スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
同感!というか。。。
ドイツは、配達人によってかなり違います。
丁寧な人だと、受け取りサインを必要としない物でも呼び鈴を鳴らして手渡しするし、サインが必要の物で不在じゃないのに呼び鈴押さずに、外に置かれている事があったり!
雨が降っていたらびしょぬれ状態!

一言で言わせてもらえば!モラルの問題!
責任感が無いんだよね。ドイツ人!

居るのにオレンジの不在届けが入っている事もあったりしてね。うそぉ~いつ来たの?
見たいな感じ!ムカつくよね。。
そんな事があるとPostに行って列に並んで、何分も待たないといけないし。。頭に来る!
でも、昔はあのPostの列も今のように1列に並んで
順番に開いている窓口に行くシステムじゃなかったのよ!スーパーのレジの様に好きなところに並ぶ
システムで!よくもめたりしていたよ!

とにかく、配達人によって全く違うのだ。

UPSとかは、顔見知りになると。。。道であったら
渡してくれたり、何度も聞いてくれたりするから
まだ、信用があったりする!

ところ変われば。。。だね。
やっぱり!
こういう事は日本が、きちんとしているから。。。
余計にここがいい加減に思えるんだね。

もう、慣れたけどね。
未だになんで~って思ったりするよね。

そんじゃね。
パンダ URL 2005年09月17日 21:39:04 編集
わかるわぁ、気持ち。
お久しぶりです!昨日無事に帰ってきたよ。あー、ドイツに着いたら雨やし、寒いし「いったい昨日までの暑さは何やったんや!」って気分です。人々はもう冬の格好やね。はぁ、帰ってきて早々衣変えしなきゃいけないなんて・・・。
さて、ポストの件ですが、そうですドイツのポストは駄目です!!断言するわ。この6年間でどんなけいやな目にあってるか!最初は住所が見つかりませんでしたと言って日本から送ったSAL便を送り返され、さらに日本では運賃まで追加料金とられるはめに・・・。住所が見つからないって、ほかの郵便は全部来ているのにどういうこっちゃーー。と文句を言うと「これは日本の郵便局に文句を言ってくれ」と責任逃れな事をぬかしてさぁ。結局すったもんだで日本の郵便局に文句を言ったらお金を全部返してくれたけど。(日本ってごねたら結構折れるでしょ。ドイツなんて死んでも自分の非を認めないけど。)他には家にずっと居るのになぜが荷物の不在通知が入ってるとか・・・。(これ3,4回やられました。)まぁ、もう最近ではあきらめの心境です。海外に住んでいたらこういう事って慣れなきゃいけないんでしょうか。
mari URL 2005年09月17日 22:14:56 編集
私も、郵便事情が悪いと言われるフランスで、郵便物が届かなかった経験がないな。運がいいかも。…てか、郵便を送ってくれる人、ほとんどいないんだけど…。
ドイツって公的な仕事も真面目にやってくれて理路整然としているイメージがあったのだけど、そうでもないんですね。びっくりしました。フランスと変わらんやん!
フランスも、よく確かめもしないで不在届を置いていく配達人いるらしいよ。特にエレベーターのない建物の上階に住んでいる人のうち…。
でも、違う点は、フランスでは小包を家の前に置いていくってことは絶対と言っていいほどないよね。危ないもん!盗まれるというより、不審物扱いされちゃう。
shiba URL 2005年09月18日 01:46:33 編集
住所通り届いたら、受け取った側はどうするんですか?
本当の受取人に自分で連絡するか、そのままにするかってこと??
転居届けとか出す意味がない感じですね。

それより荷物置きっぱなしってすごい。
しかも面倒って…仕事でしょうに。
赤ちゃんが起きるから呼び鈴鳴らさないでって言われるから配達する側も困っているって話は聞いたことありますが。
それにしてもちゃんとしたシステムにして欲しいですよね。
私も以前郵便送るのにひどい扱いされたことがあります。こういうのって本当嫌ですよね。
コトリ URL 2005年09月18日 10:06:37 編集
パンダさんへ
そうか、ドイツ人はいい加減なのね。
って言うか、システムがきっちりしてなさ過ぎるのかも。
まだ雨に濡らされてたことはないけど、その場合はこっちが家にいても家の前におくんじゃなくて不在届け入れといて欲しいです。

UPSとかよく分からないんだけど、郵便局とは違うの? どんな郵便(荷物)を届けてくれるのかなあ?

