

--年--月--日 | スポンサー広告

龍ちゃんパンツ

や~っとできました。
(って、この言い方、いい加減にやめなきゃ。。。)
龍ちゃん用イージーパンツ。
RyuPants1.jpg

友達から借りたCotton Timeと言う雑誌のパターンをちょっとアレンジ。
もっと簡単にしました。

実はこの生地、またまたリサイクル。
私のMaxMaraのパンツでした。
もう10年位前に購入していて、ちょっとサイズも大きかったし、形もなんだか気に入らなかったので、それでも寄付したりするにはもったいないかなあ、なんて思いながら今回、このように変貌しました。

私のパンツだったから、といってもミニサイズな私のパンツで子供用のものでもそんなに簡単には取れないんだな、と。

でも相変わらず綺麗にまっすぐ縫えないし、私ってソーイングには向いてない!? なんて思ってしまいます。

でもでも、解体するのがとっても大変でした。
やっぱり"名前"で売れるだけある。
信頼第一だもんね、ブランド物なんて。
縫製がしっかりしすぎ(ってことはないんだろうけど)で、なんど解体を断念しようと思ったことか。。。

前回リサイクルしたリネンのバッグは、作りたて、とは到底思えないありさま。
なぜ?
そう、生地に使ったリネンのワンピースをワンシーズンだけでしたがなんども思いっきり洗っていたからです。
でも今回は生地自体はいいぞ。
作らなきゃ。

本当はもっと生地を切り替えたりして遊び心を取り入れようかと思ったけど、無理!

今週、夫はパリに出張で先月生まれた子と、遊び盛りの子と一緒にいるのにそんな"遊んでる"時間なんてないです。

ある友人は子供2人いて、(龍ちゃんとらみーちゃんとそれぞれ約1歳違い)だんなさんは出張が本当に多く、それでもちゃんとやっています。
今更ながら尊敬。

でも、今回思いました。
自分の時間を使って"作ること"も大好きなんだけど、やっぱり子供たちと向き合える時間を使って自分のことをしてしまうのは何かが違うんじゃないか、と。

妊娠後期になるまでは龍ちゃんとちゃんと時間を取って遊んであげていたのに、後期から"動くのしんどい"のを理由に真っ当に相手をしなくなってしまいました。

なので、ブログの更新は今でもぼちぼちだけど、これからはもっとゆっくりになると思います。
本当はハンドメイド以外にも書きたいことは山々なんだけど。

龍ちゃんと、らみーちゃんとちゃんと遊んであげよう、と思いました。
・・・と言いつつ、作ることを考えるのはやめられませんが。。。。







2006年06月30日 | Comments(2) | Trackback(0) | ソーイング

Baby Shoes

いっつも使ってしまう言葉、"やっと"できました。
BabyShoes1.jpg


作ったのはベビーシューズ。
ギンガムチェックのパステルグリーン、だと思っていましたが、ライム色かな?

実はパステルグリーンのベビーハットをパリの友人にいただき、自分の持っている布の中からおそろい系になるように選んで作りました。
アメリカンコットン。

でもでも!
パターンが大きいです。 かなり。
パターンは大好きな古屋加江子先生のトールペイントの本、「贈り物コレクション」から。
ちょっとだけアレンジ。

作っている途中かららみーちゃんの足よりかなり大きいのはわかっていて、何度作るのやめようかと思ったことか。
今度は違うパターンで作ってみよう、と他のパターンも見てみたけど、やっぱり大きい。
何ヶ月の赤ちゃんを対象にパターンを取ったんだろう!?
ま、それが不満なら、足にあわせてパターンを取ればいいことなんだけど。

本にいろいろ載ってるベビーシューズの作り方、これって、もちろん歩く前のですよね!?
なんだか使うチャンスを失いそうな予感・・・。


2006年06月25日 | Comments(9) | Trackback(0) | ソーイング

Baby Play Mat

先週の木曜日はドイツは祝日で幼稚園はもちろんお休み。
金曜日は普通の日なんだけど、休みにしてしまう幼稚園や学校はたくさんあります。
もちろん龍ちゃんの行ってる所も金曜はお休み。

