スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
隆ちゃん5歳のお誕生日おめでとうv-25v-274
美味しそうなケーキですね。機関車のキャンドルスタンドがあるんですね。日本にもあるかしら?
私の甥っ子もプラレール大好きで実家に遊びに来る時は必ずお気に入りを何台か持ってきて遊んでいます。

手作りの招待状もどんなのだったか見たかったです。
女の子のお返しのイニシャル付のキーチェーン、きっと喜んでくれますよ♪ 女の子はこういうの大好きだから。
手さげまで、さすがだわ~。
こういうの作っている時って、とっても幸せですよね。

↓で妹は旅行で行きます。
帽子のこと、ありがとうございます。




さくら URL 2006年11月20日 05:50:31 編集
龍ちゃんにとったら、NORIPは自慢のお母さんやろうね。
私の母もNORIちゃんと似てて、小さい頃はピンクレディーの衣装や巾着なんかを作ってもらったから、思い出すなぁ。
私はフルで働いてて、そういう事あんまりやってあげられないから胸が痛いわぁ。
週末も掃除・洗濯で終わる事が多いし・・・
ま、私は私なりに頑張るしかないねんけどね。

tommy URL 2006年11月20日 12:15:52 編集
さくらさんへ
こんばんは、ありがとうございます!
ケーキ、おいしいんだけど、甘いんですよお。
ムースの部分にはダークチョコレートの甘みのみで、お砂糖も使ってないのに。

機関車と飛行機のキャンドルスタンドは越してきた当時、ドイツの普通のスーパーで見つけて買いました。
(未だに使ってる。。。)

手作りの招待状はここで紹介できるような出来ではにゃいのです。。。
外国人の子供向けだから許せたような・・・。

キーチェーンにしろ、ペーパーバッグにしろ、そう、こうやってちまちま作ってるときって幸せを感じてました。
さくらさんもやっぱりそう?

帽子、あるのとないのでかなり違うので、あって損はないと思います。
旅行中、体調だけは崩したくないですね。
お気をつけて楽しんで、とお伝えください。


Nori URL 2006年11月20日 20:37:22 編集
tommyさんへ
こんばんは!
自慢かなあ??
この年くらいの子達って、色んなもの買ってくれるお母さんのほうが自慢かも。
実は、この休み中に遊びに言った友達の所がそうで、おもちゃやさんが家の中にある、といった感じでした。
しかもすっごい超豪邸で、メイドさんも引っ越し前の所から連れて来ています。 
来来週末はそのおうちで家族ごと子供のバースデーパーティーに呼ばれてるのだよ。 
あのおもちゃ屋敷の上にまた子供の喜ぶ色んなものをパーティーのためにそろえるって言ってました。

話がかなりそれたけど、tommyさんのピンクレディー姿ですか!?
これは是非見てみたいです!!!
私はお風呂でまねして歌ってたから衣装は要りませんでした!
でも、tommyさんはフルで働いてるって、だって、そういう国に住んでるんだもん。
それも、かなりえらいと思うよ。
だってもっと子供と一緒にいたいでしょ?
お母さんががんばってるってそのうち分かるよ、息子さんも! 
Nori URL 2006年11月20日 20:44:32 編集
私も見習わなくては!!!
ケーキすごいやん!!!
りゅうたん5歳おめでとう♪
しかし、キャンドルスタンドえ~なぁ!!!
岡山にはそんなん売ってへんねんやろうなぁ・・・
らみーちゃんの時は、何にするのか楽しみにしてるよ♪

それと、ほんと手作り楽しんでるよね。
私も、昔は子供の服とか、巾着とか作ってたけど、今はほんま時間がないよなぁ・・・

私は、なんでも買い与えるよりも、あるもので代用したり、手作りって方が、心に残る思い出になると思うよ。
自分でもそうやない?
私は、母は手作りってほとんどなかったけど、時々、作ってくれた、手作りおやつ(パンの耳を揚げたのに、砂糖をまぶしたのとか、ポテトチップス・・・)とかって、すっごく懐かしく感じるけどなぁ・・・
きっと、りゅうたんにも、いい思い出になってると思うよ。
しかし、ず~っと先の話だけど、りゅうたんのお嫁さんは、norinoriみたく、まめじゃないとあかんかもよ♪

