

--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年03月17日 18:32:44 編集

管理者だけに表示する

春の訪れと、めちゃうまチーズケーキ。

先週は嵐のような天気に始まりました。
そんな中、ある友達がパリに遊びにやってきたのです。

いつも、私たちがどこへ住んでいても遊びに来てくれる彼。
いつもは、「来る」となると、「泊まって~」と、うちに滞在してもらってたのですが、今回は、繊細な彼が「引っ越して間もないし、子供も小さいから大変だろう」と、気を使ってパリのホテルに泊まったのでした。

せめて週末でもはさんでいれば、パリにきてめっぽう仕事が忙しくなった旦那も一日中いることだし、その間はうちで過ごしてもらったらよかったのですが、その彼も忙しいらしく、今回は全く週末をはさまない滞在。 残念。

でも、火曜日に、うちに遊びに来てくれました。
綺麗な卵色のチューリップを持って。
tulipsdeshun.jpg

らみーちゃんがいたため、チューリップをいただいてもなかなか花瓶にさしてやる時間がなかったので、彼がやってくれました。
こんなに暖かいのに、今日、日曜日にもまだしっかりと咲き誇ってくれています。
もうずぐイースターで、このチューリップと共に春の訪れを感じでいます。

ランチの後にらみーちゃんを寝かせてティータイム。
話を弾ませながらチーズケーキ。
yumcheesecake.jpg

絶賛されて私も有頂天(でもないか)。
レシピをお願いされたので、ここにも載せちゃいます。
めちゃうまチーズケーキ、しかもめちゃ簡単。

<レシピ>

材料 (24cm丸型)
クリームチーズ  300g
砂糖        120g
卵         3個
生クリーム    100cc
牛乳        50cc
小麦粉       75g

1) 卵白、砂糖の半量以外をすべてフードプロセッサーへ入れ、なめらかになるまで回す。
2)卵白に砂糖の半量をくわえつのが立つまで泡立てる。
3)2に、1を加え、やさしく混ぜ合わせる。
4)ベーキングペーパーを敷いたケーキ型に流す。
5)天板にお湯をはり、そこにケーキ型を置き、蒸し焼きにする。 150度、約45分。



クリームチーズは、フランスではフィラデルフィアとか売ってないので、Kiriを使用。
ちなみにドイツではパンに塗る用のフィラデルフィアクリームチーズが売っていますが、水分が多いので、水分を取り除く(ロートにコーヒーフィルターを敷き、その上に流して半日とかおいて水気を切る)、またはやっぱりKiri!

ベークドチーズケーキのようにずっしりでもないし、スフレチーズケーキのようにふっわふわでもないです。
是非お試しあれ。





コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年03月17日 18:32:44 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

