

--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
陥没したなら、そのクレーターにホイップクリームでもたっぷり入れてみたら、だめ? クリームの白とチョコレート色、それぞれの甘みが醸し出す豊かな味わい・・・
ムフテリフ URL 2005年09月30日 14:15:30 編集
ムフテリフさんへ
あ、失敗作だと思いました??
あれはこうなるのが普通なんです。
要は小麦粉を大さじ2杯しか入れてなくて、あわ立てた卵で盛り上がってるだけなので、スフレのような状態です。  冷めると陥没は免れません。

で、あれでしっとりしてうまいです。
生クリーム、絶対うまいと思います。
今度はやってみよかな。
その前に卵黄を使うレシピで何かつくらな。
Nori URL 2005年09月30日 17:15:10 編集
ああー。おいしそうです。
卵白利用大成功ですね!
あの淡白な感じはキライではないので活かせるものなら活かしたいです。
私もレシピより砂糖減らすことが多いのですごい惹かれます。おいしそう~。
早速作ってみようかな…あっ胃が悪いんだった。
牛乳プリンもいい感じになりそうですよね♪

ブログの更新には本当泣きたくなりますよねっ。
livedoorのほうでは登録する時にエラーになっても保存してくれるので
他のブログの時もつい保存してくれると勘違いしてしまい、
投稿内容が全部消えてしまって無気力になったりします。
でもFC2ブログは容量大きいからあまり思ったことないんですけどねえ…時間によるのかな?
コトリ URL 2005年09月30日 17:24:41 編集
コトリさんへ
おいしいですよー! それにとっても軽いのがいい。
生徒さんの1人と私は1つでは足りなくて一気に2つ食べてしまったほど。 甘さもちょうどよかったです。
ぜひぜひ試していただきたい。

ブログの更新、そちらの、いいですね。 保存が利かないのは悲しいです。
でも、これからはコピーしとこうかな。いちいち面倒だけど。
Nori URL 2005年09月30日 20:23:55 編集
全卵
これ美味しそうなんで、残った卵白でやろう!と思ってたら。

今ちょうど卵切らしてました。
ううう、残念。
kylin URL 2005年10月01日 01:23:09 編集
失礼。無知さ加減を露呈してしまいました。
ムフテリフ URL 2005年10月01日 03:17:19 編集
kylinさんへ
ちょいと卵、隣に行ってもらってきてください。
で、出来たものをおすそわけってのは!?
Nori URL 2005年10月01日 07:25:33 編集
ムフテリフさんへ
いえいえ、マフィン型にこうなってたら失敗作だと思いますよ。
もっと大きな型にドカーンとするのが良いのかもしれない。
今度やってみます。
Nori URL 2005年10月01日 07:27:02 編集
おすそわけ
おお、いいですねー。

そういえば、スイートポテトの元になったのはお隣のサツマイモ。
姿を変えて、もらわれていきました。
kylin URL 2005年10月01日 09:40:41 編集
kylinさんへ
いい感じになると思います? うれしいわ。
でも、その前に卵黄をたくさん使うものを作らなければ。。。。

スイートぽおてえとお・・・。うちに届くころには変色してるかにゃあ。 するだろにゃあ。
Nori URL 2005年10月04日 11:00:21 編集

管理者だけに表示する

卵白の活用方法

先日、チョコレートカスタードパイを作ったことに触れました。

確かに直径30cmのパイ型だけれど、チョコレートカスタードには4個分の卵黄を使用しました。

そう、卵の白身が4個分残ったわけです。
とりあえずどうにか今回は捨てないように考えあぐねた末、これに変身。Veryverylightchocolatecake2.jpg

考えあぐめた末と言うか、夏にアメリカで買ってきたお菓子の本に載っていたものを改造。

見た目は、ただの失敗して陥没したチョコレートマフィン。
本にはこのへこんだところに、チョコレートクリームを搾り出していたわけですが、却下。


今朝はベア教室。
生徒さんたちに食べてもらおうと朝っぱらから作ってたわけですが、もちろん初めて作るレシピ、人に出すなんてかなり緊張します。

が、生徒さんたちはとってもおいしいと言ってくれました。
何しろ軽い!

