スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
子供と一緒におもちゃを作ってそれで遊ぶってすごくいい感じ!
なんでも買えばいいみたいな風習ってイヤだし。
(でも子育てって疲れるから労力を惜しむこともあるのかな。私は子供がいないからわからないけど。)

以前、フランス人って子供が大して遊ばないのにおもちゃをたくさん買い与えるという話をNoriさんとmielさんとしたなあと思い出しました。二人とも教育上(+これからの経済設計上)よろしくない、という意見でなんだか安心しました。最近の子供が甘やかされすぎなような印象があるので。

そうはいっても、可愛い自分の子のためだったらついつい欲しがる物をプレゼントしたくなるんでしょうねー。
自分の忍耐力も試されるっていうのは、ちょっと辛いね(笑)。
でも、Noriさんの場合は、ママの手作りプレゼントが多いみたいだし、それは買い与えるプレゼントと全然違うよね。愛情がこもっててイイ!

そういえば、ワールドカップのナントの試合、クロアチアで合ってると思う。トゥールーズがアルゼンチンで、リヨンがジャマイカ…じゃなかったっけ。
shiba URL 2005年09月13日 00:10:37 編集
shibaさんへ
私は一緒にいてあげる時間や作ってあげる時間が取れるので出来ることなんだけれど、外で働くお母さんや、子沢山のお母さんはなかなか時間が取れないんだと思います。
一緒にいる時間がそんなに取れないから、外で働いてきて稼いだお金でなにか買ってしまいたくなる人もいるようです。
でも、買い与えすぎはどうかと思いますね、やっぱり。。。

フランスワールドカップ、日本第2戦はクロアチアでしたか。良かった。(覚えてた)
ジャマイカのことなんてすっかり記憶になかったなー。 リヨンいけなかったし。。。 ああ、ううううちいいいいやあああ・・・・(フェードアウト)
Nori URL 2005年09月13日 10:21:14 編集
上ではあのように書いてしまったけど、よく考えたら超不器用な私は、子供と一緒に何か作るとか、何か作ってあげるとかできないなあ~。
そうだよね、仕事しているお母さんだったら、たしかに子供と一緒に過ごす時間も限られているだろうし、プレゼントしたかったら何か買ってあげることになっちゃうよね。
買うか作るかという問題じゃなくて、買ってあげる「程度」の問題なんだねー。「買い与えすぎ」はやっぱり疑問。でも買い与えている本人は全然「すぎ」と思ってなかったりするんだろうけど。
要は子供がわがままにならなければいいってことかな…。

最後の叫び、何のことかわからずしばし考えてしまいました。わかってからPCに向かって思わず笑っちゃいました。
shiba URL 2005年09月13日 11:50:54 編集
shibaさんへ
最後の叫び、わかってくれなかったらめっちゃさぶー、と思ってました。 分かってくれてありがとー。

でもやっぱり子供にとって一番良いのは遊ぶ相手がいる、と言うことみたい。 今日も、龍ちゃんのお友達が2人来てたけど、やっぱりケンカしながらも楽しいはず。 物だけじゃ、だめだよね。。。
Nori URL 2005年09月13日 17:41:48 編集

管理者だけに表示する

日曜工作

8月上旬は寒かったらしく(アメリカにいたので知りませんが)、8月下旬から夏が戻ってきていたドイツ、フランクフルト地方。
でも、昨日から雨模様で、どうやらもう夏は終わりを告げたようです。

天気がよければ、たとえ家の中で遊んでいても何故かしら気分がいい。
でも、雨で暗い中、家の中で遊ぶのはなんだか気が滅入ったような気分になることがあります。

昨日の日曜も雨。
午前中はパパと大好きなプールに連れて行ってもらい大満足。
でも、午後も雨のまま。 何して遊ぼうかな、いつもと違うことがしたい。

そうして私の本棚の前に椅子を持って行きとってきた本がこれ。kousakuzukan.jpg


2年前だったか、日本に帰省していた時に近所の古本屋さんで買っていたもの。
中には工作のアイディアがいっぱいで買ったときは龍ちゃんが大きくなれば一緒に作れる!と思っていました。


龍ちゃんがこの本を持ってきた理由、それは、表紙の上のほうに書いてある飛行機の絵。
それを指差して「これ作るう~」。
「作れるかなあ?」と私。 とりあえず疑問形。
「うん、作れると思うよ。」
「探してみる?」
「探してみよ。」

ちょっと面倒くさそうだなあ、と思いつつもページをぱらぱら。
飛行機が見つかる前に出てきたロケットの絵。
「これ作るう~」。

作り方を見てみると材料もあるし、簡単そう。
じゃ、作ってみようか。
「ぱぱ~!」
と、せっかくだからパパにさせてみる。

ぶっきっちょさんでも木工関係は工具を持っているパパのほうが得意。
私が材料を集めて、本の図を見せて作らせました。

私はロケット担当。
この赤白のロケットは今龍ちゃんがはまっているベルギー生まれのアニメ、タンタンに出てくるロケットです。
出来上がったのはこれ。Rocket1.jpg


