

--年--月--日 | スポンサー広告

寝込みそうになる・・・でも眠れない。

・・・と言うのは身重だから、と言うのではありません。
にゃんと郵便局とのトラブルが原因。

先月、2月14日に北海道宛に小包をひとつ送りました。 
もちろんあて先のお友達にはサプライズ!であって欲しかったために送ったことは告げず。
でも、2週間経って、何にも言ってこないので心配になったけれど、なんせ北海道、雪は深いし、きっと一週間に一度の配達日とか? なんて田舎もん扱いをしつつ気長に待つことにしました。

待てど暮らせど連絡なし。 中身にがっかりしたの!? 
・・・と思ったので1ヵ月後、思い切って「送ったよ~」と連絡したら、「えええええええええええ~!! 届いてない!!」と。

・・・・紛失か・・・

その中には手作りのハート型の箱2つ、娘さん用のエプロン、そしてワールドカップのTシャツとか、ドイツのお菓子、チョコレート、紅茶など。
HeartBoxies1.jpg

Epron1.jpg

やっぱり彼女らのことを考えながら作ったから届かなかったのはとっても悲しい。

さらに追い討ちをかけるように、今月7日に私の生涯の憧れであり続けるであろうトールペインターの古屋加江子先生に宛てた小包までもが。。。

先生とはひょんなことからメールのやり取りをさせてもらっていて、私のベアを見て「カワエエ」といっていただいたので、もう私は有頂天。
そんなことを先生に言っていただいて作らない気にならないわけがない!
ので、「お作りします~」と張り切って作ったベア。
BearforMsFuruyaA.jpg

しかもそのベアをかの先生にプレゼントするのに裸ではなんなのでもちろん箱も作ることに。
お気に入りのリネンとアメリカンコットンで。
ドーム型にも初挑戦だし、とにかく出来も自分で「先生以外には手渡せない!」という気持ちになったほど自分でも気に入ったもの。

それを「まあ、2度届かないことはないだろう」と思い(普通は思うでしょう・・・)、送ったのに、3週間経った今でも届いてない。。。

行き先は北海道と東京なので、日本側でのトラブルが理由とは考えづらい。 と言うことはドイツ!?
おんなじ郵便局から出したし。

そういえば、ここに引っ越して来てすぐに母親から私がインターネットで買い物をしてたものを送ってもらったことがあります。
その時も紛失でした。。。。。 
ここに来て3回目。

そういうことがもっと起こりそうなフランスではまったくそんなことは起こらなかったのに・・・。

もうショックで泣くに泣けず、怒りをどこにぶつけていいのか・・・。
ああ、かわいそう、もちろん矢先はだんなでした。。。



2006年03月29日 | Comments(8) | Trackback(0) | ドイツ

展覧会に向けて

・・・なんて大げさなタイトルつけちゃいましたが。

ついに来週の水曜日、友人宅にてちっちゃい展覧会をすることになりました。
決めたときはまだまだ先の話、くらいだったのに、ほんとに時の経つのは早いこと。

HP本体の改造もちょこちょこやってて、昨日やっと転送することができました。
あんまり変わってはいないんだけど、何とかもっと見やすくならないかなあ? なんて試行錯誤。
でも、人によって見やすい、見にくいの度合いや尺度は違うはず。
なので、あんまり肩肘張らなくてもいいか、なんて。

でも、使っているソフト、ホームページビルダーがこのパソコンと愛想悪いのか、転送速度が死ぬほど遅い!のです。
20ファイルを送って絶対に昨日がストップしてしまう。。。
どれだけ時間がかかったことか・・・。

まあとにかく「改装」は一段落。
でも、もしかして自分の気付いていない所で「なんじゃこりゃ!?」って言うページがあるかもしれません。
もし、HPを訪れていただいてそういうのにお気づきであればご一報お願いいたします。

