

--年--月--日 | スポンサー広告

今年最後の更新~なのでまとめてアップ!

ようやく大晦日。
と言うよりもう大晦日。

龍ちゃんの幼稚園が20日で終わり、21日から龍ちゃんは4日間も熱があって、風邪引きになり、それが7ヶ月のらみーちゃんに移りました。

こういうのは下の子の運命であるから仕方がないとして、22日の夜から熱が出、祝日の25日のクリスマスに24時間診てくれる病院に連れて行きました。

「特に症状は出ていない」

と診断され、特に薬ももらわず、先生を信じ3日後、それでも熱は下がらない、食欲はない、咳は出て夜もまともになられない、その上、嘔吐、と来ればやっぱり小児科に連れて行くしかない。

ので、金曜に行ったら、先生は見るからにあわて、「気管支炎である」と診断されました。

ドイツではなかなか出してもらえない抗生物質を処方してもらい、薬局で借りる機械に液体(薬)をセットし、蒸発させ呼吸をさせています。
もう症状はかなり落ち着きました。

ちなみに抗生物質。
フランスではあまりに簡単に処方するので最近では「抗生物質は自動的にもらえるものではありません」というふうに広告でうたっているそうです。

そんな龍ちゃんとらみーちゃんを抱えて、だんなは一日中家にいるし、そのフランスに住む娘もうちに来ていれば私の時間ないのは当たりまえ。

らみーちゃんはまだ外出できず、私も家に入り浸って入るものの・・・。
ただ、食べてくれる人がいるからスイーツを作る口実にもなるわけです。
Chocolaterollcake1.jpg

GateauGanachechocolat.jpg

CremeCaramelMaison.jpg

Bananarollcake.jpg


上の2つはいつもクリスマスになるとプレゼントをくれる家の大家さんにも作ったのに、届けに行ったら、留守中の管理を頼まれているオッちゃんが出てきて、「アメリカにいるよ」と。

うちの大家さんは大のアメリカ好き。
アメリカに2件も家を持っていて、ほんとにしょっちゅう行ってます。

そのおっちゃんにあげる気にならなかったので、持ち帰り。
うち用に作ったのもあわせて2倍、平らげました。

プリンは龍ちゃんが突然「食べたい」といったから作り、バナナロールケーキは要はヤマザキのまるごとバナナのばったもんです。
熟れたバナナがあったから、というのが理由。 
いっつも焼き菓子じゃもう飽き飽き。
これも2本作りました。

しかもすべて完食!

今日の大晦日ディナーはサーモンのパイを焼く予定ですが、デザートはみんなの希望のチョコレートムースケーキ。
朝ご飯食べてとっとと作りました。

元気な3人は天気がいいので公園に行って、らみーちゃんは寝ているのでこれを書いてたら、もう帰ってきました!

それからクリスマス前にドイツ人の友達が私のサイトを見て、「Noriからクリスマスプレゼントを買う!」とだんなさんと決めてちょっとだけ作ることに。
20061231122152.jpg

20061231122206.jpg

2cadrephotodots.jpg


フレームが欲しいということで作りました。
グリーンのはすでに同じのをブルーで作っていたので、それもお買い上げ。
箱つきです。
ピンドットのは思いつきで作ったのですが、気に入ってもらえてお持ち帰りです。
他にもアクセサリーも。
やっぱり自分の作るものが気にってもらえると嬉しいです。

そんなわけでやっぱり作るのはやめられそうにないです。

来年もこんな感じで一年があっという間に過ぎていってしまいそうです。
このブログも変わらず自分のことだけ書いてそうです。(笑)
この一年、支えてくださった皆様、ありがとうございました。
そんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えくださいね。



Merry Christmas!

過ぎ去ろうとしている今年にありがとうを、そして来年も実り多き年でありますように・・・。

...Merry Christmas...
FroheWeihnachten2006.jpg



2006年12月24日 | Comments(6) | Trackback(0) | Happy days

クリスマスまでもうちょっと!? 

