スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
はまっちゃいましたか?!

とうとう聴いてしまいましたね。

やっぱり最初に出る言葉は『スゴイ』ですよね。まあ私の場合はボキャブラリーも少ないので、ずっとこの言葉しかでませんが...

でもこの凄さはどんな言葉を並べても伝わらないような気がしますね。やっぱり一度聴かないと。

ブログをきっかけに流行っちゃったりしたら、かなり楽しいでしょうねぇ~って、まずそんな可能性はないでしょうけど。

(追伸)確かに朝から聴いたら、目覚めが悪いでしょうね(笑)
Hiroshi-K URL 2005年09月16日 20:36:04 編集
Hiroshi-Kさんへ
はっやいですねえ、って言うか日本は今何時なんですか!? 朝の4時とか5時とかじゃないんですか!?
早起きだとするとすごいですけど。

やあ、とうとう聴いてしまいましたよ。
普通の頭では想像できないCDですね。 こういうのがよくCD化されたわけで。 と言うことはかなり根強いファンがいたからだと思うのですが。。。。

ブログをきっかけに流行るってことはやっぱりないでしょうが、楽しいでしょうねえ~。 それでも売り上げを少しでも伸ばしていることは事実です。
乗りやすい私たちも私たちかも。。。 
Nori URL 2005年09月16日 20:56:22 編集
富岡多恵子参上!
とうとう上陸しましたね。勧めておいて言うのもなんですが、私のブログを見てこのCDを買われる方が二人もいるなんて驚きです。当初はno commentsだと思っていましたから。

思った以上に早く着きましたね。富岡多恵子自身もまさかヨーロッパに着いているなんて夢にも思わないことでしょう。いつか富岡多恵子ドイツ公演ができるようになればいいですね(日本ですらない)。

お二方は朝は向かないとお思いですか。私は朝聞くこともあります。音楽自体は結構フュージョンだったりしますから。

解説書の中の写真に汚い長髪の人がいますが坂本龍一です。髪の毛を洗っていないのかピカピカしていますよね。当時はヒッピーをしていて新宿駅地下で段ボール箱にくるんで寝たこともあるそうです。

旦那さんも含めて周囲の欧米人の方の反応も是非お聞かせください。歌詞を翻訳するのも面白いですよね。
ドラム小僧 URL 2005年09月17日 02:12:43 編集
ドラム小僧さんへ
ついに上陸ですよ。
や、日本以外で私以上にすでに聴いてる物好きがいると思います。

朝はですね、歌がなければ、または違う人の声であれば問題なく聴けると思います。

もしかして、と思いましたが、あの長髪の人が坂本龍一ですか。 戦メリのときのメークアップもすごかったですが、このすっぴんとしか思えない、しかも長髪なんて彼は時代に流されやすい人なのかもしれませんね。

だんなの反応はなんとなく分かるのですが、来月、アメリカから音楽大好き人間が来るので彼に聞いてもらいます。 どんな反応かな?
Nori URL 2005年09月17日 12:46:48 編集
反応、楽しみ!!

そのアメリカから来る方の反応、楽しみですね。気に入っちゃって、坂本九の「SUKIYAKI」のように全米ナンバー1に...まずないか...

ちなみに今の時間は夜中の3時13分。夕べのコメントはもう少し後だったかな。決して健康的な生活はしてません。普段、会社から帰って落ち着くのが2時から3時くらいで、ブログの書き込みやコメントはその後です。週末は良いけど、平日は6時に起きるから、平均睡眠時間は3時間弱。

よく倒れないなあって他人事のように思っています。
Hiroshi-K URL 2005年09月17日 19:18:40 編集
Hiroshi-Kさんへ
うちのだんなよりひどい。
最近こそはだんな、睡眠時間延びたけど(私が伸ばさせた、記憶力の低下が著しいため)、それでも前は平均4~5時間。
それよりさらに上を行く。 こんな人がいるんですねえ。
会社から帰ってきて落ち着く時間、遅すぎですよ。
そのうち、体感すそうな、、、気をつけてくださいね。

