スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
私も大好き!
うわーー、おいしいそうなアップルパイやねぇ。これはポアラーヌのに負けず劣らずって感じじゃないですか。私もポアラーヌのアップルパイは大好きです。ほんとは私アップルパイが苦手だったの。りんごがあんまり好きじゃないから。でも、ここのは旨かった。かれこれ今から10年前に初めてパリへ行った時にポアラーヌで運命の出会いをしました。ここの以外は食べないってぐらい。ほんとさくさくとしておいしいねぇ。クッキーも美味いっす。パンダさんがよくパリへ行って買ってきてくれます。最近はサンジェルマンだけじゃなくスーパーとかにも
置いてあるらしいよ。そう言えば去年だったかなぁポアラーヌの主人が交通事故で亡くなったって。
ちゃんとあの味は守られているのかしら???
mari URL 2005年09月20日 20:26:03 編集
mariさんへ
おおー! やはり知っていましたか。
あの素朴で、程よい甘さがいいですよねえ。 
ますます食べたくなってきた。
今日焼いたパイは今からデザートとして試してみるつもりです。
りんご自体が甘かったので、もしかしたら甘すぎるかもしれないですけど。
そう、サブレとパンはスーパーでも見かけていました。 アップルタルトもあるんですか? だとしたらちょっと悲しいかも。

ポワラーヌのご主人の話にはびっくり。
味が変わる前にますます食べたくなってきた!!
Nori URL 2005年09月20日 20:48:05 編集

管理者だけに表示する

久々に

今日はひっさびさにお菓子を焼いてみました。
Appletarte1.jpg


アップルタルト。
本当は細長いドイツのお菓子アプフェル・シュトゥルーデル風にしたかったのだけれど、四角だと思っていた市販のパイ生地が丸だったためこんな風に素朴に焼いてみました。

中のりんごは、8つ切りの大きさで、2切れたべたから3+3/4つ分。 
それを鍋でバター40g、砂糖45g、レモン汁大さじ1程度、そしてバニラシュガーを入れて煮たものです。

それをパイ生地の真ん中に並べ、周りをくるっとこんな風に。
そして180度のオーブンで約30分。 

そういえば、りんごのタルトといえば、パリで大好きなお店がありました。 そのお店は天然発酵のパンで有名な所でふつーのサブレもうまい。
名前が。。。
あ、ポワラーヌ(Poilane)!  


パリ6区にあるあそこの小さなアップルタルトが絶品でパリにいたころは近くに行くたびに買っていました。
そういえばパリを離れて以来食べていないのでかれこれ4年。
懐かしいです。

またあの通りはおしゃれなお店が並んでいました。
友達の大好きだったPierlot、MiuMiu、そして近くには私の大好きな靴屋Camperも。

もうもしかして変わってしまったかな・・・。

パリ近郊にはエールフランス主催の居合道のセミナーに通訳をしに行きますが、セミナー中はもちろん働いてるし、そうでなければ龍ちゃんがいるのでなかなか身動きが取れないし。
龍ちゃんがちゃんと歩くようになってからパリに行ったのは1回のみ。
しかも友達の住んでいた16区のみでした。

パリは、小さな子連れにはなかなか歩けない街だと思います。
大人に魅力的なものがいっぱいあるところだから。 

また次回、パリに行けるときっていつなんだろう!?
その時は、ポワラーヌのアップルタルトと、サン・ミッシェルの近くのミラマ、というめちゃめちゃおいしい中華料理を食べたい。

日本にはおいしい中華がいくらでもあるけれど、もちろんロンドンにもあるけれど、フランス、ドイツにはない!といっても過言ではないくらいないです。
でも、ここのお店のはマジうまで、ベトナム麺のフォーを食べに行ったほどではないけれど、何度も足を運びました。

今ではもう懐かしいことだらけのパリ。
私にとっては、花の都、と言うよりもやっぱり食の都! 
一生おいしいものを食べ続けたいです。
スポンサーサイト
コメント
私も大好き!
うわーー、おいしいそうなアップルパイやねぇ。これはポアラーヌのに負けず劣らずって感じじゃないですか。私もポアラーヌのアップルパイは大好きです。ほんとは私アップルパイが苦手だったの。りんごがあんまり好きじゃないから。でも、ここのは旨かった。かれこれ今から10年前に初めてパリへ行った時にポアラーヌで運命の出会いをしました。ここの以外は食べないってぐらい。ほんとさくさくとしておいしいねぇ。クッキーも美味いっす。パンダさんがよくパリへ行って買ってきてくれます。最近はサンジェルマンだけじゃなくスーパーとかにも
置いてあるらしいよ。そう言えば去年だったかなぁポアラーヌの主人が交通事故で亡くなったって。
ちゃんとあの味は守られているのかしら???
mari URL 2005年09月20日 20:26:03 編集
mariさんへ
おおー! やはり知っていましたか。
あの素朴で、程よい甘さがいいですよねえ。 
ますます食べたくなってきた。
今日焼いたパイは今からデザートとして試してみるつもりです。
りんご自体が甘かったので、もしかしたら甘すぎるかもしれないですけど。
そう、サブレとパンはスーパーでも見かけていました。 アップルタルトもあるんですか? だとしたらちょっと悲しいかも。

ポワラーヌのご主人の話にはびっくり。
味が変わる前にますます食べたくなってきた!!
Nori URL 2005年09月20日 20:48:05 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

