スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
久しぶり~。お帰り~。待ってました。とりあえずパリの郊外に住む事になったんだね。もうRちゃんはドイツ語忘れちゃったかな?まぁ、子供だからその辺は簡単にswitch できるのかな?のりPは久しぶりのフランス人・・・どうですか?日本人にはドイツ人の方が合ってるような気もするけど・・・どうでしょう・・・
tommy URL 2007年09月20日 14:54:50 編集
お久しぶり。新生活も落ち着いてきたようで、何より。何だか既に晩秋の気配がするブカレストです。パリも気温が下がってたりするのかな? 皆様おそろいでお元気でね。
ムフテリフ URL 2007年09月20日 20:09:13 編集
お久しぶりですー!
お引越しって大変ですよね。
そんな中での手作り、Noriさんの一日を追ってみたい(笑)
小さなアトリエ、素敵な響き~。
私も最近は少しテレビを消して過ごすようにしています♪
写真は夕焼けでしょうか、綺麗。
Noriさんって写真の撮り方も素敵です~一眼レフカメラですか?
nana URL 2007年09月21日 02:07:52 編集
こんにちは!
ほんとお久しぶりです~。
まっててくれてありがとおっ!

このブログ記事を投稿したほぼ直後からほぼ3日間インターネットが使えない状態でした。
Welcome back to Franceって感じ。

や、もう龍ちゃん、ドイツ語忘れちゃったみたい。 こんなんでいいのかなあ?(龍ちゃんだけに限らず)

久々のフランス人は、こんなに早く仲良くなっていいの?という感じです。 ドイツから比べればなんでも最初はフレンドリーじゃ。
ドイツ人は仲良くなるまでに時間がかかったもんな。

食べ物もいいわ、やっぱ!
Nori tommyさんへ URL 2007年09月21日 08:16:11 編集
こんにちは!
お久しぶり~!

新生活は落ち着いてるのかそうでないのか。。。
まだまだ試行錯誤です。 でも、言葉がわからないところに行くのと比べると格段の差で楽だということがわかりました。 

そちらはそんなに寒いの?
こちらもぼちぼちねえ。
夏はなかったな。
週末にでも安いチケットが手に入ったら遊びにおいで。
Nori~ムフテリフさんへ URL 2007年09月21日 08:19:30 編集
こんにちは!
お久しぶりです~!

引っ越しがこんなに大変とは…。子供はもうここまでだなあ(笑)。

アトリエが前の家の3分の1くらいにはなったので、テーブルが前のようには置けないんです。
前は3つあったのに、今はひとつ。
物を置くのが椅子とか床とかに。
そうするとらみーちゃんの格好の餌食になって、すんごい有様です。

写真、一眼レフではないです。
ふつーのコンパクトデジカメですよ。
CanonのIxyです。 
一眼レフだったらもっときれいに撮れるのかな?
Nori nanaさんへ URL 2007年09月21日 08:24:32 編集
毎日忙しくて体調崩していないかしら??
何よりも健康、そして生活が大切なので、無理しないでねvv
と、自分にも言い聞かせながら私も頑張っていますv

話すよりも忙しい毎日だと思うけれど、
またお互いのんびり楽しみながらパソも続けて行こうねv
そうそう、小学校1年生なのね(^^)楽しくて良かったね♪
・・・ランドセルじゃぁ~ないよね(笑)←ごめん、当たり前じゃ(爆)
給食なのかな?(笑)
質問攻撃です♪うふふ!!
もと太 URL 2007年09月22日 08:34:39 編集
NORIさん、こんにちは~!!
お久しぶりです♪

フランス郊外での暮らし、
少しずつ落ち着いてきた様で良かった♪
ここまで来るのにとても大変だった事、お察しします。

ラミーちゃんのエプロン、可愛い!
超多忙な中でこういうものを『ちょこっと』って作れちゃうのが、本当に凄いです。。。爪のあか下さい・笑

私の暮らしも忙しさが少し落ち着いてきたので、再度カルトナージュに挑戦・・・と思いつつ、布がたまって行く一方です・笑
ああ、フランス郊外まで、再びNORIさんに習いに行きたいわ~!

 URL 2007年09月23日 19:31:03 編集
↑ 上のコメントの主は、ドイツのROMIです。名前書き忘れちゃいました~。ごめんなさい♪
Romi URL 2007年09月23日 19:32:31 編集
こんにちは!
心配してくれてありがとう!
体調崩す暇もないです(笑)。
ていうか、忙しいのは気持ちばっかりかも。 
らみーちゃんにやっぱり振り回されてます!