遊び方は、Rocket2.jpg

この位置から竹串をはじいて上に飛ばします。
ロケットのイメージの紙の間にはストローを貼り付けてあります。

龍ちゃんは何度も何度も飛ばしていました。
ちょっとはつまらなく感じていた雨の日曜日も何とか楽しんでくれたようです。

確かに、おもちゃを買うのは安いのもいっぱいあるし簡単だけど、しかも、龍ちゃんがやっぱりかわいいからどうしても買ってあげたくなるけど、やっぱりかわいいから我慢も覚えさせないと、とよっぽどのことがない限り買わないことにしています。
たまーに行くマクドは別ですが。。。
おもちゃを買わないようにする、と言うのは私にも我慢を覚えさせています。 
やっぱり自分のものより龍ちゃんに何か買ってあげたい。

でもでも、買ってあげればあげるだけ、子供の想像力を削り落としていっているのでは、と思っています。
想像力を、創造力を伸ばしてあげたい。
それに手作りするのもとっても楽しいこと。
龍ちゃんはまだまだ小さくてあんまりできないけれど、ちょっとずつやりたい、できる、になってきています。
そんな龍ちゃんと物を作れるのはとっても嬉しい。

・・・・こんなこと書くなんて、ほんと、私って親ばかですね。
でも、これからしばらくはやめられそうにありません。


スポンサーサイト
2005年09月12日 | Comments(4) | Trackback(0) | 龍ちゃん
コメント
子供と一緒におもちゃを作ってそれで遊ぶってすごくいい感じ!
なんでも買えばいいみたいな風習ってイヤだし。
(でも子育てって疲れるから労力を惜しむこともあるのかな。私は子供がいないからわからないけど。)

以前、フランス人って子供が大して遊ばないのにおもちゃをたくさん買い与えるという話をNoriさんとmielさんとしたなあと思い出しました。二人とも教育上(+これからの経済設計上)よろしくない、という意見でなんだか安心しました。最近の子供が甘やかされすぎなような印象があるので。

そうはいっても、可愛い自分の子のためだったらついつい欲しがる物をプレゼントしたくなるんでしょうねー。
自分の忍耐力も試されるっていうのは、ちょっと辛いね(笑)。
でも、Noriさんの場合は、ママの手作りプレゼントが多いみたいだし、それは買い与えるプレゼントと全然違うよね。愛情がこもっててイイ!

そういえば、ワールドカップのナントの試合、クロアチアで合ってると思う。トゥールーズがアルゼンチンで、リヨンがジャマイカ…じゃなかったっけ。
shiba URL 2005年09月13日 00:10:37 編集
shibaさんへ
私は一緒にいてあげる時間や作ってあげる時間が取れるので出来ることなんだけれど、外で働くお母さんや、子沢山のお母さんはなかなか時間が取れないんだと思います。
一緒にいる時間がそんなに取れないから、外で働いてきて稼いだお金でなにか買ってしまいたくなる人もいるようです。
でも、買い与えすぎはどうかと思いますね、やっぱり。。。

フランスワールドカップ、日本第2戦はクロアチアでしたか。良かった。(覚えてた)
ジャマイカのことなんてすっかり記憶になかったなー。 リヨンいけなかったし。。。 ああ、ううううちいいいいやあああ・・・・(フェードアウト)
Nori URL 2005年09月13日 10:21:14 編集
上ではあのように書いてしまったけど、よく考えたら超不器用な私は、子供と一緒に何か作るとか、何か作ってあげるとかできないなあ~。
そうだよね、仕事しているお母さんだったら、たしかに子供と一緒に過ごす時間も限られているだろうし、プレゼントしたかったら何か買ってあげることになっちゃうよね。
買うか作るかという問題じゃなくて、買ってあげる「程度」の問題なんだねー。「買い与えすぎ」はやっぱり疑問。でも買い与えている本人は全然「すぎ」と思ってなかったりするんだろうけど。
要は子供がわがままにならなければいいってことかな…。

最後の叫び、何のことかわからずしばし考えてしまいました。わかってからPCに向かって思わず笑っちゃいました。
shiba URL 2005年09月13日 11:50:54 編集
shibaさんへ
最後の叫び、わかってくれなかったらめっちゃさぶー、と思ってました。 分かってくれてありがとー。

でもやっぱり子供にとって一番良いのは遊ぶ相手がいる、と言うことみたい。 今日も、龍ちゃんのお友達が2人来てたけど、やっぱりケンカしながらも楽しいはず。 物だけじゃ、だめだよね。。。
Nori URL 2005年09月13日 17:41:48 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

