大変な思いをしたので、この近所(?)の動物園も今までお預けになっていました。

「一度は覚悟していかないと一回も行かないことになる。」とだんなは一言。

龍ちゃんも動物大好きだし、天気もよかったし行くことに。
でも、行く前に龍ちゃん、「お魚さん、見に行くの。」・・・・いないだろうな。



続きを読む "動物園へ行こう"
2005年09月19日 | Comments(12) | Trackback(0) | ドイツ

Post

昨日またまた思ったことなのですが。
ドイツの郵便のことです。

フランスに住んでいたとき、何人かの友達から「送った荷物が届かなかった」、「友達が送ったって言ってるのに届いてない」と言うことを聞きました。

私自身は一度もそんな目に遭ったことがありませんが、とっても悔しいものでしょう。

・・・と言うか、実はここ、ドイツに来て一度だけそんな目にあってしまったのです。

日本からSAL便で送ってもらった荷物が一向に届かない。
しかもその荷物の1週間後くらいに送ってもらった荷物は届いたので、まさか、ドイツでこんなことが!? と、とっても悔しい思いをしました。
郵便物の紛失はそれっきりです。



続きを読む "Post"
2005年09月17日 | Comments(10) | Trackback(0) | ドイツ

物語のようにふるさとは遠い

とうとう家にやってきた。

ドラム小僧さんのブログ、8月23日に見てから気になってついに腹をくくって購入したCD、「物語のようにふるさとは遠い」。
TaekoTomioka.jpg


このCDについての詳しい記述はドラム小僧さんの所をご覧いただくことにして、到着して早速聴いているわけですが、すごいです。

このCDに関する感想はHiroshi-Kさんの所でも。


続きを読む "物語のようにふるさとは遠い"
2005年09月16日 | Comments(14) | Trackback(2) | 音楽

やってしまった。。。

最近なんだかおかしい。
・・・とは自分のこと。
物忘れがひどくなったような気がするし、体力も確実に落ちている。。
最近、とは、今週に入ってからだと思うのですが。

今週から近所ではあるけれど始めて通うドイツ語の学校に行きはじめ、知らない人たちに会い、授業も始まり、しかも、自転車なんかで心臓破りの坂を上って行ったもので、それだけでも体力の消耗なのに、プラス龍ちゃんの幼稚園に今週は初めて送りに行ったし、それがしかも2回もあったし、その上、幼稚園で親たちが集まるミーティングなんかもあったり、幼稚園後に友達と韓国メシ食べに行った時点でもうギブアップ、と言う状態でした。

そのギブアップ時期は昨日、水曜日のお昼だったわけで、昼を食べて速攻家に帰り、龍ちゃんとTV見ながら2人してソファーの上で寝てしまうありさま。



続きを読む "やってしまった。。。"
2005年09月15日 | Comments(6) | Trackback(0) | 怖い話

初めてしたこと。

今日はドイツで初めてしたことが2つあります。

ひとつは、朝、龍ちゃんを新しい幼稚園に送りに行ったこと。
もうひとつはドイツ語を学ぶ学校に自転車で行ったこと。

先月から行き始めている龍ちゃんの新しい幼稚園は、隣町にあります。
最短を通るには高速に乗らなくてはなりません。
ドイツでは高速道路は一切無料。 なので、料金所はあるはずもありません。

それはいいんだけど、出口と入り口が同じレーンなんです。
高速に入るのに高速から降りてきた人と入れ違いで同じレーンを通ります。



続きを読む "初めてしたこと。"
2005年09月13日 | Comments(10) | Trackback(0) | ドイツ

日曜工作

8月上旬は寒かったらしく(アメリカにいたので知りませんが)、8月下旬から夏が戻ってきていたドイツ、フランクフルト地方。
でも、昨日から雨模様で、どうやらもう夏は終わりを告げたようです。

天気がよければ、たとえ家の中で遊んでいても何故かしら気分がいい。
でも、雨で暗い中、家の中で遊ぶのはなんだか気が滅入ったような気分になることがあります。

昨日の日曜も雨。
午前中はパパと大好きなプールに連れて行ってもらい大満足。
でも、午後も雨のまま。 何して遊ぼうかな、いつもと違うことがしたい。

そうして私の本棚の前に椅子を持って行きとってきた本がこれ。kousakuzukan.jpg


2年前だったか、日本に帰省していた時に近所の古本屋さんで買っていたもの。
中には工作のアイディアがいっぱいで買ったときは龍ちゃんが大きくなれば一緒に作れる!と思っていました。



続きを読む "日曜工作"
2005年09月12日 | Comments(4) | Trackback(0) | 龍ちゃん

Birthday Party

今日は龍ちゃんが前通っていた幼稚園の悪友、エミリオのバースデーパーティー。

彼の誕生日は8月だけど、夏休みだから9月にしたそう。
3歳になりました。

龍ちゃんはエミリオの親友だと思われていたため、もちろん招待を受けました。
全部で8人の子供を招待したとか。
もちろん幼稚園が一緒の子ばかりなのでほとんどが3、4歳児。

招待されたときに、「私もいたほうがいい?」と聞いたら、「いたければいればいいし、強制はしないので自由にね。」とのことでした。
どうしようか迷ったけど、私がいればきっと龍ちゃんは私ばかりに引っ付いてくるだろうし、大丈夫だろうと、残らないことにしました。

が。

親が残らなかったのはうちだけ。
他の家はお母さん、または一家できている人もいました。

残る必要があったのか??



