スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
Noriさん、こんにちは!
すごい!すごい!すごすぎます~☆
ここまできたら、もう、テーマパークですよ~っ><
こんなママがいる龍ちゃんは本当に幸せですね^^
私も子どもが生まれたら、記念日や行事は
大切にしたいと思っているけれど、
こんなに素敵な一日を演出する自信は、まだなく。苦笑。
子どもを思う気持ちが、こんな素晴らしいハンドメイドを
生み出すのかな…と、ちょっと感激しました^^
あと2日で臨月☆ほんっとNoriさんを見習いたいです♪
580 URL 2007年11月28日 12:18:40 編集
580さんへ、
こんばんは!
て、テーマパークですかっ!?
なんだか今回は力が入りましたね~。
夫には「クレイジーだなあ、子供には」と言われました。
やっぱり子供が喜んでくることが私とって元気の源、みたいな感じになってしまってます。
まだ子供が小さいので、ちょっとしたことでも喜んでくれるのも助かりました。
こんなことをしたのは龍ちゃん生まれて6年目です。
580さんの赤ちゃんはまだ生まれてきてもないので、これから、その年その年でゆっくり考えてあげてくださいね。
大きくなれば、その子が好きなものが分かってくるからヒントも多いです。
だからかえって、らみーちゃんに、2人目なのに、何を作ったらいいか、あげたらいいか、わからなかったりしています。
最後の月、どんどん赤ちゃん大きくなって行って大変だけど、気持ちをゆったり、あせらずに頑張ってくださいね!
Nori URL 2007年11月28日 20:51:09 編集
すご~い!すごすぎるぅぅぅ!!!
龍ちゃん、まじで幸せやなぁ~。
それに、NORIPにこんな才能があったなんて・・・知らんかったわ。すごいわ。ここまできたら、もう「意地」やなぁ。笑
いや~、感動しました。

tommy URL 2007年11月29日 14:44:35 編集
おはよう~(^^)

遊びに行ってもいい??(大笑)
凄い楽しめて、最高に素敵な海の中v
親って子供の事になると、どうして夢中になっちゃうのかしら?って思っちゃう位に頑張っちゃうよねvv
だから、親なのよね、きっと♪

6歳おめでとう、子供の成長はとっても早くて、驚く毎日で(笑)
でも、それが何よりも素敵な毎日だから、お互い幸せだねvv
ちょっと離れているのが悲しいけれど・・・。

それにしても、凄い!!
工作や絵が苦手な私には絶対出来ないから、とっても羨ましいわ~♪
ケーキがこれまた美味しそう(^^)

あっ、こっちは寒くなったよ、朝はマイナス10度をこえています!!!
もと太 URL 2007年11月29日 21:47:34 編集
tommyさん、こんにちは!
確かに「意地!」なんだけど、テーマさえ決めればあとはアイディアがどんどん出てくるから、思いつくのをとにかくやっただけ、という感じです。
実は、これに紹介した以外にも地下に行く階段のところにも地上の窓と同じように、でも、違う生き物をデコレーションしてます。
そこはさすがに「意地!」やったなあ。
生き物を切って行くのはいいけど、龍ちゃんからもリクエストがあり、どんどん出来上がっていったわけです。
切るのは龍ちゃんもできるからそんなじ時間はかからなかったなあ。
龍ちゃんも幸せやけど、ママも幸せよ~(親ばかすぎてやってられません)
Nori URL 2007年11月30日 18:14:55 編集
もと太さんへ、
こんにちは!
遊びに来れるなら来てくださいっ! 
必ず龍ちゃんの餌食になります。 時差ボケ関係なしですからっ!

そうですね、子供のこととなると余計力が入っちゃう。
やらなくてもいいことなのに、喜んだ顔が見たくてやっちゃうよね。

ケーキは実は、どちらもオリジナル。
好評で、すぐになくなっちゃいました。
チョコレートのほうはレシピ書けたけど、ラズベリーのほうは「こんなんかな~」のノリで作って行って、レシピがない。。。 もう同じものは作れません!

Nori URL 2007年11月30日 18:18:33 編集
ほんと、すごいよ!
龍ちゃんも一緒に手伝って、楽しかったと思うし、きっと一生忘れられない6歳の誕生日になったのでは。

地下室も、この間はまだほぼ下塗りだけって感じだったのに、すっかり出来上がってびっくり!「大変そうだなー、時間かかるだろうなー」と思ったのに。

龍ちゃんのお友達もびっくりしたんじゃない?こんなに凝ったパーティーで。きっと龍ちゃんのこと羨ましがってるよ!
(ってか、私も龍ちゃんが羨ましい~。)
shiba URL 2007年12月02日 13:32:56 編集
NORIさん、こんにちは~!