でも、日本でも配達人が届けてなかった、とか、現金書留盗んでた、とか聞いたことありますよ。
Nori URL 2005年09月18日 14:57:51 編集
mariさんへ
お帰りなさい! おひさしですね。
日本はそんなに暑かったの?

それにしても日本まで送り返されたなんてひどすぎる。。。 誰に文句を言ったら良いのか分からないですよね、郵便のことって。 そう、「自分のせいじゃない」って言われるのがオチ。

でも、日本の郵便局もすごいですね。 お金、返してくれるんだ。。。 彼らのせいじゃないのに。
でも文句を言ったmariさんはえらい!!

しかし、ドイツの郵便事情は諦めなきゃいけないってことですか・・・。
Nori URL 2005年09月18日 15:03:19 編集
shibaさんへ
そう、私もフランスで7年いたけど、郵便物がなくなったとか、いやな目にあったことはなかったんです。
ドイツってイメージがよすぎるのかなあ??  私の意見ではフランスのほうが郵便事情よかったです。
郵便事情だけではないですけど。 話せば長くなる。。。

ドイツはイメージがよすぎるだけに現実とのギャップが生じて余計悪く思えてしまいますよね。

そうか、不審物って思われるかな? 触りたくないよなあ。。。
Nori URL 2005年09月18日 15:06:59 編集
コトリさんへ
前の住民の郵便物は手紙と言うかダイレクトメールと言うか、そういうのしか届いたことないです。
小包と手紙を届ける人は違う人で、小包のときはちゃんと確認される。
もちろんうちにいて、ピンポン鳴らしてくれるときのみですが。
それ以外はきっと確信ないとおいていかないんじゃないかなあ??

前の人の手紙はフランスの時は前の住人がもう亡くなっていたので手紙も捨てていて、今は前の住人の居場所なんか分からないし、郵便局に持っていっても同じことなのでやっぱり捨てています。
個人的な手紙、と言うのは来たことがありません。
ほとんどがダイレクトメールかも。

転居届けは、ドイツの場合は知りませんが、フランスではお金を払ってやってもらいます。 以前は1年間だったのに、今では半年間しか転送してもらえません。
ようは、自分の責任、と言うことでしょうか。
Nori URL 2005年09月18日 15:12:03 編集
凄いね。
郵便事情って国によってそんなに違うんだね。
そう、最近は日本でも「配達するのが面倒だった」と言う理由で家に何千通も郵便物をためていたとニュースで聞きました。怠慢です!!
個人の気分で配達が変わるなんてたまらないですよね!!

昔はもっと郵便局も偉そうな所が有ったりして(笑)
郵パックも日曜日は配達しない。一度配達したら二度と届けないからとりに来いって感じでした。
でも、今は日曜日も一日何度でも不在で電話をしてくれたら届けます!と、サービスが良くなってきて(^^)
これに郵政民営化、果たしてどうなるのか?と、物凄い興味があります、私(笑)
もと太 URL 2005年09月18日 15:13:37 編集
もと太さんへ
ありましたよね、日本でも届けないの。
でも、じゃ、さっさとやめろ!とか思いますよ。

こっちでも日曜は配達しないのは当たり前です。
日本ではサービスがよすぎ!
郵便局でしょ!?
うらやましいです。

ここは基本的に日曜、祭日には何も動きません。
家の前のサッカーのゲームくらいかな、もりあがってるの。(笑)
Nori URL 2005年09月18日 15:20:16 編集

