スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
こんばんわ~♪
レッスン羨ましい!!
失敗作なんて、さっぱりわかりません。。。

↓の写真、私も見て、「ポストカード!?」と思いました。
特に1枚目、むっちゃ好きですー。
やっぱ写真もセンスなんですねぇ。
kylin URL 2007年03月01日 12:53:19 編集
こんばんは!
レッスンですねえ・・・さすが土壇場になると重みを感じます。
やっぱり私は素人の範囲ですから。

写真、ほめてくれてありがとおー!
やっぱり景色がいいんでしょうね。
公園に人は確かに少なかったのですが、それでも写真を撮るときに、何人かはすれ違ったりするんですよね。
やっぱり恥ずかしいです。
彼らにはきっと写真を撮ってる意味がわからないんだろうし。。。

ほんと、数うちゃ当たる、みたいな。
たまたま光の具合もよかったんでしょうね。
2枚目のはかがみこんで撮ったのですが、デジカメのスクリーン、見てないくらいです。

なので、全くの偶然でこうなったのでした~。

デジカメの機能、ほとんど使えるようになってみたいです。(ほとんど使わないから)
Nori kylinさんへ URL 2007年03月01日 20:50:16 編集
行きたいなぁ。
Noriさんの布の組み合わせ、好きだし、レッスンきっと楽しいだろうから。
行きたいなぁ~~
まき URL 2007年03月02日 04:09:36 編集
こんにちは!
そう言ってもらえるととっても嬉しいです!
レッスン、楽しいのは実はこっちかも。
しゃべりますよ~。容赦なく関西弁で!(えせですが)
まきさんにも来てもらえたらいいのにな。
まきさんへ URL 2007年03月02日 11:25:16 編集
Noriさん、こんにちは♪
教室、私も参加したいなぁ。あ、じゃあ、通信教育で。笑。
でも、本当にあるんですよ、最近、カルトナージュの通信教育。
エイミー・バトラーさんの布、私も好きです^^
これも色々なシリーズがありますよね。
こんな風にカルトナージュに使っても素敵なんですね。
なんだか私も布箱作りたくなってきました。笑。
580 URL 2007年03月06日 06:08:43 編集
こんばんは!
一対一なので、教室っていう雰囲気じゃないですねえ。。。
でも通信教育ですか。。。
って、画像を見てするだけなら本を買ってするのと一緒なんじゃないんでしょうか!?
って、もしかしてライブビデオとか使ってするのかな?

エイミー・バトラーさん、やっぱりご存知でしたか。
この生地、どうやって使ったらいいの? っていうのもあるんだけど、素敵ですね。
布箱作っちゃってください。

Nori 580さんへ URL 2007年03月06日 20:30:14 編集
こんにちは、お久しぶりです。
Noriさんにレッスンしてもらえるなんてかなり羨ましいです。
レッスンの事前準備とかって思ったより大変(でも苦ではないんですけれど)
って私の感覚では思ってしまうのですが
Noriさんはお子さん二人いても上手にこなしていそう。。。
同じ時間を生きてるはずなのになぁ(笑)
時間の使い方が上手なんだなっていつも思います。
私のカルトナージュは厚紙購入して
カットしたところでストップしたままです・・・何だかちょっとやる気が出ました、汗。
nana URL 2007年03月19日 00:50:01 編集
こんばんは!
こんな私ですがほんといいんでしょうか!?って感じです、実は!
レッスンの準備、やっぱり時間かかりますね。
でも、子供がいることを理由にその場で準備しちゃったりしますが。。。(内側の紙のカットとか)あ、てっきり忘れてしまってることとかもありますよ。 子供が小さいと、やっぱり集中できない。。。(と言う言い訳)

多分、私が皆さんよりたくさん時間があるように感じるのは、一切TVを見ないことじゃないでしょうか。
日本語のものとか見たいけど、だんながいると分からないのでかわいそうで見ないし(なんてったってバラエティーが好きだから)、映画とか外国語は疲れた頭にはリラックスしてやれない。
日本にいたらきっと、TV見てる時間もたくさんあるからこんなにたくさん作れないでしょうね。。。。

布を一色にしたら、何にも考えないのでいいので、素敵な布を見つけたら是非やってみてください!

Nori nanaさんへ URL 2007年03月19日 21:34:37 編集

管理者だけに表示する

レッスンに向けて

もう3月ですね。
雨雨雨の、この朝はのんびりまずはブログの更新からはじめよう。

先週、今週と何をしたのか覚えてない。なぜか。
というくらいに日が経つのが早いのか、頭の中にあることが整理できなくて事実起こったことさえも整理するものの中から排除していってるのか。

・・・な~んて硬いこと言わずに。
時間をかけて思い出そうと思えば出てくるんだから。

以前にカルトナージュのプチレッスンをしています、という記事を載せました。
そこから始まり、私のサイトを見てメールを書いてくれた人がいます。

「カルトナージュのレッスンをされてますか。」

メールをもらった日がたまたまそのプチレッスンをした日で、"なんとタイムリーな!"と盛り上がり、彼女ともレッスンをすることにしました。

ま、ここドイツでカルトナージュなんて全くといって知られていないので、そこでやっててネットで公開している日本人なんてほんと私くらいしかいないんじゃないかと思うので、選択の余地なく私にご連絡いただいた、と言う感じです。