ほんと、いっつも関心されっぱなしだよ。
今度は何を作るのかしら???
kiyo URL 2006年11月22日 16:22:33 編集
おめでとう!です(^0^)
こんばんは♪龍ちゃん、お誕生日おめでとう!です。
Noriさん、ほんっとにすごい!尊敬です。
Noriさんのブログを見ていると、「作れないものは、ないんじゃ
ないか!?」と思ってしまうくらい。ムースケーキも、すっごく
美味しそう~(^0^)うちのだんなさん、こういうの大好きなんだけれど
作ってあげたこと、ありません。苦笑。だって、難しそう(><)
バッグも可愛いし、何より、ビース!!
これをもらったら、来てくれた子たちが誕生日のようですよー。
こういう、イニシャルものって、本当に「自分のためだけに作ってくれた
自分だけのもの」という感じがして嬉しいんですよね☆
あぁ、長くなってしまった(><)
私も、いつかNoriさんみたいなママになりたいです。笑。
580 URL 2006年11月23日 09:47:36 編集
龍ちゃん、誕生日おめでとう~[絵文字:e-405]
ケーキ食べたーーーい。
キャンドルスタンドもむちゃくちゃかわいいです。

色々作ってくれるお母さんって、自慢だと思いますよ。
うちの母親もそうで、それこそ七五三の着物まで縫ってくれました。
先日あけた裁縫箱から(←小学校時代のをそのまま使ってますe-330)、昔作ってくれたワンピースのボタンが出てきました。
すっごく懐かしくて嬉しかったですよー!
龍ちゃんやらみーちゃんも、将来大人になったとき、色々思い出すんじゃないかな。
kylin URL 2006年11月23日 09:53:02 編集
kiyoさんへ
こんにちは!
キャンドルスタンドはプラスチックのめっちゃ安いやつです。(汗)
写真のケーキの後ろ側には木の動物のキャンドルスタンドがあるのですが、こちらは私、かなり気に入ってます。
連結するので龍ちゃんが3歳の時にはよく遊んでたんですけどね。
しっかし、らみーちゃんのときかあ。
期待しないように!!(されるとこまる)

パンの耳を上げたやつに砂糖!!
めっちゃ懐かしい~!!
うちでは「ラスク」と呼んでましたが。
おいしいよねえ、特にできたて!
龍ちゃんには作ったことないなあ。
今度やってみよう。
Nori URL 2006年11月23日 09:55:07 編集
580さんへ
こんにちは!
ありがとうございます!
作れないもの!? 山のようにあります!!!
だからいつでも試行錯誤中。
それがいつかは良い花を咲かせてくれるかな?(苦笑)

ケーキ、めっちゃ簡単です。
以前ブログでレシピを紹介したようなしないような。。。。
あ、しようとしてしなかったんじゃないかな?

ビーズ、取っておいてよかった、と思いました。
いっぱいあるんだけど、やっぱり子供は男の子。
こんなきらきらしたものには興味なし。
でも、女の子は大丈夫かなあ?と。
・・・といってもイニシャル作ってたら、龍ちゃんも「僕のも欲しい」というのでブルーxブラックで、イニシャル作ったけど、一日しか持ってませんでした。。。。
時間返せ~!

Nori URL 2006年11月23日 10:00:13 編集
kylinさんへ
こんにちは!
ありがとお~!
ケーキ、甘いっすよお。
元々甘いものがそんなに得意じゃない私は、「トリュフをガツガツ食べてるよう」という表現に至ります。

七五三の着物ですか!!
お母様、すごいですね!
うちは着物ではなく「ドレス」と言われていつも洋服でした。
着物はこの生涯一回しか着たことないです。(自慢じゃない・・・)

小学校のときの裁縫道具を持ってるのもすごいですが、その中に見つけたボタンでタイムスリップしませんでした?

