

--年--月--日 | スポンサー広告

バースデーパーティー三昧

今週末にも龍ちゃんの幼稚園のお友達のバースデーパーティーがあります。
新しい学期(学年)が始まってからこれで4回目。

今週末にお呼ばれしているおうちはにゃんとすっごい豪邸に住んでいます。
お掃除おばちゃんじゃなく、メイドさんがいて、しかもメイドさんを2つ前の引越し先から住む国が変わっても連れてきています。

で、御呼ばれされてるのは龍ちゃんだけじゃなく家族ごと。
「小さい小さいパーティーだから」
と言われたものの、5家族呼んでて、しかもここに住む前に住んでた国からもお友達家族が来るとか。

どうでも今回のパーティーは子供用なんだから、私は普段のままで参加するぞ!(TシャツにGパンかいっ)

でも、子供のプレゼントだけではどうも参加しにくいので何かなあ、と思った挙句、フラワーアレンジメント。
Arrangement4Lynda.jpg

最近よく行き来してるオランダ人のおうちはもうすでにクリスマスデコレーションが始まっていたので、影響受けました。

らみーちゃんがしっかり寝ていてくれたのでついでにうち用も。

Arrangementhome.jpg

写真では見難いけど、緑の葉っぱの上にきんきら金の星もあるんですが。。。 
隠しすぎっちゅうことかも。

今まで「わからない!」で手が出なかったフラワーアレンジメント、こんなんなら手軽です。
お勧め。

ただ、生もん、今週末までちゃんともってくれるかな~。


リベンジ クッキー!

木曜日に作ったクッキー、なぜマズイのかが解明できました。

Janoschが大好きでとってもかわいくできてたクッキー、どうしてあんなに鬼瓦のようにかったくて甘みも感じないし。。。
でも、明日の龍ちゃんのパーティーでせっかくだからみんなにも食べてもらいたい。

で、昨日、子供を寝かせてからもう一回違うレシピで作ることに。
持ってる本のレシピも、ネットで調べて出てきたレシピも、どれもこれもそんなに大差はない。
とにかくひとつ決めて作ってみる。
生地をまとめて冷蔵庫へ。

器具も洗って片付け、テーブルの上に出ていたバターをしまおうとして目を疑った!!

"Halbfettbutter"

にゃんと!!
英語にすれば"Half fat butter"。
なぬ~。
いっつも使ってるアイルランドのバター、かと思いきや、
ダイエット用だったのかあっ!!!

だんなに言うと彼もびっくり。
2人で「カロリーオフのバターならパッケージ変えろ~!! せめて何パーセントカット、とか書いとけ~!!」と、ほえました。

実は同じバターが3つあって、昨日使ったのが最後の一個。
他、何に使ったっけ!?
しかも何で気付かなかったんだ?

・・・なわけで昨日の生地をこねた後、最初のレシピですることにしました。
JanoschCookies2.jpg

今日、夕食前に焼きました。
見てくれは木曜日のほうがくっきりしててよかったけど、ま、味も食感もはダントツこっちがいい!
甘くなかったのは何故なのか、でも、今回は砂糖を少し足しました。
日本人用じゃないから甘いのがいいに決まってる。

そして今日はデュッセルドルフの近郊に行く用事があったので、その近くの町ケルンのクリスマスマーケットに行ってきました。
ケルン出身の友達に聞くと、5つもクリスマスマーケットがある、と。
教えてくれたのに行くつもりが隣のになっちゃった。
車がなかなか停められないからね。

ケルンの有名なドームの前のクリスマス市。
WeinachtsmarktDom2.jpg

WeinachtsmarktDom1.jpg

バックグラウンドはいけてないけど、広場の目の前には大きなクリスマスツリー。
WeinachtsmarktDom3.jpg

今週の木曜から始まりました。
Curryburst.jpg

行く度に龍ちゃんはソーセージが食べたい、といいます。
そして今日だんなと私が食べたのは、カレーソーセージ。
グリルしたソーセージを切ってカレー味のソースがかかっています。
今日は暖かかったのでビールを飲みたいところをぐっと我慢。

クリスマス市の季節もドイツに越してきてからすでに3回目。
あとどれだけいられるか分からないけど、色んな地域のに行ってみたいです。
・・・ちゅうか、子供なしで行きたいよ!