もちろんランドセルはないです。
あれって日本独特のような。。。韓国はどうなんだろう??
でも龍ちゃんの学校は制服ありです。
給食も出ますよ~。
昼からちゃんとしたフレンチコースらしいです。 先生が言ってました。
うらやましい。。。
就業時間が長いのがかわいそうだけど、とりあえず頑張るしかないです。
龍ちゃんと過ごす時間が減って私は悲しい。うう。
Nori もと太さんへ URL 2007年09月24日 09:58:47 編集
こんにちは! もしかしてコメント残してくれるの、初めてじゃないですか? ありがとうございます! お久しぶりです。

いやあ、もう、ほんと、ばったばたでした。 ブログなんかに書いてられないくらいです。(笑)

エプロンは写真だとスモックに見えるみたいですが、背中部分はないんです。 袖も一続きだから簡単ですよ。
これ、かなり重宝して、また作る予定。
その前に龍ちゃんが「僕にもエプロン作って~」と、割り込んできたので、とりあえずそっちを作ろうかと。なかなか進まないですが。
爪の垢、切った爪ごと送りましょうか!?(笑)

Romiさんもかなり忙しそうでしたよね。
落ち着いた頃に、私はもうフランス。悲しい。。。
パリ郊外まで習いに来てください!
 

Nori Romiさんへ URL 2007年09月24日 10:08:21 編集
お久しぶりです
Noriさん、お帰りなさい~
私もご無沙汰してました(^^ゞ

片付けで忙しそうな中、流石ですねぇ
スモック、チャチャッと作られてるなんて!!
袖の部分の差が、すごく画像で分かりますよ。
Noriさん改良の方が使いやすそうです、うんうん(^-^)

色々忙しそうなので、体調崩されないようにお過ごし下さいねぇ。
shino URL 2007年09月27日 01:54:59 編集
こんにちは!
お久しぶりです~。

実は、片付け、もう進みようがほとんどない、というか。。。
リビングルームにコンピューター周辺機器を置く物を買わなきゃなんだけど、なかなか小さい子連れで家具を見に行くのも週末はもったいないな、となかなか行く機会を失っています。

写真ではスモックに見えるのですが、背中部分は布がないので、あ、そうか、かっぽう着みたいな形かも。(だからどう見てもダサく見えるのかも。。。うう)
でも、すごい重宝してます。
あと2つ作っちゃいました。

最近はとりあえず夜10時を過ぎたら寝る態勢に入ってます。(なかなか寝付けないですが)
Nori shinoさんへ URL 2007年09月29日 17:50:48 編集
Noriさん、お久しぶりです♪
みんなお元気のようでよかった!お忙しいと思いますが更新楽しみにしていますね。これからもまたよろしくお願いします。
まき URL 2007年10月01日 06:29:20 編集
こんにちは!
お久しぶりです!
元気ですよ~。
らみーちゃんはさらにパワフルです。
それを追う私はさらにやつれ。。。(笑)

更新、なかなか書きたいときにできないのですが、ぼちぼちしていきますので、また遊びに来てくださいね!


Nori まきさんへ URL 2007年10月02日 10:44:23 編集

管理者だけに表示する

Paris郊外から(ようやく)第一段。

みなさまこんにちは。
もう最後の更新からもうすぐ3カ月だなんて、自分でもこんなに時がたつのは早かったっけ、と改めてびっくりしています。

そんなもんで、このブログの存在さえ忘れてしまった人はもう追いかけないことにして、遊びに来てくれたみなさん、改めてこれからもよろしくお願いします!

7月からここに住んではいるものの(2週間は例の如くアメリカ)、引っ越し始まってからえらい災難(!?)が次々と現れ、なかなかことは進まなかったものの、それでも確実に進んでいるわけで、なんとかだんだん心に余裕が出てきているような気がします。

この3カ月中にあったことを話せばほんっとに長~いので、もう過去は振り返らず、今から、をお話ししていきたいと思います。

9月4日から(いきなり過去の話題!?)5歳の龍ちゃんは新しい小学校に通い始めました。 今、1年生。
たくさんの友達を置いてけぼりにして、それは長かったこと、長かったこと。
ようやく新しい友達も何人かでき、学校に行くのはとっても楽しみのようです。

らみーちゃんは今1歳6か月。
好奇心の塊、そして起きてる間はノンストップなので、ひこしの片付けが先なのか、らみーちゃんが散らかしていった後の片付けが先なのか、と、毎日同じようなことをしております。

それでも、龍ちゃんが学校に行き始めてくれたので、それでも私としてはちょっとは楽になったので、やっぱり私の小さいアトリエを何とかしなきゃ。

ものは作りたいけど、何から作っていいのかわからず、しかも、とにかく段ボールを空にしていったので、何がどこにあるのかわからない、というイライラにも負けず、ま、新しい環境は慣れるまでに時間がかかるのは当然、だと、徐々になれるだろう、と無理やり思わせています。

