スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
すごい!
Noriさん、てっきりカフェかどこかの壁だと思いましたよ。
センスも素敵だしアイデアも素敵~♪

先日living room cafeのTOKOさんが
神戸でカルトナージュレッスンをされたので
そこで初カルトナージュを楽しみました。
作品はクリップボードです☆
いつかNoriさんみたいに自在に作ってみたいです!
マキ URL 2006年11月08日 05:01:46 編集
マキさんへ
こんにちは!
カフェっぽいですか?? 
写真では分からないけど、この壁の反対側はさすが私のアトリエだけあってかっなり乱雑です。
とってもカフェなんかできる空間ではありましぇん。。。

Tokoさんのレッスンにいかれたんですか!
うらやましいです。
彼女の布選びもいいし、写真がすっごくいいのでとっても勉強になるでしょうね。
彼女自身もかなり素敵なマダム、と言うイメージなのですが、どうでしたか?
お会いしてみたいです。
・・・ちなみに私は関西のおばちゃん丸出し!しゃべるなって言われます。
やっぱ、壁に書いたの、Osakaにしといて正解でした。(東京人になる見込みゼロ)
Nori URL 2006年11月08日 09:35:03 編集
素敵~
NORIP素敵!いいやんこれ!OSAKAっていうのが面白くていい。N
ew York! Frankfurt! Osakaでんねん!
みたいなおちがあっていいわ~。

おばあちゃんも、きっと嬉しいやろうね。
うちのも 「ばぁば」 って言えるようになって、
電話で言うたら、母も、「いや~ん!!」って、かなり感動してた。
tommy URL 2006年11月08日 17:06:54 編集
tommyさんへ
おはようございます!
tommyさん、あなたなら心の底から共感してくれると信じて疑いませんでした。(笑)
やっぱりTokyoにしなくてよかったわ。(つくづく~)

おばあちゃん、嬉しいと思うけど、電話かける内容の半分は「プラレール買ってくれ~」なことです。
あ、言い方はおばあちゃんが「買ってあげなくちゃねえ」と思わせるような口調です。
Nori URL 2006年11月10日 09:18:05 編集
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
りゅうたんすごいわ!!!!
離れてるから、おばあちゃんも電話かかってくるとうれしいやろうね。その内、らみーちゃんもそうなるかも・・・
時計すっごくいい感じだね。
なんかnorinoriの家だから、あうんやろうなぁ(*^_^*)
しかしOsaka 納得やわ!(^^)!
岡山もやっと寒くなりました。
でも、急にだから体がついていきません(≧∪≦)
お互い、風邪ひかへんように気をつけようね!!
kiyo URL 2006年11月12日 03:34:11 編集
kiyoさんへ
こんにちは!
おばあちゃんも、「かけて来すぎや」と思ってるかも、と思うくらいにかけてたこともあります。
最近はやっと人見知りと言うか、多少は恥ずかしがるようになりました。

時計、ほめてくれてありがと!
うちはほんとにまとまりのない家でございます。
みたらきっとびっくりするよ。

ほんと、もう冬だねえ。
風邪引かないようにね、ほんと!!
Nori URL 2006年11月12日 16:12:02 編集
Noriさん
TOKOさんのレッスンはサクサクと進み
初めての私はジタバタしていましたが
できあがった作品はとても気に入っています。
TOKOさんは気さくで素敵な方でレッスン後に
他の生徒さんも一緒にランチに行ってきましたよ。

Noriさんところの龍ちゃんやらみーちゃんが大きくなったら
時々日本に帰ってきてレッスンしてくださいね♪
マキ URL 2006年11月22日 05:26:25 編集
マキさんへ
こんにちは!
レッスン、楽しかったようでよかったです。
あっという間だったんでしょうね。
いつか、マキさんの作った作品、見せてくださいね。

龍ちゃんやらみーちゃんが大きくなったら、何かを習得しに学校に行きたいです。
もちろん、どこの国にいるか分からないので、何をするかはその時次第になると思いますが。
日本でレッスン!?
ありえね~(笑)!
Nori URL 2006年11月23日 09:49:58 編集

管理者だけに表示する

時差

もう11月に入ってすでに一週間が経過しようとしています。
幼稚園のお手伝いやお付き合い、そしてらみーちゃんの離乳食生活も始まり、なかなか自分の時間が取れません。
今週金曜からハンブルグに住む友達一家が来ます。
だんなの高校の時からの友達でやっぱりよく見せたいらしい。
片付け、掃除も大変。
玄関先もちょっとインテリア改造。

最近のお天気はまずまずで今日も晴れ間がありました。
普通ならヨーロッパの11月と言えばどんよりクラ~い日々が続くのですが・・・。

龍ちゃんが生まれたのも11月。
ちょうどあと一週間で5歳になります。
龍ちゃんがフランスで産声を上げた日もどんより暗い一日でした。

そんな龍ちゃんが一年前からよくすることが。
日本のおばあちゃんに電話をかけることです。
しかも自分で。
たまに朝起きて、私の知らないうちに勝手に電話してることもあります。

でも、おばあちゃんが寝ている時間にかけるのはやめて欲しいので「掛けたいときは言ってね」と言ってあります。
案の定、龍ちゃんはこちらが夕方のときにも「おばあちゃんに電話してもいい?」と聞いてくることがあって、「そのたびにおばあちゃん、寝てるから」といっていました。