なくなったんだから作る。

もおおお。
だんながらみーちゃんを車に乗せて予防接種に連れて行ったんだけど、お医者さんとこに着いたら、はかせてたベビーシューズが片方ない!ことに気付いたらしい。
しかも靴下ごと。。。。

龍ちゃんが5年前に生まれたときにパリのお友達から贈ってもらった物でした。
大きさは6ヶ月用で、龍ちゃんは11月生まれ。
6ヵ月後の南西フランスはすでに暖かい。
気に入ったので、使えるときには使ってたのですが、さすがに夏にはいらない。

で、とっておいた。
らみーちゃん誕生、5月。 
6ヵ月後のドイツにこのベビーシューズはもってこい!
と張り切って使っていたのですが。。。

「どこを探してもなかったんだ」

意地悪く攻めちゃってもよかったんだけど、頭の中に、私が持っている本、いそみきよさんの「オーガニックコットンの手ぬい服」の中に同じようなベビーシューズがあったことを思い出す。
本の中では「ブーティー」と呼ばれるもの。
今流行のベビーシューズとはちょっと趣が違う。
扱いやすくて優れもの。

「よっしゃ作れる!」
頭の中に出てきた言葉がこれ。

「ほな作ろうかあ?」
とちょっと面倒な口調で言ってみる。

そしてできたのがこれ。
BabyShoesB.jpg

くるみボタンもつけてみました。
夜な夜なできたときは自分でも嬉しくて、らみーちゃん履かせるときが楽しみ。

で、履かせたら。。。
ちょっときっちきち。
ドイツの冬は長いのに・・・。
そしたらまた作ればいっか。

そして今日、龍ちゃんとこんなクッキー作り。
JanoschCookies.jpg

ドイツでとっても有名なJanoschヤノーシュ)というキャラクターのクッキー型で。

マイブーム、というか、私がはまってしまったキャラクター。
私のせいで龍ちゃんもJanoschが好きになっちゃった。
出てくるしましまタイガース調のトラアヒルや小さいトラをイメージしてクッキーも縞々。

われながら満足で出来立てを食べてみる。

げ。

おいしくないやん!

もうこのレシピだけはつかわにゃいぞお。
鬼のようにあるのだ。
どうやって食べつくそう?
あ、私のだんなって言う人がいた。
彼ならきっと最後まで食べきってくれる。
雑食だもん。


2006年11月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | ソーイング

もうすぐ龍ちゃんのバースデーパーティー

またまたちょっとご無沙汰気味でした。

龍ちゃんの幼稚園の休みの多いこと!
・・・と文句を言ってみたりする。

先週、木、金と、保護者懇談で幼稚園はなし。
今週は木金、2回目の秋休み。
プラス今度の月曜日先生たちのブラッシュアップで休み。。。
休みのたびに龍ちゃんの幼稚園のお友達と遊んでます。
でも、それも実は面倒だったりする。。。けど、仕方がない。

で、14日の火曜日は待ちに待った龍ちゃんの5回目の誕生日でした。
KBDCake.jpg

本人希望のチョコレートムースケーキ。
去年はがんばって飛行機型にケーキを作ったけど、今年はがんばらない。
ただ、あれれ??
5歳のはずじゃ!?

・・・機関車のキャンドルスタンドを並べたら、だんなが「全部にキャンドル立てたいのかと思った」と言って、7本。
1本とっちゃったけど。
「こんなに早く年を取らせたいんかい!?」と突っ込みましたが、火をつけたろうそく、わざわざとるのも面倒なのでそのまんま。

そして今週末は秋休みでどこかに行っちゃう家族もあるだろうから、龍ちゃんのパーティーは来週末。

ちょうど半年前の龍ちゃんのベストフレンドの誕生日パーティーを皮切りに次々とあったのはいいけれど、龍ちゃんは「僕のはまだ!?」
ごめん! 去年の龍ちゃんの誕生日には友達を呼ぶパーティーはしてないんだよ。。。

パーティーでプレゼントをもらえると知った龍ちゃんは待っても待っても待ちきれません。

でも、幼稚園で14日にケーキを持っていって、自分のためにみんなが歌ってくれたので、それ以後パーティーのことは言いません。

それはさておき、龍ちゃんのパーティーの招待状を作っていたら、だんなが、「げ、こんなんプリントアウトして渡してしまいにすればいいやん。」と。
そう、ちまちま作ってたのでした。

そして、お返しに男の子たちには車や飛行機なんだけど、女の子はどうしよう!?
と、お店で買ったアクセサリーと、そして、これを作りました。
Keychains.jpg

みんなの名前の頭文字のキーチェーン。
ビーズボールもつけて。

自分に女の子が生まれるまではピンクなんて!っていう考えでしたが、自分に女の子が生まれるとこうも好みが変わるのか!? と言うほどピンクはそれほど嫌じゃなくなったし、花柄にもだんだん目が向くようになってしまってます。
現金だわ。