そのアメリカ人、坂本龍一は知っているでしょう。たぶん。 知らなかったら話にならないかも。
あの声を聞かせるのが怖いです。 衝撃を受けても多分ほめるんだろうな、アメリカ人。
また報告いたします。
Nori URL 2005年09月17日 19:58:32 編集
睡眠時間
私もHiroshi-Kさんって夜勤でもされているのかなと思っていました。落ち着くのが毎日2時3時だと体が持ちませんよ。さらに富岡多恵子を聞くとかなりハードそう。

ところで君たち二人、兄妹なのに会話が水臭いぞ!
ドラム小僧 URL 2005年09月17日 23:09:09 編集
ドラム小僧さんへ
にゃんと!
こんな公の場では兄弟であることを出すのはタブーかな、と思ってちょっと他人行儀にしているんです。

が、ちょっとまたれい!!
Hiroshi-Kさんは今までのコメントやブログで東京、または首都圏に住んでいるとお受けできるのだが、私めの実兄の住む場所は首都圏ではないじょ!!
おぬし、兄の面をかぶった偽者かあぁぁぁ!?
Nori URL 2005年09月18日 15:16:15 編集
バレたか...

ふっふっふっ...バレてしまっては仕方がない...

...って、もう4時になろうとしてます。明日は会社なので、後2時間したら起きて準備しなくてはなりません(涙)

なのでこの続きは明日以降に...
Hiroshi-K URL 2005年09月18日 19:59:01 編集
Hiroshi-Kさんへ
やるのお、おぬしも。

・・・って、睡眠2時間ですか!? 学生のときでも損なのでは体が持ってませんでしたよ。
もしかして通勤に片道2時間はかかっていて、行き帰り思いっきり寝てるとか。
で、計6時間は寝てるんじゃ!? ・・・じゃなくてどうやって体持つんですか!?
Nori URL 2005年09月18日 20:39:53 編集
東京勤務
多分お兄さんはNoriさんに内緒で転職をして東京勤務なのでは。そこの会社が激務なんで本当のことを言うひまもないんですよ、きっと。
ドラム小僧 URL 2005年09月19日 00:49:49 編集
ドラム小僧さんへ
どうやら本当に兄弟にしたいみたいですね。
うちの家系だと一日2~3時間睡眠で生きていける人はいないはず。 兄ちゃんも強くなったなあ。
Nori URL 2005年09月19日 16:14:12 編集
何か話が変な方向に...

Noriさん、ドラム小僧さんへ

何か富岡多恵子のコメントじゃなく、兄妹話や私の睡眠時間になってしまってますね。私達3人以外の方々、内輪な話で本当に申し訳ない。

兄妹話は冗談ですから、今さら本気で否定するのも大人気ないですよね。まあネット上で兄妹を語るのも面白いですけどね。そう言えば宮部みゆきの小説に『R.P.G.』っていう、ネット上の架空の家族が出てくる話がありましたね。(<=知ってますか?)

睡眠時間についてはNoriさんの推測が半分正解です。通勤時間は約1時間半。帰りは読書の時間に充ててますが、行きは完全に睡眠時間になってます。それに加えて昼休みの一時間、昼食を摂らずに寝ています。今日も夢を見るほど熟睡しちゃってます。

家に着くのが0時前後。それからシャワーを浴びて、食事の支度、食事、片付け、翌日の準備(毎日聴く音楽を変えているので)とこなしていくと、本当に落ち着くのが2時頃になっちゃうんですよね。

それからネットに入って、必要ならばコメントを書き加えたりすると、気が付けば3時... そんな生活です。まあ夜が遅いのは高校時代からなので、体が慣れちゃっているのかも知れませんね。(冗談半分に機械じゃないのって言われるほどです)

