スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
No title
なんかさ、同じようなブログの内容+写真なのに、やっぱりNORIPのはおしゃれに仕上がってるぅ。ほんまにセンスいいわぁ~。

それはさておき、本当にありがとうね。沢山食べて、沢山太って帰りました!(苦笑)知り合って17年経っても、遠く離れていても、すぐに会えばまた17年前に戻れるって素敵やんね。

また家族皆でスペインに来て下さい☆待ってるよ!
tommy URL 2008年04月01日 21:29:19 編集
tommyさんへ
オサレ? だってもう一人の私が書いてるもん、これ。(笑)

ほんとはるばる来てくれてありがと。 何年経ってもこんな感じなんやろなあ。  たとえ子供らが自立する年になっても。(怖っ)

ほんと早くスペイン行きたい! 海のもんいっぱい食ってやる~。
私もそろそろフィデウアを作らなきゃ忘れるね。 
Nori URL 2008年04月02日 11:14:54 編集

管理者だけに表示する

イースターホリデー、友達一家フロムスペイン

ついこの間、師走だったと感じているのに、もう今日から4月。 1月も2月も3月も師走っていうんだっけ!?

それはさておき、先々週末、イースターのお休みでした。 と言っても、フランスではイースターフライデーと呼ばれる金曜日はちゃんと学校もある普通の日で、イースターマンデーである月曜日がお休み。 ドイツでは金曜日もお休みだったと思うのですが。
でも、南の国、スペインではこれまた休みが違うらしく、イースターに入る前の水曜から翌月曜までお休みらしい。 いいなあ。

で、そんな国から友達一家がその休暇を利用してはるばる車で遊びに来てくれました!

大学こそは違うけど、大学時代に知り合った私の友達、スペイン人の旦那さん、そして3歳の男の子。
3年ぶりなんだけど、そんなに日が経ってるようには思わない、でも、子供を見て「ああ、もうこんなに月日が流れてるんだ」と実感。

当時、彼女はアメリカ大好きで「絶対アメリカ人と結婚してやる!」と、そしてスペイン大好きだった私は「絶対スペイン人と結婚してやる!」と張り切っていたのに、2人とも逆になっちゃいました。

とりあえず彼らたちを迎えるのに、ウサギのチョコレートをベッドサイドテーブルに。
売ってる中で一番大きいのをゲット。 高さ、15cmくらいはあるよね?に、お店でみたミニラビット(これはほんとに小さかったんだ)が粗いリネンのミニバッグに入っていたので、それをヒントに私も作っちゃいました。
abagforeasterbunny.jpg

ほんとは顔がのぞかせられる深さにしたかったんだけど、できてみたら耳しかのぞかない。

そして3歳の息子君にはドイツで買ったチョコレートの詰め合わせ。
chocolatebugbag.jpg
セロファンの袋にチョコレートを入れます。
スクラップブッキング用の紙をセロファン袋の幅に2本切り、長くつなぎあわせます。
中身が見えるように卵型に窓を切り抜き、袋が収まるように折ります。
ペーパーと袋ごと穴を2つあけ、リボンを通しました。

実は、そのリンツのウサギチョコ、全部でうちに10匹もいたんです。 残りの9匹は中くらいのと小さいのでしたが、旦那が買ってきた、私が同じ日に買ってきた、そしてスペインから来た友達が持ってきた。。。 みんな考えることはどうやら同じ。。。

そして6歳の龍ちゃん、もうかわいいサンリオの新幹線からは卒業。
残っていた布を利用して、巾着3つ。 3歳なら喜んで使ってくれるだろうと。
bagsShinkansen3.jpg


帰る前の晩、料理好きなスペイン人の旦那さんはスペイン料理に腕をふるってくれました。
fideua.jpg

フィデウア、という料理です。 パエリヤがご飯なら、これはパスタ版。
彼出身のバスク地方の料理ではなく、カタルーニャ地方の料理だそうです。
本来なら短いスパゲティを使うらしいのですが、スペインでは簡単に手に入ってもフランスではどうやら普通に手にはいらないらしい。  かなり細くて短いのならあるんですが、それは「違う」らしいです。
なので、普通のスパゲティを手で折って作ってくれました。
めっちゃめちゃおいしかったです!! 
一応、作り方も教わったので、今度は忘れないうちに自分でやってみようと思います。

その残った材料を利用して、翌日、帰る前にこれまた旦那さんがご飯のパエリヤを作ってくれました。 写真撮るの忘れちゃった。 けど、うまかった!

やっぱり世の中うまくできてる。
友達の旦那さんと私=料理好き。
私の友達と私の旦那=食べるの好き。 食べ終わりの片付け係り。(家ではそうやんなあ?)

来る前には「らみーちゃんがいるからまじでおかまいできへんよ」と口を酸っぱくして言ってたのに、やっぱり作るよね。
ケーキに、ご飯系(あ、これはあんまり力入れなかったけど)、そしてチョコレート!

イースターサンデーの日曜の朝にはエッグハント(卵探し)。
前夜に大人4人でチョコレートの卵やウサギ、その他の形を(見えるように)隠し、朝起きたら、子供たちが探すのです。
庭でやりたかったけど、この週末の天気ははっきり言って良くなかったし、まだまだ寒かったので断念。
でも子供たちは張り切りました。mosaic.jpg

一番張り切ってたのは龍之介ですけど。
その日に見つからなかったチョコレート、翌日に目に入ったようで、また一日「チョコレートはないかなあ?」と探し続けてました。
実は、何十個、とあったのですが。。
友達にも持って帰ってもらったのですが。。。。
龍ちゃんは学校でも金曜日にエッグハントをしてチョコレートを持ち帰ってたのですが、全然食べない。
ので、聞いたら「だって、あんまり好きじゃないんだもん」。

旦那が全部食べてしまわないうちにケーキの材料になっちゃうんだろうな。っていうか、すれば、龍ちゃんも食べるんです。

とにかくとにかく楽しかった今年のイースター。
遠いのに、来てくれてほんとにありがとう。 
ここにも一生付き合っていくだろう友達がいました。
スペイン大好き龍ちゃんも「スペインに行く約束をした」と私に誇らしげに語ってくれました。
今度はどれだけ大きくなってるだろうね。
それでも私たちはいつ会ってもあの時の関係のまま気を使わずに行き来できるんだろうね。
ほな、またな!



スポンサーサイト

2008年04月01日 | Comments(2) | Trackback(0) | Happy days
コメント
No title
なんかさ、同じようなブログの内容+写真なのに、やっぱりNORIPのはおしゃれに仕上がってるぅ。ほんまにセンスいいわぁ~。

それはさておき、本当にありがとうね。沢山食べて、沢山太って帰りました!(苦笑)知り合って17年経っても、遠く離れていても、すぐに会えばまた17年前に戻れるって素敵やんね。

また家族皆でスペインに来て下さい☆待ってるよ!
tommy URL 2008年04月01日 21:29:19 編集
tommyさんへ
オサレ? だってもう一人の私が書いてるもん、これ。(笑)

ほんとはるばる来てくれてありがと。 何年経ってもこんな感じなんやろなあ。  たとえ子供らが自立する年になっても。(怖っ)

ほんと早くスペイン行きたい! 海のもんいっぱい食ってやる~。
私もそろそろフィデウアを作らなきゃ忘れるね。 
Nori URL 2008年04月02日 11:14:54 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

