スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
近くにこんなにステキな公園があるんですね。子供が大きくなったので公園にも行っていないな~。ママとたくさんお話ができて、らみーちゃんも楽しかったんだろうな~。
ドイツも暖冬なんですね。
東京も暖冬です。デパートのコートも売れ行きがよくないようです。
アメリカの元副大統領が温暖化についていろいろな国で講演していますね。先日も日本のTV番組に出演していました。深刻な問題ですよね。Noriさんの仰るようにまずは自分が出来ることからですね。
私の最新のブログでも温暖化のことをちょっと書きました。
さくら URL 2007年02月26日 17:09:08 編集
こんばんは!
そうです、公園は歩いて5分の所にあります。
かなり広いので、反対側の端までは歩いていったことがありません、実は。

ドイツの中でもこの地方が一番暖かいらしいのですが、この冬は気温がマイナスになったことが全部で一週間くらいしかなかったんだと思います。
前冬は対照的に過去15年にない寒い冬だったそうです。

環境問題、ほんと大変ですよね。
そのことを考えたとき、子供を産んだということが一番つらいです。
だって、やっぱり自分たちの子供にこの問題がさらに大きくなってぶつかっていくから。
彼らの世代で、大きくなったとき、せめて折り返し地点くらいになっていて欲しいです。って、無理だろなあ。って、前向きに考えなきゃだめですね。

Nori  さくらさんへ URL 2007年02月26日 20:16:34 編集
私も実は温暖化がかなり気になります。まじで、ブッシュなんとかせぇ!といつも叫んでます。KIOTOに参加しないアメリカ、地球の3分の1のCO2はアメリカが原因・・・それでもまだブッシュを支持する人がいるからびっくり。ブッシュにだまされるなよアメリカ人!と叫びたくなります。と、ちょっとブッシュの話をすると熱くなってしまいます。ごめん!

ここではリサイクルの教育がまだまだだけど、NORIの言うとおり、まずは自分からちゃんとしようと思う事が大事やね。
tommy URL 2007年02月27日 23:30:25 編集
Noriさん、こんにちは。
写真、すごく素敵☆両方ともポストカードにして
飾りたいくらいです^^やっぱり一眼レフ…ですか?

温暖化、私も最近ちょっと真剣に心配です。
だって、ここ横浜は(東京もだと思うけれど)
この冬、一度も雪が降っていないんですよ><
雪が降ったら降ったで、交通機関が麻痺、とか
いろいろ大変だけれど、それよりも雪が降らないこと
のほうが、ずっと大変。。。まずは自分からと思いつつ
できることの少なさに焦ったり。ドイツは
環境先進国なんですね。どんな取り組みなのかしら。。。
ちょっと気になる私です。
580 URL 2007年02月28日 01:25:14 編集
こんにちは!
tommyさんも温暖化が気になるとは以外!(失礼)
ブッシュなんか自分の利益のことしか考えてないからだめよなあ。
マジであんな人支持してる人いること自体が信じられない。
だからうちは彼がトップにいる間はアメリカには住まないのだよ。
ヒューストンに転勤の話があったけど、こんなとこのほうが行ってられへんやろ~。

そう、スペインでもちゃんと始めてくださいね~。
 
Nori  tommyさんへ URL 2007年02月28日 09:59:29 編集
こんにちは!
写真、ほめてくれてありがとー!
一眼レフではないですよ。普通にちっちゃいやつ。
荷物多いの苦手なので、ちっちゃいのしか持ち運びません。
ちなみに私のデジカメは去年買ったCanonのIXYです。

関東でもそんなに普通は雪が降るんですか!? 
関西よりは降るのかな、やっぱし。
ここはドイツなのに、一回しか降りませんでした。それもほんとにおかしいです。
まだこの"異常気象"を、"普通"だと言う前に何とかして行きたいですね。

Nori 580さんへ URL 2007年02月28日 10:03:59 編集

管理者だけに表示する

こんな日は散歩に行かなきゃ。

先週の金曜日はほんと久しぶりに久しぶりに朝っぱらからいいお天気でした。

いつもの「散歩でも行くか。」と言う気持ちではなく、「散歩に行かなきゃ!!!」くらいの気持ちになって家からすぐ近くの公園を端から端までらみーちゃんとお散歩。
"端から端まで"と言う表現だってうそっぱちだけど、そう言いたくなるくらいに天気がよかったわけ。
einenspaziergangindemkurpar.jpg

前の日も雨がちょっと降っていたので、地面なんかはぬれているわけですが、ああ、なんて気持ちがいい!
と、前向きでベビーカーに座っているらみーちゃんにたくさん話しかけながら歩きました。

誰も変な目で見ないかって!?
こんなに天気がいいにもかかわらず、歩いている人は週末の10分の1以下、と言っても過言ではないくらいにがらがら。
こういうのって大好き!