ところで、来週の展覧会のためにビーズを整理してたらまたいっぱい作りたくなってきたんだけど、そんな時間はどうも持てないみたい。
でも、ちょっとしたピアスだけ作りました。
Teardrops11.jpg
Teardrops22.jpg

私自身、耳に穴を開けていないのですることはできませんが、結構気に入ってます。

そして今回タッグも作りました。Tags1.jpg

Nori's Workshopでもよかったのですが、なんだかシンプルって言うよりもありきたりで、しかも長いので何か良いのはないか長らく考えていたもの。
これからはベア部門以外の物にタッグなんかつけるときにはこの「Nora*ri」にしようと。

きっと日本人以外にはあまり耳慣れないネーミングかもしれないけれど、私自身が日本人である、と言うことにちょっとだけこだわり(?)を入れました。

来週の水曜日、友達に託そうと思っていたのですが、やっぱり来る人の反応を見てみたいのでやっぱり私も行くことにしました。

朝10時からフランクフルト近郊です。
もし興味のある方はHP本体から私宛にメールをください。
詳細をお知らせします。

お菓子も焼いていきますよ~。


2006年03月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | ドイツ

ぼちぼちと

昨日、とうとう一緒に展覧会をしよう、と言ってた(言ってる)イタリア人の友達から電話がありました。

「金曜にかけてもいないし、今日(月曜)の朝にかけてもいないし。」
だって家にいてないんだもん。
昨日の夕方辺りには電話をかけよう、と思ってたのですが、結局彼女は待てなかったらしいです。

彼女もまだ作品がそんなに仕上がってないらしく、大丈夫かなあ?なんていってるのにもかかわらず、どうしてもその展覧会をしたいらしいのです。
私に「何と何と何をいくつずつ持ってる?」・・・数えたことない。。

でも、私が彼女に託すのはモヘア以外のベア(モヘアのはやっぱり自分でやりたい)、カルトナージュでできた箱とかいろいろ、ビーズアクセサリー、そしてベビーグッズ。

ビーズアクセサリーなんて全然触ってなかったけど、結構な数ある事に気付きました。
でも、ドイツ人用とかにしたら小さいかも。 子供用くらいにはなるかなあ。

そしてベビーグッズはタオル地で作ってきたぺったんこベアや巾着、そしてにぎにぎ。
Niguinigui.jpg

ぺったんこベアを作った後からちまちまと作ってきました。
鈴も入れたんだけど、綿の詰めすぎかイマイチ、チリチリ言ってくれない。
でも、パックしたらそれなりになったような気がします。Niguiniguipacked.jpg


アクセサリーにも手製のタッグをつけて値段を書き書き。
やっぱり売れて欲しいなあ。

そして最近って言うか、今年に入ってから忙しくなって、私もそろそろスケジュール帳を持たないと頭の中だけではどうも整理しきれなくなったので、スケジュール帳を買うことに。

たまたま出かけた先で、薄っぺらいスケジュール帳の中身だけが売っていました。
しかも3月も半ばになれば安い。 50セント。

迷いもなく購入。 そしてお気に入りの布を使って仕上げました。
Schedulebook.jpg

この布は今年頭に日本で買ったもの。
日本には何でもかわいいものとかすぐに手に入るからうらやましいです。

もうこれで頭の中がスケジュールでいっぱいの状態から開放です。
こんな頭でもいたわってあげないとね。
2006年03月22日 | Comments(0) | Trackback(1) | ソーイング

疲れ気味・・・なんだけど。

最近とても疲れ気味。
もちろん妊婦だからでしょう。

なんとついに日本式で言う9ヶ月に突入です。
それにしてはあまりまわりに妊婦だと思われません。 龍ちゃんの時とえらい違い。

展覧会もいいけれど、やっぱり赤ちゃんが生まれるまでは赤ちゃんのことをいっぱい考えていたい。
Bibs.jpg

先週トイレ用のタオルを作った勢いで、4枚よだれかけを作りました。

日本に帰っているときに見つけたお徳用の安いタオル地を切って、バイアステープでくるみ、マジックテープをつけただけ。
バイアステープも家にあったもの。
こんなもん載せるなんて・・・?って思われるかも。

