スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
幼馴染はそうですね。。。
転勤族だと大変そうです。

あっ。私も思ってたんですよ、卵の白身の利用法。
なんて最近お菓子も全然作ってませんけれど。
秋めいてきたことだし、久し振りに何か作ってみようかな。。。
コトリ URL 2005年09月26日 14:05:05 編集
コトリさんへ
そうですか、白身の利用方法、なかなかないですよね?  どうしてもそのまま捨てるのはもったいないって思ってしまいます。 って、最後は捨てることになることが多いんですが。

一度イギリスで、ある家庭で白身のみをケーキのリング型に流し、蒸したのかなんなのか、実に、白身のみのケーキ(?)が出てきたことがあります。
好んで食べるようなものではありませんでした。。。

今、思いついたけど、白身を利用して、牛乳プリン、なんてできそうかも。
Nori URL 2005年09月26日 19:18:35 編集
そうだよね
確かに、私も白身はさようなら~が多かった(笑)

卵黄って色々と使うけれど、白身ってメレンゲ以外に思い浮かばないし・・・有るんだろうけれど、浮かばない。

もし、素敵な使い道が有ったらここで発表してね!
私ね、ここで美味しそうなお菓子を見る度に、
家のオーブンが壊れている事を思い出して
電気屋さんに持っていかなくちゃ!!と(汗)

でも、レンジと一緒なのよ~オーブンレンジ!
レンジを使うから・・・もう、困っちゃうよ(笑)
もと太 URL 2005年09月26日 21:29:05 編集
もと太さんへ
なかなか白身の使い道は難しいようですね!
やっぱりゆで卵にしろ、目玉焼きにしろ、黄身があってのものだから・・・・。

オーブンが壊れているのはつらい! 
でも、使用頻度が少ないのなら仕方ないのかなあ??
Nori URL 2005年09月27日 09:51:52 編集
卵白といえば
うちでは、卵白がたくさんあまると、チュイールかフィナンシェに変身します。
フィナンシェは手間も少ないんで、いいですよー。

シフォンとか淡雪寒天とかもあるけど、あんまり消費しないんですよねぇ。
1個くらいの白身なら、つなぎとして料理につかっちゃったり、オムレツに混ぜたり。
Noriさんも言ってはりますが、卵白使った白いプリンもうまいですよね~。

うちの親も転勤族だったので、『幼馴染』はいません。
でも、高校とかの友達は遠くても長く付き合うので、多分大丈夫ですよん。

うちはオーブンとレンジ別々なのですが、同時に使うとブレーカーが落ちるのであんまり意味ないです・・・。

Noriさんのブログ見てるとお菓子作りたくなるーーーー。
kylin URL 2005年09月27日 12:34:38 編集
kylinさんへ
チュイールかフィナンシェですか。
そんなに卵白使いますか?

どっちも大好きだけど、作ったことがありません。
特にフィナンシェはあの型で作りたい。。。 お菓子道具専門店とかにいかないと見つかりそうもないです。  フランスならすぐに見つかりそうだけど。 欲しい。。。

そうそう、一個くらいならどうにでもなるんですが、4個分とか多すぎです。
でも、牛乳プリン、ほんとに作ったの??
言ってはみたものの、想像のみで作ったことはないです。 やってみよかな。
Nori URL 2005年09月27日 17:45:40 編集
チュイールはうちのレシピでは卵白4個です。
結構な枚数になるので、時間あるときじゃないと無理ですが・・・。

フィナンシェだと卵白4個なら15~6個分くらいかな?
これくらいなら1度に焼けると思うし、手ごろな数じゃないですか?

フィナンシェ型、この辺ではデパートなんかの成果材料がちょっと充実したところなら大抵置いてます。
が、高い!
1個ずつにあんな値段払ったら、必要分買ったら一体いつ元が取れるのか。
というわけで、私はシリコン型愛用してます。
金属製の型よりは安上がりですよ。
ただ、焦げ目がつきにくいという問題もありますが。

牛乳プリン(牛乳は入れなかったかもですが)、だいぶ前に作りました。
パステルのなめらかプリンが流行ってて、それを真似したレシピとして、卵黄を使ったプリンがオレンジページに紹介されてたんです、
で、それと一緒に、余った卵白で・・・と白いプリンが載ってました。
さすが主婦向け雑誌!
どっちも美味しかったのですが、もう手元にレシピがないので再現できない・・・。
kylin URL 2005年09月28日 13:20:30 編集
kylinさんへ
チュイールは多分ラング・ド・シャと同じようだと思います。  一個分で十分な量が焼けますよね。
フィナンシェ型って高いんですか。。。 わかるような気がする。。。  
シリコン製のはかなり重宝する、と聞いたことがあります。 でも、まだひとつもないです。
大きい型だと形が崩れるんですよね。。。
第一フィナンシェ型なんてドイツにはうってないうだろうな。
今度フランスか日本に行くときに見てみます。

にゃんと、オレンジページ!!!
もうにゃいの??  捨てちゃったにょ??
ざんにぇんにゃあ。。。
Nori URL 2005年09月28日 15:46:20 編集
オレンジページ
友達からの借り物だったんだよねー。
コピーをとったはずなんだけど、どこへ行ったやら・・・。

