スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
Noriさん、こんにちは。
りゅうちゃんの絵、とても素敵ですね。
それを大事にしてるNoriさんも素敵だわ☆
かぼちゃもかぼちゃに見えないぐらいに大きくて
色が綺麗なんですね。
ハロウィン、楽しんでくださいね♪
マキ URL 2006年10月30日 05:30:22 編集
ハロウィン♪
今年のかぼちゃもすごいよね。
しかしだんなさまは器用だね☆☆☆
玄関に飾ってあるんだ。日本じゃとても想像できないよね。
お見事だわ!(^^)!
りゅうちゃんの絵も素敵だね。すごく喜んだんじゃない??
norinoriの子供はやっぱりアーティストだね。

そそ、IKEAだっけ?日本にもたしかできたはず・・・
テレビで見て行ってみたいと思った。
すごくリーズナブルなんだよね??

風邪は治りましたか???
これからもっともっと寒くなるけど、お互い頑張ろうぜ!
kiyo URL 2006年10月30日 14:48:28 編集
マキさんへ
こんばんは!
龍ちゃんの絵、素敵ですか??
いやあ、私は一応親なんで、どんなんでも素敵に見てるんですが。。。。
でも、家で描くよりも幼稚園で描いているほうが断然いいです。

かぼちゃ、でっかいんですよ。
今年は小ぶりのを買ってきたけど、それでも直径約35cmあります。
私は重たいから持つ気しないんだけど。。。

明日がハロウィン。だれかお菓子を求めに来るかなあ?
Nori URL 2006年10月30日 21:17:38 編集
kiyoさんへ
こんばんは!
だんなが器用??
彼のことをまだまだ知らんなあ。

そーいえば、こっちのこんなかぼちゃって日本の栗かぼちゃみたいに硬くないので、切りやすいんです。

龍ちゃんの絵、飾ったのより、ランダムに貼られていた絵をはがしたほうがショックだったみたいですが、はっきり言って無反応です。
今度幼稚園から描いてきた絵を今の絵の変わりに飾ったら喜ぶかな?

IKEA、物の質に対してはリーズナブルです。
でもめっちゃすごい人で行くだけで時間はかかるし疲れ果てます。
でも商品見るのは楽しいよ。

風邪はすっかりよくなりました。
ありがとー!
Nori URL 2006年10月30日 21:23:02 編集
Noriさん、こんにちはー!やっと来られた♪
ハロウィン、毎年なにをどう楽しんでいいのかわからず
乗り遅れてる私です。苦笑。
やっぱり日本に根付かせようというのが間違いなのかな(^-^;
でもパンプキンパイは大好きだから食べたい。笑。

だんなさん、本当に器用ですよー!
しかも、ハロウィンのかぼちゃの顔?って猫だったなんて!!
ぜんぜん知りませんでした☆びっくり。

フォトフレーム、いい案ですね!IKEA、うちの近所にできたので
また行こうと思ってます♪
580 URL 2006年10月31日 06:45:19 編集
580さんへ
こんばんは!
そう、やっぱりハロウィーンって何のことだか!? って感じですよね。
でも、フランスのほうがこういうものを取り入れる姿勢はドイツなんかより数倍大きいです。

かぼちゃをくりぬくのはだんなですが、彼に絵を描かせると龍ちゃん以下なので、下絵は私が描きます。

日本のIKEAは日曜日も開いてますか? 
こっちは基本的に日曜日はどっこもお休みなので土曜日はどえらい人です。
Nori URL 2006年10月31日 20:16:44 編集

管理者だけに表示する

もうすぐHalloween

もう10月が終わろうとしています。
10月31日はハロウィーン。
ここドイツではさほど、どころかほとんど騒がれていません。

でも、龍ちゃんの幼稚園はさすがインターナショナルだけあって、というか、そういう名のアメリカンベースなのだけれど、ハロウィーンでは大盛り上がり。

先週の金曜日は幼稚園、学校含めてハロウィーンパーティーでした。龍ちゃんは大好きなバットマンの格好で行きました。

そして今日は行きたい人だけが参加するハロウィーンの行事もありました。
楽しそうだけどうちはパス。

でもうちでハロウィーン的なことを。
Pumpkinpie1.jpg

私は朝っぱらからパンプキンパイを焼きました。
いつもはだんなが作ります。
でももちろんアメリカンタイプ。
というのは一般的に”かぼちゃ”といわれているのが種類が違うので同じようには仕上がりません。

日本のはほんと"栗"っぽい。 "栗かぼちゃ"、とも言われるくらいですから。
今日のはいつも行く日本食も売っている韓国食材店で手に入れてた冷凍のかぼちゃを使用。
だんなも半信半疑でしたが、「うまいっ!」と。
やっぱり日本のかぼちゃはうみゃ~。

そして私がパイを焼いている間にだんなは、これ。
Pumpkins.jpg

でっかい西洋かぼちゃをくりぬいてランタンを作りました。

だんなの実家では毎年していたらしく、うちでも毎年します。
今年はバットマン、と、いつも同じの猫。
玄関先においていますが、31日の夜には中にろうそくを入れて灯します。