タオルを買って母親に見せ、「これでよだれかけを作ろうかと思ってる」と言うと、「買うほうが安いのに!」と一言。
日本は何でも安いからなあ。

男の子か女の子か生まれてからのお楽しみなので、ピンクを作るのを悩みましたが、ま、男の子にピンク使ってもいいか、なんて。
龍ちゃんは男の子の色ばかり着させてても、女の子?って聞かれること多かったし。

そうそう、展覧会を一緒にしよう、と言った彼女からは金曜日に留守番メッセージがあり、明日にでも電話してみよう、と思ってますが。。。

そう、今回はうちにあるものの一部だけを彼女に託して、彼女の好きなようにしてもらおう、と思っています。
やっぱりうちでやるにはまだまだ未完成。

実はこの6月に本格的に引越し!?
・・・なんてだんなと言ってて (って、会社からだけど)、だんなのアメリカ出張でそれが今回はなくなった、と言うことが判明したので、そろそろ家の中をきれいにしよう、なんて思い始めています。

「使い勝手がいい」だけ考えて生活しているだんなと一緒では「素敵なインテリア」なんて星より遠いもの。
だから人一倍がんばらなきゃ、かもだけど、ちょっとずつやっていこうと思っています。

そんなこんなでまずは家のこと優先。
なので、私の「展覧会」はまだまだ先になりそうです。


2006年03月20日 | Comments(4) | Trackback(0) | ソーイング

思いつくままに

チョキチョキ、カタカタ、ざくざく・・・。

こんな感じで思いつくままに作りました。
Towel1.jpg

うちのトイレ用のタオルはアメリカのものを使っていましたが、かなりの年月が経ってしまっていて、変えたいなあ、とずっと思っていて、なかなか思い通りのサイズに出会えなかったので作りました。

アメリカのタオルサイズとヨーロッパのは違います。
ヨーロッパで買うのはアメリカのに比べて長め。
なので、タオル掛けにかけるとちょっと長すぎる?という感じになるのです。

家にあった長いタオルをチョキチョキ、リネン地をチョキチョキ、ミシンでカタカタ、ざくざくひだをつけて、後はすべてミシンでカタカタ・・・・。

新しい同じタオルが4枚あったので、勢いで同じものを4枚も作ってしまいました。
これならしばらくは大丈夫。

そして今日は龍ちゃんが幼稚園の友達の家に遊びに行きました。
その子のお母さんが龍ちゃんを迎えて、ママ抜きで。
龍ちゃんを迎えに行くのにアップルシナモンケーキを焼いて、しかもまだ時間に余裕があるのでベビー用のよだれかけを作り始めました。
もちろん自宅用だから簡単なもの。

どうも最近は妊婦であると言うことを忘れて動いています。
昨日も友達とたくさん歩いて夕食を作るころには脚が痛くて立っていられなくなりました。
だから龍ちゃんが大活躍。 いろんなものをちゃんと取って来てくれます。

そして今日もこんな調子で動いたものだから手と腕が痛くなりました。
でもじっとしていられない。

こんな私を止められるのはやっぱり赤ちゃん誕生しかないのかな!?




2006年03月16日 | Comments(8) | Trackback(0) | ソーイング

丸箱

またまたなんだかんだと前回の更新からほぼ一週間が過ぎていきました。
ほんとに時の経つことの早いこと。

そんな一週間で丸箱を作りました。
RoundboxesS.jpg

RoundboxL.jpg

上の3つは直径約12cmの小さい丸箱。いずれもアメリカンコットン使用。
下のは直径26cmの大きい箱です。
フランスで買ってたアヒルっちのコットンにドイツの発色のいい黄色のチェック地を使いました。
イースター前に一応展示するから、ちょっとだけそんなイメージを。
って、ほんとは卵とウサギなんだけど、イースターって。

