

--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
ピンクッションって結構重宝するよなぁ。
っていうか、ピンクッションって言うんや。
知らなかった。
私には針山しかでてこーへんけど、
ピンクッションって言うだけでおしゃれに
聞こえる。

日本か~、いいな~。
1ヶ月くらい帰るの?私も行きた~い。
tommy URL 2006年09月14日 15:34:36 編集
Noriさん、こんにちは。
いろいろ作られていますね♪
カルトナージュの作品を販売もされているのですか?!
Noriさんの作品を喉から手が出る思いでいつも拝見している私としては素敵なニュースです☆

日本に一時帰国されるのですか?
Noriさんはどちらのご出身なのでしょうか。
関西かなぁ?
マキ URL 2006年09月15日 06:00:48 編集
tommyさんへ
こんにちは!
「針山」って表現、すごいなあ、何年ぶりかに聞いたわ。(ばあちゃんでもいわんやろ~・・・言うかな!?あれ?)
そんなtommyさんがピンクッション重宝するって言うのも不思議。使ってるの?

日本、いいやろ~。
って、tommyさんも行って帰ってきたばっかりやん!
おいしもん、食べてきます。tommyさんの分までも食べられへんけど。(笑)
Nori URL 2006年09月15日 08:23:48 編集
マキさんへ
こんにちは!
子供がいても作ることは頭から離れません!
カルトナージュ作品は、というか、依頼があったら受けて、しっかりお金取ります!
でも、日本へは送料が加算されるので、オーダーメードはまだなんですが。。。。(したい気持ちはやまやま)

日本、2週間行きますよ。
どこ出身?ですか。
HP本体のabout meを読んでください。
http://norisworkshop.online.fr
からどうぞ。


Nori URL 2006年09月15日 08:27:46 編集
こんにちは!
昨日はちょっとお出かけしていたのですが
新幹線グッズ見るたびに龍ちゃんが浮かびました。
今も好きなのかなあ。

相変わらずの手作り三昧ですねえ。尊敬☆
ピンクッションも、簡単って言われてもなかなか作れません。。
ティーカップのプレゼント、ステキですね。
コトリ URL 2006年09月18日 03:53:10 編集
コトリさんへ
こんにちは! お久しぶりです。
龍ちゃん、今でも新幹線大好きですよ。
将来はほんと電車野郎になってしまうんじゃないかと思うほど。
持ってないプラレールはまだ山ほどあるけど、最近はおばあちゃんに400系つばさと800系つばめを勝手に電話してリクエストしてます。
そんなに簡単に買うなって言ってるけど。。。

手作り三昧な様でやっぱり以前のように時間が取れないのが現実です。
ぼちぼち行きまっせー。(←最近の口癖。龍ちゃんもまねしてます)
Nori URL 2006年09月18日 20:15:47 編集
ごめんなさい!
HPは読み尽くしたはずだったのに
ずいぶん前で忘れてたみたいです、すっかり。
私は奈良なので(会社は大阪です)
もし長年過ごされた大阪に出てこられることがあれば...
と図々しく思ったりしていますが
2週間の滞在だとそんな時間ないでしょうね。
マキ URL 2006年09月19日 03:47:57 編集
マキさんへ
はは、ブログの所々に関西弁が出るから関西だと思ったのかな?
関東から東の人に言わせれば岡山も関西らしいのですが。。。かなり違うのにね。
でも、普段日本語を話すときはすっかり関西弁です。遠慮なし!
今回の日本滞在の2週間のうち5日間は名古屋です。
だんなの居合道のためで~。
次回いつかだんながまた日本に来るときはだんなに子守をたっぷりしてもらって私は大阪放浪したいです。 
もち目的は食い倒れ!
Nori URL 2006年09月19日 19:11:39 編集
関西弁は
全くわからなかったんですが
私の希望でした(^^)

大阪での食い倒れ、お付き合いしますよ☆
今回は名古屋で美味しいもの食べてきて下さい♪
つい話が食べ物の方へ...