そしてもうひとつ、昨夜からちょっとしていたのがこれ。
CadreRyu1.jpg


ダイニングルームの壁には今までの龍ちゃんの絵がとっても乱雑に貼られて並んでいました。
龍ちゃんが貼りたくて勝手に貼っていたもの。でも勝手に取ってしまうのはかわいそうでできませんでした。

でも、先日買ったインテリアの本に出ていたのに一目ぼれ。
ほんとは横に並べたかったけど、スペースなし。
50x70cmがすっぽり納まる額をIKEAで2つ購入し、中に画用紙をいれ、洗濯バサミを取り付けて龍ちゃんの絵を飾りました。
壁の絵はすべてはがしました。 龍ちゃんも納得済み。

これなら幼稚園で描いてきた絵を替わるがわる掛けられる。
まだまだ絵はへたくそだけど、それでもうちにもって帰ってくる絶対数が増えました。
ちなみに上はジェット旅客機で、下はこうもりさんの家族。 
名前はステラルーナ。
幼稚園で読んだ本が題材です。

そんなこんなで今日から冬時間。
いっつもより1時間得した日でした。
一日中家にいる日曜日も悪くないな、と実感した日でした。

スポンサーサイト

2006年10月29日 | Comments(6) | Trackback(0) | Happy days
コメント
Noriさん、こんにちは。
りゅうちゃんの絵、とても素敵ですね。
それを大事にしてるNoriさんも素敵だわ☆
かぼちゃもかぼちゃに見えないぐらいに大きくて
色が綺麗なんですね。
ハロウィン、楽しんでくださいね♪
マキ URL 2006年10月30日 05:30:22 編集
ハロウィン♪
今年のかぼちゃもすごいよね。
しかしだんなさまは器用だね☆☆☆
玄関に飾ってあるんだ。日本じゃとても想像できないよね。
お見事だわ!(^^)!
りゅうちゃんの絵も素敵だね。すごく喜んだんじゃない??
norinoriの子供はやっぱりアーティストだね。

そそ、IKEAだっけ?日本にもたしかできたはず・・・
テレビで見て行ってみたいと思った。
すごくリーズナブルなんだよね??

風邪は治りましたか???
これからもっともっと寒くなるけど、お互い頑張ろうぜ!
kiyo URL 2006年10月30日 14:48:28 編集
マキさんへ
こんばんは!
龍ちゃんの絵、素敵ですか??
いやあ、私は一応親なんで、どんなんでも素敵に見てるんですが。。。。
でも、家で描くよりも幼稚園で描いているほうが断然いいです。

かぼちゃ、でっかいんですよ。
今年は小ぶりのを買ってきたけど、それでも直径約35cmあります。
私は重たいから持つ気しないんだけど。。。

明日がハロウィン。だれかお菓子を求めに来るかなあ?
Nori URL 2006年10月30日 21:17:38 編集
kiyoさんへ
こんばんは!
だんなが器用??
彼のことをまだまだ知らんなあ。

そーいえば、こっちのこんなかぼちゃって日本の栗かぼちゃみたいに硬くないので、切りやすいんです。

龍ちゃんの絵、飾ったのより、ランダムに貼られていた絵をはがしたほうがショックだったみたいですが、はっきり言って無反応です。
今度幼稚園から描いてきた絵を今の絵の変わりに飾ったら喜ぶかな?

IKEA、物の質に対してはリーズナブルです。
でもめっちゃすごい人で行くだけで時間はかかるし疲れ果てます。
でも商品見るのは楽しいよ。

風邪はすっかりよくなりました。
ありがとー!
Nori URL 2006年10月30日 21:23:02 編集
Noriさん、こんにちはー!やっと来られた♪
ハロウィン、毎年なにをどう楽しんでいいのかわからず
乗り遅れてる私です。苦笑。
やっぱり日本に根付かせようというのが間違いなのかな(^-^;
でもパンプキンパイは大好きだから食べたい。笑。

だんなさん、本当に器用ですよー!
しかも、ハロウィンのかぼちゃの顔?って猫だったなんて!!
ぜんぜん知りませんでした☆びっくり。

フォトフレーム、いい案ですね!IKEA、うちの近所にできたので
また行こうと思ってます♪
580 URL 2006年10月31日 06:45:19 編集
580さんへ
こんばんは!
そう、やっぱりハロウィーンって何のことだか!? って感じですよね。
でも、フランスのほうがこういうものを取り入れる姿勢はドイツなんかより数倍大きいです。

かぼちゃをくりぬくのはだんなですが、彼に絵を描かせると龍ちゃん以下なので、下絵は私が描きます。

日本のIKEAは日曜日も開いてますか? 
こっちは基本的に日曜日はどっこもお休みなので土曜日はどえらい人です。
Nori URL 2006年10月31日 20:16:44 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

