

--年--月--日 | スポンサー広告

お知らせ

みなさまこんばんは。

前回の更新から鬼のような忙しさで日々が過ぎていってしまいました。
そして明日の朝は日本に向けて飛行機に乗ります。
龍ちゃんはとってもとっても大好きな日本にいけるのでとっても張り切っています。

そんなこんなで、帰ってくるのは10月10日。
次の更新はそれ以降になります。

いつも来てくださってる方、本当にごめんなさいね。
それから、連絡したかったのにできなかった人がたくさんいます。
このブログに目を通してくださってたら、ここでお詫びです。
連絡できなくてごめんなさい。

ではでは、明日から楽しんでいってまいります~!
2006年09月24日 | Comments(3) | Trackback(0) | Happy days

ピンクッション

2ヶ月の夏休み明けの龍ちゃんの幼稚園が始まってから、母親たちもお互いに再会し、話に花は咲き、そして新しいお母さんたちとの出会いもあり、なかなか拘束されてる今日この頃。

先週からばたばたしてたので、今日の朝、龍ちゃんを幼稚園に送っていくときに"今日は誰とも話さず帰るぞ"と言う意気込みでとっとと幼稚園を後にし、家に戻ってきました。

オランダの友達からカルトナージュの依頼が来て、とっても嬉しい。
だんなが居合道のセミナーで10月第一週末にオランダに行くのでもっていってもらいたい。
でも、その前に私たちは日本に行くのでそれまでには作らないと!

・・・とあせるなか、こんなもの、作っちゃいました。
Pincushionsmarron.jpg

ピンクッション。
カルトナージュとえらいちゃうやんけ。

あのマロンクリームをケーキに使っては「この缶、ピンクッションにしたらかわいいかも」とひそかに(?)考えていたもの。
とってもありがちなアイディアだけど。

直径5,5cmの小さな缶です。
リネン地にコットンをあわせてみました。

オランダ人に頼まれたのは、ノート10冊と、12連フレームです。
HPで紹介している12連フレームは、彼らの娘さんに作ってあげたもの。
1歳になるまでの12ヶ月間の写真を入れてね、と。
今度は2歳になるまでの写真を入れるのかも。
時間がかかるので、頭はちょっとパニック気味でしたが、何かを作ればそれだけで私のストレスは発散。
気持ちを落ち着けてとりかからなくちゃ。

そして今月末、仲良くなっていたイギリス人が引っ越します。
新たしい勤務先はNYマンハッタン。
彼女の夢だったらしく、もうオファーがあったときには決めちゃったらしいのです。

イギリス人の彼女にはNYに行ってもやっぱりお茶の時間は大切にして欲しいので、イギリス人の料理家Jamie Oliverデザインのでかいティーカップをプレゼントすることにしました。
GiftforJas.jpg

荷物になるかな?
と心配しましたが、彼女は、「送り賃は新しい雇い主が払ってくれるから」と。
じゃ、遠慮なし!
ラッピング、今回はオーガンジーの布でしてみました。

写真上、上のピンクッションのほうがかなり大きく見えますが、ティーマグの直径は約10,5cm。 
プラス取っ手。
でっかいのが大好きで、私も2客持ってます。

明日からまた龍ちゃんの幼稚園の子たちと遊ぶ計画が続々。
週末はまたバースデーパーティーに招待されてるし、来週はだんながパリに出張だし。。。
日本に帰る前のお買い物なんかもしたいんだけど・・・。

やっぱり気持ちはあせるばかり。
こうなれば、やっぱり何かを作らなきゃ!


オムツ入れ

先週からここドイツは夏日より。
8月にはなかった温かい+暑い気候で、なんだか気分もよし!

