スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
No title
こんにちは☆
イースター、日本では、ほとんど何事もなかったように
すぎてしまいますが、フランスでは色々な楽しみ方?が
あるんですね^^ 卵に糊を塗る龍ちゃん、すごく賢そう!
プロっぽいです^^ エッグハントも初めて聞きました。
↓卵色のチューリップ、可愛いですね。写真も素敵。
写真といえば、人、人、人の写真も、すごく楽しい雰囲気が
伝わってくる素敵な写真ですね。Noriさんも写ってますか?^^
580 URL 2008年03月25日 12:27:50 編集
580さんへ
こんばんは!
イースターはキリスト教のお祭りだから日本ではあまり聞かないでしょうね。 でも、クリスマスもそうなんだけど。。。

でもここフランスより、ドイツのほうがすごい飾りものであふれています。 かわいいのたくさんありますよ~。 
エッグハント、と言っても、うちでは卵型やウサギのチョコレートをさりげなく見えるように隠して、翌朝、子供たちに捜させます。
ほんとは庭でしたかったけど、3月の今でも寒い(朝、摂氏3度とか)し、かなり濡れていたので断念。 いつかは庭でやってみたいです。
ヨーロッパではするのか知らないですが、だんなの故郷、アメリカではするのでうちでもしています。

私の写真!? あるかな~? あるよ~な。(笑)
Nori URL 2008年03月25日 22:12:00 編集

管理者だけに表示する

イースタープロジェクト、子供と一緒に。

今週末はもうイースター、すっかり春です。
お祭りごとに町中そのお祭りで一色だったドイツとは異なり、フランスはやっぱりわが道²のみを行く、というほどにあんまり盛り上がっていません。

今月頭、ドイツで龍ちゃんの友達のお母さんにもらったイースターチョコレートバスケットがもらったウサギのぬいぐるみとともにうちの中で浮いた存在となりそうだったところに、先週火曜にもらった卵色のチューリップが加わり、なんとなーく春らしく感じています。

では、それにもうちょいプラスで、しかも子供と一緒にイースター気分になってみよう、と、卵をデコレーションすることにしました。
eastereggs2008.jpg


フランス語ではCollage de serviettes、ドイツ語ではServiettentechnik。
紙ナプキンのコラージュ、とあえて訳してみます。

こちらで普通手に入る卵は茶色。 ヨード入ってる!?
小さくてっぺんと、下にナイフの先を使って小さい穴をあけ、片方から息をふきいれ中身を出します。
目玉焼きはできないので注意(笑)。

のを、アクリル絵具で白く塗りました。
eastereggs1.jpg

真っ白にならなくても大丈夫。

そして、ドイツにいたとき買っていたこんな紙ナプキンを使用。
eastereggs2.jpg


3枚重ねになっているそれを絵のついた紙だけはがし、モチーフごとに手でちぎります。
ハサミで切ってもいいと思うのですが、個人的にはちぎるほうがきれいに仕上がると思います。
eastereggs30.jpg


この紙ナプキンのコラージュ用の糊で付けていきます。
eastereggs4.jpg


柔らかい毛の平筆で。
eastereggs5.jpg


1枚、2枚付けたら乾かしましょう。
こうやって爪楊枝を使うのも転がらない手の一つです。
eastereggs6.jpg


糊をつけすぎとか心配しなくても大丈夫。
いっぱい何層にもつけると、卵はかなり丈夫になり割れません。
(出来上がって、一個タイルの床に思いっきり落としましたが、大丈夫でした。)

この糊、ただのアクリル画のうわ塗りするニスのような気がします。 
あっという間に乾くのでお勧めですよ。

そんなわけで、イースターの準備もちょっとは進みました。
プラス、昨日、龍ちゃんが学校で作って持って帰ってきたもの。
nisdechocolatkian.jpg

「絶対に食べちゃダメ」なんだって。

あとはもっとイースターチョコレート買って、友達一家の到着を待つのみ。
天気が良ければ、庭でエッグハント(卵探し)できるのにな。 お天気になりますように。
スポンサーサイト

コメント
No title
こんにちは☆
イースター、日本では、ほとんど何事もなかったように
すぎてしまいますが、フランスでは色々な楽しみ方?が
あるんですね^^ 卵に糊を塗る龍ちゃん、すごく賢そう!
プロっぽいです^^ エッグハントも初めて聞きました。
↓卵色のチューリップ、可愛いですね。写真も素敵。
写真といえば、人、人、人の写真も、すごく楽しい雰囲気が
伝わってくる素敵な写真ですね。Noriさんも写ってますか?^^
580 URL 2008年03月25日 12:27:50 編集
580さんへ
こんばんは!
イースターはキリスト教のお祭りだから日本ではあまり聞かないでしょうね。 でも、クリスマスもそうなんだけど。。。

でもここフランスより、ドイツのほうがすごい飾りものであふれています。 かわいいのたくさんありますよ~。 
エッグハント、と言っても、うちでは卵型やウサギのチョコレートをさりげなく見えるように隠して、翌朝、子供たちに捜させます。
ほんとは庭でしたかったけど、3月の今でも寒い(朝、摂氏3度とか)し、かなり濡れていたので断念。 いつかは庭でやってみたいです。
ヨーロッパではするのか知らないですが、だんなの故郷、アメリカではするのでうちでもしています。

私の写真!? あるかな~? あるよ~な。(笑)
Nori URL 2008年03月25日 22:12:00 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