管理者だけに表示する

Post

昨日またまた思ったことなのですが。
ドイツの郵便のことです。

フランスに住んでいたとき、何人かの友達から「送った荷物が届かなかった」、「友達が送ったって言ってるのに届いてない」と言うことを聞きました。

私自身は一度もそんな目に遭ったことがありませんが、とっても悔しいものでしょう。

・・・と言うか、実はここ、ドイツに来て一度だけそんな目にあってしまったのです。

日本からSAL便で送ってもらった荷物が一向に届かない。
しかもその荷物の1週間後くらいに送ってもらった荷物は届いたので、まさか、ドイツでこんなことが!? と、とっても悔しい思いをしました。
郵便物の紛失はそれっきりです。


日本では、住所と住んでいる名前が一致しないと郵便物を届けないシステムだと思いますが、こちらでは書かれている住所の所に来ます。

たとえば、フランスにいたときは、ひとつ番号違いで、隣の名前なのに、うちに届きました。
いつも来る郵便配達人は同じ人でもう顔見知り。
住所が違っているのは分かっていることだろうに、これがフランスのシステムなんだろうか??

フランスでも、ここでも、うちが住む以前に住んでいた人宛ての郵便物が届きます。 住所がここだから。

それはさておき、ドイツの郵便箱とフランスの郵便箱ではかなり大きさが違います。

フランスのときは便利でした。
日本の郵パックの80サイズ、と書いてあるものは受取人がいなくてもポストにちゃんと入っていました。(アパートなどの場合は異なります。)

ポストの大きさもでかいのですが、郵便配達人が鍵を持っていて、その鍵はどのポストでも開けられるようになっています。
だから、ポストの中に入ってしまう大きさであれば住んでる人を呼び出さないで(迷惑かけないで)そのまま入れておかれるのでした。

入らない大きさであればもちろん呼び鈴鳴らします。
いなければ、郵便配達人が郵便局に持ち帰り、その日の夕方16時くらいから郵便局で受け取ることが出来ていました。

ドイツでは、ポストは薄型サイズ。
立体的なものはまず入らない。
奥行きが10cmあるでしょうか。

しかも、引っ越してきてまもなく荷物が紛失したので、だんなとフランスサイズのポストを探しに行きましたが、見当たりません。

もちろん小包が来れば配達人が呼び鈴を鳴らすのですが、うちの場合は何度か玄関のドアの横に置かれている場合がありました。
これがドイツ風か、これでも盗難に遭わないのか、などと不思議に思いましたが、しばらくはこの状態で届きました。

が、今度は配達人でも変わったのか、他から苦情が出たのか、不在の場合はオレンジ色の紙(不在届け)が入っていて、郵便局に取りに行かなければならなくなりました。
が、この方がはっきり言って安心です。

昨日は確かに午前中はいなかった。
幼稚園から龍ちゃんを連れて帰ってきたのが12時半くらい。 
その時には何もありませんでした。

午後中ずっと雨だったし、今週はなんだか忙しくて家で龍ちゃんとゆっくりしていました。
6時半ごろだんなが帰ってきて、「おい、この荷物、このままに外に出しておくのか!?」と日本から届いていたCDと龍ちゃん宛てのビデオの入った袋を私に見せました。

え??
午後中家にずっといたのに。
呼び鈴さえ鳴らさずにそのまま玄関先に置いたなんてやっぱり信じられません。

ドイツ人の友達にこのことを話すと、彼女の友達でケルンで郵便を配達している女友達がいるらしく、彼女はしょっちゅう「面倒くさくてもう途中でやめようかと思うことがある」ってもらしているとか。

こういう人が多いと怖いです。
確かに一軒一軒止まらなければならないので面倒くさいでしょうが。
雨も多いし。

ドイツってフランスより便利そうな国だと思ってやってきましたが、合理的なのはフランスのほう。
ドイツって難いイメージだけど、それはただ単に法律が厳しいからそういうイメージがわいてしまうのかもしれません。

とにかく、荷物、もうなくさないでよ!! と言いたい。
スポンサーサイト
2005年09月17日 | Comments(10) | Trackback(0) | ドイツ
コメント
同感!というか。。。
ドイツは、配達人によってかなり違います。
丁寧な人だと、受け取りサインを必要としない物でも呼び鈴を鳴らして手渡しするし、サインが必要の物で不在じゃないのに呼び鈴押さずに、外に置かれている事があったり!
雨が降っていたらびしょぬれ状態!

