スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告

帰って来てまず龍ちゃん用。

日本から帰って来てなっかなか自分の時間が取れず、新しいPCでさえもまだインストール済みのソフトウェアなんか構っているような時間もあるわけない。
見てみたいんだけど、それよりも大事なことはいっぱい。

先週忙しかったのはやっぱり龍ちゃんの幼稚園のママ関係。
ドイツに来て3年たって、居心地のいい友達ができたことはとっても幸せ。

そしてその元となっている龍ちゃんはサッカーを始めました。
家の目の前がサッカー場で、毎日毎日サッカーをしてるのが見えるし聞こえるんだけど、龍ちゃんには気にならないようだったので、サッカーには興味がないのだと思っていました。
でもやっぱりここはドイツ。
幼稚園の休み時間では毎日毎日サッカーをしてるようで、今の龍ちゃんの将来の夢は「サッカー選手になること」。

先週の土曜に始まり、昨日の土曜もありました。
サッカーボールを各自持っていくので、作りました。
pokemonsoccerbag.jpg

クライムキさんのキッズグッズより。

この本を買った時はサッカーボールバッグなんて縁がないだろうと思っていたのに。
平日、昼間は時間がなかったので金曜の夜、速攻で作りましたよ。
日本で買ってきたポケモン柄の布で。

キャラクターものはなんだかごちゃごちゃ見えるし、私から言うととてもイマイチなんだけど、龍ちゃんとしてはこういうほうがとっても喜びます。

そしてひとつ決めたこと。

今までなんだか必要でもない物作ったり、ブログに載せるため、みたいなノリで作ったりしてきたけど、そういうのやめようかと。
ハンドメイドのブログは今、山の、というか星のようにあるけれど、似たようなものが多いし、確かにそういうのが流行りだって言うのはわかるんだけど。

そして改めて気がついたこと。
子供の成長はとにかく早い!
龍ちゃんが5歳であるときは1年しかないのに、もう半年近く過ぎちゃってる。
ラミーちゃんだって、あと2週間弱で1歳。

「気がつけば」大人になってた。家を出た。
なんていうことにはなって欲しくない。

ので、子供たちが喜んでくれる間に、子供の喜ぶ顔を見るために、子供が使ってくれる間に、子供のものを作ろう、と、“とりあえず”決めました。
ま、心は猫の目のような私なので、今の決心も1カ月もしないうちに崩れるかも。
ま、でもそう思う今を大切にしたい、なんて。

なので、これからの記事は「なんじゃこりゃ!?」っていうのがあるかもしれない。
そして、今までこのブログを読んでくださっている方の意向に沿えないこともあるでしょうが、ご了承ください。
そして、御理解のある方、また遊びに来てくださいね!
ブログ書くために毎日何か作るんじゃないもんね。
これ、かっこつけのようだけど、今までがかっこつけだと思ってください。

というところでもうひとつ。
日本行く前に裁断してたので今日の夕方、とっとと出来ちゃいました。
abagforbooksforryu.jpg

龍ちゃん用、本を入れるためのバッグ。
もちろんお出かけ用。

この電車柄は龍ちゃんが1歳か2歳のときには買っていたんだけど、何作っていいか分からずで、今更こうなっちゃいました。
まだ電車大好きでよかった。
リバーシブルです。
ひっくり返すととってもうるさいけれど電車柄一色!
龍ちゃんはきっとそっちのほうが好きに違いないので、このままにしとこ。

鮮やかなグリーンはアメリカンコットン。
ライトブルーとかの生地がよかったんだろけど、手持ちでありませんでした。
ま、龍ちゃん用、電車さえついてれば喜んでくれるんだ。

次はラミーちゃん用かな。



スポンサーサイト
2007年04月30日 | Comments(10) | Trackback(0) | ソーイング

日本から帰って来ているのですが。。。

こんにちは、お久しぶりです!

先週の末にはこちらドイツに戻ってきました。新しいPCをひっさげて。

が。
ワイヤレスネットワークに繋がらない!!
いろんなことをしてもダメ。
でも、近所のほかのコネクションからは接続できる。。。もちろんセキュリティの関係でインターネットにはつなげることはできませんが。

今度持ち帰ってきたのは新しく出たWindows Vista。
新しいのはうれしいけど、どうして毎回いろんな機能が変わってるんだろう?
慣れてしまえばこっちのものだけど、それまではやっぱりね。

でも今回はたぶんこのせいで、今使っているワイヤレスのハブが使えないんだろうけど。

今、私はE-mailをドイツのプロバイダを通して使用しています。
これがくせ者で、どこの国からもインターネットでチェックできるんだけど、日本語がダメ!!
だんなのPCは使えるけれど、メール内容が日本語だとどう転んでもダメ。
わざわざHotmailにアカウントを作って、それらを転送してみたけど、文字化けしたまんまHotmailに。
これじゃあまた読めない。

で、だんなのPCのOutlook Expressのユーザーに私を加えてみました。
ちゃんと日本語で読めるやん!