はぁ。。。。(←大きなため息)
もう、惚れ惚れしてますよ~。

ホント、親の愛は強し!
っていうか、それをこうやって形に出来ちゃうクリエイティブさと器用さに、もう言葉が出ません。。。
すごすぎる~!!

作ろうと思っても、こんなにプロの仕上がりに出来るママはそういませんよ♪
いいないいな~!
Romi URL 2007年12月02日 15:14:33 編集
shibaさんへ、
こんばんは!
龍ちゃんは楽しかったと言ってますが、とっとと忘れちゃうだろな、きっと。
でも、来年、「去年はこうしたなあ」と思いだしてくれればいっか。

地下、実は下塗りが一番時間かかりました。 なんてったってブロック地ですから。

私も、龍ちゃんの友達がなんか言うてくれるかな、とちょっとは期待してたのですが、子供たちっていうのは、そんなことは目に入らないみたいです。
ひとりだけ、女の子が、「このうち欲しい」と言ったけど、なぜなのかは定かではないです。
いつかデコレーションとっちゃうんだろうなあ、さびしいなあ。
Nori URL 2007年12月02日 20:56:05 編集
Romiさんへ、
こんばんは!
はい、愛です愛。 
自分にだってこんなことはしないだろうなあ。
ま、あとは、龍ちゃんがやっと自分から楽しんでくれてちゃんと手伝ってくれる年齢に達したってこともあるのでしょうが。
らみーちゃんは、やりたくても、ぐっちゃぐちゃで終わりそうだし。。。
私も、龍ちゃんと一緒に楽しめたのが一番うれしかったです。
特に男の子は、ある程度の年齢に達したら、こんなこと、到底してくれないだろうし。。。

おほめの言葉、ありがとうございます!
図に乗らない程度に、来年もがんばりまっす!
Nori URL 2007年12月02日 21:00:12 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007年12月12日 15:01:11 編集
久しぶりにお邪魔したらすごいことになってるやんか!!!!

と、その前にりゅうちゃん6歳おめでとう(*^_^*)

その地下室見に行きたい!っていうか私も塗りたい(絵心ないけど・・・)
norinoriはほんといいママだよなぁ・・・
私も見習わないとだわ(≧∪≦)
といってもうちはもう大きいからなぁ・・・

またいろいろな作品を楽しみにしてます。風邪をひかないようにね!
kiyo URL 2007年12月12日 15:19:11 編集
kiyoさんへ、

すごいことになってる、とは、すごい言い方ですねえ!?(笑)
そう、あの龍ちゃんが6歳になったなんて、母親の自分でも信じられません! 

地下室、塗りぬ来る??
まだ塗れてない壁もいっぱいあるので、下地だけでも塗りに来てください。(一番大変)

言いママっちゅうか、「ごめんね」って思うときもいっぱいあるけど、こんなことしてフォローしてます(汗)。

ではでは、kiyoさん一家も風邪ひかないようにね!ありがとー!
Nori URL 2007年12月13日 11:40:06 編集
すてきすぎ。こんなママをもった息子さんは本当に幸せだと思います。ものより思い出ってCMじゃないですが、こんな素敵な思い出は大人になっても忘れませんよね、絶対。いやあ、ほんとにすごい。
msdaisy URL 2007年12月18日 07:11:20 編集
msdaisyさんへ、
こんばんは!
ありがとうございます!

ママもこんな息子持って幸せよ~。と、相変わらずバカ親っぷりを披露しています。
でも、龍ちゃんの年は、思い出よりものですねえ。 
パパの記憶力、まじでだめなんですが、息子にそれが遺伝していないことを祈ります。
Nori URL 2007年12月18日 21:05:42 編集

管理者だけに表示する

11月は龍ちゃんの誕生日で盛り上がりの月でした。

みなさま、こんにちは。
今月、11月はあと残すところあと2日半。
12月になって、それはそれは師走に走っていただきます。

今月半ばは龍ちゃんの6歳の誕生日でした。
6年前に産んだなんて信じられないくらい早い。
あの頃の写真からは今の龍ちゃんの成長ぶりを想像できませんでした。

新しいフランスの学校にも慣れ始めてきたころで、今月最初には2つ、バースデーパーティーに呼ばれ。。。やっぱ、うちもしなきゃな。

龍ちゃんの誕生日のすぐ後に学校の友達のうちに赤ちゃんが産まれました。
スイス人なんだけど、寿司が大好きだ、という人なので、産んだクリニックに寿司を作って行きました。
その時みた赤ちゃん・・・・ちいさ~い!!