一言で言わせてもらえば!モラルの問題!
責任感が無いんだよね。ドイツ人!

居るのにオレンジの不在届けが入っている事もあったりしてね。うそぉ~いつ来たの?
見たいな感じ!ムカつくよね。。
そんな事があるとPostに行って列に並んで、何分も待たないといけないし。。頭に来る!
でも、昔はあのPostの列も今のように1列に並んで
順番に開いている窓口に行くシステムじゃなかったのよ!スーパーのレジの様に好きなところに並ぶ
システムで!よくもめたりしていたよ!

とにかく、配達人によって全く違うのだ。

UPSとかは、顔見知りになると。。。道であったら
渡してくれたり、何度も聞いてくれたりするから
まだ、信用があったりする!

ところ変われば。。。だね。
やっぱり!
こういう事は日本が、きちんとしているから。。。
余計にここがいい加減に思えるんだね。

もう、慣れたけどね。
未だになんで~って思ったりするよね。

そんじゃね。
パンダ URL 2005年09月17日 21:39:04 編集
わかるわぁ、気持ち。
お久しぶりです!昨日無事に帰ってきたよ。あー、ドイツに着いたら雨やし、寒いし「いったい昨日までの暑さは何やったんや!」って気分です。人々はもう冬の格好やね。はぁ、帰ってきて早々衣変えしなきゃいけないなんて・・・。
さて、ポストの件ですが、そうですドイツのポストは駄目です!!断言するわ。この6年間でどんなけいやな目にあってるか!最初は住所が見つかりませんでしたと言って日本から送ったSAL便を送り返され、さらに日本では運賃まで追加料金とられるはめに・・・。住所が見つからないって、ほかの郵便は全部来ているのにどういうこっちゃーー。と文句を言うと「これは日本の郵便局に文句を言ってくれ」と責任逃れな事をぬかしてさぁ。結局すったもんだで日本の郵便局に文句を言ったらお金を全部返してくれたけど。(日本ってごねたら結構折れるでしょ。ドイツなんて死んでも自分の非を認めないけど。)他には家にずっと居るのになぜが荷物の不在通知が入ってるとか・・・。(これ3,4回やられました。)まぁ、もう最近ではあきらめの心境です。海外に住んでいたらこういう事って慣れなきゃいけないんでしょうか。
mari URL 2005年09月17日 22:14:56 編集
私も、郵便事情が悪いと言われるフランスで、郵便物が届かなかった経験がないな。運がいいかも。…てか、郵便を送ってくれる人、ほとんどいないんだけど…。
ドイツって公的な仕事も真面目にやってくれて理路整然としているイメージがあったのだけど、そうでもないんですね。びっくりしました。フランスと変わらんやん!
フランスも、よく確かめもしないで不在届を置いていく配達人いるらしいよ。特にエレベーターのない建物の上階に住んでいる人のうち…。
でも、違う点は、フランスでは小包を家の前に置いていくってことは絶対と言っていいほどないよね。危ないもん!盗まれるというより、不審物扱いされちゃう。
shiba URL 2005年09月18日 01:46:33 編集
住所通り届いたら、受け取った側はどうするんですか?
本当の受取人に自分で連絡するか、そのままにするかってこと??
転居届けとか出す意味がない感じですね。

それより荷物置きっぱなしってすごい。
しかも面倒って…仕事でしょうに。
赤ちゃんが起きるから呼び鈴鳴らさないでって言われるから配達する側も困っているって話は聞いたことありますが。
それにしてもちゃんとしたシステムにして欲しいですよね。
私も以前郵便送るのにひどい扱いされたことがあります。こういうのって本当嫌ですよね。
コトリ URL 2005年09月18日 10:06:37 編集
パンダさんへ
そうか、ドイツ人はいい加減なのね。
って言うか、システムがきっちりしてなさ過ぎるのかも。
まだ雨に濡らされてたことはないけど、その場合はこっちが家にいても家の前におくんじゃなくて不在届け入れといて欲しいです。

UPSとかよく分からないんだけど、郵便局とは違うの? どんな郵便(荷物)を届けてくれるのかなあ?

