

--年--月--日 | スポンサー広告

ところ変われば・・・。

土曜日、最愛の息子、龍ちゃんとだんなを残して私は友達とランチをしに行きました。

彼女も今妊婦で、只今妊娠8ヶ月目。
すでに体重が11kg増えてしまった、ということでいつもはインディアンレストランに行くのに、今回は軽めの、ということで和食へ。

彼女は何が食べられなくなった、とか全くないらしく、なんでもOKだとか。
私も苦しかったつわりも終わり、ニガテなものも特になく、なんでも来い、な訳で2人とも決めるまでにかなり時間がかかりましたが。。。

それはともかく、ドイツで妊婦になった私も先生に診てもらうのにドイツ語な訳で、妊娠に関する言葉は難しいけど知っているほうがいい。

食事中にもかかわらず、妊娠に関する単語などの話で盛り上がりました。

フランスで龍ちゃんを妊娠して、もちろんフランス語だったわけですが、当時、普通に会話はできていても妊娠に関する単語力はさっぱりで、検診に行くのも一苦労でした。

英語では医学用語はほとんどラテン語が元な訳で、フランス語からは大変入りやすい単語ばかり。

ドイツも、医学用語くらいはそうだろう、と思っていたのですが、そうは問屋がおろさにゃい。



続きを読む "ところ変われば・・・。"
2005年11月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | ドイツ

初雪(たぶん)

毎週火曜発信の週刊Nori's just talkin'の号外です!(いつから週間になってん!?)

昨日、この冬初めての雪がちらほら舞っていました。
雪の大好きな龍ちゃんに降っている所を見せたら「雪遊びに行く~」と。
「でも、積もってないから遊べないよ。また今度ね。」

が!!
今朝起きたら。。。。
FirstSnow.jpg


嬉しいのかなんなのか。。。

雪の降る地方になれていない私にとってはちょっとビビッた景色。
ドイツに来て初めて冬用のタイヤがあるのを知ったくらいで、去年は変えずにいましたが、ある友達曰く、「変えてなくて事故でもあったら保険、下りないよ。」と。

しかもこの9月から行ってる龍ちゃんの幼稚園はちょっと小高い丘の上~だもんで、ここより2~3度気温が低い。

冬用タイヤをつけなければ!!

・・・とほんとは来週来てくれって言われてるんだけど、何で変える前に積もってくれるの!?

今日のお昼、迎えに行くのはちょっと不安ですが、これだけ積もってるから市が動いてちゃんと雪かきはしてくれるし、塩も撒いてくれるし。。。

・・・・午後は、龍ちゃんと雪だるまを作る!!・・・これが今日の課題です。

2005年11月25日 | Comments(8) | Trackback(0) | ドイツ

ポルトでの小バカンス

龍ちゃんの幼稚園が17,18日、そして昨日の21日がお休みだったので、だんなにも3日間のお休みを取ってもらってポルトガルのポルトへ行って来ました。

ポルトガルのリスボンと近郊には10年近く前に訪れたことがありましたが、その時から行きたかったポルトにようやく行く機会ができました。

ポルトと言えば有名なポルトワインを思い浮かべる所ですが、それよりも私は青いタイルの壁を見たくてあこがれていたものです。Aveiro2.jpg



ポルトガルと言えばなんだかとっても暗いイメージがありました。
スペインの南西部に位置する小さな国ポルトガル、海に面している割になんだかそんなイメージ。

でも、今回の一番の目的は、なんと言っても”シーフード"!!
海より青いタイルより私の大好きな新鮮な海老を毎日食べたい!! が一番の目的。



続きを読む "ポルトでの小バカンス"
2005年11月22日 | Comments(8) | Trackback(0) | ポルトガル

Happy Birthday for 龍ちゃん

昨日14日は最愛の我が子、龍ちゃんの4回目の誕生日でした。

4年前の南西フランス、トゥールーズのクリニックで龍ちゃんは元気に産声をあげたのです。
どんよりとした11月のグレーの空でした。
そして4年後のこの日も4年前のことを覚えていたかのようにグレーの空が一日中広がっていました。

まだまだ「誕生日」なんてよく分かっていない龍ちゃん。
”Happy Birthday”の日にはキャンドルを吹き消すものだと思っていてどんなキャンドルでも灯っていると、「Happy Birthdayする~」といって、それは吹き消すことを意味しているのです。

私も誕生日なんて意識し始めたのはいつごろからだろう??

私には兄が2人いるし、近所にも同じ年のような子がたくさんいたので誕生日会なんてしょっちゅうだったような気もするけど、それはみんなが集まって食べる、くらいにしか記憶はないはず。
プレゼント?
4歳のころのなんて一切覚えていません。

私の話はさておき、それでも龍ちゃんを喜ばせる為、ケーキを作りました。
その名も「飛行機チョコレートケーキ」(そのまんま)
Birthdaycake4.jpg




続きを読む "Happy Birthday for 龍ちゃん"
2005年11月15日 | Comments(8) | Trackback(0) | 龍ちゃん

クスクス

先月のつわりもかなり治まり、今度は「食」へ向けて気持ちがかなり移行しています。

龍ちゃんを妊娠していたときは、つわりがかなり軽く、朝何かを食べれば一日中平気なものでした。

・・・だからといって2番目は同じとはいえない。。。 

そう、つわりだけが違うんじゃなくて食に対する好みまで。

龍ちゃんのときは最初のころとにかくリンゴに始まって、その後は果物ばかり。
そして全く気にしていなかった和食やアジアの料理に舌を打ち始めました。

今回は??

特に「食べたい!」というものは妊娠前からそう思っていたシーフード類。
あまり新鮮なのやおいしいのに簡単に出会えない中部ドイツだけあってこればかりは常に食べたい! ものでした。

昨日は思い余って久々にスープ・ドゥ・プワッソン。
かなり時間がかかる上、材料も結構な量使うのに、夕食時龍ちゃんはあんまり食べないにもかかわらず一回で平らげるほどの量でした。
納得いかない。

簡単にできて食べられるレシピを探してみようと思います。。。

そして今日はあのクスクスが食べたい!




続きを読む "クスクス"
2005年11月08日 | Comments(8) | Trackback(0) | 妊婦日記

決めました

最近更新が進んでないなあ? と思われているみなさん、こんにちは。
そう、以前は「ほぼ毎日」とうたって実にほぼ毎日更新していました。 
以前は一日でも休むと何故か罪悪感に駆られたものですが、最近では一日が経つのが以前の3倍速。
罪悪感に駆られる暇もなく毎日が通り過ぎていっています。

何がこうも私を変えたのか??

更新する間、しない間にも実は物を作ったりしていたのにもかかわらず、写真を撮らないまま人にお譲りしたりでHP本体にも更新していないものがいくつか。

写真を撮っていても更新していないものもいくつか。

しかも、ある日本人ではない友達の家でわたしのHPを見せたときに彼らのPCに日本語をインストールしていなかったために表示された画面に化けた文字が出てきてショックを覚え、英語のページだけでも改良したいと思いつつも、日本語のスペース(余白)を使った場合、作ったページではわからないけど、この日本語の文字体のスペースが実に文字化けして表示されていたためにどこが改良の必要があるのか分からないのを調べないままでいる、ということにさえ自分でイライラを覚え、そのまま放置してしまっています。

何が言いたいのか!?

そう、今日ここでやっと決心して言うことがあります。
このサイトを終了する、とかそこまでは行かないのですが、これからはほんとにほんとに書きたくなったときだけにしよう、と決めました。



続きを読む "決めました"
2005年11月01日 | Comments(12) | Trackback(0) | ドイツ
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

