スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
そっか~。
箱の蓋の部分だけを新しく作るっていう事も出来るんですね!
頂き物の箱等、布貼っちゃったらきつくて閉まらなそう、っていう時にも使えますね!なるほど~。

小さい箱も可愛い♪
私も小さいものより大きなものを好む性質なのですが、NORIさんは小さい箱を、どのように活用されています?

Romi URL 2007年10月27日 10:04:15 編集
Romiさんへ、
こんにちは!

そうです、私も以前は思ってました、「布貼るとしまらなくなるなあ」と。
でも、ふたを作っちゃえば2つできるし、一石二鳥。
ちゃんと良い布や紙を選べばちゃんと高級(?)っぽくなるでしょうね。

小さい箱。。。
自分で使うより、人にあげたり、アクセサリーを入れてあげても、と思ったり。
今はらみーちゃんがこの小さいのをお気に入りです。
Nori URL 2007年10月28日 21:28:30 編集
お久しぶり!
せっかく近く(じゃないけど、ドイツより近いよね)に引っ越してきたのに、全然連絡してなくてゴメン!!11月はヒマがありそうなので、都合があえばお邪魔したいです。
やっぱりカルトナージュの材料(紙とか)、フランスの方が豊富なのかな?柄も国によって違うんでしょうね。
shiba URL 2007年10月29日 11:51:32 編集
こんにちは!
お久しぶりです~。 shibaさんのブログにはちょくちょくお邪魔してるのですが、コメント残せよって!?
ほな、11月、ぜひ会いませう。

カルトナージュの材料はそれはこっちのほうが豊富ですよ~。 やっぱり本場って感じで。
ドイツには「箱を自分で作る」なんて思いつきもしないみたいです。
でも、ベア材料はやっぱりあちらが本場だけありますね。 遠いですが。

メールしますね~。
Nori URL 2007年10月29日 21:14:11 編集
Noriさん、こんにちは☆ちょっとお久しぶりです^^
忙しい中でも、素敵なカルトナージュ。
小さな箱も、とっても可愛いです。
なんだか同じ24時間をすごしているとは思えない…^^;
妊婦は眠いから仕方ないと言い訳しつつ、
handmadeさぼり気味で反省しました。
小さいもの、私も一緒です。でも、実は小さいもののほうが
手がかかって難しいんですよね。Noriさんのブログを
見ていたら、カルトナージュで箱を作りたくなりました*^^*
もう、だいぶ遠ざかってしまいましたが、材料はたっぷり
あるので、手順をすっかり忘れてしまわないうちに
再開しようかな^^子どもが生まれたら、しばらくは
出来ませんもんね☆
580 URL 2007年10月30日 10:36:02 編集
580さんへ
こんにちは!
同じ24時間ですよ~。
ただ、私の影武者がいるんじゃないかって噂はありますが。。。

580さんはもうすぐ家族が増えるので、今やりたいこと、今しかできないことをするのがいいかもですね。
たとえば、外食やゆったりカフェなんか。
赤ちゃん産まれたらそんなことは「夢」になってしまいますよ~。
ハンドメイドは家で出来ることなので、赤ちゃんのお昼寝中に、とか。
まあ、何にせよ、ゆったりとした気持ちで出来るとこをやっていってくださいね。
Nori URL 2007年10月31日 17:02:44 編集

管理者だけに表示する

もう10月も終わるころ

またまた更新から遠ざかっていました。
振り返ってみれば、なんだかやることの多かった月のような気がします、この10月は。

9月から龍ちゃんの学校は始まり、慣れて落ち着いた頃にはやっぱり母親にも少し心の余裕ができるもので、少しずつ外へ外へと気持ちを向けてきたものです。

そんなこんなであまり作れたものってないけれど、とりあえずは。
boitesdelarecup.jpg

頂き物の箱をリメイクです。
ふた部分がかなり深い箱だったので、どちらにも新しく浅いふたを足しました。

本体部分にはドイツに引っ越す前に買っていた手すきのような紙を。
ドイツでは使え間もなく、彼らは再びフランスへ帰ってきていました。
もちろんその類の紙は多量にあるわけで、フランスに戻って来て使ってるわけです。

ただ引っ越し荷物を重くしてたっていう気も。。。(紙って重いじゃないですか。。。)
今度はこれをお菓子や、ワインなど人に持って行く時に気軽に使えそうです。

そして、ドイツにいたときにちょまちょま作ってたもの。やっと4つが完成。
quatrepetitesboites.jpg


カルトナージュをしていると、どうしても厚紙の端が残っていってしまいます。
それらを捨てずに取っておいて、小さな箱を作ってきました。
どれも高さは3~4cm程度。

と言っても、ふたや底部分は新しい厚紙から切るのですが。。。
で、これでまた小さい端が残る→また小さい箱を作る→またふた、底部分を新しい厚紙から切りぬく・・・。とそんな感じですが。(そんなこともないけど。)

