スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
お引越し準備、大変そうなのお察しします。家族も増えて荷物も増えて、Toulouseでの引越しとはわけが違うしね。引越しの手伝いには行けないけど、その後引越し祝い持ってお邪魔するつもりなので、よろしく。
ムフテリフ URL 2007年05月27日 19:01:23 編集
こんばんは!
気がつけば一ヶ月後にはもうここに住んでないんだ、と思って「処分するものないかな」と張り切ってはいるけれど、ここに3年しか住んでいないので、そーんなに出てくるものでもなく。。。。

そういえば、ムフテリフさんにはToulouse地区内での引っ越し、すっかり甘えて手伝ってもらいましたね。
ありがとお。楽しかったね。(私は)
いつでも来てちょーだい。 
龍ちゃん、めっちゃべったりするかもだけど。
ひっこひ最中でもいいで~。(手伝ってもらいます、笑)
Nori~ムフテリフさんへ URL 2007年05月28日 20:35:21 編集
テントウムシ、いいな~!
アブラムシ対策に最適なのよねー。昔、園芸ショップで幼虫を買ったことがあるよ。でも、プランターに放し飼いだから、餌がなくなったらいなくなっちゃった。パリにテントウムシをつれてくるんだったら、アブラムシを沢山わけてあげられそう(笑)。逆にテントウムシをわけてほしい~。
あれ、そういえば、テントウムシの幼虫の写真をブログにアップしたら、Noriさんは気味悪がってなかったっけ…?

ってか、テントウムシがいっぱいいるお庭っていうのがうらやまし~!
ほんと、今のお住まいは環境が良さそうだから、パリに引越しって、不安になるのがわかる気がします。
引越し準備、大変だと思いますが、Noriさんのことだからしっかり乗りきれるにちがいない。がんばって!
パリで会えるのを楽しみに待ってるよ~!
shiba URL 2007年06月02日 10:42:27 編集
こんばんは!
てんとう虫、にゃんとこのブログをアップした日に龍ちゃんはすべてを庭に帰してあげると決心したのです。
でもその後、カナブンが飛んできて捕まえて、友達がいないとさびしいだろうと、またテントウ虫を捕獲したのですが。。。。翌日にはまたすべてを庭に帰したにゃーよ。

shibaさんがアブラムシだのベランダの植物を記事にしたのは覚えてるけど、私、気持ち悪いなんて言った!?
息子が好きなもんはやっぱ好きになるねえ。 ポケモンとか。(意味不明)

パリに引っ越すの、不安でたまりましぇん。 おいしいものだけを頼りに行くって感じやなあ。
その前に家探しがねえ。。。。はあ、今の同じような環境では見つかんないだろな。。。

パリで会うのら~!!
飯食いにおいで。
Nori shibaさんへ URL 2007年06月02日 20:33:21 編集
ごめん、確認したら気味悪がってたのはNoriさんじゃなかったよ…。
自分からお庭に帰すと決心するなんて、龍ちゃんは本当にお利口でいいコだね~!
パリの引越し、お手伝いできることがあったら言ってね。
shiba URL 2007年06月03日 10:09:29 編集
お久しぶり~♪
やっとパソも修理から戻って復活してきたんだ。しばらくネットも出来ない状態で。

らみーちゃん、1歳のお誕生日おめでとう♪
ますます可愛くなったんだろうねv
そしてお引越しなんだね。
国の距離感がわからないから、どの位離れるのかとか見当がつかなくて(汗)

私は逢いに行く事もできないけれど、
弟夫婦が本当にお世話になって、とっても感謝しています♪ありがとう♪

お引越しの準備で身体壊さないようにねvv
荷造りも大変だけれど、やっぱり荷ほどきも大変かも(^^)
近かったら手伝いに行くのに、重いものはもてないけれど、子守くらいはできるわよっっvv

復活したので、これからはうるさいくらいに遊びに来るねvv
もと太 URL 2007年06月07日 23:55:32 編集
らみ~ちゃん一歳おめでとう!(^^)!
いつのまに~!!!!!だよ。
もう一歳なのね。
引越しもうじきだね。
大変やろうけど、頑張ってね。
パリかぁ・・・
noriさんが、ヨーロッパにいる間に行かねば!!!!

そうそう、てんとう虫にはまってるんだね。ほんまかぶと虫は残念やったよなぁ。先日のクワガタの反応はどうやってんやろう???
kiyo URL 2007年06月09日 14:02:02 編集
こんにちは!

返事が遅くなりました。ごめんよお。
先週の日曜日からちょっくら家探しに出かけておりました。
詳細は後日。

龍ちゃんは、ただの飽き性かもしれません。 そうだとすると悲しいなあ。

引っ越し、ベビーシッターを知らんかあ!?



Nori shibaさんへ URL 2007年06月09日 20:47:54 編集
こんばんは!
返事が遅くなりました、ごめんねえ!!