暖冬で自然界もちょっとおかしくなっています。
まだ2月だと言うのにいたるところに春の気配が。

fruhlingistschonda.jpg


ある人は「こういう年は夏がやたらと早く来てしかもとっても暑くなるはず!」
エアコンがあることが当たり前でない国に住むのにあの猛暑には耐えられません。

だんなが行っていたアメリカのある都市では、これまた異常気象で寒くなりすぎてアイスストーム(氷の嵐!?)が毎日だったらしく、そこまで寒いのになれていない都市には大変なことだったそう。

地球の温暖化という問題をいくら考えても、一人一人から考えて取り組まなくちゃ、というのは頭にあっても、どれだけの人口の人間が考えて環境問題に取り組んでいかないと、この惑星の怒りを抑えられないんだろう? なんていくら考えてもやっぱり答えは出ない。
やっぱり"自分"からしなくちゃね。
こう考える人が増えて行ってるのは事実なんだろうから。

今では大好きなドイツと言う国。

環境問題では本当に最先端の国。

緑は多い、公園は多い、木々は多い、自然は多い、それらを愛する人も多い。
リサイクルだって半端じゃない。
捨てるほうが心が痛むくらいに。

でも、この国で出るゴミをお金を払ってまで他の国に輸出している、と知ったときは、「自分とこだけきれいであればそれでいいの!?」とちょっと怒りを覚えました。

・・・・と、なんだか話は遠くに行っちゃったけど、とにかくこの日は気持ちよくて、龍ちゃんの幼稚園のお母さんの1人から電話があり、「どうしても」龍ちゃんと遊びたいらしい、と。
なので、その日は幼稚園の後、これまた違う公園にピクニックへ。

ほぼ一日中外にいられる日なんて、めったにないんだから。
と、思いっきり楽しんだ一日でした。
スポンサーサイト

2007年02月26日 | Comments(6) | Trackback(0) | ドイツ
コメント
近くにこんなにステキな公園があるんですね。子供が大きくなったので公園にも行っていないな~。ママとたくさんお話ができて、らみーちゃんも楽しかったんだろうな~。
ドイツも暖冬なんですね。
東京も暖冬です。デパートのコートも売れ行きがよくないようです。
アメリカの元副大統領が温暖化についていろいろな国で講演していますね。先日も日本のTV番組に出演していました。深刻な問題ですよね。Noriさんの仰るようにまずは自分が出来ることからですね。
私の最新のブログでも温暖化のことをちょっと書きました。
さくら URL 2007年02月26日 17:09:08 編集
こんばんは!
そうです、公園は歩いて5分の所にあります。
かなり広いので、反対側の端までは歩いていったことがありません、実は。

ドイツの中でもこの地方が一番暖かいらしいのですが、この冬は気温がマイナスになったことが全部で一週間くらいしかなかったんだと思います。
前冬は対照的に過去15年にない寒い冬だったそうです。

環境問題、ほんと大変ですよね。
そのことを考えたとき、子供を産んだということが一番つらいです。
だって、やっぱり自分たちの子供にこの問題がさらに大きくなってぶつかっていくから。
彼らの世代で、大きくなったとき、せめて折り返し地点くらいになっていて欲しいです。って、無理だろなあ。って、前向きに考えなきゃだめですね。

Nori  さくらさんへ URL 2007年02月26日 20:16:34 編集
私も実は温暖化がかなり気になります。まじで、ブッシュなんとかせぇ!といつも叫んでます。KIOTOに参加しないアメリカ、地球の3分の1のCO2はアメリカが原因・・・それでもまだブッシュを支持する人がいるからびっくり。ブッシュにだまされるなよアメリカ人!と叫びたくなります。と、ちょっとブッシュの話をすると熱くなってしまいます。ごめん!

ここではリサイクルの教育がまだまだだけど、NORIの言うとおり、まずは自分からちゃんとしようと思う事が大事やね。
tommy URL 2007年02月27日 23:30:25 編集
Noriさん、こんにちは。
写真、すごく素敵☆両方ともポストカードにして
飾りたいくらいです^^やっぱり一眼レフ…ですか?

温暖化、私も最近ちょっと真剣に心配です。
だって、ここ横浜は(東京もだと思うけれど)
この冬、一度も雪が降っていないんですよ><
雪が降ったら降ったで、交通機関が麻痺、とか
いろいろ大変だけれど、それよりも雪が降らないこと
のほうが、ずっと大変。。。まずは自分からと思いつつ
できることの少なさに焦ったり。ドイツは
環境先進国なんですね。どんな取り組みなのかしら。。。
ちょっと気になる私です。
580 URL 2007年02月28日 01:25:14 編集
こんにちは!
tommyさんも温暖化が気になるとは以外!(失礼)
ブッシュなんか自分の利益のことしか考えてないからだめよなあ。
マジであんな人支持してる人いること自体が信じられない。
だからうちは彼がトップにいる間はアメリカには住まないのだよ。
ヒューストンに転勤の話があったけど、こんなとこのほうが行ってられへんやろ~。

そう、スペインでもちゃんと始めてくださいね~。
 
Nori  tommyさんへ URL 2007年02月28日 09:59:29 編集
こんにちは!
写真、ほめてくれてありがとー!
一眼レフではないですよ。普通にちっちゃいやつ。
荷物多いの苦手なので、ちっちゃいのしか持ち運びません。
ちなみに私のデジカメは去年買ったCanonのIXYです。

関東でもそんなに普通は雪が降るんですか!? 
関西よりは降るのかな、やっぱし。
ここはドイツなのに、一回しか降りませんでした。それもほんとにおかしいです。
まだこの"異常気象"を、"普通"だと言う前に何とかして行きたいですね。

Nori 580さんへ URL 2007年02月28日 10:03:59 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

