スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
Noriさん、こんにちは^^
いやはや、なんだか大変なことになっていたようで…
だんなさんがいない間、雪が降らないといいですね。
日本は暖冬で、いまだ、「冬」という気がしないほどですが
ドイツは例年通り寒いのかしら。

BOX、材料を買ってから仕上がりまでの時間が短いっ!
尊敬。。。やっぱりNoriさんは4人いますね。笑。
ほんと、綺麗なピンク。上品、と言ったらいいかなぁ。
そうそう!Noriさんが使われてたクルマ柄の布を見つけたので
それでBOXを作ってみましたー!
それは、それは可愛くて自己満足。
でも…だんなさん用だったので、微妙に苦笑いされましたが。
580 URL 2007年01月30日 10:27:29 編集
580さんへ
こんばんは!
はい、大変なことになってます!(現在進行形)
でもこっちも暖かいですよ~。なので、個人的にはとっても嬉しい。
来週明け辺りからちょっとまた寒くなるみたいですが、こっちの天気予報は当てにならないので、当たって欲しくないです。

ちょっと写真が暗かったですね。
やっぱりインテリア用だけあって、生地もしっかりしてていい感じです。

車柄、かわいいですよね。
でも、5歳の龍ちゃんでももうあかんなあ。
Nori URL 2007年01月30日 18:18:18 編集
noriさん、こんにちは~♪
周りにたくさんの優しい方がいらして良かったですね。こういう時って、とっても嬉しいですよね。私もダウンした時、友人が夕食作ってきてくれて嬉しかった事がありました。

おもちゃ整理箱、しっかりした作りですね。たくさん入れてもだいじょうぶですね。
ピンクの生地も甘くなりすぎずお洒落でステキ♪♪
さくら URL 2007年01月31日 03:26:45 編集
さくらさんへ
こんにちは!
本当にみんな、気を使ってくれてほんとうにありがたいです。 
心強かった。。。
私も助けられることがあれば、お手伝いさせてもらおうと思ってます。

おもちゃ箱、すごいしっかりです。 
なので、それ自体が重たいですが、長く使えそうです。

ピンク苦手な私だったけど、娘のためなら苦手も克服、みたいな。。。(親ばか~)・・・って、肝心のらみーちゃんがピンク好きになってくれなかったりして・・・。

Nori URL 2007年01月31日 20:38:46 編集
旦那さん3週間も出張?
家族もいないドイツで子供と3人で心細くならない?
やっぱりNORIP強し!
ほんと、雪がふらないで、子供も病気にならない事を祈ってるよ。
うちのはインフルエンザにかかって6日39度の高熱が続いてん・・・精神的にこっちもしんどくなりました。
一番辛いのは子供なんだけどね。
頑張ってね!
PS.おもちゃ箱素敵☆私も欲しい。
tommy URL 2007年02月01日 18:56:21 編集
tommyさんへ
こんばんは!
そう、3週間、というか、正確に言えば19日間。 だんなはこれを"2週間半"という。

でも、いないほうが家の中は気楽かな~。 自分のペースで何でもできるもん。
しかも龍ちゃんの幼稚園のお母さんたちもみんないるから全然心細くないです。なんていうと罰が当たりそうだけど。

インフルエンザ、大変やったね。
めっちゃ長いやん。
そういう時って、tommyさんも仕事休むの?  
お母さんが倒れないようにな。
PSピンクのおもちゃ箱、tommyさんの息子さん、喜ぶかな。あ、tommyさんようかい!?
Nori URL 2007年02月02日 20:30:07 編集

管理者だけに表示する

おもちゃ整理箱

この一週間はほぼ家にいました。
というか、家にいなきゃいけない状況でした。

その間にちょびちょび作ったもの。
Corbeilleajouetpourmafille.jpg

らみーちゃんの部屋に置くおもちゃ整理箱。 
約41x30x16cm(箱部分)。
ピンク(!)です。
とにかくがっちりを目指して3mm厚さのカルトンをベースに、内布を貼るのも1mmのカルトンを使い、取っ手をつけた側面にもプラス1mmのカルトン、そして底にも内側からプラス1mm、外側にもプラス1mm。

こんな綺麗なピンクはここドイツではぜ~ったいに見つからないだろうと、ほぼ確信があったのですが、インテリア用品を扱うお店で外側に使用した布も、内側に使用した布も見つけ、早速購入、早速使用。
出来上がりは今朝。

そして、もう食べつくしちゃったけど、
Cheesecakewithbourbonvanilla.jpg

チーズケーキ。
ブルボンバニラをきかせたシンプルな味です。

<レシピ>

材料(直径24cmの丸型用)
ダイジェスティブビスケット8枚くらい(かな)
バター40g

クリームチーズ 700g
生クリーム  300cc
砂糖120g(くらいだったかな)
全卵 2個
卵黄 1個分
レモン汁 大さじ1とか
ブルボンバニラ  3cm分 さやから出す


作り方
0)オーブンを165度くらいに温める。

1)フードプロセッサーにビスケットを入れて砕く。
2)それをボウルにいれ、溶かしたバターを加え混ぜる。
3)ベーキングペーパーをしいたケーキ型のそこに押さえるように敷く。

4)空にしたフードプロセッサーに残りの材料全部入れてまわす。
5)しっかり混ざったものを3に入れ、オーブンで50分くらい焼く。

6)し~っかり冷ましてお召し上がれ。(翌日のほうがうまいです)