こんな感じです...まあ、私のことはこれ位で良いですかね。

Noriさん、これからも“偽兄妹”としてよろしくです。

ドラム小僧さん、これからも冷静な突っ込み&ディープな情報よろしくです。
Hiroshi-K URL 2005年09月19日 17:59:20 編集
Hiroshi-Kさんへ
ほんまにうちの兄ちゃん読んでるっちゅうに。(多分)
R.P.G.、読みましたよ。 あれとはちょっと(かなり)ロールプレイの内容が違うなあ。小説の題材にもならん・・・。

しかし、帰ってくるの遅いですね。 そんなに遅くてご飯食べてきてないんですかっ? しかも昼食抜きなんて私ならばすでにぶっ倒れてる。。。

「機械じゃないの!?」ってきっと冗談入ってませんよ。 兄ちゃんもとうとうキカイだーかぁ。

Nori URL 2005年09月19日 19:25:36 編集

管理者だけに表示する

物語のようにふるさとは遠い

とうとう家にやってきた。

ドラム小僧さんのブログ、8月23日に見てから気になってついに腹をくくって購入したCD、「物語のようにふるさとは遠い」。
TaekoTomioka.jpg


このCDについての詳しい記述はドラム小僧さんの所をご覧いただくことにして、到着して早速聴いているわけですが、すごいです。

このCDに関する感想はHiroshi-Kさんの所でも。

ドラム小僧さんのところでこのCDについてかなり盛り上がったわけで、ほおって置けなくてついに買ってしまったCD。
皆さんの「すごい」と言う反応からどんなすごさなのか興味深々で聴き始めたわけです。

すごいです。

第一曲目からまず彼女の声に金縛りにあったかのような衝撃を覚え、目を見張るような、もうこの世の中は終わりか、と言うような彼女の歌詞の内容にも第2の衝撃を感じました。

そしてこの声とこの内容の歌詞のアンバランスさにしばしうなされ、慣れてきてそれが笑いにも変わっていきます。
その笑いもしばしの間だけでその後は、初めに聴いたときの耳障りにも似た感覚の声がうまく音楽と絡み合って、そんなハーモニーにじっと耳を傾けてしまっている自分に驚いてしまいます。

またこの歌詞がすごい。
この世の中に怒りを感じている人、またはもう嫌になっている人には共感できるだろう内容。
こんな歌詞のレコードが1976年に録音されたかと思うとそれさえも衝撃なわけです。

一度は聴いてみていい音楽だと思います。
夜、部屋の明かりを暗めにして1人で静かに聴いてみたい音楽です。
朝っぱらから聴くようなモンではないかもしれません。
あ、ポップス系とかそういうのしかお好みでない方にはお勧めできません。 それとはかなりかけ離れています。

彼女のおばちゃんのような声と、坂本龍一の音楽が奏でるアヴァンギャルドな夕べ、ぜひ体感してください。
かなりミスマッチで、それでも溶け合っていて、独特の世界をかもし出しています。 これははまりそうな予感が。。。。


スポンサーサイト
2005年09月16日 | Comments(14) | Trackback(2) | 音楽
コメント
はまっちゃいましたか?!

とうとう聴いてしまいましたね。

やっぱり最初に出る言葉は『スゴイ』ですよね。まあ私の場合はボキャブラリーも少ないので、ずっとこの言葉しかでませんが...

でもこの凄さはどんな言葉を並べても伝わらないような気がしますね。やっぱり一度聴かないと。

ブログをきっかけに流行っちゃったりしたら、かなり楽しいでしょうねぇ~って、まずそんな可能性はないでしょうけど。

(追伸)確かに朝から聴いたら、目覚めが悪いでしょうね(笑)
Hiroshi-K URL 2005年09月16日 20:36:04 編集
Hiroshi-Kさんへ
はっやいですねえ、って言うか日本は今何時なんですか!? 朝の4時とか5時とかじゃないんですか!?
早起きだとするとすごいですけど。

やあ、とうとう聴いてしまいましたよ。
普通の頭では想像できないCDですね。 こういうのがよくCD化されたわけで。 と言うことはかなり根強いファンがいたからだと思うのですが。。。。

