スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
クッキーって難しいよね
こんばんは~e-69
クッキーって難しくって、私はお菓子作りの中で一番苦手なの。
なのに、なのに、このシマシマのクッキーは凄いっっ!!
感動ものだわ、絶対出来ないっっ(笑)食べるのがもったいない!!
いつも不思議なのがこのシマシマのクッキーは焼いている時とかに色が分かれている所が離れたりしないの??
普通のクッキーでも満足に出来ないので、こんな疑問が出てくるんだけれど(笑)
可愛い・・・食べたいなぁ~♪
もと太 URL 2006年11月26日 11:50:15 編集
もと太さんへ
こんばんは!
クッキーってほんと同じように作ったつもりでも出来具合の違いに驚かされますね。
シマシマはただアイスボックスクッキーのように違う色の生地を2色作ってストライプ上に切って、交互につけたもの。
時間はかかるけど、楽しいですよ。
焼いてるときとか色の所、分かれないんです。
食べるときも境目のところがくっきり取れない。
おもしろいですよ。

シマシマクッキー、子供は無感動でしたが、大人は感動してくれました。
Nori URL 2006年11月26日 22:16:41 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2006年11月28日 22:29:17 編集
シマシマクッキーもおみごとですが、やはり私はソーセージが気になりました。
カレーソーセージ。うーん、食べて見たいなぁ。
ドイツって、ご飯まずいって言うけど、ソーセージだけは美味しいって聞くもんねぇ。
これがまたビールとよく合うんだろうねぇ。
それにしても、ドイツは寒そう。雪は降った?
今年のスペインは暖冬で昼間も20度近く上がる日もありますが、そっちはどうなのかな?
私は寒いのはコネチカットで充分味わったので、もういい!って感じ。
tommy URL 2006年11月30日 09:52:04 編集
tommyさんへ
こんにちは!
ソーセージ、おいしいです。
ただ、こっちに引っ越してきたときにいろんな種類を食いつくそう! と食べ過ぎたので、疎遠になりがちだったのですが、こういうとこで外で食べるのが一番良いかも。
子供抜きでビールか、ホットワインを飲みながら食らいつきたいです。

今年はドイツ、とっても暖かいです。
雪なんてまだまだ! って感じ。
でも、こういっといて天気、めっちゃ急に変わったりするのでどうか分かりませんが。
去年は11月に雪積もったのに。
Nori URL 2006年11月30日 11:12:39 編集

管理者だけに表示する

リベンジ クッキー!

木曜日に作ったクッキー、なぜマズイのかが解明できました。

Janoschが大好きでとってもかわいくできてたクッキー、どうしてあんなに鬼瓦のようにかったくて甘みも感じないし。。。
でも、明日の龍ちゃんのパーティーでせっかくだからみんなにも食べてもらいたい。

で、昨日、子供を寝かせてからもう一回違うレシピで作ることに。
持ってる本のレシピも、ネットで調べて出てきたレシピも、どれもこれもそんなに大差はない。
とにかくひとつ決めて作ってみる。
生地をまとめて冷蔵庫へ。

器具も洗って片付け、テーブルの上に出ていたバターをしまおうとして目を疑った!!

"Halbfettbutter"

にゃんと!!
英語にすれば"Half fat butter"。
なぬ~。
いっつも使ってるアイルランドのバター、かと思いきや、
ダイエット用だったのかあっ!!!

だんなに言うと彼もびっくり。
2人で「カロリーオフのバターならパッケージ変えろ~!! せめて何パーセントカット、とか書いとけ~!!」と、ほえました。

実は同じバターが3つあって、昨日使ったのが最後の一個。
他、何に使ったっけ!?
しかも何で気付かなかったんだ?

・・・なわけで昨日の生地をこねた後、最初のレシピですることにしました。
JanoschCookies2.jpg

今日、夕食前に焼きました。
見てくれは木曜日のほうがくっきりしててよかったけど、ま、味も食感もはダントツこっちがいい!
甘くなかったのは何故なのか、でも、今回は砂糖を少し足しました。
日本人用じゃないから甘いのがいいに決まってる。

そして今日はデュッセルドルフの近郊に行く用事があったので、その近くの町ケルンのクリスマスマーケットに行ってきました。
ケルン出身の友達に聞くと、5つもクリスマスマーケットがある、と。
教えてくれたのに行くつもりが隣のになっちゃった。
車がなかなか停められないからね。

ケルンの有名なドームの前のクリスマス市。
WeinachtsmarktDom2.jpg

WeinachtsmarktDom1.jpg

バックグラウンドはいけてないけど、広場の目の前には大きなクリスマスツリー。
WeinachtsmarktDom3.jpg

今週の木曜から始まりました。
Curryburst.jpg

行く度に龍ちゃんはソーセージが食べたい、といいます。
そして今日だんなと私が食べたのは、カレーソーセージ。
グリルしたソーセージを切ってカレー味のソースがかかっています。
今日は暖かかったのでビールを飲みたいところをぐっと我慢。

クリスマス市の季節もドイツに越してきてからすでに3回目。
あとどれだけいられるか分からないけど、色んな地域のに行ってみたいです。
・・・ちゅうか、子供なしで行きたいよ!


スポンサーサイト

コメント
クッキーって難しいよね
こんばんは~e-69
クッキーって難しくって、私はお菓子作りの中で一番苦手なの。
なのに、なのに、このシマシマのクッキーは凄いっっ!!
感動ものだわ、絶対出来ないっっ(笑)食べるのがもったいない!!
いつも不思議なのがこのシマシマのクッキーは焼いている時とかに色が分かれている所が離れたりしないの??
普通のクッキーでも満足に出来ないので、こんな疑問が出てくるんだけれど(笑)
可愛い・・・食べたいなぁ~♪
もと太 URL 2006年11月26日 11:50:15 編集
もと太さんへ
こんばんは!
クッキーってほんと同じように作ったつもりでも出来具合の違いに驚かされますね。
シマシマはただアイスボックスクッキーのように違う色の生地を2色作ってストライプ上に切って、交互につけたもの。
時間はかかるけど、楽しいですよ。
焼いてるときとか色の所、分かれないんです。
食べるときも境目のところがくっきり取れない。
おもしろいですよ。

シマシマクッキー、子供は無感動でしたが、大人は感動してくれました。
Nori URL 2006年11月26日 22:16:41 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2006年11月28日 22:29:17 編集
シマシマクッキーもおみごとですが、やはり私はソーセージが気になりました。
カレーソーセージ。うーん、食べて見たいなぁ。
ドイツって、ご飯まずいって言うけど、ソーセージだけは美味しいって聞くもんねぇ。
これがまたビールとよく合うんだろうねぇ。
それにしても、ドイツは寒そう。雪は降った?
今年のスペインは暖冬で昼間も20度近く上がる日もありますが、そっちはどうなのかな?
私は寒いのはコネチカットで充分味わったので、もういい!って感じ。
tommy URL 2006年11月30日 09:52:04 編集
tommyさんへ
こんにちは!
ソーセージ、おいしいです。
ただ、こっちに引っ越してきたときにいろんな種類を食いつくそう! と食べ過ぎたので、疎遠になりがちだったのですが、こういうとこで外で食べるのが一番良いかも。
子供抜きでビールか、ホットワインを飲みながら食らいつきたいです。

今年はドイツ、とっても暖かいです。
雪なんてまだまだ! って感じ。
でも、こういっといて天気、めっちゃ急に変わったりするのでどうか分かりませんが。
去年は11月に雪積もったのに。
Nori URL 2006年11月30日 11:12:39 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

