スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
ほんとあいかわらずまめだわ~!
早速作ってるのね。
そのボールいれかわいいね。りゅうちゃん大喜びだね。
ブログはNoriさんのやりたいように作ればいいと思うよ。どんなのだって私は近況しれるから、遊びにきますよん。
あ、そうそう例のお土産はおばあちゃんが引き継いでくれてるのね。
ちゃんと成虫になったら写真をアップしてね。
それと、ちょっと早いけどらみーちゃん、1歳おめでとう♪
kiyo URL 2007年04月30日 14:51:34 編集
こんにちは!
まめっていうか、作るのが好きだからね~。
龍ちゃんはとっても喜んでくれました。
大人が可愛いって思うのと、子供がほんとに欲しいのって、違うよね。

わかってくれてありがとー!
またいつでも遊びに来てくださいな。

例のお土産についてはメールします!
ありがと。
Nori kiyoさんへ URL 2007年05月01日 19:22:06 編集
ご無沙汰。ブログをほったらかしのムフです。

当たり前だけど、すっかり「ママ」Noriちゃんになってますね。そういう思いで母も僕たちを育ててくれたんだろうなぁと思います。

ブログのために何かを作るんじゃないっていうの、同感。僕もブログを始めたら一頃ブログのために何かしているような時期があったけど、こちらへ来てその日暮らしの慌しさに追われるうちに自然解消して今に至ります。

むしろ反対に、今は、色々なしがらみを抜きにして、他愛の無いことばかりでも自分の思うことを気兼ねなく書けるツールとして、これからブログを再活用しようかと思ってるところです。

では、また。
ムフテリフ URL 2007年05月01日 19:47:51 編集
はじめまして。
カルトナージュの検索に引っかかって以来、1年半ぐらいおじゃましています。
かわいいグッズときれいな写真とおしゃれな雰囲気が気に入っているのですが、子どものことが大好き!ってことが一番素敵だと思うから、今までこっそり見てきたけどコメントを残しておきたくなっちゃいました。
また、おじゃましますね♪
やっとかめ URL 2007年05月02日 15:12:49 編集
お久しぶりです、こんにちは!

ムフさんなら分かってくれると信じてました。
はは、ママって柄じゃないけどね。そうなっちゃうよ。
すっかり親ばか。 でも、親ばかにならない人なんていないだろーけど。

ムフさんも新しい生活はどうですか?
ほんとに忙しそうだけど、体だけはいたわってあげてね。
遠くから(そうでもなくなった?)応援してるよん。

ムフさんのブログ再開も楽しみにしてるね。
Nori~ムフテリフさんへ URL 2007年05月02日 15:44:24 編集
はじめまして、こんにちは!
思い切ってのコメント、ありがとうございます。

やっとかめさんはそんなに長く遊びに来てくれてるのですね。
ありがとうございます!

やっぱり今の時点では子供が一番。(旦那は何番!?)
でも、子供たちに振り回されないように気をつけなきゃ、とも思ってます(笑)。

自分のものなどは、子供たちが私の作るものよりも既製品を好きになってからでも遅くはないと思ってます。

コメント、ありがとうございました。
また気軽に立ち寄ってくださいね!
Nori~やっとかめさんへ URL 2007年05月02日 15:48:40 編集
No title
Noriさん、こんにちは。
思ったものを簡単にとんとんと作られるNoriさんに質問です。作品の写真をみるとすごいなあと口が開いたままの私です。
不器用な私ですが、Noriさんの作品をみるとまねしたくなります。これからミシンを買うところです。嫁入り道具に準備するのを忘れていました。(笑)おすすめのミシンのメーカーありますでしょうか?どこでミシンをお買い求めされましたか?
Akiko URL 2008年03月08日 00:11:04 編集
Akikoさんへ
こんにちは!
ミシンですか? お勧めって言うのはわからないですが、うちのはSingerのミシンです。
フランスで買ったのですが、ドイツにもSingerの専門店はあるはずです。
一番シンプルなやつです。 いっぱい機能が付いていても使わなきゃ意味ないかな、と思って。
・・・というか、今のを買った時はまだ龍ちゃんが生まれる前か後くらいで、ソーイング初心者だったんですよ。。。 
お店で聞いてみるといいと思います。  専門店だと、いろいろと縫い方を見せてくれると思いますよ。
Nori URL 2008年03月08日 13:26:52 編集
ミシン
Noriさん、早速のご回答をありがとうございました。え?龍ちゃんがお生まれになった頃ソーイング始められたのですか?手先が器用だから歴は関係ないですね。羨ましい限りです。私は不器用ですが、何かにハマルとやり通したいので年月はかかりそうですが、好きこそ何とかという言葉めざして、物作りに励みたいと思います。Singerのミシンまた見に行ってきます。
Akiko URL 2008年03月08日 22:14:47 編集
Akikoさんへ
ここにもコメントがあったのに気づきませんでした。。。