龍ちゃんがいるとPCは私が使おうとすると占領されるし、らみーちゃんもいるし、夫もいるのでなかなか自分の時間は持てません。
でももちろん家族で時間を過ごすわけですが、「何かを作りたい」と言う信号を脳みそが発信し続けるわけですから、家族で何をしていても、ご飯を作っていても、食べていても、他に何か作ることばかり考えています。

ちょっとずつ時間をぬってできたのがこれ。
BabyPlaymat1.jpg

ベビープレイマット。
大きさ約1m四方。
直線だからあっという間にできました。

今の家は龍ちゃんが生まれたときの家より大きいのでその時より数多くいります。

生地はとってもやわらかいネル地(!?・・・たぶん)。
今年知り合った友達からいただいたもの(アヒル地、黄色)に龍ちゃんが赤ちゃんのときに買っていた薄いブルーの生地を足しました。

彼女がやっぱり子供を授かったときにいろいろソーイングをしていて買っていた生地らしいのですが、形にならないまま時は過ぎ、彼女の子供たちはもうこんなかわいいプリント生地では喜ばなくなってしまったので、妊婦であった私に譲ってくれたわけです。

そのほかにも彼女が買ってた布、本などをいただきました。
今までの脳みそ状態に拍車が掛けられた、と言うわけです。

今はベビーシューズを作成中。
小さいものは少しの時間でできるから嬉しいですね。

しばらくはベビーグッズにはまりそうです。




2006年06月21日 | Comments(8) | Trackback(0) | ソーイング

Mom's Bag

やっぱり2人子供がいるのと、1人だけいるのとでは自分の時間の使い方もかなり変わってきますね。

や~っとできました。
ママバッグ。
MomsBag1.jpg

新しく買った主婦の友社の「For Sweet Baby・・・手作りのおくりもの」から。

龍ちゃんのときのはベビーカーとおそろいのを買っていて、それはそれでいいんだけど、かなりでっかいので、気軽に持ち運べるものが欲しかったので製作。

外側の生地は私が龍ちゃんを妊娠しているときに着ていたワンピース。
夏用なので、らみーちゃん妊娠時には全く着用しませんでした。

その時は全く気にも留めなかったリネン100%。
かなり気に入っていて何度も着ました。
なので、何度も洗っていたのでかなりやわらかくいい感じ。

内側の布もフランスで買っていたリネンを。
本には内側にポケットが付いてなかったのですが、ポケット大好きな私は前側、後ろ側の内側にそれぞれつけました。

・・・実は写真では見づらいのですが、泣きそうなくらいひどいできはえです。
表地に接着芯をつけたのですが、それが悲しく表に響いています。

でも、これだけ時間がかかったし、お気に入りの布だし、とりあえずは使うぞ!

2006年06月16日 | Comments(8) | Trackback(0) | ソーイング

簡単苺ムース

昨日からここフランクフルト地域はとっても夏日和。
暑い!

そして今日は「欠かせたこともない」ともいえる、冷蔵庫にあった苺を使って適当に簡単ムースを作りました。
StrawberryMousse.jpg

とっても簡単なのでレシピをここで紹介。

<材料>
苺150g
牛乳100cc+50cc
板ゼラチン8g
砂糖60g(苺の甘さで調整)
生クリーム(ホイップできるタイプのもの)200cc

<作り方>
1、板ゼラチンを水でふやかせておく。
2、苺と牛乳100cc、砂糖をミキサーにかける。
3、2に生クリームを加え、再びミキサー。
1分くらいかける。 ホイップされる。
4、残りの牛乳を電子レンジで温め(10秒くらいかな?)、1のゼラチンを入れて溶かす。
5、4を3に加え手早く混ぜる。
6、容器に入れて冷蔵庫へ。

以上・・・。

洗いものが少ないのが嬉しい。
やっぱり暑いときはオーブンを使うのはちょっと遠慮したいので、こういったつめたいデザート系をこの夏はいろいろと作ってみたいな、なんて思いました。

そうそう、妊娠中はあれだけ食べたスイーツ。
甘党じゃない自分でもびっくり。

で、らみーちゃんを産み落としてから味覚が変わっていたことに気がつきました。
今まで「うまい~!」と食べてたスイーツが「甘すぎる・・・。」に変わり、「これ、全然甘くないやん」物が、「十分甘い!」に。
幸いなこと(?)にあれだけ食べたスイーツがすべてお腹のらみーちゃんに吸収されていたわけだけど。。。


そして今日は最高気温32度。
そんな中、龍ちゃんの幼稚園の龍ちゃんのクラスは運動会!