と、うれしくて、ずっと私からのメールを待ってるだろう人にメールを送ってみる。
送信できない!!!

今度はワイヤレスコネクションをあきらめてLANケーブルを使ってつなげてみました。
今度は繋がるでしょう。繋がってるんだから。
でも、ワイヤレスネットワークが使えないなんてほんと使えない。

で、自分のPCでメールできる環境にしたら、さくさくメールが入ってきてとっても嬉しい。
もちろん返事も書く。

が。。。。
送れな~い!!!
なんやセキュリティーのソフトが動いて、それはいいけど、送ってくれないのだよ。。。

とほほです。

こんなことに労力を長時間使ってしまって悔しいです。
今度は無料メールアカウントを持とうかと思ってます。
Hotmailでもいいけど、迷惑メールに入ってしまうこともあるんだよね。

はあ、ひとまず私から返事が来ず「へ?」と思われている方々へこのブログを書いています。
ごめんなさい。

落ち着いたら新しくメールアカウント持ちますね。

そして、本当に気になってるだろう、Tさん!
33333ヒット、おめでとうございます!!!
そして遊びに来てくれてありがとうございます!
今日、がんばって返事を書かせていただいてたのですが、何回やっても、どんなに設定を変えても送れませんでした。
本当にごめんなさい!!
メールアカウント持ちましたら改めてメールしますね。
とりあえずこちらでお知らせです。
読んでくれてたらいいけど。。。。

それではそれでは、また!

2007年04月24日 | Comments(7) | Trackback(0) | ドイツ

出発前の最後の更新。

明日から龍ちゃんの幼稚園がイースターホリデーに入り、来週いっぱいまでお休み。
クリスマス休暇もスキーブレイクもどっこにも行かなかったので、今度こそはどこか行ってやる!

私の使っているPCももうかれこれ4年。
まだまだ大丈夫なようで、重たくなるときはさすがに重たい。
しかも新しいソフトを入れるとやっぱり重たい。。。
ので、新しいPCを買いに、行き先は日本!

明日飛びます。

ので、行く前の更新。
ソーイング。これでもか!という感じ。
まずは、
bagsfortraveling.jpg

巾着3つ。 
手製のタグをつけて。
というか、あまりに簡単にできるので、このほかにも違う大きさ、柄、と6枚も作りました。
写真はこれだけでいいか、と。


apronforbabywithapocket.jpg

そして、はいはいするらみーちゃん用。
飛行機の中ではいはいするときに着せようと思ってます。
なので、買ったときはかわいい、と思ったけど、今ではどうでもいい布を使いました。
ストライプのところはポケットです。
小さいのであっという間に。
月居良子さん+H.H.さんの「あかちゃんの服、手作りの服」より。
実際のモデルはめっちゃめちゃかわいいです。

mushikingbagset.jpg

龍ちゃん用、ムシキングバッグセット!
去年日本に行ったときに50cm幅でキルト布を買っていて、お弁当BOX用のバッグを作ったのですが、残りを今のうちにどうにかしないと。
だって、来年にはまだムシキングが好きかどうか分からないから。
でも、日本に住んでないだけあって、龍ちゃんのブームは彼自身のモノ。 
ここドイツにはそれを左右するものがないから。

abagwithamybutlersfabric.jpg

そしてこれは私用。
もうこの布がこのブログに登場するのは3回目。
気に入ってます。
自分のかばん、プラス、何かを持って行きたい時に便利。

ちなみにリバーシブル。
insideout.jpg

裏はこんな感じ。
これもAmy Butlerさんの布。
タイトルはEyelash。 日本語で「まつげ」。
結構そのまんまやないか~! な柄で、あまりにこれだけでは使いようがないので、裏側。
ポケットも。

diaperchangingsheetholder.jpg

最後はこれ。
作ったのは革のオムツ替えパッドホルダーです。
岩野絵美子さんの「一緒に暮らしたいZAKKA」より。
これだとただたたんでいるよりコンパクトになります。
このまま見せてもいいので、飛行機の中ではいちいち大きいかばんにしまいこまなくてもよさそう。

だんなが出張中で空港までも助けてくれないのでちょっとむかついたりしてますが、5歳の龍ちゃん、大好きな日本行きのためにママをいっぱい助けてくれます。
あ、一応、空港行き、そして、空港内、と違う人が手伝ってくれるので、文句は言ってはいけないのですが、相手がパパのようにわがまま言いにくいですからね。
実家にたどり着くまではがんばります。

そんなこんなで行ってきま~す!


<P.S.> 以前からほのめかしていたカウプレですが、なっかなか考えがまとまりません。
33333記念で複数プレゼントたいな、と思ったけど、赤子を抱えてのペースと、やっぱりドイツからだと送料がかかる、ということ。
なので、日本から戻ってきたらゆっくり考えようと思っています。
もしも私のHPで、「33333」をヒットされた方は、その画像をメールで私宛に送ってくれたら嬉しいです。
よろしくお願いしま~す!

2007年04月05日 | Comments(6) | Trackback(0) | ソーイング
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。