でも、日本でも配達人が届けてなかった、とか、現金書留盗んでた、とか聞いたことありますよ。
Nori URL 2005年09月18日 14:57:51 編集
mariさんへ
お帰りなさい! おひさしですね。
日本はそんなに暑かったの?

それにしても日本まで送り返されたなんてひどすぎる。。。 誰に文句を言ったら良いのか分からないですよね、郵便のことって。 そう、「自分のせいじゃない」って言われるのがオチ。

でも、日本の郵便局もすごいですね。 お金、返してくれるんだ。。。 彼らのせいじゃないのに。
でも文句を言ったmariさんはえらい!!

しかし、ドイツの郵便事情は諦めなきゃいけないってことですか・・・。
Nori URL 2005年09月18日 15:03:19 編集
shibaさんへ
そう、私もフランスで7年いたけど、郵便物がなくなったとか、いやな目にあったことはなかったんです。
ドイツってイメージがよすぎるのかなあ??  私の意見ではフランスのほうが郵便事情よかったです。
郵便事情だけではないですけど。 話せば長くなる。。。

ドイツはイメージがよすぎるだけに現実とのギャップが生じて余計悪く思えてしまいますよね。

そうか、不審物って思われるかな? 触りたくないよなあ。。。
Nori URL 2005年09月18日 15:06:59 編集
コトリさんへ
前の住民の郵便物は手紙と言うかダイレクトメールと言うか、そういうのしか届いたことないです。
小包と手紙を届ける人は違う人で、小包のときはちゃんと確認される。
もちろんうちにいて、ピンポン鳴らしてくれるときのみですが。
それ以外はきっと確信ないとおいていかないんじゃないかなあ??

前の人の手紙はフランスの時は前の住人がもう亡くなっていたので手紙も捨てていて、今は前の住人の居場所なんか分からないし、郵便局に持っていっても同じことなのでやっぱり捨てています。
個人的な手紙、と言うのは来たことがありません。
ほとんどがダイレクトメールかも。

転居届けは、ドイツの場合は知りませんが、フランスではお金を払ってやってもらいます。 以前は1年間だったのに、今では半年間しか転送してもらえません。
ようは、自分の責任、と言うことでしょうか。
Nori URL 2005年09月18日 15:12:03 編集
凄いね。
郵便事情って国によってそんなに違うんだね。
そう、最近は日本でも「配達するのが面倒だった」と言う理由で家に何千通も郵便物をためていたとニュースで聞きました。怠慢です!!
個人の気分で配達が変わるなんてたまらないですよね!!

昔はもっと郵便局も偉そうな所が有ったりして(笑)
郵パックも日曜日は配達しない。一度配達したら二度と届けないからとりに来いって感じでした。
でも、今は日曜日も一日何度でも不在で電話をしてくれたら届けます!と、サービスが良くなってきて(^^)
これに郵政民営化、果たしてどうなるのか?と、物凄い興味があります、私(笑)
もと太 URL 2005年09月18日 15:13:37 編集
もと太さんへ
ありましたよね、日本でも届けないの。
でも、じゃ、さっさとやめろ!とか思いますよ。

こっちでも日曜は配達しないのは当たり前です。
日本ではサービスがよすぎ!
郵便局でしょ!?
うらやましいです。

ここは基本的に日曜、祭日には何も動きません。
家の前のサッカーのゲームくらいかな、もりあがってるの。(笑)
Nori URL 2005年09月18日 15:20:16 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