日本の運動会と違って、他の学年は日が違います。
龍ちゃんの学年は1クラスしかないのでこじんまりとした運動会。

もっと日本と違うのは、勝ち負けがない、と言うこと。
4チームに分かれてたわけですが、それぞれが違った競技をして、さまざまな競技を楽しんでやる、と言うもの。

計6つだったかな?あったのですが、とにかく炎天下の中でみんなとっとと疲れていってました。

その後のお楽しみがアイスクリームタイム。
幼稚園からの差し入れです。
さすがの子供たち、来ていた親たち(来なくてもいい)も大満足。

が、マイペースB型龍ちゃんは、アイスクリーム、途中からペースダウン。
「もういらない」
もっと喜んで食べようよ・・・。

私も暑いけれどらみーちゃんを連れて行き、龍ちゃんを見に。
家を出る前の車に乗る直前から、競技場では日陰で、そして家に帰ってくるまで寝てました・・・。
助かりました。

でも、今はこんなブログ書いてる後ろで泣いてます。
ちょっとくらい世話しなきゃ・・・。親失格!?




ティッシュケース

らみーちゃんのためのオムツ替えテーブル用にティッシュケースを作りました。
Tissuecaseduck.jpg

もう私もかなり慣れてきたのか、龍ちゃんが幼稚園に行っている間にほぼ完成。

龍ちゃんを産んだときの家は地下はあったけど、生活する所は一階にまとまっていたのでオムツ替えテーブルもひとつだけでしたが、ここドイツの家は3階プラス地下。

オムツ替えのたびに子供たちの部屋のある2階部分に行ったり来たりしてられないので、1階にもそんな空間を。
ちょっと不自然だけど、ま、仕方がない。

そこに無造作に置かれていたティッシュ箱にやっぱりおしゃれさせたくて作りました・・・が、このアヒル生地でカルトナージュは4作品目。
さすがに飽きてきたと言うか、新鮮味がなくなったというか・・・。

今回のギンガムチェックは椅子のカバーとは違う淡い色の黄色。
実はこっちのほうが好きなんです。

布を選ぶときは、「長く使える柄」か、これかかなり迷いましたが、「長く使える柄」を選ぶのにかなり時間がかかりそうだったし、女の子だから、赤ちゃん時代が終わればすぐにこの柄とはおさらばしなくてよさそうだ、と言うことでこの柄に。

そして先日、苺とキウイがあったから・・・作っちゃいました。
久々のロールケーキ。
RollcakeStKi.jpg


友達が来たのも手伝って卵4個分使ったこのケーキは一気になくなってしまいました。
やっぱりこの軽さがいけるみたい。

・・・でも最近龍ちゃんは私の作るスイーツをあまり食べてくれなくなりました。。。
龍ちゃんも、飽きちゃったのかな?

薔薇の丸箱

日本と違ってヨーロッパでは(アメリカでも)、6月に学年が終わります。
この時期は引越しの多い時期。

特に私の夫は駐在員としてこの国で働いていて、龍ちゃんの通っているインターナショナル幼稚園(学校)も半分くらいはそんな身分の子供たち。

龍ちゃんはこの学校で一番下のクラスで、一クラスしかないのですが、全部で22人、半分はドイツ人家庭なので引っ越す心配はなし、そしてその残りのうち3家族が今月このドイツにさよならします。