そしてお返しバッグもちまちま、夜な夜な作りました。
PaperBags4KBD.jpg

これにはだんなは、「かわいいやん。」と。

・・・と言っても、買うのが面倒くさかったからで、家にあったでっかい画用紙を使ったまででした。
見えないけれどマチつき。
女の子用には名前の頭文字のスタンプをしたタグを。
これならあげるとき間違えない。

というか、家の中にはたくさんの物を作る材料があります。
買うのは本当に簡単。
それがだんだん多くなって使わずに終わっちゃうかも!? と思うこともしばしば。
だって、自分の好みもだんだん変わっていくし、自分の中でのブームを過ぎれば「何でこんなの買っちゃったんだろう!?」って思いかねない。
買うときは何をこれで作ろうかって想像は果てしないのに。

と言うわけでどんどん「もったいない」、と思ってもその材料が好きなときにがんばって使おう、と思ってる今日この頃です。

龍ちゃんのバースデーパーティー、楽しみだけど、またおもちゃが増えるのか、と思うとちょっとため息。
だけど、龍ちゃんのためだ、がんばろう。


フラワーアレンジメント第2弾~Birthdays

今週末はハンブルグに住む友達一家がうちに訪れる予定でした。
予定・・・・そう、彼らは来ず。

水曜に電話がかかってきて、彼らのうちの水道管の一部に穴が開き、地下の部屋は30cmもの水浸しになったそう。。。。消防車を呼び、水を吸い出して。。。
そんな災難が彼らを襲い、にゃんとうちはらみーちゃんが金曜から調子が悪い。
熱が。。。。

なので、今週末は会う週末ではなかったということ。
でも、彼らが来る、というので、水のボトルを置いている玄関先にそれを隠すためのカーテンを作りました。
Cartenentrance1.jpg

これで玄関もちょっとはましになりました。

そして今日は日曜日、龍ちゃんは幼稚園のお友達のバースデーパーティーに御呼ばれでした。
とってもとっても楽しかった、と帰ってきました。

その子と同じ誕生日なのが、龍ちゃんの幼稚園の新しい先生。
クラスのママたちでお金を集めて、月曜日にプレゼント、ケーキ、お花を持って行ってみんなでお祝いしよう、ということに。

私も何かできないか、と思ったので、お花を担当することにしました。
あのフラワーアレンジメントで少ない金額でかなり見栄えのいいのができるんじゃないか、と言う思いがそもそもお花を担当する始まり。

でも集めた金額も少ないのだけれど、お花代が10ユーロ!?
クラスのあるママは「ガソリンスタンドで8,5ユーロとかで結構かわいいブーケがあるよ。」と。
でも私は作っちゃいました。

Flower4kemp1.jpg


10月末に受けたフラワーアレンジメント、その花屋さんに行って、彼女の作ったものの一部を見せてもらい、アイディアと材料を10ユーロで購入。
うちの庭には松ぼっくりや、もみじ、アイビー(つたって言うのかな、日本語で!?)などがいっぱいあるので、そういうものはただで手に入るし、どんどん使えるわけで・・・。
ベースがすっかり秋なのに、生けてる花がひまわりなのも、ま、許してもらえるかな。
子供たちは喜びそうだし。。。
ま、ガソリンスタンドのブーケよりはましかな。。。

そして今日、12日は、らみーちゃんの6ヶ月の誕生日。
カップケーキを焼いて、半分に切ってキャンドルつけて。。。
6thmonthk.jpg


そして、明後日火曜日は、龍ちゃんの誕生日です。
一番欲しかったプラレールのマリンライナーと瀬戸大橋セットが、日本のおばあちゃんから送られてくるはず。
2日にEMSで出してもらって、4日くらいで着く、と思ってたら、一週間経っても到着していません。
誕生日までには届いて欲しいです。

ちなみに、龍ちゃんに「クリスマスには何欲しい?」と聞いたら「プラレール」。
それしか頭にないようです。


時差

もう11月に入ってすでに一週間が経過しようとしています。
幼稚園のお手伝いやお付き合い、そしてらみーちゃんの離乳食生活も始まり、なかなか自分の時間が取れません。
今週金曜からハンブルグに住む友達一家が来ます。
だんなの高校の時からの友達でやっぱりよく見せたいらしい。
片付け、掃除も大変。
玄関先もちょっとインテリア改造。