Nori URL 2006年11月23日 10:03:48 編集

管理者だけに表示する

もうすぐ龍ちゃんのバースデーパーティー

またまたちょっとご無沙汰気味でした。

龍ちゃんの幼稚園の休みの多いこと!
・・・と文句を言ってみたりする。

先週、木、金と、保護者懇談で幼稚園はなし。
今週は木金、2回目の秋休み。
プラス今度の月曜日先生たちのブラッシュアップで休み。。。
休みのたびに龍ちゃんの幼稚園のお友達と遊んでます。
でも、それも実は面倒だったりする。。。けど、仕方がない。

で、14日の火曜日は待ちに待った龍ちゃんの5回目の誕生日でした。
KBDCake.jpg

本人希望のチョコレートムースケーキ。
去年はがんばって飛行機型にケーキを作ったけど、今年はがんばらない。
ただ、あれれ??
5歳のはずじゃ!?

・・・機関車のキャンドルスタンドを並べたら、だんなが「全部にキャンドル立てたいのかと思った」と言って、7本。
1本とっちゃったけど。
「こんなに早く年を取らせたいんかい!?」と突っ込みましたが、火をつけたろうそく、わざわざとるのも面倒なのでそのまんま。

そして今週末は秋休みでどこかに行っちゃう家族もあるだろうから、龍ちゃんのパーティーは来週末。

ちょうど半年前の龍ちゃんのベストフレンドの誕生日パーティーを皮切りに次々とあったのはいいけれど、龍ちゃんは「僕のはまだ!?」
ごめん! 去年の龍ちゃんの誕生日には友達を呼ぶパーティーはしてないんだよ。。。

パーティーでプレゼントをもらえると知った龍ちゃんは待っても待っても待ちきれません。

でも、幼稚園で14日にケーキを持っていって、自分のためにみんなが歌ってくれたので、それ以後パーティーのことは言いません。

それはさておき、龍ちゃんのパーティーの招待状を作っていたら、だんなが、「げ、こんなんプリントアウトして渡してしまいにすればいいやん。」と。
そう、ちまちま作ってたのでした。

そして、お返しに男の子たちには車や飛行機なんだけど、女の子はどうしよう!?
と、お店で買ったアクセサリーと、そして、これを作りました。
Keychains.jpg

みんなの名前の頭文字のキーチェーン。
ビーズボールもつけて。

自分に女の子が生まれるまではピンクなんて!っていう考えでしたが、自分に女の子が生まれるとこうも好みが変わるのか!? と言うほどピンクはそれほど嫌じゃなくなったし、花柄にもだんだん目が向くようになってしまってます。
現金だわ。

そしてお返しバッグもちまちま、夜な夜な作りました。
PaperBags4KBD.jpg

これにはだんなは、「かわいいやん。」と。

・・・と言っても、買うのが面倒くさかったからで、家にあったでっかい画用紙を使ったまででした。
見えないけれどマチつき。
女の子用には名前の頭文字のスタンプをしたタグを。
これならあげるとき間違えない。

というか、家の中にはたくさんの物を作る材料があります。
買うのは本当に簡単。
それがだんだん多くなって使わずに終わっちゃうかも!? と思うこともしばしば。
だって、自分の好みもだんだん変わっていくし、自分の中でのブームを過ぎれば「何でこんなの買っちゃったんだろう!?」って思いかねない。
買うときは何をこれで作ろうかって想像は果てしないのに。

と言うわけでどんどん「もったいない」、と思ってもその材料が好きなときにがんばって使おう、と思ってる今日この頃です。

龍ちゃんのバースデーパーティー、楽しみだけど、またおもちゃが増えるのか、と思うとちょっとため息。
だけど、龍ちゃんのためだ、がんばろう。

スポンサーサイト

コメント
隆ちゃん5歳のお誕生日おめでとうv-25v-274
美味しそうなケーキですね。機関車のキャンドルスタンドがあるんですね。日本にもあるかしら?
私の甥っ子もプラレール大好きで実家に遊びに来る時は必ずお気に入りを何台か持ってきて遊んでいます。

