スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール URL 2008年02月21日 05:20:52 編集

管理者だけに表示する

はじめてのマリービスケットケーキ・ラズベリークリーム

天気のよかった週末、やっぱりダイエット中の旦那を抱えていてもアフタヌーンティーはしたい。
クリーム系のケーキがいいな。
でも焼くのはちょっと面倒か。
ならば、この前フランスで初めて見つけたマリービスケットを使ってケーキを作ろう!

小さい頃の記憶がよみがえります。
森永のマリービスケットを使った簡単ケーキ。
楠田江里子さんがコマーシャルしえったと思うんですが・・・黒柳徹子さんだったかな?(系統は一緒か!?)
マリービスケットを牛乳に浸し、クリームをはさんでいって最後にクリームをかぶせて出来上がり、というもの。
あの当時は気持ち悪っ!って思ったけど、どうやら私の中であのケーキが気になっていたらしい。鮮明に覚えてます。

形は違うけど、やってみよう。
mariebiscuitcaketrio.jpg

スペインではこのマリービスケットがよく食べられているのは知っていました。
フランスで見つけるなんて思いもしなかったのですが・・・。
でもよく見ればポルトガルの。 
製品の情報など思いっきり日本語で書いてあったので、日本でももしかして見かけるんじゃないかと。

牛乳に浸します。 10秒くらいかな? 
どれくらい浸せばいいのかわからず、とりあえずこんなもん。
長く浸せば崩れていくんだと思ってましたが、30秒放置したのもしっかりしてました。

そしてクリームをはさみま~す。
今回のクリーム。

生クリーム 250cc
砂糖 30g
ラズベリー(冷凍) 50g

ラズベリーは解凍して、泡立てた生クリーム+砂糖の中に入れ混ぜます。 
原型をとどめないくらいまで。

最後にクリームを全体にかぶせ、冷凍のラズベリーを乗せ出来上がり。

3段重ねで7個分。 
冷蔵庫へ。

これを作るのを不思議そうに見ていた龍之介と旦那は、1時間ちょいくらいしか待てず、そこでティータイム。

やっぱりしっとりしてない~!
クランチー好きな旦那は気に入ってましたが、龍之介は「あのビスケットの味がする~。」とちょっとだけ食べて断念。
当たり前なんだけど。。。
私もこれにはがっかり。

で、一晩寝させたものを日曜日の朝食で。
しっとり~。
べっちゃりすることもなく程よい感じ。
龍之介も気に入って食べていました。
mariebiscuitcake+ryu.jpg


翌朝、学校に行く前に、「あのケーキまだある?」と。
もうないので、学校に行ってる間に何か作るから。と。

今度はちゃんとスポンジケーキを焼いて。
yogurtcakeduo.jpg

卵2個分のスポンジにヨーグルトクリーム。

配分;
生クリーム 175cc
ヨーグルト  75cc
砂糖 30g

甘味控えめです。 全部一度にボウルに入れて泡立てます。
2段重ねを8個分。
最後はちゃんとクリームでかぶせて。

フルーツなんかをはさむといい感じだと思います。
めんどくさかったので思いっきりプレーン味。
さっぱりしてうまいです。

やっぱり子供の嬉しい顔が見たくてケーキ、作っちゃうよなあ。
旦那にはかわいそうだけど、これで精神も鍛えてもらいます。 我慢だよ。

スポンサーサイト

コメント
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
みんな の プロフィール URL 2008年02月21日 05:20:52 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。