ブログをきっかけに流行るってことはやっぱりないでしょうが、楽しいでしょうねえ~。 それでも売り上げを少しでも伸ばしていることは事実です。
乗りやすい私たちも私たちかも。。。 
Nori URL 2005年09月16日 20:56:22 編集
富岡多恵子参上!
とうとう上陸しましたね。勧めておいて言うのもなんですが、私のブログを見てこのCDを買われる方が二人もいるなんて驚きです。当初はno commentsだと思っていましたから。

思った以上に早く着きましたね。富岡多恵子自身もまさかヨーロッパに着いているなんて夢にも思わないことでしょう。いつか富岡多恵子ドイツ公演ができるようになればいいですね(日本ですらない)。

お二方は朝は向かないとお思いですか。私は朝聞くこともあります。音楽自体は結構フュージョンだったりしますから。

解説書の中の写真に汚い長髪の人がいますが坂本龍一です。髪の毛を洗っていないのかピカピカしていますよね。当時はヒッピーをしていて新宿駅地下で段ボール箱にくるんで寝たこともあるそうです。

旦那さんも含めて周囲の欧米人の方の反応も是非お聞かせください。歌詞を翻訳するのも面白いですよね。
ドラム小僧 URL 2005年09月17日 02:12:43 編集
ドラム小僧さんへ
ついに上陸ですよ。
や、日本以外で私以上にすでに聴いてる物好きがいると思います。

朝はですね、歌がなければ、または違う人の声であれば問題なく聴けると思います。

もしかして、と思いましたが、あの長髪の人が坂本龍一ですか。 戦メリのときのメークアップもすごかったですが、このすっぴんとしか思えない、しかも長髪なんて彼は時代に流されやすい人なのかもしれませんね。

だんなの反応はなんとなく分かるのですが、来月、アメリカから音楽大好き人間が来るので彼に聞いてもらいます。 どんな反応かな?
Nori URL 2005年09月17日 12:46:48 編集
反応、楽しみ!!

そのアメリカから来る方の反応、楽しみですね。気に入っちゃって、坂本九の「SUKIYAKI」のように全米ナンバー1に...まずないか...

ちなみに今の時間は夜中の3時13分。夕べのコメントはもう少し後だったかな。決して健康的な生活はしてません。普段、会社から帰って落ち着くのが2時から3時くらいで、ブログの書き込みやコメントはその後です。週末は良いけど、平日は6時に起きるから、平均睡眠時間は3時間弱。

よく倒れないなあって他人事のように思っています。
Hiroshi-K URL 2005年09月17日 19:18:40 編集
Hiroshi-Kさんへ
うちのだんなよりひどい。
最近こそはだんな、睡眠時間延びたけど(私が伸ばさせた、記憶力の低下が著しいため)、それでも前は平均4~5時間。
それよりさらに上を行く。 こんな人がいるんですねえ。
会社から帰ってきて落ち着く時間、遅すぎですよ。
そのうち、体感すそうな、、、気をつけてくださいね。

そのアメリカ人、坂本龍一は知っているでしょう。たぶん。 知らなかったら話にならないかも。
あの声を聞かせるのが怖いです。 衝撃を受けても多分ほめるんだろうな、アメリカ人。
また報告いたします。
Nori URL 2005年09月17日 19:58:32 編集
睡眠時間
私もHiroshi-Kさんって夜勤でもされているのかなと思っていました。落ち着くのが毎日2時3時だと体が持ちませんよ。さらに富岡多恵子を聞くとかなりハードそう。

ところで君たち二人、兄妹なのに会話が水臭いぞ!
ドラム小僧 URL 2005年09月17日 23:09:09 編集
ドラム小僧さんへ
にゃんと!
こんな公の場では兄弟であることを出すのはタブーかな、と思ってちょっと他人行儀にしているんです。

が、ちょっとまたれい!!
Hiroshi-Kさんは今までのコメントやブログで東京、または首都圏に住んでいるとお受けできるのだが、私めの実兄の住む場所は首都圏ではないじょ!!
おぬし、兄の面をかぶった偽者かあぁぁぁ!?
Nori URL 2005年09月18日 15:16:15 編集
バレたか...