6年前は龍ちゃんもこんなだったんだ、と。
第一、1年半前のらみーちゃんもすっかり大きくなっているので、生まれたときの大きさなんかす~っかり忘れてしまっていました。
産んだときは、「一生忘れない」なんて思ってるのに。

その後すぐベルギーから友達一家が遊びに来てくれて、なんだかほんとに忙しい。
で、龍ちゃんのバースデーパーティーをその翌週末の25日に決定。

準備しなきゃ~。

去年はドイツで、室内のプレイグランドがあって、子供たちのパーディーをするには最適な所でした。
人数分の料金を払えば、ランチも出してくれるし、ケーキさえ持って行けばこっちのもの。
子供たちは遊びたい放題、散らかしても、片付けてくれるのはプレイグラウンド側。

去年は6か月のらみーちゃんもいたし、それに即決定。

今年は…?

龍ちゃんがお呼ばれしてた2回のパーティーはどちらもその室内プレーグラウンド。
どうやらかなり新しいらしい。
で、料金調べたら、ドイツの2倍近くはする!!

度肝を抜かれ、うちですることに。

ゲームを考え、グレーのブロックむき出しのままの地下をプレーグラウンドにすることに。
そして、今回のテーマは題して「海の生き物」。

まずは魚釣りゲーム。
中途半端な布がいっぱいあったので、魚たちを作っちゃえ。
seacreatures.jpg

なんだか魚たちの形はその半端な布を最大利用できるように縫いました。
そこで出たカス的な布は魚たちの中に詰めちゃえば、ごみも出ないし、一石二鳥。
出来上がりにフェルトで目と、ひれをつけました。
釣り竿は庭で切り落としていた木の枝。

そして、地下室。
思いっきり塗っちゃいました。
creaturesdeoceanA.jpg

↑壁一面、4メートルはあります。

creaturesdeoceanB.jpg

creaturesdeoceanC.jpg

下地から龍ちゃんも一緒にやってくれて、特に、生き物たちに色を塗るのはとってもたのしんでいました。

はみ出ても、間違えても大丈夫。
上からまた塗れるので修正がきくし。
龍ちゃんも何色にするか、決めてくれ、私が色を用意して、あとは塗り絵の如く。

出来上がりよりも、子供たちが喜んでくれるのが一番の目的なので、細かいことは気にしな~い。
引っ越したらおいてかなきゃいけないし。

そして、地上階は、こんな感じ。
birthdaydecoration1.jpg

birthdaydecoration2.jpg

色画用紙で、切り絵をし、窓に張ったもの。
波部分はラッピングペーパーをローリングカッターで、波波に切っただけ。
龍ちゃんも形を切ってくれ、すべてに目と口を描いてくれ、パパがらみーちゃんを外に連れ出してる間に、窓にくっつける。
もちろん龍ちゃんと。

最初は龍ちゃんが寝静まってから私が一人でして、朝起きたら「サプライズ!」にしようかとも思ったのですが、それよりは、一緒に準備するってことのほうが大事じゃないかを思えてきて、一緒にしました。
龍ちゃん、ほんとによく頑張ってくれました。

そしてテーブルにも。
cakeenbateaux.jpg

ベーキングペーパーで船を折り、ケーキを焼き、つま楊枝に参画に切った紙を貼り、ヨットに。

むか~し、拾ってきてとっていた貝殻に5色のきらきらの糊(gritters)をつけおきました。
子供たちに「持って帰っていいよ」というと、気に入った貝殻をちゃんと持って帰ってました。

ストローにもイルカやカニや、熱帯魚の切り紙を両面からひっつけて、選んだものに名前を書き。。。こうすれば誰のか一目瞭然。

折り紙でもイルカやペンギン、ヨットを折って並べていたのですが、馴染みがないためか、イマイチ把握できていないようでした。
文化の違いだなあ、と。

ケーキは2種類。
チョコレートムースをスポンジケーキの間に挟み、生クリームで覆ったもの。
ダークチョコレートで魚やカニの形を作り、デコレーション。
gateaumousseauchocolat.jpg

そして、女の子が多かったので、ピンクも。
というか、それも理由の一つだけど、龍ちゃん、ラズベリームースが大好き。
なので、ラズベリームーズケーキ。
gateaualafranboise.jpg


みんなで、魚のお面を作ったり。
大満足のパーティーでした。
もうここまで来ると、子供たちが満足したか、というより、ママの自己満足の範囲に入ってしまいました。

今回6人来てくれたのですが、思ったこと。
女の子のほうがパワフルで扱いにく~い!!!
誰だ? 小さいころは女の子のほうが楽だって言ってたのは!?
自分が子どもだった時のことはどうだったか覚えてないけど、これから近い先、らみーちゃんがこんなになっていくのかと思うと、貧血でも起こしそうです。

