

--年--月--日 | スポンサー広告

もうすぐハロウィーン

そうそう、新しいベアができていたのです。

久々に作ったベアはちょっと大きめ。
頭もでかいし、お鼻もでかい。
こんな子、いそう~、なんて言うのが出来上がったときの第一印象でした。
NewBear1.jpg


2005年中にはショップをオープンさせるつもりだったけれど、今のところまだちょっと検討中。
「日本国外である」と言うのが最大のハンディで、これさえなければとっととベアたちの里親さんを探していたと思うのですが。。。。

ヨーロッパ中心にベアを売れば良いのかもしれないけれど、一体どれだけの人が私のサイトを見てくれていて、しかも、一体どれだけの人が私のベアを気に入ってくれて、その上、一体どれだけの人が本当に買おうか考えてくれて、一体どれだけの人が実際に里親となってくれるんだろう。。。。と悩めば悩むほどキリがないわけです。

簡単に考えていたショップも、なかなかそんなに簡単にはいかないもの。
一番良いのは目の前で見てもらって、手にとってもらって納得して買ってもらえることだと思うのですが、そういう機会は龍ちゃんの幼稚園のバザーみたいなのとかでしか出せないのかな?? なんて・・・。



続きを読む "もうすぐハロウィーン"
2005年10月27日 | Comments(4) | Trackback(0) | テディベア

週末の朝食

いや~、いやいやいや・・・。

またまた更新がこんなに遅くなってしまいました。
更新できないならいっそのことやめちゃおっかなー、なんて悪魔のささやきが一瞬(以上)頭をよぎったのですが、はじめた以上はやっぱり続けたい。

継続は力なり。
・・・でも、何の役に立つんだろう、私のブログ。。。

前置きはさておき、なかなかここのところゆっくりとした週末が送れず、この週末は久々に家族3人水入らずの朝を迎えることができました。

この日ばかりは龍ちゃんよりパパよりも早く目が覚めた私は、「よっしゃ、ワッフルを作ろう」と思いつき、早速ワッフル生地の仕込みに取り掛かりました。

フランスで買っていたワッフル・ホットサンドメーカー、なかなか登場する機会はないものの、比較的取り出しやすいところに収納していたためにこんな気分になったのかも。

フランスでは「アメリカンワッフル」なるベーキングパウダーを生地に入れて作る物を作っていましたが、まあ、これいろんなレシピがあるものでなかなか落ち着かず、去年だったかドライイーストを用いて作る「ベルギーワッフル」のレシピをゲット。

3週末前はちょうどベルギーにいっていたこともあって、やっぱり作るならこのベルギーワッフルにしよう。
waffeln1.jpg



生地は30分休ませなくちゃいけないのに、生地が出来上がる前に起きてきたお二人。
踏ん張って15分くらいしか休ませず、発酵も中途半端なまま。
でも、とにかくできた。



続きを読む "週末の朝食"

プロヴァンス柄の箱

10月に入ってから毎日寒くはなったけど、とっても天気がよかったのに、昨日あたりから崩れてきました。

今日も一日中、霧が立ち込めていてなんだかとってもショパンのレインドロップスを弾きたくなるアンニュイな雰囲気が町全体を覆っています。 (うちの目の前のサッカー場は別ですが。)

久々にピアノに触れ、レイン・ドロップスを弾き始めて約一週間。 まだまだまとまりはつかないものの指の感覚を少しずつつかんでいっています。

朝自分の中で一段落したらとりあえずピアノに向かってちょっとずつ弾いているわけですが、今朝も引いている最中に呼び鈴が。

昨日から約束していた友人がやってきました。
そして今日の目的はこれ。
Provance1.jpg




続きを読む "プロヴァンス柄の箱"

アメリカからの友人

この週末はアメリカからの友人が遊びに来ました。

と言っても本来はだんなの同僚に当たるわけですが今ではすっかりお友達。 

彼の奥さんがまた同じ会社で働いていて、しかも彼女はかなりの敏腕社員。  
この奥さんが一番年上なわけですが、いくつもの部を仕切っているそう。

その彼女が先々週にフランスに出張で、そのだんなさんが15歳の娘と12歳の息子を連れてフランスへ来て一週間のバカンスを楽しんだそうです。

そして今週はそのだんなさんがここドイツはマインツと言う所で出張なので、だんなさんだけ土曜の朝にフランクフルトへ飛んできて、奥さんと子供たちはアメリカの自宅へ帰った、と言うことです。



続きを読む "アメリカからの友人"
2005年10月17日 | Comments(12) | Trackback(0) | ドイツ

ドイツ語?何語?

