スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
サッカーは、コンフェデを見に行って以来、にわかファン!フランス大会のときは、大変だったよね。チケットででもめたもんね!それを見たなんて幸せ者だよ!羨ましい!私は、日本代表の宮本が大好き!カッコイイからね。やっぱり生で見るのは、迫力あったし!ブラジルの選手は、足が4本付いている様で日本の選手が子供のように小さく見えたよ!もう、遊ばれているようでした。EU組みの中田や中村俊輔は、場慣れしているのか。。。上手だったね。実は、私もW杯の仏大会には、もう既にここに居たんだよね。来年もきっと居るし、W杯は3回目!日本の試合の時は皆で何処かの家かスポーツバーで集合して見ると盛りあがるよ!昼間だったら集合しようね。日本の試合映んない時あるからね。
Liveを見るために12月のチケット販売申し込まないと!あっと言う間に。。。来年になってしまいそう!最近、日も短くなったし。。。
来るよね。。。急に寒い日が!
良い週末を!
パンダ URL 2005年09月09日 22:15:36 編集
ななななつかしいじゃん~~~。
もの凄い勢いでフランスでやったワールドカップ関連の「お仕事」のことが脳裏によみがえったざますよ。
まあ楽しかったよね。若かったしね。
ナントのときって、一緒にチケットもらったんだよね。でも席はNoriさんと全然離れてて。私、一人で入っても面白くなかったし某旅行会社のポロシャツ着てただけで罵倒されたから30分くらいしか試合みなかったんだよ、実は。

試合とか応援の音って、やってる方は楽しいだろうけど、毎日のように聞かされる住人はほんと、しんどいだろうねー。
イギリス在住の人が言ってたけど、イギリス人がサッカーに夢中になるのもわかる、他に娯楽がないからしょうがない、って。PUBでビールを飲むのも同じだって。ドイツもそんな感じなのかな?

引っ越ししないの?幽霊(?)のこともあるし…。
shiba URL 2005年09月09日 22:57:01 編集
パンダさんへ
詳しそうですねえ、サッカー。
実はスタジオでサッカーを見れたのはいいんですけど、ゴン中山くらいしかしらにゃい。。。
って、もう引退したのかな? (どしろうと)

来年、恐ろしいわ、でも、ここがイギリスじゃなくて良かったかも。って、一方的な印象ですが。

フランスワールドカップの後しばし、プレステのFIFAにはまってた時期もありました。。。
Nori URL 2005年09月10日 09:13:41 編集
shibaさんへ
懐かしいでしょ~!
昨日のことのように目にうかぶ。 めっちゃ暑かったしね。
でも、あの時って、対戦相手、クロアチアだったのかなあ? 実はあやふやです。 
あの雰囲気は楽しめたね。 ポロ着てても罵倒は聞こえないようにしてました。 見たいの優先。

しっかし、今朝は7時から太鼓の音が!!!
音がはじまってしばらーくして外見たら、だっれもサッカーやってへん。
応援の練習かいっ!!! 
今日は雨です。 うれしいわー!って、サッカーする人に天気は関係ないんだよね。。。
Nori URL 2005年09月10日 09:18:48 編集
サッカー…こんな事言ったらなんですが、全く興味ないんですよね。野球とかも。何しろインドア派なんで。;シュートとかホームランとかは凄いと思うけど。日本の友達にはいじめられます。;
「あ、でも国技の相撲は面白いなーって思うよ」って言っても「ふーん」って言われます。
なんだ、同じスポーツなのにこの違いは。

毎日聞かされるのはきついですね~。; 静かなのが一番!(近所の頭の足りない学生の車の音を聞きながら)
nico URL 2005年09月10日 15:36:16 編集
nicoさんへ
いやあ~、nicoさん、渋すぎます。
相撲、だめですねえ、あの肉体、美しいとは思えない。。。
でも、こっちにいると、日本のイメージって相撲がかなり強いみたいで、よく聞かれます。
誰も好きだ! という人はいず、私もニガテなので思ったように言うと、「あ、日本人でも彼らのこと好きじゃない人がいる」って思われます。
でも、好きな人ってどうして相撲が好きなの??? 教えてください。

私も騒音はニガテです。 年のせいかなあ?
Nori URL 2005年09月10日 21:09:00 編集
あ、
別に好きじゃないですよ。見せられたら見るって感じで。 しまった肉の人もいればダルダルの人もいる。「あぁ今日もにくだなぁ」って思いますよ。
やっぱりあんまり人気はないんですね~。