らみーちゃんはよく食べる。
なんでも口にしてほんとに困るんだけど、その分ご飯もよく食べてくれます。

今までのスタイじゃマジックテープ使用だけあって、自分で簡単にとってしまう。
いつも着ている服がスタイ代りじゃ、一日何回も着替えなきゃ。
しかも、自分で食べたがるので、袖も必要。

なので、まだ片付いてない中で作りました。
apronsforbaby.jpg


型紙は再び「赤ちゃんの服、手作りの服」より。

でも、どうしてなのか、袖が細すぎ!
縫いにくいです、そで口。
デザイン重視なのかもしれないけど、実用面では作るほうも、着させるほうもイマイチ。

作る面ではそで口、とにかくミシンで縫いにくいし、ゴム通しも、スムーズに進んでくれないほど。
着せるほうでは、夏はいいけど、夏の存在しなかったヨーロッパで、普通に長袖来てるのに、その上からこんなに細ければ冬服を着てたらごわごわするでしょう。

なので、勝手に袖を広げましたよ。

画像の黄色いのが型どおり。 ブルーなのがかなり広げたもの。
っても、わかり辛いですが。。。

らみーちゃん、標準より小さく(でっかく生まれてきたくせに)、まだ80㎝ないだろうけど、90㎝用の型です。
これでちょうどいい。

そして、空がきれいだったので撮りました。
秋ですねえ。
viewfromourbackyard.jpg


ドイツで使っていたメールアドレスはもう使えません。
norithom@hotmail.com
にとりあえず連絡ください。
このメールアカウントもいろいろ問題があるようです。
私にメールをくれて、返事が3日たっても来ない方はお手数ですがもう一度メールをしてください。よろしくお願いします。

ではでは、次回の更新のお約束はできませんが、次回まで~。

スポンサーサイト

2007年09月18日 | Comments(15) | Trackback(0) | ソーイング
コメント
久しぶり~。お帰り~。待ってました。とりあえずパリの郊外に住む事になったんだね。もうRちゃんはドイツ語忘れちゃったかな?まぁ、子供だからその辺は簡単にswitch できるのかな?のりPは久しぶりのフランス人・・・どうですか?日本人にはドイツ人の方が合ってるような気もするけど・・・どうでしょう・・・
tommy URL 2007年09月20日 14:54:50 編集
お久しぶり。新生活も落ち着いてきたようで、何より。何だか既に晩秋の気配がするブカレストです。パリも気温が下がってたりするのかな? 皆様おそろいでお元気でね。
ムフテリフ URL 2007年09月20日 20:09:13 編集
お久しぶりですー!
お引越しって大変ですよね。
そんな中での手作り、Noriさんの一日を追ってみたい(笑)
小さなアトリエ、素敵な響き~。
私も最近は少しテレビを消して過ごすようにしています♪
写真は夕焼けでしょうか、綺麗。
Noriさんって写真の撮り方も素敵です~一眼レフカメラですか?
nana URL 2007年09月21日 02:07:52 編集
こんにちは!
ほんとお久しぶりです~。
まっててくれてありがとおっ!

このブログ記事を投稿したほぼ直後からほぼ3日間インターネットが使えない状態でした。
Welcome back to Franceって感じ。

や、もう龍ちゃん、ドイツ語忘れちゃったみたい。 こんなんでいいのかなあ?(龍ちゃんだけに限らず)

久々のフランス人は、こんなに早く仲良くなっていいの?という感じです。 ドイツから比べればなんでも最初はフレンドリーじゃ。
ドイツ人は仲良くなるまでに時間がかかったもんな。

食べ物もいいわ、やっぱ!
Nori tommyさんへ URL 2007年09月21日 08:16:11 編集
こんにちは!
お久しぶり~!

新生活は落ち着いてるのかそうでないのか。。。
まだまだ試行錯誤です。 でも、言葉がわからないところに行くのと比べると格段の差で楽だということがわかりました。 

そちらはそんなに寒いの?
こちらもぼちぼちねえ。
夏はなかったな。
週末にでも安いチケットが手に入ったら遊びにおいで。
Nori~ムフテリフさんへ URL 2007年09月21日 08:19:30 編集
こんにちは!
お久しぶりです~!

