スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
そうなのね、「えろきち」なのね(^^)
そこからキティちゃんは想像できないね(笑)
でも、凄い人気なんだね~♪♪
私達が小さい頃からあるよね、確か!!
キキとララやマイメロちゃんなど、今も健在なのが多いねvv

そっちは寒いのかな?冬は雪が沢山降るのかな?
風邪ひかないでね(^^)
乾燥していて、風邪が治らないのよ~(涙)いやだわ・・・。
もと太 URL 2008年02月14日 15:18:11 編集
もと太さん、
おはようございます!
そうです、えろきち、なんか引いちゃいました、あのときは。。。日本ってそういう目で見られてるのかって。(笑)
キキララやマイメロディーもまだ健在なんですね、日本は。
マイメロディーって消えてそうだとおもったけど。。。

こっちは温かいかったけど、今週からちょっと寒くなりました。
朝晩は零下だけど、日中は天気が良い日が続いていて10度まで行きます。
雪はまったくですよ、ここは!
まだ雪を見てません、この冬。
ドイツの冬が懐かしいです。
北海道となんだかにてたよね?
風邪、早く治してくださいね。
Nori URL 2008年02月15日 09:37:11 編集
もう感動ばかり
noriさん、こんにちは。南ドイツに住んでいるAkikoです。以前はカルトナージュについてのたくさんのご回答をありがとうございました。お子さんが2人いらっしゃるのに、どうやってこのような素晴らしい作品作りにお時間をあててみえるのか、ブログの作品見るたびに感動しています。ハローキティのフレンチについてドイツ人の主人と爆笑しました。ハローキティのバッグとってもかわいい!水玉との組み合わせ気に入りました。あー、noriさんに教わりたいです。
Akiko URL 2008年02月28日 16:13:06 編集
Akikoさんへ
こんにちは!
どういたしまして、また質問などありましたらお気軽にメールくださいね。
すぐには回答できるかどうか分からないですが、いつかしますので(笑)。(ちなみにこれからドイツに遊びに行きます。 帰ってくるのは日曜の夜かな)

ドイツって、キティちゃんあんまり見かけなかったような気がするんですが、どうでしたっけ!? 
フランスはほんとに多いです。
日本に帰ったらお土産用に買いこんでこようかな、と思ってる今日この頃です。 「えろきち」だよって言うのを忘れないようにしなきゃ。(笑) 
Nori URL 2008年02月28日 17:33:59 編集
No title
こんばんは!
最近毎日noriさんのブログを見れず。。。ちょっとご無沙汰して、ドイツの情報をドイツに行かれるまでに回答できずごめんなさい。H&Mのベビー服、子供服コーナーに最近ハローキティがたくさん出ています。雑貨屋さんでも見かけますよ。この前娘に買ったものは室内履きです。合成のレザーに靴下が縫い付けてあるものです。滑らずに今歩く練習中の彼女にとても良いです。
ところでドイツで何か購入されましたか?
フランスに行きたいです。またこれからもフランス情報よろしくお願いします。お店やレストランなども。。。
日本食材は手に入りやすいですか?
私も日本に里帰りした際にハロキティの布、グッズを買ってきまーす!
Akiko URL 2008年03月05日 22:34:46 編集
Akikoさんへ
こんばんは!
ドイツ滞在、楽しかったです~。
やっぱり友達と再開できるのが一番いいですね。
キティちゃん、そんなに見かけなかったですねえ。というか、お店にもそんなに行ってないからだろうけど。

ドイツではフランスでは手にはいらないケーキ型を買いました!
高かったけど、一生もの、という気分で。(そんなに持たないだろうけど)
それから、小袋入りのグミベルヒェン。 Hariboはフランスにもあるけど、あの小さい、小袋入りのってないんです。 手軽なのに。

日本食材は、パリでならたくさん手に入りますよ。
うちは、そ~んなに必要ないですけど。 

日本はもうすぐ行かれるんですよね?
気をつけて、楽しんできてくださいね!
Nori URL 2008年03月07日 21:01:42 編集

管理者だけに表示する

キティちゃんは世界的に人気もの

さて、今回もキャラクターもの。
もちろん日本のもの。 
でもでも、彼女はここフランスでもすごい人気ものなんです。

日本のおばあちゃんから送ってもらったキティちゃんの布を使ってらみーちゃん用バッグ。
kidsbagshellokittypocket.jpg

大きいほうは40x30cm。 小さいほうは27x23cm。 持ち手除く。

どうしてもあのピンクの生地が気になって、というか、雰囲気を壊さないようにどうにか抑えたい、と思ってこうなりました。
大きいほうの生地のドット、すごく気に入っているのですが、生地が薄いため裏に接着芯を張ってます。
どちらもリバーシブルで、大きいほうはポケットの口止めを同じ生地の赤のギンガム。
小さいほうは残り生地のドットを全部使い、その大きさでこのバッグを作りました。

本が大好きならみーちゃん、お出かけのときにはきんちゃく袋に入れて出かけてたのですが、量もだんだん増え、大きさも大きくなっていってるのでバッグを作ろう、と、作ったのですが、大きいほうはやっぱりらみーちゃんにはまだかなり大きいので、しばらくとっておこうと、小さいのを使い始めました。

・・・と、その翌日に、龍ちゃんの学校のあるお母さんが、「らみーちゃんにどうかな?」と、赤ちゃん用の靴をくれたのです。
彼女にはらみーちゃんより5か月早く生まれた女の子がいて、誕生日にもらったんだけどすでに小さくて履けない、というのです。