ふっふっふっ...バレてしまっては仕方がない...

...って、もう4時になろうとしてます。明日は会社なので、後2時間したら起きて準備しなくてはなりません(涙)

なのでこの続きは明日以降に...
Hiroshi-K URL 2005年09月18日 19:59:01 編集
Hiroshi-Kさんへ
やるのお、おぬしも。

・・・って、睡眠2時間ですか!? 学生のときでも損なのでは体が持ってませんでしたよ。
もしかして通勤に片道2時間はかかっていて、行き帰り思いっきり寝てるとか。
で、計6時間は寝てるんじゃ!? ・・・じゃなくてどうやって体持つんですか!?
Nori URL 2005年09月18日 20:39:53 編集
東京勤務
多分お兄さんはNoriさんに内緒で転職をして東京勤務なのでは。そこの会社が激務なんで本当のことを言うひまもないんですよ、きっと。
ドラム小僧 URL 2005年09月19日 00:49:49 編集
ドラム小僧さんへ
どうやら本当に兄弟にしたいみたいですね。
うちの家系だと一日2~3時間睡眠で生きていける人はいないはず。 兄ちゃんも強くなったなあ。
Nori URL 2005年09月19日 16:14:12 編集
何か話が変な方向に...

Noriさん、ドラム小僧さんへ

何か富岡多恵子のコメントじゃなく、兄妹話や私の睡眠時間になってしまってますね。私達3人以外の方々、内輪な話で本当に申し訳ない。

兄妹話は冗談ですから、今さら本気で否定するのも大人気ないですよね。まあネット上で兄妹を語るのも面白いですけどね。そう言えば宮部みゆきの小説に『R.P.G.』っていう、ネット上の架空の家族が出てくる話がありましたね。(<=知ってますか?)

睡眠時間についてはNoriさんの推測が半分正解です。通勤時間は約1時間半。帰りは読書の時間に充ててますが、行きは完全に睡眠時間になってます。それに加えて昼休みの一時間、昼食を摂らずに寝ています。今日も夢を見るほど熟睡しちゃってます。

家に着くのが0時前後。それからシャワーを浴びて、食事の支度、食事、片付け、翌日の準備(毎日聴く音楽を変えているので)とこなしていくと、本当に落ち着くのが2時頃になっちゃうんですよね。

それからネットに入って、必要ならばコメントを書き加えたりすると、気が付けば3時... そんな生活です。まあ夜が遅いのは高校時代からなので、体が慣れちゃっているのかも知れませんね。(冗談半分に機械じゃないのって言われるほどです)

こんな感じです...まあ、私のことはこれ位で良いですかね。

Noriさん、これからも“偽兄妹”としてよろしくです。

ドラム小僧さん、これからも冷静な突っ込み&ディープな情報よろしくです。
Hiroshi-K URL 2005年09月19日 17:59:20 編集
Hiroshi-Kさんへ
ほんまにうちの兄ちゃん読んでるっちゅうに。(多分)
R.P.G.、読みましたよ。 あれとはちょっと(かなり)ロールプレイの内容が違うなあ。小説の題材にもならん・・・。

しかし、帰ってくるの遅いですね。 そんなに遅くてご飯食べてきてないんですかっ? しかも昼食抜きなんて私ならばすでにぶっ倒れてる。。。

「機械じゃないの!?」ってきっと冗談入ってませんよ。 兄ちゃんもとうとうキカイだーかぁ。

Nori URL 2005年09月19日 19:25:36 編集

管理者だけに表示する
&gt; 物語のようにふるさとは遠い / 富岡多恵子 おすすめ度:?????(
徒然なる論評 2005年09月17日 04:37:02
                                    物語のようにふるさとは遠い唄・作詩/富岡多恵子作曲・編曲/坂本龍一坂本龍一 keyboard,percussion,drums
海辺で気まま日記 2005年09月17日 11:22:03
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