そうそう、前々回くらいのブログで、「次回はカルトナージュ」とか書いてましたが。
できているのですが、写真も撮ってないし、子供用なのですが、それを実際に使わせるのはこのパーティーの後にしよう、と思っていて、またそれが正解でした。 そうじゃなきゃ、すでに壊れてそうな感じでした。

そして、現在、作っているのは久々のベア。
夫の去年夏に結婚した妹さんに赤ちゃんが誕生したので、夫が、「クマつくって」と、そういうことになったわけです。
どんな子に出来上がるかなあ・・・。
スポンサーサイト

2007年11月28日 | Comments(15) | Trackback(0) | 龍ちゃん
コメント
Noriさん、こんにちは!
すごい!すごい!すごすぎます~☆
ここまできたら、もう、テーマパークですよ~っ><
こんなママがいる龍ちゃんは本当に幸せですね^^
私も子どもが生まれたら、記念日や行事は
大切にしたいと思っているけれど、
こんなに素敵な一日を演出する自信は、まだなく。苦笑。
子どもを思う気持ちが、こんな素晴らしいハンドメイドを
生み出すのかな…と、ちょっと感激しました^^
あと2日で臨月☆ほんっとNoriさんを見習いたいです♪
580 URL 2007年11月28日 12:18:40 編集
580さんへ、
こんばんは!
て、テーマパークですかっ!?
なんだか今回は力が入りましたね~。
夫には「クレイジーだなあ、子供には」と言われました。
やっぱり子供が喜んでくることが私とって元気の源、みたいな感じになってしまってます。
まだ子供が小さいので、ちょっとしたことでも喜んでくれるのも助かりました。
こんなことをしたのは龍ちゃん生まれて6年目です。
580さんの赤ちゃんはまだ生まれてきてもないので、これから、その年その年でゆっくり考えてあげてくださいね。
大きくなれば、その子が好きなものが分かってくるからヒントも多いです。
だからかえって、らみーちゃんに、2人目なのに、何を作ったらいいか、あげたらいいか、わからなかったりしています。
最後の月、どんどん赤ちゃん大きくなって行って大変だけど、気持ちをゆったり、あせらずに頑張ってくださいね!
Nori URL 2007年11月28日 20:51:09 編集
すご~い!すごすぎるぅぅぅ!!!
龍ちゃん、まじで幸せやなぁ~。
それに、NORIPにこんな才能があったなんて・・・知らんかったわ。すごいわ。ここまできたら、もう「意地」やなぁ。笑
いや~、感動しました。

tommy URL 2007年11月29日 14:44:35 編集
おはよう~(^^)

遊びに行ってもいい??(大笑)
凄い楽しめて、最高に素敵な海の中v
親って子供の事になると、どうして夢中になっちゃうのかしら?って思っちゃう位に頑張っちゃうよねvv
だから、親なのよね、きっと♪

6歳おめでとう、子供の成長はとっても早くて、驚く毎日で(笑)
でも、それが何よりも素敵な毎日だから、お互い幸せだねvv
ちょっと離れているのが悲しいけれど・・・。

それにしても、凄い!!
工作や絵が苦手な私には絶対出来ないから、とっても羨ましいわ~♪
ケーキがこれまた美味しそう(^^)

あっ、こっちは寒くなったよ、朝はマイナス10度をこえています!!!
もと太 URL 2007年11月29日 21:47:34 編集
tommyさん、こんにちは!
確かに「意地!」なんだけど、テーマさえ決めればあとはアイディアがどんどん出てくるから、思いつくのをとにかくやっただけ、という感じです。
実は、これに紹介した以外にも地下に行く階段のところにも地上の窓と同じように、でも、違う生き物をデコレーションしてます。
そこはさすがに「意地!」やったなあ。
生き物を切って行くのはいいけど、龍ちゃんからもリクエストがあり、どんどん出来上がっていったわけです。
切るのは龍ちゃんもできるからそんなじ時間はかからなかったなあ。
龍ちゃんも幸せやけど、ママも幸せよ~(親ばかすぎてやってられません)
Nori URL 2007年11月30日 18:14:55 編集
もと太さんへ、
こんにちは!
遊びに来れるなら来てくださいっ! 
必ず龍ちゃんの餌食になります。 時差ボケ関係なしですからっ!