丸箱って確かに小さいほうが作りやすいけど、やっぱり四角い箱に比べたらなかなかのクセモノ。
大きいのはやっぱり慎重に慎重に。

そうそう、ドイツではフランスで簡単に買えたものでもなかなか手に入らないな、って思ってたけど、そうでもないみたい。

カルトナージュ用のグレー台紙を取り扱っている画材屋さんをフランクフルト近郊で一軒だけ発見。
これは去年の頭くらいに見つけていたもの。
1,5mmとか、2,5mm厚さなんてのはさずがにないけれど、1mm、2mm、3mm、そして今年にはCarton Boisも売っていました。

糊だけはフランスのストラスブールに行く度に買ってきていましたが、なんと、今日、このドイツで発見!
嬉しくてたまりません。

なんといってもグレー台紙やカルトナージュで使われる糊の需要がフランスに比べて絶対的に少ないせいか、値段もかなり違います。
なんと安いのです!!

フランスではやっぱりカルトナージュや額装に手を広げている人が多いので高くても売れるはず。
たしかにあんなグレーの厚紙なんて高いわけない、と言う感じ。

そしてフランスの雑誌Marie Claire Ideeというのがあります。
マリークレールのクラフトや手作りのアイディアの雑誌。
ねんに4回発行で、フランスにいたときは毎号ではないけれど、中身を見てまあまあ気に入ったときだけ買っていました。

それがこのドイツでも売られていたのです。
しかも自分の家の近所! 
もちろんフランスで買うよりも1,5倍の値段。
でも、フランスから友達に送ってもらうよりもきっと安いはず。

やっぱりなじみのものが近くで手に入るって言うのは嬉しいこと。
だからって、フランスのものばかり買わなくてもドイツのものにもどんどん目を向ければいいんですけどね。 
やっぱり、フランスのほうがセンスはいいなあ、と思ってしまいます。。。




カルトナージュのノートブック

今回はノートを布で覆ってみました。
Notebooks.jpg

Notebooks2.jpg

小さいんだけど、5種類を2冊ずつ。
すべてアメリカで買ったアメリカンコットンで。
中身は無地のノートにしおりもつけました。

なかなか中が無地のノートって出会えません。
やっぱり画材屋さんとかに行かないと出会えませんでした。

普通に売ってるノートって、中にいらない線がいっぱい。
しかも、その線がとっても濃かったり、とってもチープな印象であったりするものが多いのです。

私としてはちょっとしたスケッチもできる無地が一番お気に入り。

しかし、どうしてこんなピッチで物を作っているのか!?

それはですね、来月イースターの前にイタリア人の友達と手作りのものの小さな展覧会をしよう、と言ってるのです。

・・・・と言っても、こんなピッチで物を作っていてもそれまでに自分の希望の数はできそうにありません。
なので、多分、できるとしてもまだまだ先になるんじゃないかと。。。

でも、一緒にしよう、と言ってる彼女、仲良くなったのに、6月には引越しなんです。
引越し先はトルコのイスタンブール。
だんなさんはフランス人でフランスの会社に勤めています。
子供も龍ちゃんと仲がいいのに、さびしくなります。

でも、6月の引越し前、と言っても、私が5月に子供を産む予定なので、それも実現しそうにありません。

ま、作るだけ作ってできるときにできたらな、と、自分ではこんな感じです。

でもその彼女、かなりやる気なのでどうするかな・・・。
そうそう、彼女は、陶器の絵付けをしています。
私がやったような「なんちゃって絵付け」ではなく、ちゃんとした絵の具で、800度前後のオーブンで焼くもの。
本格的なんです。

昨日は友達のうちに呼ばれていたので、またまたちょっとしたクッキーを焼きました。
Chocolatechipcookies1.jpg

本当はナッツも入れたかったけど、龍ちゃんの幼稚園ではナッツアレルギーの子が何人かいるらしいので、ナッツが入っているものは持って行ってはいけません。
幼稚園にも持たせてあげたいので、ナッツはなしのシンプルチョコレートクッキー。

でも、最近、全粒粉に凝ってる(そんなこともないけど)ので、全粒粉入り。
香ばしいです。 健康にもいいし。

でもよく考えたら、うちって、バターと砂糖の使用量がやたらと多い。
こんなので、健康っていえるのかな?
でも、みんなの目と舌とお腹はとっても喜んでます。 
これも健康っていえるかな?