パソコン、また(笑)おかしくなってたんですか!? やっぱり酷使してると思うのですが。。。
たまにはいたわってあげてください。

引っ越しで何が大変かっていうのは、その時子供らをどうするかってことです~。
彼らにしたら面白くないもんね。
なので子守りってめっちゃめちゃありがたいですう。来て~!!

弟さん夫婦もまた来られることがあれば連絡くださいね。
またお会いしたいです!

うるさいくらいお待ちしてます。(笑)
でも、こっちがあまり見れないかも。その時は待っててね。
Nori もと太さんへ URL 2007年06月09日 20:52:11 編集
こんばんは!
ありがとー。
自分の子でもこの一年は早かったのに、人の子ってもっと早いよねえ。

引っ越し、大変かなあ。大変やろなあ。
ま、そのうち片付くわ、くらいに思っておきます。 どうせテキパキ片付けられないし。。。

世界中、どこに行ってもいつかは遊びに来てくれるよね?
Nori kiyoさんへ URL 2007年06月09日 20:54:30 編集

管理者だけに表示する

短い夏を楽しむ!?

気がつけば久々の更新・・・ですね!?

今月はとにかく祝日が多くて特に早く感じます。
よく考えれば引っ越しは来月、そう、ここにはあと一カ月しかいられないのです。

まだまだ家の中は引っ越しモードにはなってなく、いつものちらかった状態。
それでも時間のある時にぼちぼちいらないものなんかを処分していかないと、すんごい量の荷物になるので、ぼちぼち始めてます。

でも時間があるならソーイングしたい。
布の水通しからなので、なかなか進められませんでしたが、やっと完成。
babylinenpantssummer.jpg

今週はとっても暑い日が続いています。(日本のそれとは比べ物にはならないけれど)
らみーちゃんのワードローブにはトップスは多いけれど、夏用のボトムが少ない。
「赤ちゃんの服、手作りの服」より。
リネンってとっても縫いやすい。 びっくり。

そして、スイーツの部類に入るのか、ラスクを作ってみました。
いつも焼いてる食パンの端が残ってしまってて、いつもフードプロセッサーにかけてパン粉にするんだけど、いっつもそればっかじゃなあ。。。
butterzwiecabk.jpg

バターに少量の砂糖のみ。
オーブンで10分足らずで出来ちゃうし。
食べてみたらほんっとにおいしい!
旦那のフランスの娘が、「クロワッサンの味!」と彼女からも太鼓判。

今龍ちゃんの幼稚園ではペットについて習っていて(!?)龍ちゃんもペットが飼いたい、と。

日本にいるときに、ムシキングにどっぷりはまっている龍ちゃんに友達が、でーーーーっかいカブトムシの幼虫を4匹、おばあちゃんのおうちに持って来てくれたのですが、これらをドイツに持って帰るわけにいかない。
とってもとっても持って帰ってきたかったのですが。。。

ドイツのこの近郊では角の生えたカブトムシの仲間は見つからず。
庭でたくさんいる「ダンゴ虫を飼う」と言い始め、動物園に行って木の葉っぱについてた尺取り虫を捕まえ、それをペットにする、と言い始め。。。

そして落ち着いたのはテントウ虫。
庭にテントウ虫の幼虫がウヨウヨ。
それらを瓶に入れて今飼育中です。
エサ!?
アブラムシ~! (庭で捕獲)

幼虫がサナギになり、しばらくして成虫になるのですが、サナギから出たばっかりの成虫はなんと点々なしのひまわり色。
半日くらいで点々が背中に浮かび上がります。

それもニジュウヤホシテントウ、ナナホシテントウ、フタツボシテントウ・・・・、サイズの違うのもいます。
白い点々のも見つけたよ。
marienkaferweisstupfen.jpg


成虫の増えた今、毎日毎日、アブラムシ取りに励んでおります。
この子たちもフランスに行くのかなあ?
スポンサーサイト

2007年05月24日 | Comments(10) | Trackback(0) | ソーイング
コメント
お引越し準備、大変そうなのお察しします。家族も増えて荷物も増えて、Toulouseでの引越しとはわけが違うしね。引越しの手伝いには行けないけど、その後引越し祝い持ってお邪魔するつもりなので、よろしく。
ムフテリフ URL 2007年05月27日 19:01:23 編集
こんばんは!
気がつけば一ヶ月後にはもうここに住んでないんだ、と思って「処分するものないかな」と張り切ってはいるけれど、ここに3年しか住んでいないので、そーんなに出てくるものでもなく。。。。

そういえば、ムフテリフさんにはToulouse地区内での引っ越し、すっかり甘えて手伝ってもらいましたね。
ありがとお。楽しかったね。(私は)
いつでも来てちょーだい。 
龍ちゃん、めっちゃべったりするかもだけど。
ひっこひ最中でもいいで~。(手伝ってもらいます、笑)
Nori~ムフテリフさんへ URL 2007年05月28日 20:35:21 編集
テントウムシ、いいな~!
アブラムシ対策に最適なのよねー。昔、園芸ショップで幼虫を買ったことがあるよ。でも、プランターに放し飼いだから、餌がなくなったらいなくなっちゃった。パリにテントウムシをつれてくるんだったら、アブラムシを沢山わけてあげられそう(笑)。逆にテントウムシをわけてほしい~。
あれ、そういえば、テントウムシの幼虫の写真をブログにアップしたら、Noriさんは気味悪がってなかったっけ…?