い、いやあ、最近なかなかブログを更新していませんが。。
・・・のような気がしています。

以前の威力(?)はどこへやら?
と言うくらいに衰退しております。。。。

龍ちゃんの幼稚園のある午前中は毎日ふさがっているわけで、なかなか家でゆっくりする機会がなくなってきています。

9月中旬からドイツ語週4回、そして残りの一日はベアレッスン、後は週末、と言った感じで。

週4回のドイツ語のうち3回はうちの町にある学校に行っていて、残りはだんなの会社から派遣されるおっさんにうちで習っていたわけです。

が、このおっさんの授業、朝9時半から1時間、10時半までなのですが、一時間で終わってくれることはほっとんどありませんでした。

あ、過去形になっているのは先週からおっさんの授業はキャンセルにしてしまいました。
だって何にも出来ないんだもん。

しかも、彼の授業といったら。。。。



続きを読む "ドイツ語?何語?"
2005年10月13日 | Comments(12) | Trackback(0) | ドイツ

ロッテルダムでの週末

はあ、ご無沙汰です。
ロッテルダムから帰ってきました。

週末はオランダ、ロッテルダムで居合道、新陰流のセミナーがありました。
だんなも参加なのでもちろん行きます。
私はこのセミナーの専属通訳。

始まったのは5年前、パリ郊外。
日本から2人の先生に来ていただき、フランス人、オランダ人、イギリス人を主なメンバーで、開始でした。

その記念すべき第一回にお声がかかり、それ以来ほぼ毎年通訳をしています。
龍ちゃんが1歳半だったときにはお休みしましたが。

去年からロッテルダムでもセミナーが始まり、今では年2回、この居合道、新陰流のセミナーがヨーロッパで行われます。



続きを読む "ロッテルダムでの週末"
2005年10月10日 | Comments(6) | Trackback(0) | オランダ

食べたいもの

ここ一週間食べたくて食べたくて、と言うものが頭から離れず、しかもそれが今日ついに実現してしました。

何がそんなに食べたかったって!?

錦糸玉子のサラダ巻きすしです!!!
Saladroll1.jpg

はっきり言って日本に帰っても食べるもののリストには入ってなかったし、一週間前までは思いもしなかったもの。

でも、中学生くらいからあの存在を知って大好きでたまりませんでした。
なんてったって、大好きな海老が入ってるんだもん。

日本を出てから、パリに住むようになって、いろんな人に出会ってきました。
20代のころは日本食なんてなくても全く平気な私。
30代後半の人に「そのうち絶対日本食が食べたくなるから」となんども言われていました。



続きを読む "食べたいもの"
2005年10月05日 | Comments(6) | Trackback(0) | ドイツ

ベルギーでの週末

帰ってきました、ブリュッセルから。

10月3日がドイツでは祭日だったため、私たちは3日間の週末を過ごしました。

パリ時代の友人家族が2年前からベルギー、ブリュッセルに引っ越したのでやっと彼らに会いに行くことが出来ました。

最後に会ったのが龍ちゃんがまだ1歳になっていないとき。 約3年前です。

彼らにも子供が3人いて、うえから15、11,10歳。
他人の子供の成長と言うのは自分の子供より早い気がするもので、3人とも、3年前とはとっても違う!

お父さんはアメリカン、お母さんはドイツ人。
残念ながらお母さんは子供たちに英語で会話しています。 彼らはパリに5年間いたのでフランス語はぺらぺら。
ドイツ語も話せたらいいのにな、と、勝手に個人的な感情を持ち込んでしまいました。  

15歳の女の子はもうかなり独立していて、2年後に大学に行くわけですが、アメリカの大学に行くことだけは決めているみたいです。

龍ちゃんは11歳の女の子と、10歳の男の子ととっても楽しく遊んで、と言うか、彼らがすごく相手をしてくれてとってもとっても楽しかったみたいです。

彼らのおかげで私もゆっくり話がすることが出来たし。

ベルギーと言えばチョコレートとビール。 そしてムール貝料理。
でも、ベルギー人家庭ではないし、ドイツ人のお母さんがあまりシーフードは得意じゃないようで、ムール貝は出ませんでした。 話題にもなりませんでした。



続きを読む "ベルギーでの週末"
2005年10月04日 | Comments(2) | Trackback(0) | ベルギー
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