砂糖もレシピの半分。
アメリカのレシピをまともにフォローしていたら甘くて甘くて食べられたものにはなりません。 

卵白は4つとも使用です。

レシピ??
ここで教えちゃいましょう。

<材料>(マフィン型12個分)
製菓用ビターチョコレート 125g、無塩バター90g、全卵2個分、砂糖70g、小麦粉 大さじ2杯、そして卵白4個分。

<作り方>
1)小鍋にバターとチョコレートを入れて弱火から中火で溶かす。5分くらい冷ます。

2)ボールに全卵、砂糖をいれ、混ぜ、ふるった小麦粉を混ぜ合わせる。

3)①を②に少しずつ混ぜあわせる。

4)卵白を角が立つまであわ立てて、少しずつ③に泡がつぶれないように混ぜ合わせる。

5)180度のオーブンで約15分焼く。


ふんわりふんわりスフレみたいで軽くてとっても食べやすいです。
半量でもいいのでお試しあれ。

龍ちゃんもとっても気に入ったみたいで普段はあまりケーキ類を平らげないのですが、これはしっかり平らげました。
明日の幼稚園のおやつはこれにしようっと。

ちなみに本来のレシピは全卵が多く、卵白2個分でした。
それでもきっとおいしいと思います。
コメント
陥没したなら、そのクレーターにホイップクリームでもたっぷり入れてみたら、だめ? クリームの白とチョコレート色、それぞれの甘みが醸し出す豊かな味わい・・・
ムフテリフ URL 2005年09月30日 14:15:30 編集
ムフテリフさんへ
あ、失敗作だと思いました??
あれはこうなるのが普通なんです。
要は小麦粉を大さじ2杯しか入れてなくて、あわ立てた卵で盛り上がってるだけなので、スフレのような状態です。  冷めると陥没は免れません。

で、あれでしっとりしてうまいです。
生クリーム、絶対うまいと思います。
今度はやってみよかな。
その前に卵黄を使うレシピで何かつくらな。
Nori URL 2005年09月30日 17:15:10 編集
ああー。おいしそうです。
卵白利用大成功ですね!
あの淡白な感じはキライではないので活かせるものなら活かしたいです。
私もレシピより砂糖減らすことが多いのですごい惹かれます。おいしそう~。
早速作ってみようかな…あっ胃が悪いんだった。
牛乳プリンもいい感じになりそうですよね♪

ブログの更新には本当泣きたくなりますよねっ。
livedoorのほうでは登録する時にエラーになっても保存してくれるので
他のブログの時もつい保存してくれると勘違いしてしまい、
投稿内容が全部消えてしまって無気力になったりします。
でもFC2ブログは容量大きいからあまり思ったことないんですけどねえ…時間によるのかな?
コトリ URL 2005年09月30日 17:24:41 編集
コトリさんへ
おいしいですよー! それにとっても軽いのがいい。
生徒さんの1人と私は1つでは足りなくて一気に2つ食べてしまったほど。 甘さもちょうどよかったです。
ぜひぜひ試していただきたい。

ブログの更新、そちらの、いいですね。 保存が利かないのは悲しいです。
でも、これからはコピーしとこうかな。いちいち面倒だけど。
Nori URL 2005年09月30日 20:23:55 編集
全卵
これ美味しそうなんで、残った卵白でやろう!と思ってたら。

今ちょうど卵切らしてました。
ううう、残念。
kylin URL 2005年10月01日 01:23:09 編集
失礼。無知さ加減を露呈してしまいました。
ムフテリフ URL 2005年10月01日 03:17:19 編集
kylinさんへ
ちょいと卵、隣に行ってもらってきてください。
で、出来たものをおすそわけってのは!?
Nori URL 2005年10月01日 07:25:33 編集
ムフテリフさんへ
いえいえ、マフィン型にこうなってたら失敗作だと思いますよ。
もっと大きな型にドカーンとするのが良いのかもしれない。
今度やってみます。
Nori URL 2005年10月01日 07:27:02 編集
おすそわけ
おお、いいですねー。

そういえば、スイートポテトの元になったのはお隣のサツマイモ。
姿を変えて、もらわれていきました。
kylin URL 2005年10月01日 09:40:41 編集
kylinさんへ
いい感じになると思います? うれしいわ。
でも、その前に卵黄をたくさん使うものを作らなければ。。。。

スイートぽおてえとお・・・。うちに届くころには変色してるかにゃあ。 するだろにゃあ。
Nori URL 2005年10月04日 11:00:21 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

