

--年--月--日 | スポンサー広告
コメント

管理者だけに表示する

なくなったんだから作る。

もおおお。
だんながらみーちゃんを車に乗せて予防接種に連れて行ったんだけど、お医者さんとこに着いたら、はかせてたベビーシューズが片方ない!ことに気付いたらしい。
しかも靴下ごと。。。。

龍ちゃんが5年前に生まれたときにパリのお友達から贈ってもらった物でした。
大きさは6ヶ月用で、龍ちゃんは11月生まれ。
6ヵ月後の南西フランスはすでに暖かい。
気に入ったので、使えるときには使ってたのですが、さすがに夏にはいらない。

で、とっておいた。
らみーちゃん誕生、5月。 
6ヵ月後のドイツにこのベビーシューズはもってこい!
と張り切って使っていたのですが。。。

「どこを探してもなかったんだ」

意地悪く攻めちゃってもよかったんだけど、頭の中に、私が持っている本、いそみきよさんの「オーガニックコットンの手ぬい服」の中に同じようなベビーシューズがあったことを思い出す。
本の中では「ブーティー」と呼ばれるもの。
今流行のベビーシューズとはちょっと趣が違う。
扱いやすくて優れもの。

「よっしゃ作れる!」
頭の中に出てきた言葉がこれ。

「ほな作ろうかあ?」
とちょっと面倒な口調で言ってみる。

そしてできたのがこれ。
BabyShoesB.jpg

くるみボタンもつけてみました。
夜な夜なできたときは自分でも嬉しくて、らみーちゃん履かせるときが楽しみ。

で、履かせたら。。。
ちょっときっちきち。
ドイツの冬は長いのに・・・。
そしたらまた作ればいっか。

そして今日、龍ちゃんとこんなクッキー作り。
JanoschCookies.jpg

ドイツでとっても有名なJanoschヤノーシュ)というキャラクターのクッキー型で。

マイブーム、というか、私がはまってしまったキャラクター。
私のせいで龍ちゃんもJanoschが好きになっちゃった。
出てくるしましまタイガース調のトラアヒルや小さいトラをイメージしてクッキーも縞々。

われながら満足で出来立てを食べてみる。

げ。

おいしくないやん!

もうこのレシピだけはつかわにゃいぞお。
鬼のようにあるのだ。
どうやって食べつくそう?
あ、私のだんなって言う人がいた。
彼ならきっと最後まで食べきってくれる。
雑食だもん。


2006年11月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | ソーイング
コメント

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