うちもさっきお菓子作ったら卵白が3つ分。
週末にプリンレシピ検索して、作ってみようかな。
kylin URL 2005年09月29日 16:20:57 編集
kylinさんへ
借り物だったんですか。
コピーもどこかへ行ったなんて残念。。。

もし私が日本にいたらオレンジページのお菓子特集は毎回買っていたかも。 といっても、毎回違うのが出るのかなあ?
Nori URL 2005年09月29日 19:44:11 編集

管理者だけに表示する

Sweets

最近またまたオーブンの使用頻度が高くなりつつあります。

金曜日、龍ちゃんの幼稚園がなぜかお休みで、しかもそれを知ったのが前日のお昼。
特に予定もなく、朝だけはしっかり寝てやる!! と心に近い、8時までは何とかベッドにいることが出来ました。

もう日がだんだんと短くなり、朝もいつも起きる時間の7時ごろはまだ薄暗く、気分的には早朝に起きている気持ちになります。

午前中は龍ちゃんを連れてお買い物。
お買い物があんまり好きじゃない龍ちゃんは途中で頭が痛いといい始め、とっとと家に帰ってきたわけですが、家に着いたとたん、頭がいたいのはどこへやら。

そんな時思いついたのがブルーベリーマフィン。

ちょうどうちには冷凍のブルーベリーが2箱もあったし、龍ちゃんと一緒に作りました。 

そして昨日、日曜日にはお友達の家に招待されていました。
「何か持っていこうか?」と言うと、「デザート」と言う答え。

なので、土曜の夕方に、やっと決まったデザートの一部、そう、パイ生地、を焼きました。

作ったものはチョコレートカスタードパイ。
Chococustardpie1.jpg



中身のクリームは日曜の朝作りましたが、パイ生地を作ったときに、と言うか、うちの冷蔵庫には賞味期限がかなり近い生クリームが2つもあったので、これを使いたい。

チョコレートカスタードには生クリームを使わないので、使えるしかもうちで食べられるまたまたロールケーキを焼いてしまいました。
Chocopearrollcake1.jpg

今回はチョコレート生地に缶詰の洋ナシをクリームに散らして巻いたもの。
ほんのりチョコレート風味に洋ナシはとってもよく合います。

カスタードを作るときは卵黄を使用します。
そう、白身が残ってしまうわけです。
白身のみを使って出来るお菓子のレパートリーの少ないこと。

しかもメレンゲはニガテだし、ラング・ド・シャだとおいしいけれど、白身4つ分のを使っていたらいつまで経っても終わりそうにない。

なので、大体は白身はおさらばしてしまうのですが、何かいい方法はないものでしょうか?

エンゼルフードケーキ、なんてのも考えているのですが・・・・。

昨日持って行ったチョコレートカスタードパイに一応デコレーションを施したわけですが、やっぱりこういうのはニガテです。

はっきり言ってもって行くのも一苦労なわけで、デザートって頼まれたとき、どんなのが食後にもすっきり食べられて持って行きやすいのか・・・・まだまだ研究が必要なようです。
バターケーキ類は持って行きやすいけれど、食後のデザートにしては重すぎるし。

とにかく、私の口にはちょい甘すぎたパイでしたが、行った先では好評でした。

ちなみに昨日の一家はだんなさんフランス人、奥さんイタリア人で、3歳の男の子がいます。
龍ちゃんと同い年なのでいっぱい一緒に遊んでくれました。

彼らとの会話はフランス語。
龍ちゃんとそこの子もフランス語。
お母さんとはまた遊ぼうね、ということになりました。
家がちょっと遠いのが難点ですが。(そんなに遠くないんだろうけど、車運転嫌いな私にはそう感じる)

みんなで近くの公園に行ったわけですが、おもしろかったのは4人の大人が4人とも違う言語を自分の子供たちに話しかけていて、しかも誰一人として住んでいる国の言葉、ドイツ語を話してないのです。
さすがに公園に遊びに来ていたドイツ人の子供らは不思議がってたわけで、私たちの近くに来てスゴーく変な目つきでみられていました。

仲良くなっても、彼らは来年にはもうどこかへ引越しするそう。
転勤族って、やっと仲良くなったと思っても、新しい所へ行って新たに生活を始めないといけないからやっぱり面倒です。
龍ちゃんに「幼馴染」なんて友達は出来そうにないようです。
スポンサーサイト
コメント
幼馴染はそうですね。。。
転勤族だと大変そうです。

あっ。私も思ってたんですよ、卵の白身の利用法。
なんて最近お菓子も全然作ってませんけれど。
秋めいてきたことだし、久し振りに何か作ってみようかな。。。
コトリ URL 2005年09月26日 14:05:05 編集
コトリさんへ
そうですか、白身の利用方法、なかなかないですよね?  どうしてもそのまま捨てるのはもったいないって思ってしまいます。 って、最後は捨てることになることが多いんですが。