相撲の本場の国技館周辺は好きです。下町だから。散歩するの。

お仕事行って来ます。
nico URL 2005年09月11日 00:53:24 編集
nicoさんへ
あ、失礼いたしました。
肉ですか、そばで見るとかなり迫力あるんでしょうね。
日本で人気は衰えてるの? おばちゃんとか熱烈なファンがいそうなのに。。。。 

国技館とか相撲をとる場所の近くに行ったことがないのでどんな雰囲気なのか想像つきません。。。
「下町」って響き、あこがれます。

お仕事、お気をつけて。
Nori URL 2005年09月11日 08:49:00 編集
ナイスタイミング
noriさんお久しぶりです。
息子のサッカー遠征でニセコ(ご存知?)へ行って来ました"^_^"
今年からサッカー少年団の役員になったため、この1ヶ月準備やらで頭パニック状態でした。
おかげでネットshopもほったらかし。
久しぶりにゆっくりパソコン開く時間が出来noriさんの所へ遊びに来たらサッカーの話題があったので早速コメントしちゃいました♪
息子は4年生なんですが、去年からサッカーを始めて初めての遠征でした。
私もそんなにサッカー好きじゃなかったけど、試合を見てるとやっぱり大声で応援しちゃうよ。
少年団だから親のサポートがかなり必要だって聞いて覚悟して入団したんだけど、やっぱり大変!
でも親も子供もたくさん仲間が出来るから、楽しいし嬉しいことも沢山あるよ!(^^)!
サッカー場が目の前にあったら、龍ちゃんもやりたいって言うかも知れませんね!!
tabasa URL 2005年09月12日 15:02:01 編集
tabassaさんへ
こちらこそお久しぶりです!
ニセコは名前だけ知ってる!! 高原がありませんでした?
遠征ってことはお泊りもするんですか? 本格的ですね。

自分の子がサッカーすると多分はまっちゃう気がします。 わかります~。
でも、とりあえず龍ちゃんは向かいでサッカーしてるのを見て、「みんなボールで遊んでる~」と一見冷めたまなざしです。
自分の親がしない限りは良く分かってないのかも。

じゃあ、来年のワールドカップも気になったりしますか?
Nori URL 2005年09月12日 18:52:10 編集

管理者だけに表示する

Football

Footballとはヨーロッパではサッカーのこと。
アメリカではアメリカンフットボールのことを言います。
なので、アメリカではSoccer(サッカー)といいます。

サッカーはまだ日本で流行っているのか分からないけど、私の興味のないスポーツのうちのひとつです。

が!

何故かサッカーに縁があるようで、もったいないと言えばもったいないのですが。。。。

1998年のサッカーワールドカップ。
このときに日本で最高に盛り上がったときではないでしょうか。
このときは旅行会社で売ってしまったチケットが手に入らず、悔しい思いをされた方も多いのではなかったでしょうか。
そんな中、飛行機代、ホテル代をもちろん含む全額を返済した旅行会社なんてのもありました。


私はこのときパリに住んでいました。
そして働いていました。
旅行関係だったため、日本からサッカーを見に来るお客さんのお世話をしていました。

サッカーはどうでもよかったけど、周りがあれだけ盛り上がっていると自分もかなり盛り上がったものです。
ラッキーにも、今だから明かせますが、この間、2回も生でスタジアムでサッカーを観戦することが出来ました。

2回ともブルターニュ地方のNante(ナント)で。
一回目はスペイン対ナイジェリア。
2-1で、ナイジェリアが勝ちましたが、私は大好きなスペインを応援しました。
周りのフランス人はほとんどナイジェリアを応援していましたが。

2回目は定かではありませんが日本対クロアチア戦だったと思います。
日本対アルゼンチン戦の時、チケットが足りずに大変だったので、旅行社は日本2回目の試合に足りなくては困ると、今度はチケットをゲットしすぎで余ってしまったのです。

そして、一回目の結婚のだんながサッカー狂。
地元でサッカーのチームまで作ってしまったくらいで、しかもみんなのサッカーのユニフォーム持ってかえってきて、うちで洗わなあかんかったりしました。
週末もほとんどサッカー。