ひとつ終わればまたひとつ、そのまたひとつ終わればさらにもうひとつ。。。とエンドレスな問題を抱えた家。

この家はちなみに1933年に建造されたものです。
古いといえば古い。
でも、このヨーロッパにおいてはまさに"中途半端"な古さ。

もちろん家の中は改装に改装を重ねたもので、私たちが入ってくる3年前にはキッチンと2階のバスルーム以外改造済み。
あ、地下は除く。

もう説明するのが非常に面倒くさい状態に陥ったので、ここではまた明日の月曜日、2日間かかるらしい工事をしに、新たなおっちゃんたちが来るらしい、ということだけ言っておきます。

こんなに便利になってしまって、それが当たり前な今の世の中。
ちょっとだけ不便な状態に陥って、こんなことを嘆く私たちを"何故?"と思う人たちもこの世の中には五万といるはず。

冷蔵庫がある、水か出る、暖房はある、お湯は出る、それが当たり前で、それらに対してありがたい、と思う気持ちをすっかり忘れてしまっていた自分が恥ずかしいです。
しかもこんな状態にならないとこんな気持ちは出てこないなんて。
便利な世の中に住まわせてくれてありがとう。

そして、こんなのことから、周りのみんなの暖かさも感じました。
ある家庭は、「この週末はいないけど、鍵を渡すから好きなときにうちを使っていいよ」とまで言ってくれた人もいます。
今日も「うちにおいで」と言ってくれた人もいます。
みんな、みんな、ありがとう。



今日はだんながアメリカへ。
龍ちゃんは幼稚園のお友達のバースデーパーティーにお呼ばれ。
そしてらみーちゃんは私のアトリエで移動しながら床においてある木箱の中のソーイングの道具などをむしゃむしゃ容赦なく食べてます。 
病気にならないでね。

そんなこんなで、だんなのいない3週間は、子供中心のスローな生活に入る予定ですので、更新もスローになると思います。
お願いだから、雪は積もらないで、と心から願う私でした。

スポンサーサイト

コメント
Noriさん、こんにちは^^
いやはや、なんだか大変なことになっていたようで…
だんなさんがいない間、雪が降らないといいですね。
日本は暖冬で、いまだ、「冬」という気がしないほどですが
ドイツは例年通り寒いのかしら。

BOX、材料を買ってから仕上がりまでの時間が短いっ!
尊敬。。。やっぱりNoriさんは4人いますね。笑。
ほんと、綺麗なピンク。上品、と言ったらいいかなぁ。
そうそう!Noriさんが使われてたクルマ柄の布を見つけたので
それでBOXを作ってみましたー!
それは、それは可愛くて自己満足。
でも…だんなさん用だったので、微妙に苦笑いされましたが。
580 URL 2007年01月30日 10:27:29 編集
580さんへ
こんばんは!
はい、大変なことになってます!(現在進行形)
でもこっちも暖かいですよ~。なので、個人的にはとっても嬉しい。
来週明け辺りからちょっとまた寒くなるみたいですが、こっちの天気予報は当てにならないので、当たって欲しくないです。

ちょっと写真が暗かったですね。
やっぱりインテリア用だけあって、生地もしっかりしてていい感じです。

車柄、かわいいですよね。
でも、5歳の龍ちゃんでももうあかんなあ。
Nori URL 2007年01月30日 18:18:18 編集
noriさん、こんにちは~♪
周りにたくさんの優しい方がいらして良かったですね。こういう時って、とっても嬉しいですよね。私もダウンした時、友人が夕食作ってきてくれて嬉しかった事がありました。

おもちゃ整理箱、しっかりした作りですね。たくさん入れてもだいじょうぶですね。
ピンクの生地も甘くなりすぎずお洒落でステキ♪♪
さくら URL 2007年01月31日 03:26:45 編集
さくらさんへ
こんにちは!
本当にみんな、気を使ってくれてほんとうにありがたいです。 
心強かった。。。
私も助けられることがあれば、お手伝いさせてもらおうと思ってます。

おもちゃ箱、すごいしっかりです。 
なので、それ自体が重たいですが、長く使えそうです。

ピンク苦手な私だったけど、娘のためなら苦手も克服、みたいな。。。(親ばか~)・・・って、肝心のらみーちゃんがピンク好きになってくれなかったりして・・・。

Nori URL 2007年01月31日 20:38:46 編集
旦那さん3週間も出張?
家族もいないドイツで子供と3人で心細くならない?
やっぱりNORIP強し!
ほんと、雪がふらないで、子供も病気にならない事を祈ってるよ。
うちのはインフルエンザにかかって6日39度の高熱が続いてん・・・精神的にこっちもしんどくなりました。
一番辛いのは子供なんだけどね。
頑張ってね!
PS.おもちゃ箱素敵☆私も欲しい。
tommy URL 2007年02月01日 18:56:21 編集
tommyさんへ
こんばんは!
そう、3週間、というか、正確に言えば19日間。 だんなはこれを"2週間半"という。

でも、いないほうが家の中は気楽かな~。 自分のペースで何でもできるもん。
しかも龍ちゃんの幼稚園のお母さんたちもみんないるから全然心細くないです。なんていうと罰が当たりそうだけど。

インフルエンザ、大変やったね。
めっちゃ長いやん。
そういう時って、tommyさんも仕事休むの?  
お母さんが倒れないようにな。
PSピンクのおもちゃ箱、tommyさんの息子さん、喜ぶかな。あ、tommyさんようかい!?
Nori URL 2007年02月02日 20:30:07 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