一度イギリスで、ある家庭で白身のみをケーキのリング型に流し、蒸したのかなんなのか、実に、白身のみのケーキ(?)が出てきたことがあります。
好んで食べるようなものではありませんでした。。。

今、思いついたけど、白身を利用して、牛乳プリン、なんてできそうかも。
Nori URL 2005年09月26日 19:18:35 編集
そうだよね
確かに、私も白身はさようなら~が多かった(笑)

卵黄って色々と使うけれど、白身ってメレンゲ以外に思い浮かばないし・・・有るんだろうけれど、浮かばない。

もし、素敵な使い道が有ったらここで発表してね!
私ね、ここで美味しそうなお菓子を見る度に、
家のオーブンが壊れている事を思い出して
電気屋さんに持っていかなくちゃ!!と(汗)

でも、レンジと一緒なのよ~オーブンレンジ!
レンジを使うから・・・もう、困っちゃうよ(笑)
もと太 URL 2005年09月26日 21:29:05 編集
もと太さんへ
なかなか白身の使い道は難しいようですね!
やっぱりゆで卵にしろ、目玉焼きにしろ、黄身があってのものだから・・・・。

オーブンが壊れているのはつらい! 
でも、使用頻度が少ないのなら仕方ないのかなあ??
Nori URL 2005年09月27日 09:51:52 編集
卵白といえば
うちでは、卵白がたくさんあまると、チュイールかフィナンシェに変身します。
フィナンシェは手間も少ないんで、いいですよー。

シフォンとか淡雪寒天とかもあるけど、あんまり消費しないんですよねぇ。
1個くらいの白身なら、つなぎとして料理につかっちゃったり、オムレツに混ぜたり。
Noriさんも言ってはりますが、卵白使った白いプリンもうまいですよね~。

うちの親も転勤族だったので、『幼馴染』はいません。
でも、高校とかの友達は遠くても長く付き合うので、多分大丈夫ですよん。

うちはオーブンとレンジ別々なのですが、同時に使うとブレーカーが落ちるのであんまり意味ないです・・・。

Noriさんのブログ見てるとお菓子作りたくなるーーーー。
kylin URL 2005年09月27日 12:34:38 編集
kylinさんへ
チュイールかフィナンシェですか。
そんなに卵白使いますか?

どっちも大好きだけど、作ったことがありません。
特にフィナンシェはあの型で作りたい。。。 お菓子道具専門店とかにいかないと見つかりそうもないです。  フランスならすぐに見つかりそうだけど。 欲しい。。。

そうそう、一個くらいならどうにでもなるんですが、4個分とか多すぎです。
でも、牛乳プリン、ほんとに作ったの??
言ってはみたものの、想像のみで作ったことはないです。 やってみよかな。
Nori URL 2005年09月27日 17:45:40 編集
チュイールはうちのレシピでは卵白4個です。
結構な枚数になるので、時間あるときじゃないと無理ですが・・・。

フィナンシェだと卵白4個なら15~6個分くらいかな?
これくらいなら1度に焼けると思うし、手ごろな数じゃないですか?

フィナンシェ型、この辺ではデパートなんかの成果材料がちょっと充実したところなら大抵置いてます。
が、高い!
1個ずつにあんな値段払ったら、必要分買ったら一体いつ元が取れるのか。
というわけで、私はシリコン型愛用してます。
金属製の型よりは安上がりですよ。
ただ、焦げ目がつきにくいという問題もありますが。

牛乳プリン(牛乳は入れなかったかもですが)、だいぶ前に作りました。
パステルのなめらかプリンが流行ってて、それを真似したレシピとして、卵黄を使ったプリンがオレンジページに紹介されてたんです、
で、それと一緒に、余った卵白で・・・と白いプリンが載ってました。
さすが主婦向け雑誌!
どっちも美味しかったのですが、もう手元にレシピがないので再現できない・・・。
kylin URL 2005年09月28日 13:20:30 編集
kylinさんへ
チュイールは多分ラング・ド・シャと同じようだと思います。  一個分で十分な量が焼けますよね。
フィナンシェ型って高いんですか。。。 わかるような気がする。。。  
シリコン製のはかなり重宝する、と聞いたことがあります。 でも、まだひとつもないです。
大きい型だと形が崩れるんですよね。。。
第一フィナンシェ型なんてドイツにはうってないうだろうな。
今度フランスか日本に行くときに見てみます。

にゃんと、オレンジページ!!!
もうにゃいの??  捨てちゃったにょ??
ざんにぇんにゃあ。。。
Nori URL 2005年09月28日 15:46:20 編集
オレンジページ
友達からの借り物だったんだよねー。
コピーをとったはずなんだけど、どこへ行ったやら・・・。

うちもさっきお菓子作ったら卵白が3つ分。
週末にプリンレシピ検索して、作ってみようかな。
kylin URL 2005年09月29日 16:20:57 編集
kylinさんへ
借り物だったんですか。
コピーもどこかへ行ったなんて残念。。。

もし私が日本にいたらオレンジページのお菓子特集は毎回買っていたかも。 といっても、毎回違うのが出るのかなあ?
Nori URL 2005年09月29日 19:44:11 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

