スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
これ、可愛い♪
商品化してくれたら買うわよ、私e-265
なんともいえない可愛さが有って、癒されるわ~♪
でも、フェルトで作るのって手作りの原点というか、1番最初に形に出来るのってフェルトだった気がする(大笑)私だけかもしれないけれどね♪
縫いしろがいらなくて、そのまま形になるから、小学生の頃、一生懸命作っていたわv
フェルトって温かくて、手作り感が出ていて、良いね、やっぱり!
何かシリーズが出来たら是非紹介してね♪
もと太 URL 2008年06月02日 23:43:54 編集
もと太さんへ
こんにちは!
そう言ってくれると嬉しいです!
でも、みんな、猫って言うと疑います。 やっぱり見えないかなあ?

そう、私も小学生の時、フェルトでいっぱいいっぱいマスコット作ったよ~。
大高輝美さんのフェルトの本で作ってました。 あの頃はほんっとにかわいいと思ってたけど、やっぱり時代は変わるものですね。。。

シリーズできたら!?
いくらで売りつけようかな(笑)!?
Nori URL 2008年06月03日 15:56:02 編集

管理者だけに表示する

気が付けばもう2か月 

ずっと温めていたわけではないのですが、当時、ほんとはもっといろんなものを作りたかったのですが。。。。
気が付けばもう2か月以上、その熱も冷め、と言った感じになりつつあるようなないような。。。

突然ですが、問題です。
これは何の動物でしょうか?
louetnala.jpg


答えは「着ぐるみを着た猫」でした。 正解でしたか?


そもそも、らみーちゃんは”お絵かき”が大好き。
というか、龍ちゃんが何か描いてると横でまねをするのが大好き。
そして猫好き らみーちゃん、いっつも私に「にゃあにゃあ~」といって色鉛筆を渡すのです。
そう、「ネコ描いて」という意味なのですが。
毎回同じネコもなんなので、いろいろ変えてみるのですが、この子は結構かわいい!?(自己満足)
dessinchats.jpg


平面だけじゃなくて立体にしてみよう、と思いついて出来上がり。
大きさ(立たせた高さ)25cmくらい。
パイル生地なのでふわふわで気持ちいい。

先にらみーちゃん用のを作ったら、いつもの「僕にも作って~」。
で、大好きなブルーのネコは龍ちゃん用。

作りたてからうちでは大反響(笑)で、らみーちゃんと龍ちゃんの取り合い。
もちろん夜も一緒に寝ることに。
ただ、らみーちゃんはすでにこのとき4体のネコどもと夜をともにしていたので、またまた増える。
meschatsjedorsavec.jpg

(しかし2か月以上たった現在では10匹位と夜をともにしております。←もう数えてない)

ま、そんな大反響になったおかげで私の作りたい気持ちにさらに火が。

・・・といってもそんなゆっくりした時間があって実現できるはずもなく、できたのはこれ。
ミニ。
versionminiavece.jpg

6cmくらいです。
フェルトで。 なんかすごく素人っぽいけど。(笑)
龍ちゃんもやっぱり「作って~」と未だに言ってくるけど、まだ手つかずです、ごめんね。

そしてスクラップブック用の紙を使いノート。
cahierchat.jpg

A4の白い紙を5枚くらいと、表紙になる紙を揃えて、半分に折る。
そして、その折り目のところにミシンでガーっと縫っちゃいました。
半信半疑だったのですが、紙でも問題なく縫えるものなんですね。

そして形に切った”着ぐるみネコ”を貼り付けただけ。
めっちゃ素人っぽい!(笑)
こんなのでも、「かわいい」と言ってくれた友人に差し上げました。

ほんとはもっと本格的にカルトナージュで分厚い表紙にこの着ぐるみにゃんこをエンボス加工施そうかな、とも思ってたのですが、いろいろ考えを巡らしていっていると、いつの間にか日が経ってまして。。。と言った感じです。
やること、やらなきゃいけないことはこれだけじゃないしね。

ということで、これ以上あんまり増えそうじゃないこのシリーズ。
自分の子が喜んでくれてるだけで母は大満足です。







スポンサーサイト

2008年05月26日 | Comments(2) | Trackback(0) | ソーイング
コメント
これ、可愛い♪
商品化してくれたら買うわよ、私e-265
なんともいえない可愛さが有って、癒されるわ~♪
でも、フェルトで作るのって手作りの原点というか、1番最初に形に出来るのってフェルトだった気がする(大笑)私だけかもしれないけれどね♪
縫いしろがいらなくて、そのまま形になるから、小学生の頃、一生懸命作っていたわv
フェルトって温かくて、手作り感が出ていて、良いね、やっぱり!
何かシリーズが出来たら是非紹介してね♪
もと太 URL 2008年06月02日 23:43:54 編集
もと太さんへ
こんにちは!
そう言ってくれると嬉しいです!
でも、みんな、猫って言うと疑います。 やっぱり見えないかなあ?

そう、私も小学生の時、フェルトでいっぱいいっぱいマスコット作ったよ~。
大高輝美さんのフェルトの本で作ってました。 あの頃はほんっとにかわいいと思ってたけど、やっぱり時代は変わるものですね。。。

シリーズできたら!?
いくらで売りつけようかな(笑)!?
Nori URL 2008年06月03日 15:56:02 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