もうあと一週間と1日でクリスマス。
ついこの前12月に突入したと思ったのに。

去年、クリスマス間際までクリスマスグッズを作っていたような気がするけど、クリスマスが過ぎた後、"来年こそはもっと早くアイディア出してたくさん作る!!"と思ったのに、その思いはどこへやら、去年買ったクリスマス柄の布も一度も目にすることなく、アイディアもこれといって浮かばぬまま。

クリスマスグッズはクリスマスの日のために作るものではなくて、クリスマスを待つ長い(と思われる)期間を楽しむために作るもの、だと思っているので、すでに遅し。

それでも先々週に買っていたポインセチアを何とかせねば。
で、できあがり。
PoinsetiaZimtW.jpg

オアシスにムース(こけ!?)をワイヤーで撒きつけ、その周りに長いシナモンスティックをホットグルーで取り付け、ポインセチアをおいたもの。
実に30分くらいでできてしまいました。
玄関先においているのですが、ドアを開けるとシナモンのいい香りが漂っています。

ポインセチアはドイツ語では"クリスマスの星"という、まさにクリスマスの花。
龍ちゃんの幼稚園のクラスルームにもこの花の鉢植えがいくつか並んでいます。

葉っぱみたいな花びら、本物なの!?と思える葉っぱ。
クリスマス時期以外にはほっとんど目にすることはないけど、いつまでもってくれるのかな?
花はいつか枯れちゃうのかな。
それとも庭に植えれば来年また花を咲かせてくれるのかな?

こういったことも含め、来年 ポインセチア観察日記を頭の中でつけてみようと思います。(笑)

Sox in Frame

我が家のらみーちゃんももうすでに7ヶ月。

あ、前回の記事で、「今日でちょうど7ヶ月」と書いてしまいましたが、本当はその次でした。
あまりの時の速さについていけない私は、あまりに速いと思いすぎて、あの記事を書いた日がもう次の日になっていたと思い込んでいたのです。

翌朝、だんながらみーちゃんに向かって「Happy Birthday!」と言ったので、「昨日やん!」と言ってカレンダーを見て気付いたのでした。

赤ちゃんの成長は本当に早いもので、もう生まれたときの2倍の重さ。
もちろん我が子の成長は嬉しい。

でも、生まれたときに身につけていたものはもう7ヶ月たった今ではそれらさえも小さすぎる。
そのほとんど活用される期間のないいとおしいもの達、やっぱりとっておきたい。

5歳の龍ちゃんにもやっぱり1歳のころ、2歳のころ大好きだったものがあります。
それらを全部とっておくわけにいかないので、どうしてもとっておきたいものだけ、「タイムカプセル」と称してとってあります。
龍ちゃんがいつか自分の赤ちゃんを持ったときに渡そう、と思っています。

そしてこれらはすべて頂き物のベビーソックス。
らみーちゃんも身につけたけど、あまりにかわいいのでタイムカプセル行きを逃れ、額に入りました。
Babysoxframes.jpg

バックグラウンドの布選びには時間がかかったけど、選んでしまえばあっという間に仕上がりました。

子供のベッドルームに飾るつもりだけど、これ見て本当に嬉しいのは私たち、親なんだろうな。

Cushion for Babychair

おはようございます!
・・・ってもう10時過ぎてるけど、今起きたような気分。

今日でちょうど7ヶ月になるらみーちゃんがお兄ちゃんと違ってよく寝てくれるので、先月、私たちの部屋とは別にしたのはいいけれど。
今朝、隣の部屋から「あ、あう」などというらみーちゃんの声が聞こえ、龍ちゃんがベッドから降りてトイレに行く足音が聞こえ、時計を見るとまだ6時49分だったので、いつも7時過ぎまで寝るから「もうちょっと寝られる」と目をつぶってしまったのが、こんなスピーディーに感じる朝の始まり。

次に目を覚まして重たいまぶたをがんばって開け、時計を見ると、8時!!