らみーちゃんが誕生してから当たり前だけど家の中は赤ちゃん用品でいっぱい。

一階部分のオムツ替えテーブルに以前あぴるのティッシュケースを作りました。
でもオムツは買ってきたパッケージのままだったり、オムツをそのままおいてたり、だったので、ついに作りました。
オムツ入れ。
DiaperBox1.jpg

開いたとこ。
DiaperBox2.jpg

またまたあぴる柄にするのはちょっとなあ、とおもい、でも、全く違うとオムツ替えテーブルの上もこれまた好き放題になるので、なんとかふた部分はティッシュケースと同じ柄。
そしてふたが開けやすいように開ける部分にちょこっとリネン。

でもふた裏には、ティッシュケースとおそろいのアヒル柄。
これだけでなんとな~くおそろいな気分。

大きさは、22x18x14cm。
龍ちゃんが2歳のとき、オムツが取れるまで使っていたパンパースがあったので、最終的にはそれが入る大きさです。

オムツは赤ちゃんの時だけだけど、今から2年は使うので、思い切って作りました。
オムツがいらなくなったららみーちゃんのおもちゃ箱なんかにしても良いかも。

来月オランダ人の友達が赤ちゃんを産む予定なので、再来週、ベビーシャワーがあります。
赤ちゃん誕生の前にみんなでお祝いをすること。
なので、ちょっとこれからソーイングしま~す。
どうせ今まで作ってたもの達だろうけど。。。。

ビアマグBox

先週はめまぐるしく過ぎていってしまいました。

先々週の土曜日に新しい車をゲットし、月曜日に愛車(?)だった前の車を売っちゃって(涙)、月曜から龍ちゃんの幼稚園は始まり、水曜にはスウェーデンに住む私の友達が遊びに来てくれ、木曜からはだんなのフランスに住む娘が来て、金曜からはこの町のカーニバルが始まり、ようやく昨日終わった、というところ。
(あ、文章変!?)

今月末には日本に行って、だんなは居合道の大先生方に稽古をつけてもらうのでお土産に買ったドイツならではのビアマグに箱を作りました。Beermugbox1.jpg

開けたとこ。
Beermugbox2.jpg


なんだか結構高価だった割にはとってもしけた箱に入っていたので、作ることに。
月曜から取り掛かってたけど、昨日の夜、やっとできました。

布はフランスで買っていたコットン。
買ったときはきっと色合いが気に入って買ったんだとは思うけれど、使いようがイマイチありませんでしたがようやく今回使いました。
なんだか、ドイツの田舎っぽい感じかも。
ちょっとハート模様が気になったりするのですが。。。。

プラス、日本では道場主、通訳の方にもお世話になります。
彼らにはこれ。
Beermugbag1.jpg

箱を作る気力がないので巾着のみ。

後、女性の先生もいるのですが、なかなかいいプレゼントが見つからない。
うーん、ドイツから、なんにしよう!?

スウェーデンに住む彼女は、私が日本を飛び出して最初に働いた所の先輩でした。
そう、ブリュッセルで知り合ったのです。
にゃんと10年も経ってしまってる! のに私たちはびっくり。

いつも色んなお土産を持ってきてくれます。
ブリュッセルに滞在してからここに来てくれるので、お土産にはいつもチョコレートもの!
ベルギーのチョコレートはやっぱりうまいです。
私がチョコレートを好きになったのもベルギーに住んだから。

あっという間でしたが、楽しかった。
こんどはいつ会えるかな?

カーニバルは、この町のメインストリートにたくさん屋台みたいなのが出て、ある広場には移動式遊園地が来ます。
Carnival1.jpg

Carnival2.jpg

おととし初めて行きましたが、龍ちゃんがまだ2歳だったので、乗れるものも少なく、音楽、音がでかすぎていい思いをしなかったので去年は行かず。
でも今年はせっかくだから、と行って来ました。
やっぱり音はうるさかったけれど、2年前に比べたらましだったし、何より龍ちゃんが楽しんだのでよかったです。

そして土曜の夜は町中を長いパレードが行進します。
うちの前の通りを通るので、うちは目の前で見れ、ラッキー。
そして昨日の夜の花火はこの街のメインの公園であるのですが、近いのでうちから見えたので、とってもラッキーでした。(自慢)

8月はすっかり涼しく秋のようになっていたのに、9月に入っていきなり暑くなりました。
今日の予想最高気温は28度。

なんだか体がついて行きそうにないですが、カーニバルには最高の天気でした。



HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