最近のお天気はまずまずで今日も晴れ間がありました。
普通ならヨーロッパの11月と言えばどんよりクラ~い日々が続くのですが・・・。

龍ちゃんが生まれたのも11月。
ちょうどあと一週間で5歳になります。
龍ちゃんがフランスで産声を上げた日もどんより暗い一日でした。

そんな龍ちゃんが一年前からよくすることが。
日本のおばあちゃんに電話をかけることです。
しかも自分で。
たまに朝起きて、私の知らないうちに勝手に電話してることもあります。

でも、おばあちゃんが寝ている時間にかけるのはやめて欲しいので「掛けたいときは言ってね」と言ってあります。
案の定、龍ちゃんはこちらが夕方のときにも「おばあちゃんに電話してもいい?」と聞いてくることがあって、「そのたびにおばあちゃん、寝てるから」といっていました。

でも、この前日本に行った時には、夕方だっておばあちゃんは起きています。
そう、時差のことを龍ちゃんはまだ分かりません。

なので、私のアトリエにこんなことをしました。
Clocks.jpg

同じ時計を3つ買って、都市名を壁に書いたのです。

自分時間とおばあちゃん時間とグランパ時間。

ただ、最後の最後の最後の最後まで悩んだのが、「Osaka」と言う文字。
フツーに「Tokyo」って書こうかと思ったのですが、最後の最後の最後にやっぱりOsakaにしました。
いけてない!?
おばあちゃんの住んでいる「Okayama」なんて絶対に書こうとは思わず、7年間住んだ大好きなOsaka。

考えてるとき、「Osakaって書いたら、"あ、やっぱTokyoにしたほうがよかったかな?"と思うやろし、Tokyoって書いたら、"あ"~やっぱOsakaにしとけばよかった!と思うやろな。」と思って、前者より後者の方が後悔度指数が高いことに気がつき、最終的にはこうなった訳です。
ま、ずーっとこの家に住むわけじゃないし、嫌になれば塗りなおしてもいいことだし。。。。(そんな気はさらさらない)

ほんとはFrankfurtも悩んだのですが、Parisなんて時間はおんなじでもドイツに住んでてやっぱりParisは書けず。
Berlinも考えたけど、なじみないとこだし。
Londonもめっちゃかっこいいけど、1時間時差があるやないの!

フツーにいけてるのはNew Yorkのみでした。。。。

それはさておき、これからは龍ちゃんが「おばあちゃんに電話していい?」と聞いてきたらとりあえずはこれで説明できそうです。

しかし、その龍ちゃんは、今日、時計が3つ掛かっていることに全く持って無反応でした・・・・。
2006年11月08日 | Comments(8) | Trackback(0) | 龍ちゃん

Baby Cap

なんだか最近ちゃんとブログ更新してるって感じです。
・・・と書くと次回が1週間後だったりするんでしょうが。。。。

ドイツは今週からめっきりさっぶ~くなりました。
昨日の朝は氷点下2度! 
だんなが出張のため、私が朝、龍ちゃんを幼稚園に送ります。
もちろんらみーちゃんも連れて行かなくちゃいけません。
なもんで、朝からばたばたっ。

今週入ったところで、寒くなるのが分かっていたので急遽作りました。
BabyCaps1.jpg

ベビーキャップです。

でも何故2つ?
型はいそみきよさんの「オーガニックコットンの手縫い服」より。

最初、本の型どおりに作ったのはいいけれど、実際らみーちゃんにかぶらせたら、孫悟空の頭の金の輪っか状態。
どうです、確かにらみーちゃんはさすがパパの血を受け継いでいます。
顔は小さいけど頭でかいです。
なので作り直し!

そして彼女の作り方には帽子の耳(?)のギャザーを寄せた所に飾りボタンをつけるのですが、つけると「カエル!」みたいになったので取り外しました。。。。

型を10%引き伸ばして作り、それで今ちょうどぴったり。
顔側の折り返しの部分にパステルピンクでドットの刺繍(?)を。

今まではピンクはかなり苦手でしたが、やっぱり女の子が生まれるとこうも変わるものなのかと自分で自分を疑います。

先ほど「急遽」という言葉を使いましたが、やっぱりパソコンの威力ってすごいですね。
「きゅう」は書けても「きょ」のほうは絶対に書けないもん。
拡大して見て書かなきゃ。。。です。
手書きが少なくなった昨今、ほんとこんな書けない感じを目にすることが多くなりました。

この前日本に帰ってたときにNintendoDSで漢字なんとかってあったけど、あれで書けるようになるのかな? と、今ふと頭をよぎったのでした。
急に寒くなって頭の中も異常気象気味です。
2006年11月03日 | Comments(6) | Trackback(0) | ソーイング
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