いつも目覚ましをセットするのはだんな。
忘れたらしい。
でもいつもその前にらみーちゃんがお腹すくから起きてたり、朝、用意でばたばたするから無理やり起きてるらみーちゃんにミルクをあげたりするのだけれど。。。
龍ちゃんは起きてたけれど、私たちの音が聞こえるまでじっとベッドにいたらしく。

何で今朝はこんなに超寝起きのいいパパとママを尻目に龍ちゃんはやっぱりマイペース。
だんなが無事幼稚園に連れて行き、いつもはそのまま会社だけど、今日は帰って来てシャワー浴びて、それから会社へ行きました。

週末に友達が来ていたから疲れが出てたのか?
このグレーの空のせいなのか、それは分からないけれど、今週も無事やってきました。

と、今ブログを更新しつつも、今日これから友達と約束がある!
ので、こんなにちんたら書いてるわけに行かない! 
「ほな、今書くなよ」と思ったけれど、書き始めちゃったんだもん。

先週ベビーチェアーカバーを作りました。
龍ちゃんのときとはかなり違う!(でもちょっとジャミラ調。←分かる人いますか!?)
Babychaircusshin1.jpg

椅子自体は同じものなんだけど、龍ちゃんのときはほんとにソーイングを始めたばっかりで試行錯誤で作ったから今では見るに見られない。
布もあったし新調しよう。
お下がりばかりもかわいそうだし。
足裏にもアップリケ。
Babychaircusshin2.jpg

アップリケは気分的に面倒くさいけど、らみーちゃんのため!としてみました。

もっとらみーちゃんが活動的になったらぐっちゃぐちゃに汚くなるのは見えてるけれど、それはそれでまあ、いっか。

と、もうこんな時間なので、いってきま~す!
2006年12月11日 | Comments(4) | Trackback(0) | ソーイング

整理箱

信じられない速さで時が過ぎていっています。
もう12月。
毎日子供を寝かしつけた後に襲ってくるぐったりとした疲労感。
この疲れと時の速さについていけなくなっている私はもう"自分は決して若くはないんだな"と悲しいけれど実感せざるを得ません。

しかし現金なAB型。
好きなことになるとやっぱり疲れも飛ぶ。
久々のカルトナージュ。
PorteDocuments.jpg

アトリエの棚の整理箱3つ。
写真が下手で見難いのですが、それぞれクラシックにスキバテックスを使用しました。
フランスの工具やさんで買っていたちょっとアンティーク風の取っ手もつけました。

よく本で見かけるのは背側じゃなくて中身が見えるほうの側面に内容物を示すレーベルをつけている物なのですが、隠して収納したいので中身が見えないほうにつけました。

実はこれ、3週間くらい前からちまちまと進めてきたもの。
のりを張る面が大きくなるとやっぱり気も使うし時間も使います。

今日12月6日はサン・ニコラウスの日。
ヨーロッパではクリスマスと並んで小さい子供たちにとってはとっても重要な日。
オランダではクリスマスより盛大に行うそうです。
龍ちゃんの幼稚園のお友達もこの日のためにオランダに帰っていきました。
この日もプレゼントもらうんですよ~。(うちはそうはいかない)

昨日の晩、龍ちゃんが寝静まってからお隣さんに住むドイツ人が"龍ちゃんに"、と赤いブーツに入ったチョコレートのアソートメントを持ってきてくれました。ありがとう。
今朝、わざとらしく、「サン・ニコラウスが持ってきてくれたよ!」と渡すと「どうしてかなあ。」と連発して、それでも喜んで写真まで撮らされました。

今年の冬はまだ暖かいけれど、それでもドイツの冬の行事を楽しむことができてとっても嬉しいです。
5歳になった龍ちゃん、大きくなっても覚えててくれるのかな?




HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