気をつけて楽しいご旅行を♪
マキ URL 2006年09月21日 03:22:52 編集
マキさんへ
こんにちは!
ありがとうございます。

関西弁はあまり出さないようにしています。
なんだか、イメージが壊れそうで(!?)。

大阪では新しい所も行きたいけど、やっぱり大阪に住んでたころに行ってたお店なんかまだあるとうれしいな、と思います。
でも、なんだかもうあんまりおもいだせないです・・・・。
とおーい過去となってしまったのかしら!?(さぶっ)

Nori URL 2006年09月21日 17:03:07 編集

管理者だけに表示する

ピンクッション

2ヶ月の夏休み明けの龍ちゃんの幼稚園が始まってから、母親たちもお互いに再会し、話に花は咲き、そして新しいお母さんたちとの出会いもあり、なかなか拘束されてる今日この頃。

先週からばたばたしてたので、今日の朝、龍ちゃんを幼稚園に送っていくときに"今日は誰とも話さず帰るぞ"と言う意気込みでとっとと幼稚園を後にし、家に戻ってきました。

オランダの友達からカルトナージュの依頼が来て、とっても嬉しい。
だんなが居合道のセミナーで10月第一週末にオランダに行くのでもっていってもらいたい。
でも、その前に私たちは日本に行くのでそれまでには作らないと!

・・・とあせるなか、こんなもの、作っちゃいました。
Pincushionsmarron.jpg

ピンクッション。
カルトナージュとえらいちゃうやんけ。

あのマロンクリームをケーキに使っては「この缶、ピンクッションにしたらかわいいかも」とひそかに(?)考えていたもの。
とってもありがちなアイディアだけど。

直径5,5cmの小さな缶です。
リネン地にコットンをあわせてみました。

オランダ人に頼まれたのは、ノート10冊と、12連フレームです。
HPで紹介している12連フレームは、彼らの娘さんに作ってあげたもの。
1歳になるまでの12ヶ月間の写真を入れてね、と。
今度は2歳になるまでの写真を入れるのかも。
時間がかかるので、頭はちょっとパニック気味でしたが、何かを作ればそれだけで私のストレスは発散。
気持ちを落ち着けてとりかからなくちゃ。

そして今月末、仲良くなっていたイギリス人が引っ越します。
新たしい勤務先はNYマンハッタン。
彼女の夢だったらしく、もうオファーがあったときには決めちゃったらしいのです。

イギリス人の彼女にはNYに行ってもやっぱりお茶の時間は大切にして欲しいので、イギリス人の料理家Jamie Oliverデザインのでかいティーカップをプレゼントすることにしました。
GiftforJas.jpg

荷物になるかな?
と心配しましたが、彼女は、「送り賃は新しい雇い主が払ってくれるから」と。
じゃ、遠慮なし!
ラッピング、今回はオーガンジーの布でしてみました。

写真上、上のピンクッションのほうがかなり大きく見えますが、ティーマグの直径は約10,5cm。 
プラス取っ手。
でっかいのが大好きで、私も2客持ってます。

明日からまた龍ちゃんの幼稚園の子たちと遊ぶ計画が続々。
週末はまたバースデーパーティーに招待されてるし、来週はだんながパリに出張だし。。。
日本に帰る前のお買い物なんかもしたいんだけど・・・。

やっぱり気持ちはあせるばかり。
こうなれば、やっぱり何かを作らなきゃ!


コメント
ピンクッションって結構重宝するよなぁ。
っていうか、ピンクッションって言うんや。
知らなかった。
私には針山しかでてこーへんけど、
ピンクッションって言うだけでおしゃれに
聞こえる。

日本か~、いいな~。
1ヶ月くらい帰るの?私も行きた~い。
tommy URL 2006年09月14日 15:34:36 編集
Noriさん、こんにちは。
いろいろ作られていますね♪
カルトナージュの作品を販売もされているのですか?!
Noriさんの作品を喉から手が出る思いでいつも拝見している私としては素敵なニュースです☆

日本に一時帰国されるのですか?
Noriさんはどちらのご出身なのでしょうか。
関西かなぁ?
マキ URL 2006年09月15日 06:00:48 編集
tommyさんへ
こんにちは!
「針山」って表現、すごいなあ、何年ぶりかに聞いたわ。(ばあちゃんでもいわんやろ~・・・言うかな!?あれ?)
そんなtommyさんがピンクッション重宝するって言うのも不思議。使ってるの?