2人は龍ちゃんがとっても仲良くしてる子だけにとっても悲しくなります。

そして、仲良くしている家族があるのですが、彼らはフランス人、イタリア人家庭。
子供も龍ちゃんと同い年でとっても仲がいい。

その彼らも、今月、引越し。
行き先はトルコのイスタンブール。

彼らに行ってしまう前に何かをプレゼントしたい、と、私と仲良くなっていたイタリア人の彼女に、ペイントすることにしました。
RoundRose1.jpg

私と全く趣味の違う彼女。
でも何故か気が合う2人でした。

なので私の絶対に選らばなそうな薔薇柄を。
これは私の大好きな古屋加江子さんの「フォークアート」より。

やっぱりうまく行かないんだけど、それもそのはず、最近あんまりペイントしてないんだもん。
うまいわけない。
何度描くのやめようかと思ったことか。。。
難しいんだもん。

今週の頭にペイントをし始めたのはいいけど、らみーちゃんが生まれたので、今週は友達がらみーちゃんを見に来てくれたり、龍ちゃんの幼稚園行事も重なり、時間が取れないまま過ぎていきました。

昨日、本当は会う予定だったので、もう仕方ない、と、彼らににプレゼントを買いました。

でも会えず終い。

そして今日はまたらみーちゃんがよく寝てくれるし、夫が「龍ちゃんをかまうのでペイントしろ」と、時間をくれたのです。
そして一応仕上がったのですが。。。

明日、彼らはうちに来ます。
でも、仕上げは間に合わない。
イスタンブールに送るしかないのかな。

そして昨日はこの家の大家さんにらみーちゃんにとプレゼントを持ってきてくれ、なんと龍ちゃんにもプレゼントが。

そのうちのひとつにキンダーチョコレートのでっかいサッカーボールチョコがありました。
サッカーボールを割ると中からプラスチックのカプセルが出てきて、その中におまけが入ってると言うもの。

その中にはドイツサッカーの旗が。
それをサポーターが腰に巻くのですが、龍ちゃんにはでっかすぎる。
子供用じゃないんだ。。。
キンダーチョコレートなのに。

龍ちゃんはチョコレートよりも中身が嬉しくて、それをエプロン見たいにつけてあげたら、「ケーキを焼こ、ママ」というので、サッカーボールチョコを砕いて入れる「クッキーにしよう」と言うことで一緒にクッキーを作りました。
GreenteaChocolatechipCookies1.jpg

抹茶入り!

明日の友達の反応はどうかな?
彼女は寿司がニガテでした。
気持ち日本のものだけど、これはどうかな?

引越しまでに、また友達のフランス人(彼女は6月10日に長いバカンスから帰ってくる)と会おうね、と言ってはいるものの、忙しいからわからない。

明日会うのが最後にならなきゃいいんだけど・・・。


Seat Covers

最近はなかなかPCの前に座る時間が取れなくなりました。
3週間前に第2子出産だもん、当たり前かあ・・・。

でも、らみーちゃんはとってもよく寝る子なので龍ちゃんが幼稚園に行っている時間にやっとキッチンの椅子のカバーを仕上げました。
Seatcover1.jpg

4脚分。
元の椅子のカバー部分がとってもナチュラルな生成り。
4歳の子がいて、その友達が来る家なので生成りの布張りのまま放って置けない。

なので作り始めはよかったのですが。。。
布を切った後、3脚分しか布地自体がなかったことに気がつき・・・。

龍ちゃんにはこれ。
Seatcover2.jpg

大好きな新幹線の500系柄!

ナチュラルを目指す(してないけど)キッチンにはちょっと(かなり)不向き。

でも、大人たちだけの好みを中心にしたインテリアもいいけど、やっぱり子供の好みも取り入れてあげたい。
子供時代なんてとっとと風のように過ぎていくのだから、子供時代を楽しんで欲しい。
肝心の龍ちゃんは喜んでくれてるし、私もこれで満足。

いつか子供たちが大きくなって家を離れて暮らすようになるのだと思えばさびしいけど、それまでは子供のためにいろんなことをしてあげたい。

そしてそのうち私たちの子供が彼らの子供を連れて遊びに来てくれれば嬉しい。
その時にはまだまだいろんなもの作ってあげるからね。
・・・・って、「おばあちゃんのセンス、いけてな~い!」なんて言われるかもね。


2006年06月02日 | Comments(6) | Trackback(0) | ソーイング
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

