

--年--月--日 | スポンサー広告

Merry Christmas!

みなさま、メリークリスマス。
・・・といっても明日がイブ。

今までも忙しかったけど、やっぱりこれからも忙しい。
師走は走る。 もう年末だなんて。

今年いっぱいHPを覗いてくださったみなさま、長ったらしいブログを読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまのおかげで今年もぼちぼちではありましたが、どうやら続けることができました。

・・・・にゃーんてかっこいいこといってるけど、9月からHP本体のほう、全然更新してないですね。
更新できる作品は10点以上もあるんですが。。。。

最後になりそうな作品をここで。Xwreath1.jpg


あまってたフェルトを見て、しかもクリスマスなので思いつくまま作りました。
本当は龍ちゃん用なんだけど。。。
一つ一つのオーナメントはでっかいスナップボタンで自由に付け替え可能。
これくらいは龍ちゃんもしてくれるけど。

しかも天気悪いから写真撮影、なかなかうまく行かないし。 いいときは出かけてるし。。。(いいわけ~)

今年のブログアップはきっとこれまで~。
クリスマス開けに日本へ行きます。 約2週間。
その間にHP本体の更新作業、できるといいな、と思ってます。

来年もぼちぼち行きますのでよろしくお願いします。
最後に、フランクフルトのクリスマスマーケットにある巨大ツリーをどうぞ。  
空が真っ暗になってから行ってないので、雰囲気いまいち!?ですが。

クリスマスマーケットはやっぱりドイツはいいです。
そうそう、来年は日本のドイツ年、とか何とからしいですね。
どこまでドイツ物が流行るのかな。 サッカーのみ!?
Xmarktfra1.jpg


ではまた来年!
2005年12月23日 | Comments(10) | Trackback(0) | ソーイング

Tartelette aux pommes

昨日一日中、と思えるくらい歩き回った、ような気がしただけかもしれないけれど、ので、夕方には疲れがピークになり、夜はナチュラルハイ状態で友達に借りた文庫本を読み、10時過ぎに眠ってしまいました。

そして今朝6時に目が覚め、もう寝られないかも!? と思ったのが事の起こり。 そう、それ以上眠れないのです。
最近はなんだかこんな状態が続いていて自分でもその夜中に起きている時間がもったいないなあ、と思うのですが、仕方がない。

今月末に日本に一時帰るので、友達にアロマテラピーのエッセンシャルオイルを買ってきてくれと頼まれています。
ついでに自分のラベンダーオイルを購入したので、早速今夜から枕元にハギレなんかにたらして置いておこう、と思っています。

ラベンダーは気持ちをゆったりさせてくれて安眠効果があるのだとか。
時差ぼけなんかにもいいらしい。
ただ、これはダイエットには逆効果をもたらすらしく、妊婦としてはふさわしくないオイルかもしれないけれど、眠れない、と思って眠れないよりはましかも。

・・・・今朝、7時過ぎまでベッドで、また眠れないかな、とがんばっていたものの、もう寝られない。
龍ちゃんに「こういうときこそ早く起きてよ」と思うのだけれど私の思いは届かぬまま。

なので、男2人を残し(龍ちゃんは自分のベッドで寝るけれど、夜中には必ず私たちのベッドに来る)、私は1人でキッチンに。
シャッターを開けると、11月以来の雪が積もっていました。
げ。

ちょっとした腹ごしらえを済ませ、何しようかなあ、と思って冷蔵庫を見るとかなり前に買ったと思われるパイ生地発見。

そしてこちらも買って何日も経ったリンゴたちが。。。

なので、作りました。Tarteletteaupomme1.jpg



続きを読む "Tartelette aux pommes"

龍ちゃん病院へ行く

金曜からなんだか様子がおかしい。

毎週金曜日の午後に幼稚園の同じクラスの男の子3人でお互いの家を行きあって遊ばせることにしました。
幼稚園の仲良しさん、というよりも、気が合う以前の同じ気持ちのお母さん3人が決めたこと。

うちと、オランダ人家庭と、トルコ人家庭。
みんな男の子を持っていて幼稚園も12時で終わるし、たまには午後に遊ばせよう、ということで決定。

先々週はうちで、先週はトルコ人の家でした。

彼らの家は若干遠かったものの、龍ちゃんとオランダ人の子は目新しいおもちゃで楽しみました。

はっきり言って、トルコ人の男の子はめっちゃめちゃわがまま。
しかも、お母さんが彼の言うなり。 あの国ではそんなものなのかなあ?

私とオランダ人のお母さんは目が点状態で彼らの家を後にしたわけですが、龍ちゃん、ぐったり。
帰りの車の中で爆睡。

家に帰っても、なんだかいつもより疲れた様子。 かなり気も使ったらしい。

そして土曜日、夕方からフランス人家庭が遊びに来るので晩ご飯の買い足し。
「寿司が食べたい!」とこんなフランクフルトに住んでて言うので、仕方だない、作るとするか。



続きを読む "龍ちゃん病院へ行く"
2005年12月13日 | Comments(6) | Trackback(0) | 龍ちゃん

にんげんバトン

このブログにちょこちょこコメントを残していっているshibaさんから「にんげんバトン」なるものを渡されました。
こういうのって聞いたこともなかったし、初めてなんですけど、結構出回ってるんですか?