ははは。
私なんて超初心者くらいにしか教えられないのに。

なわけで、以前「ソーイングの幕開け」みたいなことを書いたのに、カルトナージュばかりしているのはこのせいかもしれません。

deuxboitepresqueidentiques.jpg


初めて一枚の柄布だけですべてをカバーしてみました。
布の組み合わせも頭を抱えながらも楽しむけれど、これだとなんて楽。
もちろんその布の柄にもよりますが。

ちなみにこれはアメリカ(たぶん)のデザイナーのAmy Butler(エイミー・バトラー)さんの柄です。
彼女の名前を言うとき、絶対にミックスしちゃうのがJamie Oliver(ジェイミー・オリヴァー)。
彼はイギリス人の料理かなのですが、どちらも語呂合わせが似ているので、思わずAmy Oliverとか言っちゃう。 そう、ジャイケル・マクソンのノリで。(ちょっと違うけど・・・。)

この2つの箱、実は失敗作。
まだまだ勉強が必要です。
どこが失敗かって!?
それはご想像におまかせします。

そして、うちによく来るオランダ人のお母さん。
彼女の息子が龍ちゃんと大の仲良し。

彼女も私のめちゃめちゃ初心者なフレーミングに魅せられ、「教えて!」と。
今、私は「海の生き物」を題材にフレーミングをしているのですが、それを見て。

一緒に買い物に行って、一緒に作りました。
やっぱりこの国では手に入らない材料もあります。

彼女はベルギー、アメリカ、にも住んだことがあり、ここドイツには9年くらい。
でも、「こんなフレーミング、見たことない」と。

さすが「フレンチ額装」というだけあるなあ。

そんなカルトナージュ、フレーミング、と、このお隣の国に入ってきていないのがほんとに不思議でなりません。

プチレッスンもまだまだ終わってないんだけど、子供3人を抱える彼女とうちの都合はなかなか合わないのです。
でも、近いとこしようね!
スポンサーサイト

コメント
こんばんわ~♪
レッスン羨ましい!!
失敗作なんて、さっぱりわかりません。。。

↓の写真、私も見て、「ポストカード!?」と思いました。
特に1枚目、むっちゃ好きですー。
やっぱ写真もセンスなんですねぇ。
kylin URL 2007年03月01日 12:53:19 編集
こんばんは!
レッスンですねえ・・・さすが土壇場になると重みを感じます。
やっぱり私は素人の範囲ですから。

写真、ほめてくれてありがとおー!
やっぱり景色がいいんでしょうね。
公園に人は確かに少なかったのですが、それでも写真を撮るときに、何人かはすれ違ったりするんですよね。
やっぱり恥ずかしいです。
彼らにはきっと写真を撮ってる意味がわからないんだろうし。。。

ほんと、数うちゃ当たる、みたいな。
たまたま光の具合もよかったんでしょうね。
2枚目のはかがみこんで撮ったのですが、デジカメのスクリーン、見てないくらいです。

なので、全くの偶然でこうなったのでした~。

デジカメの機能、ほとんど使えるようになってみたいです。(ほとんど使わないから)
Nori kylinさんへ URL 2007年03月01日 20:50:16 編集
行きたいなぁ。
Noriさんの布の組み合わせ、好きだし、レッスンきっと楽しいだろうから。
行きたいなぁ~~
まき URL 2007年03月02日 04:09:36 編集
こんにちは!
そう言ってもらえるととっても嬉しいです!
レッスン、楽しいのは実はこっちかも。
しゃべりますよ~。容赦なく関西弁で!(えせですが)
まきさんにも来てもらえたらいいのにな。
まきさんへ URL 2007年03月02日 11:25:16 編集
Noriさん、こんにちは♪
教室、私も参加したいなぁ。あ、じゃあ、通信教育で。笑。
でも、本当にあるんですよ、最近、カルトナージュの通信教育。
エイミー・バトラーさんの布、私も好きです^^
これも色々なシリーズがありますよね。
こんな風にカルトナージュに使っても素敵なんですね。
なんだか私も布箱作りたくなってきました。笑。
580 URL 2007年03月06日 06:08:43 編集
こんばんは!
一対一なので、教室っていう雰囲気じゃないですねえ。。。
でも通信教育ですか。。。
って、画像を見てするだけなら本を買ってするのと一緒なんじゃないんでしょうか!?
って、もしかしてライブビデオとか使ってするのかな?

エイミー・バトラーさん、やっぱりご存知でしたか。
この生地、どうやって使ったらいいの? っていうのもあるんだけど、素敵ですね。
布箱作っちゃってください。

Nori 580さんへ URL 2007年03月06日 20:30:14 編集
こんにちは、お久しぶりです。
Noriさんにレッスンしてもらえるなんてかなり羨ましいです。
レッスンの事前準備とかって思ったより大変(でも苦ではないんですけれど)
って私の感覚では思ってしまうのですが
Noriさんはお子さん二人いても上手にこなしていそう。。。
同じ時間を生きてるはずなのになぁ(笑)
時間の使い方が上手なんだなっていつも思います。
私のカルトナージュは厚紙購入して
カットしたところでストップしたままです・・・何だかちょっとやる気が出ました、汗。
nana URL 2007年03月19日 00:50:01 編集
こんばんは!
こんな私ですがほんといいんでしょうか!?って感じです、実は!
レッスンの準備、やっぱり時間かかりますね。
でも、子供がいることを理由にその場で準備しちゃったりしますが。。。(内側の紙のカットとか)あ、てっきり忘れてしまってることとかもありますよ。 子供が小さいと、やっぱり集中できない。。。(と言う言い訳)

多分、私が皆さんよりたくさん時間があるように感じるのは、一切TVを見ないことじゃないでしょうか。
日本語のものとか見たいけど、だんながいると分からないのでかわいそうで見ないし(なんてったってバラエティーが好きだから)、映画とか外国語は疲れた頭にはリラックスしてやれない。
日本にいたらきっと、TV見てる時間もたくさんあるからこんなにたくさん作れないでしょうね。。。。

布を一色にしたら、何にも考えないのでいいので、素敵な布を見つけたら是非やってみてください!

Nori nanaさんへ URL 2007年03月19日 21:34:37 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