手作りの招待状もどんなのだったか見たかったです。
女の子のお返しのイニシャル付のキーチェーン、きっと喜んでくれますよ♪ 女の子はこういうの大好きだから。
手さげまで、さすがだわ~。
こういうの作っている時って、とっても幸せですよね。

↓で妹は旅行で行きます。
帽子のこと、ありがとうございます。




さくら URL 2006年11月20日 05:50:31 編集
龍ちゃんにとったら、NORIPは自慢のお母さんやろうね。
私の母もNORIちゃんと似てて、小さい頃はピンクレディーの衣装や巾着なんかを作ってもらったから、思い出すなぁ。
私はフルで働いてて、そういう事あんまりやってあげられないから胸が痛いわぁ。
週末も掃除・洗濯で終わる事が多いし・・・
ま、私は私なりに頑張るしかないねんけどね。

tommy URL 2006年11月20日 12:15:52 編集
さくらさんへ
こんばんは、ありがとうございます!
ケーキ、おいしいんだけど、甘いんですよお。
ムースの部分にはダークチョコレートの甘みのみで、お砂糖も使ってないのに。

機関車と飛行機のキャンドルスタンドは越してきた当時、ドイツの普通のスーパーで見つけて買いました。
(未だに使ってる。。。)

手作りの招待状はここで紹介できるような出来ではにゃいのです。。。
外国人の子供向けだから許せたような・・・。

キーチェーンにしろ、ペーパーバッグにしろ、そう、こうやってちまちま作ってるときって幸せを感じてました。
さくらさんもやっぱりそう?

帽子、あるのとないのでかなり違うので、あって損はないと思います。
旅行中、体調だけは崩したくないですね。
お気をつけて楽しんで、とお伝えください。


Nori URL 2006年11月20日 20:37:22 編集
tommyさんへ
こんばんは!
自慢かなあ??
この年くらいの子達って、色んなもの買ってくれるお母さんのほうが自慢かも。
実は、この休み中に遊びに言った友達の所がそうで、おもちゃやさんが家の中にある、といった感じでした。
しかもすっごい超豪邸で、メイドさんも引っ越し前の所から連れて来ています。 
来来週末はそのおうちで家族ごと子供のバースデーパーティーに呼ばれてるのだよ。 
あのおもちゃ屋敷の上にまた子供の喜ぶ色んなものをパーティーのためにそろえるって言ってました。

話がかなりそれたけど、tommyさんのピンクレディー姿ですか!?
これは是非見てみたいです!!!
私はお風呂でまねして歌ってたから衣装は要りませんでした!
でも、tommyさんはフルで働いてるって、だって、そういう国に住んでるんだもん。
それも、かなりえらいと思うよ。
だってもっと子供と一緒にいたいでしょ?
お母さんががんばってるってそのうち分かるよ、息子さんも! 
Nori URL 2006年11月20日 20:44:32 編集
私も見習わなくては!!!
ケーキすごいやん!!!
りゅうたん5歳おめでとう♪
しかし、キャンドルスタンドえ~なぁ!!!
岡山にはそんなん売ってへんねんやろうなぁ・・・
らみーちゃんの時は、何にするのか楽しみにしてるよ♪

それと、ほんと手作り楽しんでるよね。
私も、昔は子供の服とか、巾着とか作ってたけど、今はほんま時間がないよなぁ・・・

私は、なんでも買い与えるよりも、あるもので代用したり、手作りって方が、心に残る思い出になると思うよ。
自分でもそうやない?
私は、母は手作りってほとんどなかったけど、時々、作ってくれた、手作りおやつ(パンの耳を揚げたのに、砂糖をまぶしたのとか、ポテトチップス・・・)とかって、すっごく懐かしく感じるけどなぁ・・・
きっと、りゅうたんにも、いい思い出になってると思うよ。
しかし、ず~っと先の話だけど、りゅうたんのお嫁さんは、norinoriみたく、まめじゃないとあかんかもよ♪