続きを読む "Birthday Party"
2005年09月10日 | Comments(2) | Trackback(0) | 龍ちゃん

Football

Footballとはヨーロッパではサッカーのこと。
アメリカではアメリカンフットボールのことを言います。
なので、アメリカではSoccer(サッカー)といいます。

サッカーはまだ日本で流行っているのか分からないけど、私の興味のないスポーツのうちのひとつです。

が!

何故かサッカーに縁があるようで、もったいないと言えばもったいないのですが。。。。

1998年のサッカーワールドカップ。
このときに日本で最高に盛り上がったときではないでしょうか。
このときは旅行会社で売ってしまったチケットが手に入らず、悔しい思いをされた方も多いのではなかったでしょうか。
そんな中、飛行機代、ホテル代をもちろん含む全額を返済した旅行会社なんてのもありました。



続きを読む "Football"
2005年09月09日 | Comments(10) | Trackback(0) | ドイツ

ビーズ再び

火曜のベアレッスンの際に1人の生徒さんから「ビーズでハート作れる?」と言うので、彼女のスワロフスキーのビーズを預かり、作ってみました。

良く考えたらドイツに来てビーズでは一度も何も作っていません。
久々にやってみたわけですが、またまた再発の気配。
SwarowskiHeart1.jpg

・・・と言うのも、その日、生徒さんたちが今まで私の作ったビーズ作品を一部見て、気に入ってくれたものもあり、いくらかお譲りしました。

やっぱり、何かを作っていて、誰かに自分の作ったものを気に入られることほど嬉しいことはありません。

続きを読む "ビーズ再び"

BBQ

昨日の夕食はBBQ(バーベキュー)。

だんなの仕事仲間からのお誘いです。
フランスでもそうでしたが、食事やパーティーなどに誘われたりすると家族で行くのは当たり前。

もちろん家族になっていないボーイフレンドやガールフレンドを同伴させるのも当たり前のことです。
もちろん来れない場合、来たくない場合を除いてですが、誘うほうは来れることを想定して誘うもの。

なので、うちも3人で行って来ました。

誘い主の家でやるのかと思いきや、フランクフルトの空港の近くの森の中にBBQをする所があって、どうやら借り切ったみたい。

集まった人数、子供も含めて30人以上。
でも、だいたいなんで、火曜日なんかにするのかなあ?



続きを読む "BBQ"
2005年09月07日 | Comments(15) | Trackback(1) | ドイツ

第3回カウプレ

ついに仕上がりました。
7月にちょこっと始めて、思い出したように完成。
Benmn2.jpg


13cmと言う小さめですが、このベアを次回のカウントヒットプレゼントにしたいと思います。

詳しくは、Nori's Workshopでお知らせしています。
興味のある方は見てくださいね。

続きを読む "第3回カウプレ"
2005年09月05日 | Comments(6) | Trackback(0) | テディベア

Paella Lunch

今日のランチは龍ちゃんの前の幼稚園時の親友(悪友)エミリオのうちに招待されています。

メニューは大好きなパエリア。
エミリオのお母さんはスペイン人で、以前うちに招待したときに「和食!」とリクエストがあり、簡単お寿司をご馳走したのをかなーり気に入られて、「今度はうちでパエリア!」と言うことになり、前々からメニューは決まっていました。

でも、デザートくらい持っていこう。
今日のデザートは抹茶ロールケーキ。Maccharollcake1.jpg


味見してみると抹茶を入れすぎたのかちょっと抹茶味が濃かったので、子供らにはよろしくないかと思い、簡単チョコレートカップケーキを作りました。
Chocomuffin1.jpg


嬉しいのはどちらもあっという間に出来ちゃうこと。

続きを読む "Paella Lunch"

Tarte Normande

今日は、龍ちゃんがまともに幼稚園に行き始めて初めての土曜日。

昨日は龍ちゃんさすがに疲れていて、ソファーの上でちょっとだけ昼寝をしました。
で、今日は週末だし、ちょっと朝寝坊したいので、昨夜もちょっと遅めに龍ちゃんをベッドに入れました。

が!
龍ちゃん、今日は幼稚園ないんだよ。。。

龍ちゃんに起こされたのが7時11分。 
「もうちょっと寝るよ」と粘ったものの、お腹のすいた龍ちゃんにはさすがに負けてしまいました。

今日午後は龍ちゃんの学校のBBQ。
行くつもりだったけど、幼稚園だけじゃなく、学校全体だそうで、やめることにしました。

学校は、3歳から18歳の高校まで。
どんなのか興味はあったけど、人と知り合う機会もあまりなさそうなので、やめました。

苗字のアルファベットのA~Lまではサラダ、M~Zはデザートを持っていくことになっていました。

昨夜作ったのがりんごのタルト、”タルト・ノルマンド”です。
フランスのコルドンブルーのレシピでちょっとお気に入りのもの。
TarteNormande1.jpg



続きを読む "Tarte Normande"

Back to Making things

今週から龍ちゃんは幼稚園に行き始め、ついに私の時間なるものが再び持てるようになりました。

今年からの幼稚園は(ヨーロッパでは新学年は9月に始まります)、隣町で車でちょっと高速に乗ってうちから約15分。

幼稚園の時間は朝8時30分くらいから12時まで。 
12時きっかりに迎えに行かなければなりません。

それでも自分の時間が持てる!
昨日は、新たなピンクッション、今朝は龍ちゃんのバッグを作りました。

Pincusshion1.jpg

shoebag1.jpg



続きを読む "Back to Making things"
2005年09月02日 | Comments(4) | Trackback(0) | ソーイング
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