そうですね、子供のこととなると余計力が入っちゃう。
やらなくてもいいことなのに、喜んだ顔が見たくてやっちゃうよね。

ケーキは実は、どちらもオリジナル。
好評で、すぐになくなっちゃいました。
チョコレートのほうはレシピ書けたけど、ラズベリーのほうは「こんなんかな~」のノリで作って行って、レシピがない。。。 もう同じものは作れません!

Nori URL 2007年11月30日 18:18:33 編集
ほんと、すごいよ!
龍ちゃんも一緒に手伝って、楽しかったと思うし、きっと一生忘れられない6歳の誕生日になったのでは。

地下室も、この間はまだほぼ下塗りだけって感じだったのに、すっかり出来上がってびっくり!「大変そうだなー、時間かかるだろうなー」と思ったのに。

龍ちゃんのお友達もびっくりしたんじゃない?こんなに凝ったパーティーで。きっと龍ちゃんのこと羨ましがってるよ!
(ってか、私も龍ちゃんが羨ましい~。)
shiba URL 2007年12月02日 13:32:56 編集
NORIさん、こんにちは~!

はぁ。。。。(←大きなため息)
もう、惚れ惚れしてますよ~。

ホント、親の愛は強し!
っていうか、それをこうやって形に出来ちゃうクリエイティブさと器用さに、もう言葉が出ません。。。
すごすぎる~!!

作ろうと思っても、こんなにプロの仕上がりに出来るママはそういませんよ♪
いいないいな~!
Romi URL 2007年12月02日 15:14:33 編集
shibaさんへ、
こんばんは!
龍ちゃんは楽しかったと言ってますが、とっとと忘れちゃうだろな、きっと。
でも、来年、「去年はこうしたなあ」と思いだしてくれればいっか。

地下、実は下塗りが一番時間かかりました。 なんてったってブロック地ですから。

私も、龍ちゃんの友達がなんか言うてくれるかな、とちょっとは期待してたのですが、子供たちっていうのは、そんなことは目に入らないみたいです。
ひとりだけ、女の子が、「このうち欲しい」と言ったけど、なぜなのかは定かではないです。
いつかデコレーションとっちゃうんだろうなあ、さびしいなあ。
Nori URL 2007年12月02日 20:56:05 編集
Romiさんへ、
こんばんは!
はい、愛です愛。 
自分にだってこんなことはしないだろうなあ。
ま、あとは、龍ちゃんがやっと自分から楽しんでくれてちゃんと手伝ってくれる年齢に達したってこともあるのでしょうが。
らみーちゃんは、やりたくても、ぐっちゃぐちゃで終わりそうだし。。。
私も、龍ちゃんと一緒に楽しめたのが一番うれしかったです。
特に男の子は、ある程度の年齢に達したら、こんなこと、到底してくれないだろうし。。。

おほめの言葉、ありがとうございます!
図に乗らない程度に、来年もがんばりまっす!
Nori URL 2007年12月02日 21:00:12 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007年12月12日 15:01:11 編集
久しぶりにお邪魔したらすごいことになってるやんか!!!!

と、その前にりゅうちゃん6歳おめでとう(*^_^*)

その地下室見に行きたい!っていうか私も塗りたい(絵心ないけど・・・)
norinoriはほんといいママだよなぁ・・・
私も見習わないとだわ(≧∪≦)
といってもうちはもう大きいからなぁ・・・

またいろいろな作品を楽しみにしてます。風邪をひかないようにね!
kiyo URL 2007年12月12日 15:19:11 編集
kiyoさんへ、

すごいことになってる、とは、すごい言い方ですねえ!?(笑)
そう、あの龍ちゃんが6歳になったなんて、母親の自分でも信じられません! 

地下室、塗りぬ来る??
まだ塗れてない壁もいっぱいあるので、下地だけでも塗りに来てください。(一番大変)

言いママっちゅうか、「ごめんね」って思うときもいっぱいあるけど、こんなことしてフォローしてます(汗)。

ではでは、kiyoさん一家も風邪ひかないようにね!ありがとー!
Nori URL 2007年12月13日 11:40:06 編集
すてきすぎ。こんなママをもった息子さんは本当に幸せだと思います。ものより思い出ってCMじゃないですが、こんな素敵な思い出は大人になっても忘れませんよね、絶対。いやあ、ほんとにすごい。
msdaisy URL 2007年12月18日 07:11:20 編集
msdaisyさんへ、
こんばんは!
ありがとうございます!

ママもこんな息子持って幸せよ~。と、相変わらずバカ親っぷりを披露しています。
でも、龍ちゃんの年は、思い出よりものですねえ。 
パパの記憶力、まじでだめなんですが、息子にそれが遺伝していないことを祈ります。
Nori URL 2007年12月18日 21:05:42 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