こんなん答えなあかんの!? という質問もあるのですが、ちょっくらやってみましょう。

1. 回してくれた方に対しての印象をどうぞ。 これが一番答えにくいかも。
1.見た目と中身のギャップがはげしい。
2.めがねのお洒落さん。
3.さすが同じ血液型だけあって謎。
4.中身ちょっとおっさんがかってる。
5.何故かやけにフランスの政治に詳しい。

2. まわりから見た自分はどんな子だと思われていますか?
  5つ述べてください。
確かにもう「子」じゃないなあ。
1.サイズが小さい。コンパクト。
2.とりあえず人当たりはいい。
3.怒らない。(怒るんだけど、よく言われる)
4.いつも何か作ってる。
5.まじめ。(・・・に見えるらしい)

3. 好きな人間性について5つ述べてください。
1.頭の回転が速い。
2.人を笑わせる。
3.人の気持ちになれる。
4.落ち着いている。
5.向上心がある。

4. では、嫌いなタイプは?
1.人のことを考えずに行動する人。
2.言ってる事とやってることがいっつも違う人。
3.相手の人によって態度が変わる人。
4.いつもネガティブに物事を考える人。
5.人をこけ落とそうとする人。

5. 理想とするひとは
あんまり他人に興味がない、というか、よく知らないんですけど。。。
1.一度捕まったけど、やっぱり手作りクラフト、クッキング好きなマーサ・スチュアート。(彼女自体が好きというわけじゃないんだけど、アイディアとかには脱帽)
2.すごいスターなんだけど貧しい国を援助したりしているアンジェリーナ・ジョリー。
3.頭の回転のよさで人を笑わせる島田紳助。
4.発明の天才、トーマス・エジソン。
5.ピアノだけでなく絵心もあるフジ子・へミング

・・・あんまり浮かばないんですが。。。
尊敬する人ならもっとたくさんいるのですが。。。。 この質問とは違いますよね。

6. 自分のこと慕ってくれる人に叫んでください。
いるんでしょうか!? いてくれたらほんとに嬉しいです。 あ、龍ちゃんはそうだろうな。(親ばか・子ばか)
愛してるよお~!ちゅーっ。(いらん!?)

文字色7. そんな大好きな人にバトンタッチ!
ブロガーじゃないとまわせないんですよね、このバトン。でも5人?
生身を知ってる友達では、ムフテリフさんへまず。
そしてこんなブログにコメントをいただいてるもと太さんkylinさんコトリさんドラム小僧さんへ
私のことわかんないだろうから、お暇ならお願いします。って、棄権されても問題ないでしょうが。。。

ではでは、どこまで続くか。。。お願いしましゅ。






2005年12月11日 | Comments(8) | Trackback(1) | ドイツ

幼稚園のクリスマスに向けて

ふう、なんだか先週末から今週はちょっとばかり忙しかったです。
それも自分のことじゃなく龍ちゃんのこと。

幼稚園に行き始めて、行事ごとにイベントをするところ。
いろんな国のお祝いをするからとっても楽しい。

今月の最大のイベントはなんと言ってもクリスマス。

ちなみに昨日、12月6日はサン・ニコラウスの日、といってサンタクロースみたいな格好した人が幼稚園に現れ、子供たちに甘いものを配ったらしいです。
龍ちゃんもサンタ(サン・ニコラウス?)型のチョコレートをもらってきました。

ちなみにサン・ニコラウスの日は6日で、ドイツはこの6日に祝いますが、オランダではその前日が大切だとか。 
クリスマスの日じゃなく、イブに祝うようなものなのですね。

・・・とはなしがそれました。

で、クリスマスに向けていろいろ作っているわけです。

今日は教室に本物のもみの木のクリスマスツリーを飾って、園児一人一人がひとつオーナメントを持っていくことになっていました。

もちろんうちは手作り。
紙粘土みたいなものをクッキー型で抜き、ペイントしたもの。
Ornament1.jpg


オレンジは龍ちゃんが最初にべた塗りしました。
後は適当に。。。

で、園児たち、その親から先生+アシスタント3人にクリスマスプレゼント、ということで、親たちからお金を集め、商品券を買うことに。
集金係を担当しました。

そして、商品券だけではなんなので、先生一人一人に園児一人一人からカードをあげることに。

なので、これも手作り。
Xmascardforteacher1.jpg

本を見て3色作りました。ピンク、水色、薄緑。
思ったより時間がかかるものですね。



続きを読む "幼稚園のクリスマスに向けて"
2005年12月08日 | Comments(6) | Trackback(0) | ドイツ

もう怖くない

昨日のお昼は龍ちゃんの幼稚園で一緒の男の子とそのお母さんと韓国料理を食べに行きました。

彼らは韓国人。
お母さんは名古屋に2年間留学していた経験を持ち日本語が達者。
龍ちゃんのクラスには日本人が私しかいないのでもちろん英語が苦手な彼女は私に話によく来ます。

子供たち(龍ちゃんとその子)があんまり仲がいいわけではないみたいなので、特に気にしてもいませんでしたが、昨日やっと一緒に食事をしました。

韓国人と韓国レストランへ行くのは初めてで、やっぱり本場の人と行くのは嬉しいもの。
だって、いつもは知ってる無難な料理を頼んでしまうから。



続きを読む "もう怖くない"
2005年12月01日 | Comments(4) | Trackback(0) | ドイツ
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

