

--年--月--日 | スポンサー広告

ベイビーベアをプレゼントするには。

すっかり忘れて・・・というほどでもないのですが、カルトナージュにてまた箱です。

年末にアップしていたベイビーベアをプレゼントするための箱。
laboitepourlebebenounours.jpg

アメリカンコットンにて。 アメリカに里帰り~。
フレームから顔をのぞかせているの布はフランスにて。 以前にも紹介したので、お、見たことある!と思われた方もいらっしゃるかも。
その下にはキルト芯を入れてるのでふっくら。

そしてその箱の中は・・・。
etdanslaboitecoucoulepetit.jpg

こんにちは~、大西洋を渡ってアメリカに行くよ。 パパとママに会いに行くんだ。

そして、クリスマス直前に出産したドイツ人の友達に。
laboitepourlapetitedemonami.jpg

その赤ちゃんには、らみーちゃんより3か月大きいお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんの時にも同じ形とサイズの箱をプレゼント。
女の子のなので、女の子ヴァージョン。
フレームから顔をのぞかせている子も、女の子。
こちらもキルト芯を入れてふっくら。

そして中身は・・・。
danslaboitelapetitenounours.jpg

そのお兄ちゃんにもあげた柔らかベアのパステルピンク版。
と、らみーちゃんには大きくなっちゃって使えなかったベビーエプロンと既製品のTシャツを。
ベアがネズミみたいになったけど、許してもらおう。

あ、らみーちゃんが昼寝から目が覚めました。
では、取り急ぎ、でした!



まるでIKEAの回し者みたいじゃないですか。

予告通り(予告しましたよね!?)、シートカバーを縫ってみました。
って、1年半くらい前にもシートカバーを縫ってたんですが。

ず~っと使っていたうちにあった椅子は、テーブルに合わせたものなのに、座席が低め。
だし、夫が12年以上も前に赴任先のダカールからパリに戻ってきたとき、パリを出て行った当時の駐在員から受け継いだものだったそう。
テーブルも買い替えたいんだけど、ま、まだらみーちゃんがテーブルに直接落書きなんかしてくれるから、あと何年かしたら、かな。

ともかく、その椅子たちのほとんどは地下室へ移動。
新しい椅子をIKEAで4つ購入。 (椅子の数え方ってなんだろ?)
また座るところが生成りの布地のため、シートカバーを。
ikeaschairseatcoverwithikeafabric.jpg

シートカバーの生地もこれまたIKEAにて購入。
欲しい布があったら、自分でとって来て、自分で切って、店員さんに重さを測ってもらって値段をつけてもらいます。
なので、ちゃっちゃとすませられる。 いいですね、このシステム。
もちろん値段も手ごろ。
小さい子連れなので、”自分が待っている時間が少ない“という点がいいのだとおみますが。

と、まあ、椅子を汚さないように、と作ったカバーなのですが、肝心のらみーちゃんはどうも椅子にカバーがかかっているのが気にくわないようで。
椅子の背もたれの部分にリボン状でくくりつけているのですが、椅子に乗る(座る、ではない)とき、必ずカバーをくっしゃくしゃにして背もたれに限りなく寄せて乗ります。(涙)

ま、思いっきり汚されたら、またIKEA行って購入しよう!
 

2008年01月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | ソーイング

カルトナージュとベアをそろそろ更新しとこうかな。

昨年できててなかなか写真さえろくに撮れなかったものを今更ながら更新。
まずは、カルトナージュ。
2schubladenfurkinderkuche.jpg

らみーちゃん用キッチン(というと、使いもしないくせに龍ちゃんに怒られるんだけど)のシンクの下用引き出し。
そこはただの棚だったのですが、引き出しにすればもっと収納できると思って作ってました。
上の引き出しはシンクがあるので、出し入れがちゃんとできるように。 
上と下の高さが違うので、いっぺんに作るにはちょっとややこしかったですが。 3mm厚さのグレーだいしで作ったのでしっかり。
でもこれで、今ではちゃんと物が収納できてます。

そして、うちのアイロン台はアイロンをかけられるところの大きさが130cmくらいx60cmとでかいので、ちょっとだけアイロンかけたいときには面倒なものです。
なので、ミニアイロン台。miniplanchearepasser.jpg

中身の台紙は重ねて1cmにしました。
紙なので、スチームするとどうかなあ、と思いましたが、そんなに使うわけでもないので、まだ大丈夫。
布はIKEAのです。
あそこのは個性的でかわいいのが多いのでついつい買っちゃう。
でも、IKEA独特なので、持ち歩いてると、「あ、IKEAじゃん!」って言われそう。
アイロン台なんか持ち歩かないけど。(だから使ったんだけど)

そしてあのチビベアの勢いでまた2体作ってました。
floppybearsonminiironboard.jpg

体の中にはペレットを入れてクッタリ目に。
全部で4体一気に連続して作ったので、ジョイントをつけるのに、手が痛いってば。
さ、次回は一体いつベアを作る気になるのでしょうか。

そして、龍ちゃんの仲のよいお友達の誕生日にと、ポケモン柄の箱とノートカバーをカルトナージュで作ってたんだけど、「送らなきゃ!」の気持ちが先立って写真を撮るのを忘れちゃいました。 結構黒が効いて格好よかったんだけどな、残念。
でも、そのポケモン柄はデオキシス付きで、日本人にはきっと古いんだろうけど、そうじゃなきゃ、いいっか。
龍ちゃんもさすがにそれを見て「僕にも作って~」とは言いませんでした。
ムシキングのが欲しいらしい。
まだ1mの布があるので、なんかに使わないと、また「もう別に。飽きちゃった」なんて言われるかも。
その龍之介が最近はまっているのがウルトラマン。 

その母親は親ばかたっぷりなのですが、そうそう、昨日、らみーちゃんが初めておまるでおしっこしてくれました。
嬉しかったです。 でも、今日はしてくれにゃい。
ま、これも長い目で見守って行きます。

そんなこんなで、次回紹介の作品は椅子カバー。 
はたまたIKEAかぁ!?




遅れていま~す、でもあけましておめでとうございます。

気が付いていたんですが、今更ながら、あけましておめでとうございま~す。
らみーちゃんが生後20か月目に突入。
・・・ということは、壊し盛り、こぼし盛り、落書きし盛り、etc.なわけで今年のブログはさらにゆっくりペースになると思いますが、続けていくつもりではありますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
一人目ではありえなかったことが、2人目っていうのはほんっと知恵をつけるのが早いような気がします。 これも楽しみながらやるしかないんですかね!? 
Happy2008.jpg

2008年01月10日 | Comments(4) | Trackback(0) | Happy days
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

