

--年--月--日 | スポンサー広告

Too girlish?

今日も寒い日曜日。
でも、先週いっぱいの寒さからはちょっとずつ開放されそうです。
今日は摂氏0度以上になりました。

クリスマスにサンタさんから空港とルフトハンザ機などのセットをもらった龍ちゃんはもちろんその飛行機や付属品で遊ぶのが大好き。
今朝も遊んでいました。

空港からウォークウェイを渡って人が乗った想定で、飛び立ちます。

「どこに行くの?」と私。
「空港」と龍ちゃん。

とっても現実的。

「でも、どこ? アメリカ? 日本?」と聞くと、
「でも、もう一個、空港ないよ。」

そうか、どこかに行くには他の違う空港に降り立つのでその飛行機の行き先は龍ちゃんの持っている空港しかなかったのです。



続きを読む "Too girlish?"
2006年01月29日 | Comments(6) | Trackback(0) | ソーイング

初めての雪かき

昨日は明日とうとう本帰国をする韓国人の親子とご飯を食べに行きました。
龍ちゃんと幼稚園が一緒だったのだけど、結局ものの3ヶ月しか一緒にいられませんでした。

私も彼のお母さんとはそんなに仲良かったわけではないのですが、最後なのでご飯を、と今月3回目の韓国料理店に行き、ご飯。
その後彼らが今住まいとしているアパートで遊び、帰るころには雪が!!!

ソウルも冬はかなり寒いんだろうけど、彼女は「寒い、寒い!」を連発。

今週に入ってずっと気温がマイナスを指しています。
月曜、火曜ととっても寒いけどいい天気。
そしてだんなは出張へ。
雪だけは降らないで!! と願っていましたが、それもはかなく崩れ落ち、今朝、恐る恐る寝室の窓のシャッターをあけると、雪が積もっているではありませんか!!

やべー。



続きを読む "初めての雪かき"
2006年01月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | ドイツ

For Babies

1月9日に日本からドイツへ帰ってきてから何故かとても忙しい日々が続いています。

でも、先週火曜日の積雪のため予定がキャンセルになるなど、それはそれで自分の時間ができて嬉しかったり。

最近は龍ちゃんをとっととベッドに入れた後、アトリエで作業に取り掛かる。

あと1週間後が出産予定の友達に何か作ってあげたい。 もちろんベビーグッズを。
彼女も私と同じように、お腹の赤ちゃんは男の子か女の子かは生まれてからのお楽しみ、と言う人なので、まだ性別はわかっていません。

が。
他人にとっては分かっているほうがありがたいようです。
そう、男の子用と女の子用、作っちゃいました。
BibB.jpg

BibP.jpg

よだれかけとにぎにぎ。そしてタオル地のクマちゃん。

第一、良く本なんかで「スタイ」と言う言葉を見かけます。
よだれかけのことなんですが、何で「スタイ」??
英語ではBib(ビブ)だし、フランス語ではBavoir(バブワール)だし、ドイツ語ではLätzchen(レツヒェン)だし、スペイン語ではBabero(バベロ)だし、メジャーな国の言語ではないらしい。
では、一体何語!?


続きを読む "For Babies"
2006年01月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | ソーイング

龍ちゃん水泳教室へ行く

・・・といっても行ったのは火曜日でした。
まだまだ忙しい日々が続いております。 

プール大好き龍ちゃん。
生後8ヶ月のときにアメリカのパパの兄の一人の家のプールに入れると思いっきり嫌がられ、この先どうする? 状態に陥りそうでしたが、翌年には楽しめるように。

ドイツに引っ越してきて今住んでいる町にスパや大きいプールの施設があることを見つけ、家族していってきました。

実に7種類以上の違うプール(10種類だったかな??)があり、赤ちゃんからじいちゃん、ばあちゃんまで楽しめる様になっています。

そして去年の夏あたりから週末にいけるときはパパが龍ちゃんを連れそのプールに通うようになりました。

龍ちゃんの周りの何人かの子がプール教室に行っている、と言うし、せっかく龍ちゃんもプール大好きだし、絶対行かせたい。
でも体力のない龍ちゃんを幼稚園が終わってから何か習い事をさせるのは早いような気もしました。

が、食の細い龍ちゃん、やっぱりプールに行った日や運動した日には良く食べるので、思い切って習わせよう!と。



続きを読む "龍ちゃん水泳教室へ行く"
2006年01月20日 | Comments(2) | Trackback(0) | 龍ちゃん

今年はじめのHP更新!

はあ、やっとHP本体を更新いたしました。
最後の更新が9月だったので、実に4ヶ月!も経っています。
こんなはずじゃあなかったんですけどね。

更新しない間にも作ることは作っていたので、更新する内容がたまるほど、だんだん更新を怠る気持ちでいっぱいでした。

こんなことじゃあいけない! と頭に鞭を打って、ようやく溜まりに溜まったものを更新できた、と言うわけです。

内容的にダブっているものもありますが(たとえばカルトナージュで紹介したものをクリスマスでもあったり)、よろしかったら見てください。
作っておいて写真を撮るのを忘れたものもいくつかあるのですが、これだけあればいいでしょう。(なんのこっちゃ!?)

なんだか作品をただ見せてるだけ、なのですが、これを通じて皆さんのクラフトのきっかけやアイディアにつながればなあ、と思っております。

いつかは自分でショップを持ちたい! と最近では感じ始めています。
とにかくどこかに落ち着くことが一番ですけど。
・・・ってどうせアメリカなんだろうな。。。。本音はずっとヨーロッパにいたいのですが。

これからもどんどんいろんなものを作っていきたいと思っています。これからの役に立たせていただくため、感想などをお聞かせ願えればとっても嬉しいです。
メール、またはコメントにてお願いします。
ありがとうございます。

では、今日は更新のお知らせでした。

Happy New Year

皆様、新年あけましておめでとうございます。
どうぞ今までと変わりなく今年もよろしくお願いいたします。

・・・・なーんて、もうすでに1月13日。 しかも金曜日!!
フランスにいたときからだんなは13日の金曜日に「当たる!」とLOTO(宝くじ)をしていました。
で、当たったお金で次のを買う、と。
手元にはなーんにも残らない!

・・・なーんてこんな話題から入ってしまいましたが、1月9日の月曜に日本からこちらに帰ってきました。
そして文字通りへろへろ状態がいまだ続いております。

帰ってきた翌日は片付けに追われ、その翌日はあさっぱらから産婦人科へ。 しかもマイナス4,5度。
ほとんど毎日お天気で暖かかった岡山からのギャップに少々戸惑いながらも暗いうちから診察。

2週間全くドイツ語なんて聞いたり話したりしなかったので(あ、ジレットかなんかのかみそりのコマーシャルは除く)、理解できるか、また言いたいことを伝えられるかかなり不安でしたが、どうやらそのへろへろ状態の脳みそのほうが返って効果的であったりもしました。

時差ぼけがまだなかなか治らず大変。
年とともに時間がかかるのに、しかも自分ひとりの時差ぼけなら何とかとっととクリアしてそうなものなのに、4歳の龍ちゃんの時差ぼけにもつき合わされ、さらにへろへろ。



続きを読む "Happy New Year"
2006年01月13日 | Comments(8) | Trackback(0) | ドイツ
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