ほんと、いっつも関心されっぱなしだよ。
今度は何を作るのかしら???
kiyo URL 2006年11月22日 16:22:33 編集
おめでとう!です(^0^)
こんばんは♪龍ちゃん、お誕生日おめでとう!です。
Noriさん、ほんっとにすごい!尊敬です。
Noriさんのブログを見ていると、「作れないものは、ないんじゃ
ないか!?」と思ってしまうくらい。ムースケーキも、すっごく
美味しそう~(^0^)うちのだんなさん、こういうの大好きなんだけれど
作ってあげたこと、ありません。苦笑。だって、難しそう(><)
バッグも可愛いし、何より、ビース!!
これをもらったら、来てくれた子たちが誕生日のようですよー。
こういう、イニシャルものって、本当に「自分のためだけに作ってくれた
自分だけのもの」という感じがして嬉しいんですよね☆
あぁ、長くなってしまった(><)
私も、いつかNoriさんみたいなママになりたいです。笑。
580 URL 2006年11月23日 09:47:36 編集
龍ちゃん、誕生日おめでとう~[絵文字:e-405]
ケーキ食べたーーーい。
キャンドルスタンドもむちゃくちゃかわいいです。

色々作ってくれるお母さんって、自慢だと思いますよ。
うちの母親もそうで、それこそ七五三の着物まで縫ってくれました。
先日あけた裁縫箱から(←小学校時代のをそのまま使ってますe-330)、昔作ってくれたワンピースのボタンが出てきました。
すっごく懐かしくて嬉しかったですよー!
龍ちゃんやらみーちゃんも、将来大人になったとき、色々思い出すんじゃないかな。
kylin URL 2006年11月23日 09:53:02 編集
kiyoさんへ
こんにちは!
キャンドルスタンドはプラスチックのめっちゃ安いやつです。(汗)
写真のケーキの後ろ側には木の動物のキャンドルスタンドがあるのですが、こちらは私、かなり気に入ってます。
連結するので龍ちゃんが3歳の時にはよく遊んでたんですけどね。
しっかし、らみーちゃんのときかあ。
期待しないように!!(されるとこまる)

パンの耳を上げたやつに砂糖!!
めっちゃ懐かしい~!!
うちでは「ラスク」と呼んでましたが。
おいしいよねえ、特にできたて!
龍ちゃんには作ったことないなあ。
今度やってみよう。
Nori URL 2006年11月23日 09:55:07 編集
580さんへ
こんにちは!
ありがとうございます!
作れないもの!? 山のようにあります!!!
だからいつでも試行錯誤中。
それがいつかは良い花を咲かせてくれるかな?(苦笑)

ケーキ、めっちゃ簡単です。
以前ブログでレシピを紹介したようなしないような。。。。
あ、しようとしてしなかったんじゃないかな?

ビーズ、取っておいてよかった、と思いました。
いっぱいあるんだけど、やっぱり子供は男の子。
こんなきらきらしたものには興味なし。
でも、女の子は大丈夫かなあ?と。
・・・といってもイニシャル作ってたら、龍ちゃんも「僕のも欲しい」というのでブルーxブラックで、イニシャル作ったけど、一日しか持ってませんでした。。。。
時間返せ~!

Nori URL 2006年11月23日 10:00:13 編集
kylinさんへ
こんにちは!
ありがとお~!
ケーキ、甘いっすよお。
元々甘いものがそんなに得意じゃない私は、「トリュフをガツガツ食べてるよう」という表現に至ります。

七五三の着物ですか!!
お母様、すごいですね!
うちは着物ではなく「ドレス」と言われていつも洋服でした。
着物はこの生涯一回しか着たことないです。(自慢じゃない・・・)

小学校のときの裁縫道具を持ってるのもすごいですが、その中に見つけたボタンでタイムスリップしませんでした?

Nori URL 2006年11月23日 10:03:48 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