15年に一度の大雪

昨日の金曜日は木曜日とうって変わって大雪でした。
15年に一度の大雪とか何とか。。。

スキー場を除いて、もちろんこんな経験も、こんな中での運転経験もなし。
朝から夕方の5時まで実にやむことなく降り続いてくれました。

日本の巷ではカフェが流行っていると聞いています。

この日も雪に負けじとお昼には幼稚園のお母さん何人かと子供らをつれて新しいカフェへ。

恥ずかしくて写真さえ撮ることはできませんでしたが、なんとも今風というつくりのおしゃれなカフェ。
このすぐ底の角を曲がった所にあるスーパーへはしょっちゅう行っているのに、このカフェは知りませんでした。

なんだかカフェにはまりそうです。
でも、やっぱり子供らを連れて行く場所ではありませんね。
長居もせずに退散。
なんてったって外では大雪な訳ですから。。。

ようやく家に帰って、「明日こそはパパが帰ってくるから」と、龍ちゃんとケーキとショートブレッドを焼きました。
Greenteachataignerollcake.jpg

Shortbread.jpg


今回のケーキは抹茶生地に栗ジャムのクリームの組み合わせ。

ConfituredeChataignes.jpg


いつものマロンクリームではなく、今回はBonneMamanの栗ジャム。
でも、いつものマロンクリームとの違いがわからないほどよく似たもの。

ショートブレッドは全粒粉を入れています。 
まあ、何にもないよりはハート型。
龍ちゃんは何故かパパの誕生日だと思い込み、バースデーカードまで書いてしまいました。

午前9時ごろパパの到着。
実に4週間弱いなかった訳で、龍ちゃんは興奮気味。
早速昨日かいたカードを渡して「Happy Birthday, Papa!」

アメリカでの最後の食事が寝ることを妨げられるほど、体に合わなかったらしく、すごい疲労の顔。

それでも、手荷物の中からこんなものを。 DressingandArrabbiata.jpg


「向こうでNoriにってもらったから。」
って、こんなものくれる??
小さいほうはドレッシングで、大きいほうはパスタソースのアラビアータ。
アラビアータなんて内容量約1kg。
どんなにおいしいものなんだか。。。。

・・・とはいっても私にとって一番嬉しいお土産はやっぱり食べ物。
楽しみでたまらないんだけど、アラビアータは辛いので食べるときには龍ちゃんように別のソースを用意しなくては。。。

ドレッシングはハニーマスタードっぽいものだ、とだんなが言いましたが、原材料には蜂蜜は入っていません。
さて、どんな味なんでしょう。

激疲れしていたパパは早速寝て、その間は4週間慣れ親しんだ龍ちゃんと2人の時間を楽しみました。

だんなが帰ってきたのはいいけれど、いないのがこんなに楽だったなんて思いもしませんでした。・・・なんていったら罰が当たりそう。。。
 
2006年03月05日 | Comments(4) | Trackback(0) | ドイツ

AltstadtCafe

昨日もまた雪。
その午前中、龍ちゃんが幼稚園に行っている間、久々に友人に会いました。

前から行きたいと2人で言っていたAltstadtCafe(アルトシュタッドカフェ)です。
友人はもうすでに行った事があったのですが、私は初めて。
こんな雰囲気のいいカフェがドイツにあるなんて驚きでした。
AltstadtCafe2.jpg

