スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
ビーズ可愛いね♪
私も一時ビーズに夢中になって。
だから始めちゃったらまたそればっかりになりそう!
でも、問題はやっぱり目なんだよね。細かい作業に不安がよぎるここ数年(笑)
子供って何でも自然に覚えていくね。羨ましいな!
はやくから英語を習わせているお家、結構あるけれど、今の私は日本語の使い方にうるさいかも!
ふふふ、また漢字名人目指している娘はひたすら漢字に没頭なのよ(笑)
もと太 URL 2005年09月08日 21:24:27 編集
やっぱり!私の思ったとおり。。。
あのビーズは、お花のように指輪にしたら。。。
可愛いいね。メチャクチャ気になってしまい
全色可愛い!またまた、譲ってくださいませ!
火曜日に見せてね。宜しくお願いいたします。
良い週末を!
パンダ URL 2005年09月08日 22:31:18 編集
もと太さんへ
ビーズって手軽だからはまりやすいよね?
で、自由自在になるわけだし。
そう、問題は目にかなりの負担が来ること。 つらいよね。

ね、子供の能力ってうらやましい。って実感するのはいつも遅い・・・。
なので、出来る限り龍ちゃんには「やってて良かった」と大きくなってからでも言われたいです。
漢字はすごいよ。
今、漢字能力がどんどん落ちてきてるみたいだから貴重な存在だね。
Nori URL 2005年09月09日 07:51:50 編集
パンダさんへ
はははー、どういわれるかちょっと不安でしたが、気になっていただけてるみたいですね。
思っているより大きいかもしれません。
ま、火曜日に見てください。
リングの部分の大きさが分からないので完成はさせていませんが。
Nori URL 2005年09月09日 07:54:03 編集
万能ですねー。
何やっても上手ですねぇ。
ビーズは妹がはまってて、猫にひっくり返されてました(笑)
私はほとんどしたことないのです。

日本語と英語だと、やっぱり英語の方が簡単で、つい英語で話してしまうという話を聞いた事があります。
日本語のベースを小さいうちに作っておくのは、いいことのような気がしますね。
外国で育ったハーフでありながら、綺麗な日本語を話してたら、カッコイイ!
kylin URL 2005年09月09日 18:02:28 編集
kylinさんへ
ビーズはお菓子なんかよりも簡単ですよ。
コツとか技とかあんまりいらないし。
でもにゃんこちゃんがいたら無理かにゃあ。 こぼされたのをすべて拾ったと思った後に掃除機でビーズが吸い込まれる音がするととっても悲しくなります。 なぜか。

龍ちゃんもきれいな日本語になればいいけど、とっても中途半端。
私は普段は関西弁なんだけど、龍ちゃんにはなるべく標準語を、と思って話してると、今度は私自体の話している言葉がおかしくなってます。
でも、龍ちゃんのお友達は関西人が多いので、関西弁になってしまってたり。。。 
Nori URL 2005年09月09日 19:13:40 編集

管理者だけに表示する

ビーズ再び

火曜のベアレッスンの際に1人の生徒さんから「ビーズでハート作れる?」と言うので、彼女のスワロフスキーのビーズを預かり、作ってみました。

良く考えたらドイツに来てビーズでは一度も何も作っていません。
久々にやってみたわけですが、またまた再発の気配。
SwarowskiHeart1.jpg

・・・と言うのも、その日、生徒さんたちが今まで私の作ったビーズ作品を一部見て、気に入ってくれたものもあり、いくらかお譲りしました。

やっぱり、何かを作っていて、誰かに自分の作ったものを気に入られることほど嬉しいことはありません。
調子に乗りやすい私はもちろんまた作りたくなってしまいました。

そろそろ涼しくなるし、本格的にベア再開、なんて思ってたけど、今年の9月のドイツ、暑いです。
今日も30度を越えました。

・・・なこともあって、ビーズをちょこっと時間のあるときに触っています。
今日はこんなものを。
まだ完成ではないけれど、涙型のビーズを使ってリング。
結構大きめですが、それがかわいい! と自分で思ってるんだけど。Beadring1.jpg