こんなサッカー狂のだんなに厭き厭きし、それだけが理由じゃないけど、サッカーを後に出来たと思ってました。

今のだんなと一緒になって、南西仏トゥールーズ郊外に住みましたが、2件目の家の斜め裏は
その町のサッカー競技場でした。

叫び声、ホイッスル、そして、ボールを蹴る音。

そして今の家、なんと目の前がサッカー場。
スタジアムではなく、普通の競技場。
サッカーのコートが4面はあるでしょうか。

平日一番利用されているのが夕方です。
小さい子供から大人まで幅広く利用されています。

そして、来年のワールドカップはここ、ドイツ。
そのせいなのか、うちの目の前のサッカー場、毎日と言うくらい盛り上がっています。

一番盛り上がっているのは、夜。
実はこれを書いている現在も試合が行われていて、はっきり言って、サポーターのうるさいこと。
太鼓まで持って出てるし。

この国で納得行かないのが、この競技。
サッカーをこの国から取ってしまったら後は何が残る? くらいにサッカーはとても人気があります。

でも、この国の規則はうるさくて、本来は朝の8時以前、午後の1時から3時の間、そして夜8時以降は近所迷惑のためうるさくしてはいけません。
下手すると警察を呼ばれます。

が。

おとといは6時半くらいから目の前のだだっ広い競技場をでっかいトラクターみたいな芝刈り機で芝を刈っていました。
地響きがすごいんです。

もちろん私はこの不快な音と主に目が覚め、今度は腹が立って、しかも空腹すぎて眠れませんでした。

そして、今、夜の9時過ぎているのに、まだまだうるさいです。
こういううるさいのは警察に通報しても鼻であしらわれるだけでしょう。
なんてったって、サッカーなんだから。

好きであれば、2階の窓からゲームを見るんだろうけど、興味なし。
早く終わって静かになって欲しい。
あの太鼓がめちゃめちゃうるさい!

今度引っ越すときこそはサッカーの関係ないところに住みたい。
でも、次の勤務先がブラジルになったり、関係ないところに住めても龍ちゃんがしたい!と言い出したりして。。。。

来年は平穏に暮らせますように。(無理だろうな)
スポンサーサイト
2005年09月09日 | Comments(10) | Trackback(0) | ドイツ
コメント
サッカーは、コンフェデを見に行って以来、にわかファン!フランス大会のときは、大変だったよね。チケットででもめたもんね!それを見たなんて幸せ者だよ!羨ましい!私は、日本代表の宮本が大好き!カッコイイからね。やっぱり生で見るのは、迫力あったし!ブラジルの選手は、足が4本付いている様で日本の選手が子供のように小さく見えたよ!もう、遊ばれているようでした。EU組みの中田や中村俊輔は、場慣れしているのか。。。上手だったね。実は、私もW杯の仏大会には、もう既にここに居たんだよね。来年もきっと居るし、W杯は3回目!日本の試合の時は皆で何処かの家かスポーツバーで集合して見ると盛りあがるよ!昼間だったら集合しようね。日本の試合映んない時あるからね。
Liveを見るために12月のチケット販売申し込まないと!あっと言う間に。。。来年になってしまいそう!最近、日も短くなったし。。。
来るよね。。。急に寒い日が!
良い週末を!
パンダ URL 2005年09月09日 22:15:36 編集
ななななつかしいじゃん~~~。
もの凄い勢いでフランスでやったワールドカップ関連の「お仕事」のことが脳裏によみがえったざますよ。
まあ楽しかったよね。若かったしね。
ナントのときって、一緒にチケットもらったんだよね。でも席はNoriさんと全然離れてて。私、一人で入っても面白くなかったし某旅行会社のポロシャツ着てただけで罵倒されたから30分くらいしか試合みなかったんだよ、実は。

試合とか応援の音って、やってる方は楽しいだろうけど、毎日のように聞かされる住人はほんと、しんどいだろうねー。
イギリス在住の人が言ってたけど、イギリス人がサッカーに夢中になるのもわかる、他に娯楽がないからしょうがない、って。PUBでビールを飲むのも同じだって。ドイツもそんな感じなのかな?

