スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
おいしそ~~!!!抹茶の団子!団子じゃないか・・・でも、どんな味がするのか食べて見た~い!また、NORIP写真撮るの上手!すごく美味しく見える。(笑)
tommy URL 2007年03月26日 17:56:14 編集
こんばんは!
言われてみれば・・・。そう言われてみれば抹茶の団子に見えてきた!!
めちゃくちゃ食べたいです!!! 
誰か作ってくれへんかなあ・・・。
ちなみにスノーボールの味自体はめっちゃシンプルな原料からできているので、味も素朴です。
試してみてください。食べるときっと止まりません。
Nori  tommyさんへ URL 2007年03月27日 20:01:12 編集

管理者だけに表示する

Snowballs & Sesame Sticks

なんだか時計の針が私の周りだけ早く回っているような気がしてなりません。
気分は先週末さえも来ていないのに、今週末になってる、という感じ。

あわただしい春、といっても、おととい(だったかな)は、午後にはもうなくなっちゃったけど、しっかり雪が降りました。

雪は白い。
でも、こんな色が降って来たらもう地球は健康な状態を保てなかった証拠かも。
Snowballsgreenteaflavor.jpg

先週作っていて珍しく写真を撮りました。
Snowballs。



<材料>(約60個)
バター・・・・100g
砂糖・・・・・50g
卵黄・・・・・L一個分
小麦粉・・・・200g
抹茶・・・・・小さじ1/2~1程度
粉砂糖・・・・小さじ1~2程度

<作り方>
1)室温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
2)卵黄を加えてさらに混ぜる。
3)振るった小麦粉を混ぜ、まとめ、ラップに包んで30分くらい冷蔵庫で寝かす。
4)手で丸めても良し。 私は軽量スプーン(小さじ)で形を作りました。
5)180度に予熱したオーブンで約12分焼く。
6)冷めた5に、抹茶と粉砂糖を混ぜたものをまぶして出来上がり。

<応用>
抹茶をきな粉にしてみたのも作りました。
ココアにしてもいいと思います。
以前、小麦粉の30g分をココアにして焼いて、砂糖なしのココアパウダーのみをまぶしたのを作ったことがあります。甘いのが苦手な方に。あ、普通は粉砂糖だけまぶすんです。 だからSnowballs・・・。



木曜日に来た友達に、「この家に来るといっつもいい匂いがしてる。毎日焼いてるの??」、こう言われました。
言われてみれば・・・!?

毎日は焼いてないけど、焼くときは一日に2つ焼いたりするかも。
特に今月は来客が絶えず来ているような感じなので、友達が来るために焼く、そして失礼でも友達がいても焼く、夜ご飯作る前にも焼く。
あまりに作りすぎて写真撮るってこと、考えたりしないようになっちゃいました。

国籍問わず抹茶味リクエストが多いので、抹茶、たくさん使う使う。
ので、私はもう抹茶の味が、それが、プレーンな味と感じてしまう。

ある友達のだんなさんは毎日朝6時には家を出て会社に行くという、ワーカホリック。 
それなら私はベーキングの好きなベーカホリック。。。

そして今日、ちょっとだけ焼きました。
プレーンじゃないぞ。
そばにあるだけでいい香り。
SesameSticks.jpg

セサミスティック。
実はこれ、離乳食の本に出ていたんです。
卵アレルギーのお勧めメニューと。

赤ちゃんにはちょっと硬くてまだまだかな。
硬いまま飲み込もうとするんだもん、らみーちゃん。
でも、赤ちゃんじゃなくて、普通のおやつや食前酒のつまみにちょうどいい感じ。
おいしかったので(ちょっとアレンジしましたが)紹介しちゃいます。



<材料>(約30本)
バター(マーガリン)・・45g
小麦粉・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
すりゴマ・・・・・・・・大さじ1と1/2(くらい。好みによって調節してください。)
牛乳・・・・・・・・・・大さじ3

<作り方>
1)牛乳以外の材料をよく混ぜ合わせる。
2)牛乳を入れてこねる。
3)冷蔵庫で30分くらい寝かせ、5mm厚さにのばし、幅1cm程度に切り、170度のオーブンで12~15分焼く。



ほんと、らみーちゃんも作っているところを飽きもせず見てくれて、毎日毎日、やってます。
でもちゃんとすべて完食ですよ。
お持ち帰りいただくのもありますが、もったいないお化けが出てくるから・・・・ね。



スポンサーサイト

コメント
おいしそ~~!!!抹茶の団子!団子じゃないか・・・でも、どんな味がするのか食べて見た~い!また、NORIP写真撮るの上手!すごく美味しく見える。(笑)
tommy URL 2007年03月26日 17:56:14 編集
こんばんは!
言われてみれば・・・。そう言われてみれば抹茶の団子に見えてきた!!
めちゃくちゃ食べたいです!!! 
誰か作ってくれへんかなあ・・・。
ちなみにスノーボールの味自体はめっちゃシンプルな原料からできているので、味も素朴です。
試してみてください。食べるときっと止まりません。
Nori  tommyさんへ URL 2007年03月27日 20:01:12 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