布も母親から貰ってたパッチワークの切り端とかそんなのも使えるので、これはこれで、ものを無駄にしてないような気になります。

でも小さいものって、手がかかる割に、出来上がってから「大したもの作ってないなあ」と思ってしまったりします。
もっと小さいものを好きになろう・・・。

それから、ある方から「龍ちゃんはちょくちょくブログで見るけど、らみーちゃんは見ない」というメッセージをいただきました。

らみーちゃんの写真、もちろん撮ってます。
でも、動く、動くなので、まともに写真が撮れません・・・。
ただいま1歳5か月、カメラを向けるとこちらに突進してきます。
フラッシュを使ったのは本人は写真の中でブレずにいるのですが、そのようなものはこの場で載せるものでもないし。

そんなこんなで、慣れてきたフランス生活はやっぱりドイツからすると、早く社会に溶け込みやすい、そんな印象です。

今日、龍ちゃんの学校が終われば、フランスは約2週間のお休みになります。
私もやっと龍ちゃんと毎日ゆっくり過ごすことができる!
そして今日は学校では10月のイベント、ハロウィーン。
仮装を持参。
もちろん今年もバットマン。
毎回一緒だけど、学校が違うからいいってことで。

今年はイマイチ盛り上がってないフランスですが(ディズニーランドは除く)、家に帰ってきたらうちもハロウィーンの飾り付けを龍ちゃんとするつもりです。
らみーちゃんはそこで何をしでかしてくれるか、乞うご期待!





スポンサーサイト

コメント
そっか~。
箱の蓋の部分だけを新しく作るっていう事も出来るんですね!
頂き物の箱等、布貼っちゃったらきつくて閉まらなそう、っていう時にも使えますね!なるほど~。

小さい箱も可愛い♪
私も小さいものより大きなものを好む性質なのですが、NORIさんは小さい箱を、どのように活用されています?

Romi URL 2007年10月27日 10:04:15 編集
Romiさんへ、
こんにちは!

そうです、私も以前は思ってました、「布貼るとしまらなくなるなあ」と。
でも、ふたを作っちゃえば2つできるし、一石二鳥。
ちゃんと良い布や紙を選べばちゃんと高級(?)っぽくなるでしょうね。

小さい箱。。。
自分で使うより、人にあげたり、アクセサリーを入れてあげても、と思ったり。
今はらみーちゃんがこの小さいのをお気に入りです。
Nori URL 2007年10月28日 21:28:30 編集
お久しぶり!
せっかく近く(じゃないけど、ドイツより近いよね)に引っ越してきたのに、全然連絡してなくてゴメン!!11月はヒマがありそうなので、都合があえばお邪魔したいです。
やっぱりカルトナージュの材料(紙とか)、フランスの方が豊富なのかな?柄も国によって違うんでしょうね。
shiba URL 2007年10月29日 11:51:32 編集
こんにちは!
お久しぶりです~。 shibaさんのブログにはちょくちょくお邪魔してるのですが、コメント残せよって!?
ほな、11月、ぜひ会いませう。

カルトナージュの材料はそれはこっちのほうが豊富ですよ~。 やっぱり本場って感じで。
ドイツには「箱を自分で作る」なんて思いつきもしないみたいです。
でも、ベア材料はやっぱりあちらが本場だけありますね。 遠いですが。

メールしますね~。
Nori URL 2007年10月29日 21:14:11 編集
Noriさん、こんにちは☆ちょっとお久しぶりです^^
忙しい中でも、素敵なカルトナージュ。
小さな箱も、とっても可愛いです。
なんだか同じ24時間をすごしているとは思えない…^^;
妊婦は眠いから仕方ないと言い訳しつつ、
handmadeさぼり気味で反省しました。
小さいもの、私も一緒です。でも、実は小さいもののほうが
手がかかって難しいんですよね。Noriさんのブログを
見ていたら、カルトナージュで箱を作りたくなりました*^^*
もう、だいぶ遠ざかってしまいましたが、材料はたっぷり
あるので、手順をすっかり忘れてしまわないうちに
再開しようかな^^子どもが生まれたら、しばらくは
出来ませんもんね☆
580 URL 2007年10月30日 10:36:02 編集
580さんへ
こんにちは!
同じ24時間ですよ~。
ただ、私の影武者がいるんじゃないかって噂はありますが。。。

580さんはもうすぐ家族が増えるので、今やりたいこと、今しかできないことをするのがいいかもですね。
たとえば、外食やゆったりカフェなんか。
赤ちゃん産まれたらそんなことは「夢」になってしまいますよ~。
ハンドメイドは家で出来ることなので、赤ちゃんのお昼寝中に、とか。
まあ、何にせよ、ゆったりとした気持ちで出来るとこをやっていってくださいね。
Nori URL 2007年10月31日 17:02:44 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