ってか、テントウムシがいっぱいいるお庭っていうのがうらやまし~!
ほんと、今のお住まいは環境が良さそうだから、パリに引越しって、不安になるのがわかる気がします。
引越し準備、大変だと思いますが、Noriさんのことだからしっかり乗りきれるにちがいない。がんばって!
パリで会えるのを楽しみに待ってるよ~!
shiba URL 2007年06月02日 10:42:27 編集
こんばんは!
てんとう虫、にゃんとこのブログをアップした日に龍ちゃんはすべてを庭に帰してあげると決心したのです。
でもその後、カナブンが飛んできて捕まえて、友達がいないとさびしいだろうと、またテントウ虫を捕獲したのですが。。。。翌日にはまたすべてを庭に帰したにゃーよ。

shibaさんがアブラムシだのベランダの植物を記事にしたのは覚えてるけど、私、気持ち悪いなんて言った!?
息子が好きなもんはやっぱ好きになるねえ。 ポケモンとか。(意味不明)

パリに引っ越すの、不安でたまりましぇん。 おいしいものだけを頼りに行くって感じやなあ。
その前に家探しがねえ。。。。はあ、今の同じような環境では見つかんないだろな。。。

パリで会うのら~!!
飯食いにおいで。
Nori shibaさんへ URL 2007年06月02日 20:33:21 編集
ごめん、確認したら気味悪がってたのはNoriさんじゃなかったよ…。
自分からお庭に帰すと決心するなんて、龍ちゃんは本当にお利口でいいコだね~!
パリの引越し、お手伝いできることがあったら言ってね。
shiba URL 2007年06月03日 10:09:29 編集
お久しぶり~♪
やっとパソも修理から戻って復活してきたんだ。しばらくネットも出来ない状態で。

らみーちゃん、1歳のお誕生日おめでとう♪
ますます可愛くなったんだろうねv
そしてお引越しなんだね。
国の距離感がわからないから、どの位離れるのかとか見当がつかなくて(汗)

私は逢いに行く事もできないけれど、
弟夫婦が本当にお世話になって、とっても感謝しています♪ありがとう♪

お引越しの準備で身体壊さないようにねvv
荷造りも大変だけれど、やっぱり荷ほどきも大変かも(^^)
近かったら手伝いに行くのに、重いものはもてないけれど、子守くらいはできるわよっっvv

復活したので、これからはうるさいくらいに遊びに来るねvv
もと太 URL 2007年06月07日 23:55:32 編集
らみ~ちゃん一歳おめでとう!(^^)!
いつのまに~!!!!!だよ。
もう一歳なのね。
引越しもうじきだね。
大変やろうけど、頑張ってね。
パリかぁ・・・
noriさんが、ヨーロッパにいる間に行かねば!!!!

そうそう、てんとう虫にはまってるんだね。ほんまかぶと虫は残念やったよなぁ。先日のクワガタの反応はどうやってんやろう???
kiyo URL 2007年06月09日 14:02:02 編集
こんにちは!

返事が遅くなりました。ごめんよお。
先週の日曜日からちょっくら家探しに出かけておりました。
詳細は後日。

龍ちゃんは、ただの飽き性かもしれません。 そうだとすると悲しいなあ。

引っ越し、ベビーシッターを知らんかあ!?



Nori shibaさんへ URL 2007年06月09日 20:47:54 編集
こんばんは!
返事が遅くなりました、ごめんねえ!!

パソコン、また(笑)おかしくなってたんですか!? やっぱり酷使してると思うのですが。。。
たまにはいたわってあげてください。

引っ越しで何が大変かっていうのは、その時子供らをどうするかってことです~。
彼らにしたら面白くないもんね。
なので子守りってめっちゃめちゃありがたいですう。来て~!!

弟さん夫婦もまた来られることがあれば連絡くださいね。
またお会いしたいです!

うるさいくらいお待ちしてます。(笑)
でも、こっちがあまり見れないかも。その時は待っててね。
Nori もと太さんへ URL 2007年06月09日 20:52:11 編集
こんばんは!
ありがとー。
自分の子でもこの一年は早かったのに、人の子ってもっと早いよねえ。

引っ越し、大変かなあ。大変やろなあ。
ま、そのうち片付くわ、くらいに思っておきます。 どうせテキパキ片付けられないし。。。

世界中、どこに行ってもいつかは遊びに来てくれるよね?
Nori kiyoさんへ URL 2007年06月09日 20:54:30 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