ちょうどこの形を3色持っていたので3色とも作ってみました。
白と透明はやっぱり夏にぴったりな雰囲気です。

そんなこんなでフランスにいたときにとんでもなく買ったビーズをまたまた利用しようかと思っています。
いっぱい作れば、幼稚園のバザーみたいなのに持っていけそうだし。

今日の午後は龍ちゃんを連れて子供を遊ばせるグループに初めて連れて行きました。

ドイツでは小さい子を持つお母さんたちがグループに集まって子供を遊ばせています。

日本人のお母さんのみで計8人。 子供はうちともう一軒を除いてみなそれぞれ2人ずつ。

今日はいつもより多いらしく、動物園以上にうるさい動物たちの集まりとなりました。

子供14人中、4人以外はみんなハーフ。
父親はドイツ、フランス、そしてアメリカ。
子供たちはさすがに日本語で話していました。

これに参加した理由のひとつとして、やっぱり龍ちゃんにもっと日本語を話して欲しいという願いです。

子供は幼稚園に行き始めると、幼稚園で使われている言葉を話すようになるよ、といろんな人から聞いていました。

龍ちゃんも以前は1人で遊ぶとき、まず日本語、そしてフランス語、最後に来るのは英語でした。
でも、インターナショナル幼稚園に行く龍ちゃんは最近だんだん英語が出てくるようになったきました。

やっぱり日本人の母親としては龍ちゃんに日本語を話して欲しい。

私の知り合いで外国籍を持つだんなさんとの子供がいるお母さんの多くは、だんだん子供が幼稚園で話す言葉を話すようになっています。

一番の理由は、「楽だから」そして、「他の人がいるときに分からない言葉を話していると失礼だから。」

うちは後者は考えないにしても、もしかして前者の気持ちが分かる日が来るのかも。
そしていつか、アメリカなんかに住もうものなら、龍ちゃんに「ママの言ってること分からない」なんて英語で言われることがあるのかも。
そうなるとやっぱり悲しいです。

ので、今のうちに日本語みっちり身につけさせたい。

もちろん、他の子供たちと一緒に遊ぶためにも、またグループに参加させていただこうと思っています。
スポンサーサイト
コメント
ビーズ可愛いね♪
私も一時ビーズに夢中になって。
だから始めちゃったらまたそればっかりになりそう!
でも、問題はやっぱり目なんだよね。細かい作業に不安がよぎるここ数年(笑)
子供って何でも自然に覚えていくね。羨ましいな!
はやくから英語を習わせているお家、結構あるけれど、今の私は日本語の使い方にうるさいかも!
ふふふ、また漢字名人目指している娘はひたすら漢字に没頭なのよ(笑)
もと太 URL 2005年09月08日 21:24:27 編集
やっぱり!私の思ったとおり。。。
あのビーズは、お花のように指輪にしたら。。。
可愛いいね。メチャクチャ気になってしまい
全色可愛い!またまた、譲ってくださいませ!
火曜日に見せてね。宜しくお願いいたします。
良い週末を!
パンダ URL 2005年09月08日 22:31:18 編集
もと太さんへ
ビーズって手軽だからはまりやすいよね?
で、自由自在になるわけだし。
そう、問題は目にかなりの負担が来ること。 つらいよね。

ね、子供の能力ってうらやましい。って実感するのはいつも遅い・・・。
なので、出来る限り龍ちゃんには「やってて良かった」と大きくなってからでも言われたいです。
漢字はすごいよ。
今、漢字能力がどんどん落ちてきてるみたいだから貴重な存在だね。
Nori URL 2005年09月09日 07:51:50 編集
パンダさんへ
はははー、どういわれるかちょっと不安でしたが、気になっていただけてるみたいですね。
思っているより大きいかもしれません。
ま、火曜日に見てください。
リングの部分の大きさが分からないので完成はさせていませんが。
Nori URL 2005年09月09日 07:54:03 編集
万能ですねー。
何やっても上手ですねぇ。
ビーズは妹がはまってて、猫にひっくり返されてました(笑)
私はほとんどしたことないのです。

日本語と英語だと、やっぱり英語の方が簡単で、つい英語で話してしまうという話を聞いた事があります。
日本語のベースを小さいうちに作っておくのは、いいことのような気がしますね。
外国で育ったハーフでありながら、綺麗な日本語を話してたら、カッコイイ!
kylin URL 2005年09月09日 18:02:28 編集
kylinさんへ
ビーズはお菓子なんかよりも簡単ですよ。
コツとか技とかあんまりいらないし。
でもにゃんこちゃんがいたら無理かにゃあ。 こぼされたのをすべて拾ったと思った後に掃除機でビーズが吸い込まれる音がするととっても悲しくなります。 なぜか。

龍ちゃんもきれいな日本語になればいいけど、とっても中途半端。
私は普段は関西弁なんだけど、龍ちゃんにはなるべく標準語を、と思って話してると、今度は私自体の話している言葉がおかしくなってます。
でも、龍ちゃんのお友達は関西人が多いので、関西弁になってしまってたり。。。 
Nori URL 2005年09月09日 19:13:40 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