しかも私たちが住んでいる町に。

あまりのかわいさに写真を撮りたくなったのですが、カメラを家に置い
てきてしまいました。
でも、そこに友人が撮らせてくれる、と言うので、彼女のカメラを借りて撮影。

中に入るとすでに香ばしいパンやケーキのにおい。

ドイツでは友人と外で朝ごはんを一緒に食べる、というのがとっても一般的らしいのです。
もちろん私たちも朝食。

ドイツでは朝からいろんな種類のハムやスライスチーズを食べるようなのですが、私はクロワッサンのみ。
(朝起きて朝食を食べないと活動できない私はカフェに行くと知っていても既に家で朝食を済ませていたのでした。)

ドイツではおいしいクロワッサンに会えません。
そのまた近所にフランス人の経営する小さな食料店があり、そこでクロワッサンやパン・オ・ショコラなどを売っているのですが、開店した当初はおいしかったのに、最近ではイマイチ。

このカフェでのクロワッサンも半信半疑で注文。
でも、とってもおいしくてびっくり。  パン屋さんみたいにパンだけ、ケーキだけも買えるみたいなので、今度買いに行こうと思っています。

そういえば気にもしなかったけど、ランチメニューなんかもあるのかな?(なさそう・・・)

そして今日は幼稚園のお友達が来る日。
毎週彼らが来るときには簡単パスタランチ。

そしておとといおいしそうな苺を買っていたので、ロールケーキも作っちゃいました。
Strawberryrollcake1.jpg


ドイツではやっぱりなかなか軽いケーキに出会えないので彼らにとっても新鮮だったみたいです。

ただ苺の時期じゃないので、苺の時期に作るのが本当はもっとおいしくできるんだろうけど。
小さめに作ったので、みんなでペロリ。

・・・なので、明日にも何か作れそうな予感。。。
2006年03月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | ドイツ

雪の降る日に

今朝、おきて窓のシャッターを開けると外はうっすらと雪景色になっていました。

うっすら、でよかった。 
そうじゃなきゃ、家の前の歩道の雪かきをしなきゃならない。

でも雪は一日中降り続きました。

火曜日は龍ちゃんは幼稚園に2時半までいます。
それ以外の日は12時まで。

なので、今日は先週にまとめて取れなかった自分の時間、を思う存分に取れる日。

先週末から、龍ちゃんが赤ちゃんのときに買っていたタオル地の使い道はないかと本を見ながらぼちぼち作り始めていました。

FlatBears.jpg

BearBags1.jpg


何かぬいぐるみ関係を私が作ると決まって龍ちゃんは自分のものだと勘違い。
サーモンピンクのぺったんこなベアのひとつはすでに龍ちゃんのベッドで龍ちゃんと一緒に眠りに付いています。

そういえば、龍ちゃんが赤ちゃんのときに生成りで同じベアを作ってあげていたのに、それのことは思い出しもしない様子。

なので、おもちゃ箱の底から取り出してあげると、「これ、赤ちゃんにあげる。 僕のはオレンジ色。」
そう、龍ちゃんの一番好きな色はオレンジ色。
龍ちゃんはこの新しいベアを「オレンジ色のサーモンさんの色」といいます。

そういえば、1月23日のブログで載せた、友達に作ったベア、白と空色の、あれは実は2つ目。
だって、1匹目は龍ちゃんのものになってしまったんだもの。

そして今日はそれについても尋ねると、「それも赤ちゃんにあげる」

・・・・・ただの飽き性かいっ!!

ま、最初は赤ちゃん用に作ったんだから一時龍ちゃんの物になっていたとしてもいいことにしよう。

一日中降り続いた雪も夜になった今、やんでいます。
家の前の歩道は実は雪かきが必要かも、と思わせるくらいになっています。
でも、今から出る気力もない。

どうか、だれもうちの前の歩道で怪我なんかしませんように。
それだけを祈るばかりです。
2006年03月01日 | Comments(4) | Trackback(0) | ソーイング
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