日本、いいやろ~。
って、tommyさんも行って帰ってきたばっかりやん!
おいしもん、食べてきます。tommyさんの分までも食べられへんけど。(笑)
Nori URL 2006年09月15日 08:23:48 編集
マキさんへ
こんにちは!
子供がいても作ることは頭から離れません!
カルトナージュ作品は、というか、依頼があったら受けて、しっかりお金取ります!
でも、日本へは送料が加算されるので、オーダーメードはまだなんですが。。。。(したい気持ちはやまやま)

日本、2週間行きますよ。
どこ出身?ですか。
HP本体のabout meを読んでください。
http://norisworkshop.online.fr
からどうぞ。


Nori URL 2006年09月15日 08:27:46 編集
こんにちは!
昨日はちょっとお出かけしていたのですが
新幹線グッズ見るたびに龍ちゃんが浮かびました。
今も好きなのかなあ。

相変わらずの手作り三昧ですねえ。尊敬☆
ピンクッションも、簡単って言われてもなかなか作れません。。
ティーカップのプレゼント、ステキですね。
コトリ URL 2006年09月18日 03:53:10 編集
コトリさんへ
こんにちは! お久しぶりです。
龍ちゃん、今でも新幹線大好きですよ。
将来はほんと電車野郎になってしまうんじゃないかと思うほど。
持ってないプラレールはまだ山ほどあるけど、最近はおばあちゃんに400系つばさと800系つばめを勝手に電話してリクエストしてます。
そんなに簡単に買うなって言ってるけど。。。

手作り三昧な様でやっぱり以前のように時間が取れないのが現実です。
ぼちぼち行きまっせー。(←最近の口癖。龍ちゃんもまねしてます)
Nori URL 2006年09月18日 20:15:47 編集
ごめんなさい!
HPは読み尽くしたはずだったのに
ずいぶん前で忘れてたみたいです、すっかり。
私は奈良なので(会社は大阪です)
もし長年過ごされた大阪に出てこられることがあれば...
と図々しく思ったりしていますが
2週間の滞在だとそんな時間ないでしょうね。
マキ URL 2006年09月19日 03:47:57 編集
マキさんへ
はは、ブログの所々に関西弁が出るから関西だと思ったのかな?
関東から東の人に言わせれば岡山も関西らしいのですが。。。かなり違うのにね。
でも、普段日本語を話すときはすっかり関西弁です。遠慮なし!
今回の日本滞在の2週間のうち5日間は名古屋です。
だんなの居合道のためで~。
次回いつかだんながまた日本に来るときはだんなに子守をたっぷりしてもらって私は大阪放浪したいです。 
もち目的は食い倒れ!
Nori URL 2006年09月19日 19:11:39 編集
関西弁は
全くわからなかったんですが
私の希望でした(^^)

大阪での食い倒れ、お付き合いしますよ☆
今回は名古屋で美味しいもの食べてきて下さい♪
つい話が食べ物の方へ...

気をつけて楽しいご旅行を♪
マキ URL 2006年09月21日 03:22:52 編集
マキさんへ
こんにちは!
ありがとうございます。

関西弁はあまり出さないようにしています。
なんだか、イメージが壊れそうで(!?)。

大阪では新しい所も行きたいけど、やっぱり大阪に住んでたころに行ってたお店なんかまだあるとうれしいな、と思います。
でも、なんだかもうあんまりおもいだせないです・・・・。
とおーい過去となってしまったのかしら!?(さぶっ)

Nori URL 2006年09月21日 17:03:07 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