引っ越ししないの?幽霊(?)のこともあるし…。
shiba URL 2005年09月09日 22:57:01 編集
パンダさんへ
詳しそうですねえ、サッカー。
実はスタジオでサッカーを見れたのはいいんですけど、ゴン中山くらいしかしらにゃい。。。
って、もう引退したのかな? (どしろうと)

来年、恐ろしいわ、でも、ここがイギリスじゃなくて良かったかも。って、一方的な印象ですが。

フランスワールドカップの後しばし、プレステのFIFAにはまってた時期もありました。。。
Nori URL 2005年09月10日 09:13:41 編集
shibaさんへ
懐かしいでしょ~!
昨日のことのように目にうかぶ。 めっちゃ暑かったしね。
でも、あの時って、対戦相手、クロアチアだったのかなあ? 実はあやふやです。 
あの雰囲気は楽しめたね。 ポロ着てても罵倒は聞こえないようにしてました。 見たいの優先。

しっかし、今朝は7時から太鼓の音が!!!
音がはじまってしばらーくして外見たら、だっれもサッカーやってへん。
応援の練習かいっ!!! 
今日は雨です。 うれしいわー!って、サッカーする人に天気は関係ないんだよね。。。
Nori URL 2005年09月10日 09:18:48 編集
サッカー…こんな事言ったらなんですが、全く興味ないんですよね。野球とかも。何しろインドア派なんで。;シュートとかホームランとかは凄いと思うけど。日本の友達にはいじめられます。;
「あ、でも国技の相撲は面白いなーって思うよ」って言っても「ふーん」って言われます。
なんだ、同じスポーツなのにこの違いは。

毎日聞かされるのはきついですね~。; 静かなのが一番!(近所の頭の足りない学生の車の音を聞きながら)
nico URL 2005年09月10日 15:36:16 編集
nicoさんへ
いやあ~、nicoさん、渋すぎます。
相撲、だめですねえ、あの肉体、美しいとは思えない。。。
でも、こっちにいると、日本のイメージって相撲がかなり強いみたいで、よく聞かれます。
誰も好きだ! という人はいず、私もニガテなので思ったように言うと、「あ、日本人でも彼らのこと好きじゃない人がいる」って思われます。
でも、好きな人ってどうして相撲が好きなの??? 教えてください。

私も騒音はニガテです。 年のせいかなあ?
Nori URL 2005年09月10日 21:09:00 編集
あ、
別に好きじゃないですよ。見せられたら見るって感じで。 しまった肉の人もいればダルダルの人もいる。「あぁ今日もにくだなぁ」って思いますよ。
やっぱりあんまり人気はないんですね~。

相撲の本場の国技館周辺は好きです。下町だから。散歩するの。

お仕事行って来ます。
nico URL 2005年09月11日 00:53:24 編集
nicoさんへ
あ、失礼いたしました。
肉ですか、そばで見るとかなり迫力あるんでしょうね。
日本で人気は衰えてるの? おばちゃんとか熱烈なファンがいそうなのに。。。。 

国技館とか相撲をとる場所の近くに行ったことがないのでどんな雰囲気なのか想像つきません。。。
「下町」って響き、あこがれます。

お仕事、お気をつけて。
Nori URL 2005年09月11日 08:49:00 編集
ナイスタイミング
noriさんお久しぶりです。
息子のサッカー遠征でニセコ(ご存知?)へ行って来ました"^_^"
今年からサッカー少年団の役員になったため、この1ヶ月準備やらで頭パニック状態でした。
おかげでネットshopもほったらかし。
久しぶりにゆっくりパソコン開く時間が出来noriさんの所へ遊びに来たらサッカーの話題があったので早速コメントしちゃいました♪
息子は4年生なんですが、去年からサッカーを始めて初めての遠征でした。
私もそんなにサッカー好きじゃなかったけど、試合を見てるとやっぱり大声で応援しちゃうよ。
少年団だから親のサポートがかなり必要だって聞いて覚悟して入団したんだけど、やっぱり大変!
でも親も子供もたくさん仲間が出来るから、楽しいし嬉しいことも沢山あるよ!(^^)!
サッカー場が目の前にあったら、龍ちゃんもやりたいって言うかも知れませんね!!
tabasa URL 2005年09月12日 15:02:01 編集
tabassaさんへ
こちらこそお久しぶりです!
ニセコは名前だけ知ってる!! 高原がありませんでした?
遠征ってことはお泊りもするんですか? 本格的ですね。

自分の子がサッカーすると多分はまっちゃう気がします。 わかります~。
でも、とりあえず龍ちゃんは向かいでサッカーしてるのを見て、「みんなボールで遊んでる~」と一見冷めたまなざしです。
自分の親がしない限りは良く分かってないのかも。

じゃあ、来年のワールドカップも気になったりしますか?
Nori URL 2005年09月12日 18:52:10 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