好きこそものの上手なれ、この言葉、大好きです。
私もやり通したい人なので、ムダ買いはあんまりないですよ。(あることはある、やっぱり)
お互いこれからの人生のほうが長いじゃないですか。 ゆっくりやって行きましょう! 
Nori URL 2008年03月10日 12:59:55 編集

管理者だけに表示する

帰って来てまず龍ちゃん用。

日本から帰って来てなっかなか自分の時間が取れず、新しいPCでさえもまだインストール済みのソフトウェアなんか構っているような時間もあるわけない。
見てみたいんだけど、それよりも大事なことはいっぱい。

先週忙しかったのはやっぱり龍ちゃんの幼稚園のママ関係。
ドイツに来て3年たって、居心地のいい友達ができたことはとっても幸せ。

そしてその元となっている龍ちゃんはサッカーを始めました。
家の目の前がサッカー場で、毎日毎日サッカーをしてるのが見えるし聞こえるんだけど、龍ちゃんには気にならないようだったので、サッカーには興味がないのだと思っていました。
でもやっぱりここはドイツ。
幼稚園の休み時間では毎日毎日サッカーをしてるようで、今の龍ちゃんの将来の夢は「サッカー選手になること」。

先週の土曜に始まり、昨日の土曜もありました。
サッカーボールを各自持っていくので、作りました。
pokemonsoccerbag.jpg

クライムキさんのキッズグッズより。

この本を買った時はサッカーボールバッグなんて縁がないだろうと思っていたのに。
平日、昼間は時間がなかったので金曜の夜、速攻で作りましたよ。
日本で買ってきたポケモン柄の布で。

キャラクターものはなんだかごちゃごちゃ見えるし、私から言うととてもイマイチなんだけど、龍ちゃんとしてはこういうほうがとっても喜びます。

そしてひとつ決めたこと。

今までなんだか必要でもない物作ったり、ブログに載せるため、みたいなノリで作ったりしてきたけど、そういうのやめようかと。
ハンドメイドのブログは今、山の、というか星のようにあるけれど、似たようなものが多いし、確かにそういうのが流行りだって言うのはわかるんだけど。

そして改めて気がついたこと。
子供の成長はとにかく早い!
龍ちゃんが5歳であるときは1年しかないのに、もう半年近く過ぎちゃってる。
ラミーちゃんだって、あと2週間弱で1歳。

「気がつけば」大人になってた。家を出た。
なんていうことにはなって欲しくない。

ので、子供たちが喜んでくれる間に、子供の喜ぶ顔を見るために、子供が使ってくれる間に、子供のものを作ろう、と、“とりあえず”決めました。
ま、心は猫の目のような私なので、今の決心も1カ月もしないうちに崩れるかも。
ま、でもそう思う今を大切にしたい、なんて。

なので、これからの記事は「なんじゃこりゃ!?」っていうのがあるかもしれない。
そして、今までこのブログを読んでくださっている方の意向に沿えないこともあるでしょうが、ご了承ください。
そして、御理解のある方、また遊びに来てくださいね!
ブログ書くために毎日何か作るんじゃないもんね。
これ、かっこつけのようだけど、今までがかっこつけだと思ってください。

というところでもうひとつ。
日本行く前に裁断してたので今日の夕方、とっとと出来ちゃいました。
abagforbooksforryu.jpg

龍ちゃん用、本を入れるためのバッグ。
もちろんお出かけ用。

この電車柄は龍ちゃんが1歳か2歳のときには買っていたんだけど、何作っていいか分からずで、今更こうなっちゃいました。
まだ電車大好きでよかった。
リバーシブルです。
ひっくり返すととってもうるさいけれど電車柄一色!
龍ちゃんはきっとそっちのほうが好きに違いないので、このままにしとこ。

鮮やかなグリーンはアメリカンコットン。
ライトブルーとかの生地がよかったんだろけど、手持ちでありませんでした。
ま、龍ちゃん用、電車さえついてれば喜んでくれるんだ。

次はラミーちゃん用かな。


スポンサーサイト

2007年04月30日 | Comments(10) | Trackback(0) | ソーイング
コメント
ほんとあいかわらずまめだわ~!
早速作ってるのね。
そのボールいれかわいいね。りゅうちゃん大喜びだね。
ブログはNoriさんのやりたいように作ればいいと思うよ。どんなのだって私は近況しれるから、遊びにきますよん。
あ、そうそう例のお土産はおばあちゃんが引き継いでくれてるのね。
ちゃんと成虫になったら写真をアップしてね。
それと、ちょっと早いけどらみーちゃん、1歳おめでとう♪
kiyo URL 2007年04月30日 14:51:34 編集
こんにちは!
まめっていうか、作るのが好きだからね~。
龍ちゃんはとっても喜んでくれました。
大人が可愛いって思うのと、子供がほんとに欲しいのって、違うよね。