その靴がまたかわいくてうれしくて、翌日、大きいけれどこの大きいほうのバッグをあげました。
その家庭にはもう一人4歳の女の子がいて、彼女のほうが大喜び。

とにかくキティちゃんはフランスでも大人気。
龍ちゃんの同じクラスの女の子も大好きで、みんなバックパックとか、小物を持っています。

だかららみーちゃんがキティちゃんグッズを持ってると、お母さんたちのほうが気になって聞いてきたりします。

そういえば、まだ龍ちゃんも生まれる前、パリで日本語を教えてたことがあるのですが、あるグループ(日本にカルフール進出のために行く人たちにでした、思い出した)の授業中、みんな、「日本のもの知ってる、えろきち!」 
「は?なんですか、その”えろきち”」というのは?
「エロ吉?」 ど根性ガエルは「ぴょん吉だし・・・?」
で、ある一人が紙に書きました。
「Hello Kitty」
「!!!」

フランス語では「H」を発音しないし、キティーと、最後を伸ばさないし、とにかく[ti]も「ティ」より「チ」に近く聞こえたし。。。

そんなわけでフランスに来る予定で小さな女の子の知り合いに何かお土産を買っていこう、と思ってる方がいるなら、ぜひ、キティちゃんグッズをお勧めします。
その際、ぜひ、「えろきち」だよ、とお渡しください。




スポンサーサイト

2008年02月12日 | Comments(6) | Trackback(0) | ソーイング
コメント
そうなのね、「えろきち」なのね(^^)
そこからキティちゃんは想像できないね(笑)
でも、凄い人気なんだね~♪♪
私達が小さい頃からあるよね、確か!!
キキとララやマイメロちゃんなど、今も健在なのが多いねvv

そっちは寒いのかな?冬は雪が沢山降るのかな?
風邪ひかないでね(^^)
乾燥していて、風邪が治らないのよ~(涙)いやだわ・・・。
もと太 URL 2008年02月14日 15:18:11 編集
もと太さん、
おはようございます!
そうです、えろきち、なんか引いちゃいました、あのときは。。。日本ってそういう目で見られてるのかって。(笑)
キキララやマイメロディーもまだ健在なんですね、日本は。
マイメロディーって消えてそうだとおもったけど。。。

こっちは温かいかったけど、今週からちょっと寒くなりました。
朝晩は零下だけど、日中は天気が良い日が続いていて10度まで行きます。
雪はまったくですよ、ここは!
まだ雪を見てません、この冬。
ドイツの冬が懐かしいです。
北海道となんだかにてたよね?
風邪、早く治してくださいね。
Nori URL 2008年02月15日 09:37:11 編集
もう感動ばかり
noriさん、こんにちは。南ドイツに住んでいるAkikoです。以前はカルトナージュについてのたくさんのご回答をありがとうございました。お子さんが2人いらっしゃるのに、どうやってこのような素晴らしい作品作りにお時間をあててみえるのか、ブログの作品見るたびに感動しています。ハローキティのフレンチについてドイツ人の主人と爆笑しました。ハローキティのバッグとってもかわいい!水玉との組み合わせ気に入りました。あー、noriさんに教わりたいです。
Akiko URL 2008年02月28日 16:13:06 編集
Akikoさんへ
こんにちは!
どういたしまして、また質問などありましたらお気軽にメールくださいね。
すぐには回答できるかどうか分からないですが、いつかしますので(笑)。(ちなみにこれからドイツに遊びに行きます。 帰ってくるのは日曜の夜かな)

ドイツって、キティちゃんあんまり見かけなかったような気がするんですが、どうでしたっけ!? 
フランスはほんとに多いです。
日本に帰ったらお土産用に買いこんでこようかな、と思ってる今日この頃です。 「えろきち」だよって言うのを忘れないようにしなきゃ。(笑) 
Nori URL 2008年02月28日 17:33:59 編集
No title
こんばんは!
最近毎日noriさんのブログを見れず。。。ちょっとご無沙汰して、ドイツの情報をドイツに行かれるまでに回答できずごめんなさい。H&Mのベビー服、子供服コーナーに最近ハローキティがたくさん出ています。雑貨屋さんでも見かけますよ。この前娘に買ったものは室内履きです。合成のレザーに靴下が縫い付けてあるものです。滑らずに今歩く練習中の彼女にとても良いです。
ところでドイツで何か購入されましたか?
フランスに行きたいです。またこれからもフランス情報よろしくお願いします。お店やレストランなども。。。
日本食材は手に入りやすいですか?
私も日本に里帰りした際にハロキティの布、グッズを買ってきまーす!
Akiko URL 2008年03月05日 22:34:46 編集
Akikoさんへ
こんばんは!
ドイツ滞在、楽しかったです~。
やっぱり友達と再開できるのが一番いいですね。
キティちゃん、そんなに見かけなかったですねえ。というか、お店にもそんなに行ってないからだろうけど。

ドイツではフランスでは手にはいらないケーキ型を買いました!
高かったけど、一生もの、という気分で。(そんなに持たないだろうけど)
それから、小袋入りのグミベルヒェン。 Hariboはフランスにもあるけど、あの小さい、小袋入りのってないんです。 手軽なのに。

日本食材は、パリでならたくさん手に入りますよ。
うちは、そ~んなに必要ないですけど。 

日本はもうすぐ行かれるんですよね?
気をつけて、楽しんできてくださいね!
Nori URL 2008年03月07日 21:01:42 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