引っ越しがこんなに大変とは…。子供はもうここまでだなあ(笑)。

アトリエが前の家の3分の1くらいにはなったので、テーブルが前のようには置けないんです。
前は3つあったのに、今はひとつ。
物を置くのが椅子とか床とかに。
そうするとらみーちゃんの格好の餌食になって、すんごい有様です。

写真、一眼レフではないです。
ふつーのコンパクトデジカメですよ。
CanonのIxyです。 
一眼レフだったらもっときれいに撮れるのかな?
Nori nanaさんへ URL 2007年09月21日 08:24:32 編集
毎日忙しくて体調崩していないかしら??
何よりも健康、そして生活が大切なので、無理しないでねvv
と、自分にも言い聞かせながら私も頑張っていますv

話すよりも忙しい毎日だと思うけれど、
またお互いのんびり楽しみながらパソも続けて行こうねv
そうそう、小学校1年生なのね(^^)楽しくて良かったね♪
・・・ランドセルじゃぁ~ないよね(笑)←ごめん、当たり前じゃ(爆)
給食なのかな?(笑)
質問攻撃です♪うふふ!!
もと太 URL 2007年09月22日 08:34:39 編集
NORIさん、こんにちは~!!
お久しぶりです♪

フランス郊外での暮らし、
少しずつ落ち着いてきた様で良かった♪
ここまで来るのにとても大変だった事、お察しします。

ラミーちゃんのエプロン、可愛い!
超多忙な中でこういうものを『ちょこっと』って作れちゃうのが、本当に凄いです。。。爪のあか下さい・笑

私の暮らしも忙しさが少し落ち着いてきたので、再度カルトナージュに挑戦・・・と思いつつ、布がたまって行く一方です・笑
ああ、フランス郊外まで、再びNORIさんに習いに行きたいわ~!

 URL 2007年09月23日 19:31:03 編集
↑ 上のコメントの主は、ドイツのROMIです。名前書き忘れちゃいました~。ごめんなさい♪
Romi URL 2007年09月23日 19:32:31 編集
こんにちは!
心配してくれてありがとう!
体調崩す暇もないです(笑)。
ていうか、忙しいのは気持ちばっかりかも。 
らみーちゃんにやっぱり振り回されてます!

もちろんランドセルはないです。
あれって日本独特のような。。。韓国はどうなんだろう??
でも龍ちゃんの学校は制服ありです。
給食も出ますよ~。
昼からちゃんとしたフレンチコースらしいです。 先生が言ってました。
うらやましい。。。
就業時間が長いのがかわいそうだけど、とりあえず頑張るしかないです。
龍ちゃんと過ごす時間が減って私は悲しい。うう。
Nori もと太さんへ URL 2007年09月24日 09:58:47 編集
こんにちは! もしかしてコメント残してくれるの、初めてじゃないですか? ありがとうございます! お久しぶりです。

いやあ、もう、ほんと、ばったばたでした。 ブログなんかに書いてられないくらいです。(笑)

エプロンは写真だとスモックに見えるみたいですが、背中部分はないんです。 袖も一続きだから簡単ですよ。
これ、かなり重宝して、また作る予定。
その前に龍ちゃんが「僕にもエプロン作って~」と、割り込んできたので、とりあえずそっちを作ろうかと。なかなか進まないですが。
爪の垢、切った爪ごと送りましょうか!?(笑)

Romiさんもかなり忙しそうでしたよね。
落ち着いた頃に、私はもうフランス。悲しい。。。
パリ郊外まで習いに来てください!
 

Nori Romiさんへ URL 2007年09月24日 10:08:21 編集
お久しぶりです
Noriさん、お帰りなさい~
私もご無沙汰してました(^^ゞ

片付けで忙しそうな中、流石ですねぇ
スモック、チャチャッと作られてるなんて!!
袖の部分の差が、すごく画像で分かりますよ。
Noriさん改良の方が使いやすそうです、うんうん(^-^)

色々忙しそうなので、体調崩されないようにお過ごし下さいねぇ。
shino URL 2007年09月27日 01:54:59 編集
こんにちは!
お久しぶりです~。

実は、片付け、もう進みようがほとんどない、というか。。。
リビングルームにコンピューター周辺機器を置く物を買わなきゃなんだけど、なかなか小さい子連れで家具を見に行くのも週末はもったいないな、となかなか行く機会を失っています。

写真ではスモックに見えるのですが、背中部分は布がないので、あ、そうか、かっぽう着みたいな形かも。(だからどう見てもダサく見えるのかも。。。うう)
でも、すごい重宝してます。
あと2つ作っちゃいました。

最近はとりあえず夜10時を過ぎたら寝る態勢に入ってます。(なかなか寝付けないですが)
Nori shinoさんへ URL 2007年09月29日 17:50:48 編集
Noriさん、お久しぶりです♪
みんなお元気のようでよかった!お忙しいと思いますが更新楽しみにしていますね。これからもまたよろしくお願いします。
まき URL 2007年10月01日 06:29:20 編集
こんにちは!
お久しぶりです!
元気ですよ~。
らみーちゃんはさらにパワフルです。
それを追う私はさらにやつれ。。。(笑)

更新、なかなか書きたいときにできないのですが、ぼちぼちしていきますので、また遊びに来てくださいね!


Nori まきさんへ URL 2007年10月02日 10:44:23 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