わかってくれてありがとー!
またいつでも遊びに来てくださいな。

例のお土産についてはメールします!
ありがと。
Nori kiyoさんへ URL 2007年05月01日 19:22:06 編集
ご無沙汰。ブログをほったらかしのムフです。

当たり前だけど、すっかり「ママ」Noriちゃんになってますね。そういう思いで母も僕たちを育ててくれたんだろうなぁと思います。

ブログのために何かを作るんじゃないっていうの、同感。僕もブログを始めたら一頃ブログのために何かしているような時期があったけど、こちらへ来てその日暮らしの慌しさに追われるうちに自然解消して今に至ります。

むしろ反対に、今は、色々なしがらみを抜きにして、他愛の無いことばかりでも自分の思うことを気兼ねなく書けるツールとして、これからブログを再活用しようかと思ってるところです。

では、また。
ムフテリフ URL 2007年05月01日 19:47:51 編集
はじめまして。
カルトナージュの検索に引っかかって以来、1年半ぐらいおじゃましています。
かわいいグッズときれいな写真とおしゃれな雰囲気が気に入っているのですが、子どものことが大好き!ってことが一番素敵だと思うから、今までこっそり見てきたけどコメントを残しておきたくなっちゃいました。
また、おじゃましますね♪
やっとかめ URL 2007年05月02日 15:12:49 編集
お久しぶりです、こんにちは!

ムフさんなら分かってくれると信じてました。
はは、ママって柄じゃないけどね。そうなっちゃうよ。
すっかり親ばか。 でも、親ばかにならない人なんていないだろーけど。

ムフさんも新しい生活はどうですか?
ほんとに忙しそうだけど、体だけはいたわってあげてね。
遠くから(そうでもなくなった?)応援してるよん。

ムフさんのブログ再開も楽しみにしてるね。
Nori~ムフテリフさんへ URL 2007年05月02日 15:44:24 編集
はじめまして、こんにちは!
思い切ってのコメント、ありがとうございます。

やっとかめさんはそんなに長く遊びに来てくれてるのですね。
ありがとうございます!

やっぱり今の時点では子供が一番。(旦那は何番!?)
でも、子供たちに振り回されないように気をつけなきゃ、とも思ってます(笑)。

自分のものなどは、子供たちが私の作るものよりも既製品を好きになってからでも遅くはないと思ってます。

コメント、ありがとうございました。
また気軽に立ち寄ってくださいね!
Nori~やっとかめさんへ URL 2007年05月02日 15:48:40 編集
No title
Noriさん、こんにちは。
思ったものを簡単にとんとんと作られるNoriさんに質問です。作品の写真をみるとすごいなあと口が開いたままの私です。
不器用な私ですが、Noriさんの作品をみるとまねしたくなります。これからミシンを買うところです。嫁入り道具に準備するのを忘れていました。(笑)おすすめのミシンのメーカーありますでしょうか?どこでミシンをお買い求めされましたか?
Akiko URL 2008年03月08日 00:11:04 編集
Akikoさんへ
こんにちは!
ミシンですか? お勧めって言うのはわからないですが、うちのはSingerのミシンです。
フランスで買ったのですが、ドイツにもSingerの専門店はあるはずです。
一番シンプルなやつです。 いっぱい機能が付いていても使わなきゃ意味ないかな、と思って。
・・・というか、今のを買った時はまだ龍ちゃんが生まれる前か後くらいで、ソーイング初心者だったんですよ。。。 
お店で聞いてみるといいと思います。  専門店だと、いろいろと縫い方を見せてくれると思いますよ。
Nori URL 2008年03月08日 13:26:52 編集
ミシン
Noriさん、早速のご回答をありがとうございました。え?龍ちゃんがお生まれになった頃ソーイング始められたのですか?手先が器用だから歴は関係ないですね。羨ましい限りです。私は不器用ですが、何かにハマルとやり通したいので年月はかかりそうですが、好きこそ何とかという言葉めざして、物作りに励みたいと思います。Singerのミシンまた見に行ってきます。
Akiko URL 2008年03月08日 22:14:47 編集
Akikoさんへ
ここにもコメントがあったのに気づきませんでした。。。

好きこそものの上手なれ、この言葉、大好きです。
私もやり通したい人なので、ムダ買いはあんまりないですよ。(あることはある、やっぱり)
お互いこれからの人生のほうが長いじゃないですか。 ゆっくりやって行きましょう! 
Nori URL 2008年03月10日 12:59:55 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