でも、この前日本に行った時には、夕方だっておばあちゃんは起きています。
そう、時差のことを龍ちゃんはまだ分かりません。

なので、私のアトリエにこんなことをしました。
Clocks.jpg

同じ時計を3つ買って、都市名を壁に書いたのです。

自分時間とおばあちゃん時間とグランパ時間。

ただ、最後の最後の最後の最後まで悩んだのが、「Osaka」と言う文字。
フツーに「Tokyo」って書こうかと思ったのですが、最後の最後の最後にやっぱりOsakaにしました。
いけてない!?
おばあちゃんの住んでいる「Okayama」なんて絶対に書こうとは思わず、7年間住んだ大好きなOsaka。

考えてるとき、「Osakaって書いたら、"あ、やっぱTokyoにしたほうがよかったかな?"と思うやろし、Tokyoって書いたら、"あ"~やっぱOsakaにしとけばよかった!と思うやろな。」と思って、前者より後者の方が後悔度指数が高いことに気がつき、最終的にはこうなった訳です。
ま、ずーっとこの家に住むわけじゃないし、嫌になれば塗りなおしてもいいことだし。。。。(そんな気はさらさらない)

ほんとはFrankfurtも悩んだのですが、Parisなんて時間はおんなじでもドイツに住んでてやっぱりParisは書けず。
Berlinも考えたけど、なじみないとこだし。
Londonもめっちゃかっこいいけど、1時間時差があるやないの!

フツーにいけてるのはNew Yorkのみでした。。。。

それはさておき、これからは龍ちゃんが「おばあちゃんに電話していい?」と聞いてきたらとりあえずはこれで説明できそうです。

しかし、その龍ちゃんは、今日、時計が3つ掛かっていることに全く持って無反応でした・・・・。
スポンサーサイト

2006年11月08日 | Comments(8) | Trackback(0) | 龍ちゃん
コメント
すごい!
Noriさん、てっきりカフェかどこかの壁だと思いましたよ。
センスも素敵だしアイデアも素敵~♪

先日living room cafeのTOKOさんが
神戸でカルトナージュレッスンをされたので
そこで初カルトナージュを楽しみました。
作品はクリップボードです☆
いつかNoriさんみたいに自在に作ってみたいです!
マキ URL 2006年11月08日 05:01:46 編集
マキさんへ
こんにちは!
カフェっぽいですか?? 
写真では分からないけど、この壁の反対側はさすが私のアトリエだけあってかっなり乱雑です。
とってもカフェなんかできる空間ではありましぇん。。。

Tokoさんのレッスンにいかれたんですか!
うらやましいです。
彼女の布選びもいいし、写真がすっごくいいのでとっても勉強になるでしょうね。
彼女自身もかなり素敵なマダム、と言うイメージなのですが、どうでしたか?
お会いしてみたいです。
・・・ちなみに私は関西のおばちゃん丸出し!しゃべるなって言われます。
やっぱ、壁に書いたの、Osakaにしといて正解でした。(東京人になる見込みゼロ)
Nori URL 2006年11月08日 09:35:03 編集
素敵~
NORIP素敵!いいやんこれ!OSAKAっていうのが面白くていい。N
ew York! Frankfurt! Osakaでんねん!
みたいなおちがあっていいわ~。

おばあちゃんも、きっと嬉しいやろうね。
うちのも 「ばぁば」 って言えるようになって、
電話で言うたら、母も、「いや~ん!!」って、かなり感動してた。
tommy URL 2006年11月08日 17:06:54 編集
tommyさんへ
おはようございます!
tommyさん、あなたなら心の底から共感してくれると信じて疑いませんでした。(笑)
やっぱりTokyoにしなくてよかったわ。(つくづく~)

おばあちゃん、嬉しいと思うけど、電話かける内容の半分は「プラレール買ってくれ~」なことです。
あ、言い方はおばあちゃんが「買ってあげなくちゃねえ」と思わせるような口調です。
Nori URL 2006年11月10日 09:18:05 編集
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
りゅうたんすごいわ!!!!
離れてるから、おばあちゃんも電話かかってくるとうれしいやろうね。その内、らみーちゃんもそうなるかも・・・
時計すっごくいい感じだね。
なんかnorinoriの家だから、あうんやろうなぁ(*^_^*)
しかしOsaka 納得やわ!(^^)!
岡山もやっと寒くなりました。
でも、急にだから体がついていきません(≧∪≦)
お互い、風邪ひかへんように気をつけようね!!
kiyo URL 2006年11月12日 03:34:11 編集
kiyoさんへ
こんにちは!
おばあちゃんも、「かけて来すぎや」と思ってるかも、と思うくらいにかけてたこともあります。
最近はやっと人見知りと言うか、多少は恥ずかしがるようになりました。

時計、ほめてくれてありがと!
うちはほんとにまとまりのない家でございます。
みたらきっとびっくりするよ。

ほんと、もう冬だねえ。
風邪引かないようにね、ほんと!!
Nori URL 2006年11月12日 16:12:02 編集
Noriさん
TOKOさんのレッスンはサクサクと進み
初めての私はジタバタしていましたが
できあがった作品はとても気に入っています。
TOKOさんは気さくで素敵な方でレッスン後に
他の生徒さんも一緒にランチに行ってきましたよ。

Noriさんところの龍ちゃんやらみーちゃんが大きくなったら
時々日本に帰ってきてレッスンしてくださいね♪
マキ URL 2006年11月22日 05:26:25 編集
マキさんへ
こんにちは!
レッスン、楽しかったようでよかったです。
あっという間だったんでしょうね。
いつか、マキさんの作った作品、見せてくださいね。

龍ちゃんやらみーちゃんが大きくなったら、何かを習得しに学校に行きたいです。
もちろん、どこの国にいるか分からないので、何をするかはその時次第になると思いますが。
日本でレッスン!?
ありえね~(笑)!
Nori URL 2006年11月23日 09:49:58 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

