スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
日本にいても、
日本の事を全部分かってるわけでもないし、
分からないから、知らない事が沢山有りそう!!
オランダ人の神官・・・やっぱり、えぼしとかかぶってるんだよね??
想像がつかないけれど、日本以外で体験できるのが凄い事だね~♪
一度、その居合道の様子を見てみたいなぁ~♪
もと太 URL 2005年10月10日 21:18:22 編集
まさか
連続の遠出、お疲れ様でした。

居合道のセミナーとあるのを見て、まさかNoriさんは格闘家!?と思っちゃいました。
小柄で可愛らしいイメージなので、驚き倍増。

居合道というと、居合い抜きのことでしょうか?
杖道は初耳です。
銃剣道なんてのもありますよね。
kylin URL 2005年10月11日 13:04:46 編集
もと太さんへ
日本にいたときのほうが日本のこともっと知らなかったかもしれません。
オランダの神官、ちゃんとえぼし、かぶってました。
日本でも厄払いとかに行ったことないし、こういう行事、目の前で始めてみました。
何言ってるか分からないから結構退屈でしたけど。。。
居合道、かっこいいですよ。
Nori URL 2005年10月11日 17:20:42 編集
kylinさんへ
はあ、結構疲れましたん。
格闘家ですか!? 程遠いです。。。。格闘しても負けのみ!って感じでしょうね。
でも、可愛らしいのは想像に任せますが(汗)、小さいのはよく分かりましたね。。。

そう、居合道って、日本で知っている人は必ず「居合い抜き」と言います。 多分そうなんだと思いますよ。
1人でやるものだし、格闘、とはえらい違いですが。。。
銃剣道ってなんだろ?? 聞いたことありません。
Nori URL 2005年10月11日 17:26:10 編集
銃剣道
その名前のまま、長い銃(ライフルみたいのかな?)の先に竹刀のようなゴムをつけて、剣道みたいに戦うと聞いたことがあります。
戦争時代の名残なのかなぁ。
kylin URL 2005年10月12日 22:18:23 編集
kylinさんへ
いやあ、こんなもの聞いたことなかったですねえ。
で、ネットで調べてみました。
全日本銃剣道連盟なるものがあるので、全国で行われているのでしょう。
日本の伝統的スポーツなどが残ってるのはいいことですね。
Nori URL 2005年10月13日 12:20:20 編集

管理者だけに表示する

ロッテルダムでの週末

はあ、ご無沙汰です。
ロッテルダムから帰ってきました。

週末はオランダ、ロッテルダムで居合道、新陰流のセミナーがありました。
だんなも参加なのでもちろん行きます。
私はこのセミナーの専属通訳。

始まったのは5年前、パリ郊外。
日本から2人の先生に来ていただき、フランス人、オランダ人、イギリス人を主なメンバーで、開始でした。

その記念すべき第一回にお声がかかり、それ以来ほぼ毎年通訳をしています。
龍ちゃんが1歳半だったときにはお休みしましたが。

去年からロッテルダムでもセミナーが始まり、今では年2回、この居合道、新陰流のセミナーがヨーロッパで行われます。


金曜にだんなはお休みを取り、車でゆっくりとロッテルダムへ。
龍ちゃんもいるし、いつでも止まれる体勢でないと。
先々週末といい、先週末といい、どちらも片道4、5時間の長旅でした。

日本から来られる先生方はいつも同じ顔ぶれで今ではすっかり仲良しです。
「居合道の先生」というとなんだか厳しいイメージがありますが、このお二方はいたって別物。
こんなにリラックスできるセミナーはないんじゃないでしょうか?

でも、彼らも居合いを始めると別人になります。
さすが先生方。

居合道と初めて聞いて、「合気道の間違いじゃないの?」と思ったほど、居合道なんて聞いたこともありませんでした。
実際、日本人のほうが知らない人が多いようです。

たとえば、杖道(じょうどう)という武道もあるのですが、「柔道の間違いじゃないの?」と思ってたほど。
未だによく分かっていませんが杖を使った武道みたいです。

オランダの主催者は大の日本びいき。
前世があったとしたら、彼は絶対日本人だったに違いない、と思えるくらい。

今回、彼の家族は学校の建物を買い取って、新しい道場を作り、日本文化会館、として始動するようです。
茶室も設けるとか。

道場の天井の梁などもすべて日本からの輸入で、しかもあんな広い道場の天井に一本木を使っているのだから恐ろしい使い込みです。
畳だってあるし、床の間だって。

今回のセミナーの間に、その彼の新しい道場開きがあって、にゃんと、神官を呼んでいました。
もちろん神道の神主さん。

以前、何かで、神道とは日本人なら誰でもが神道だし、日本人しか神道になれない、と聞いたことがありました。

なので、この神官も日本人?
と思いきや、なんとオランダ人。
こんなことって良いの??

なんだか、神道にも二種類あって、ひとつは靖国神社のもので、もうひとつは京都の何とかだとか。(未だによく分かってない。)

とにかく、オランダ人の神官で、オランダ語訛りの日本語で悪魔祓い、のようなことをしたわけです。
150人も招いていたのだけれど、あんなに退屈なものないと思われたんじゃないだろうかって。

ま、とにかく忙しい週末を過ごしたわけで、でも、いつも先生にお会いするたびに新しいパワーをいただきます。

次回は4月、パリ郊外でです。
毎年2回会えるようになったのでとても嬉しい。

オランダ人の主催者も、先生方も、「いつかはNoriにも居合道をやらせてみせる」と何故かいわれています。
一生、通訳でいいよ。
だんなはすごい筋肉痛をお土産に帰ってきました。
これが毎年2回はあるなんて私にはごめんです。
スポンサーサイト
2005年10月10日 | Comments(6) | Trackback(0) | オランダ
コメント
日本にいても、
日本の事を全部分かってるわけでもないし、
分からないから、知らない事が沢山有りそう!!
オランダ人の神官・・・やっぱり、えぼしとかかぶってるんだよね??
想像がつかないけれど、日本以外で体験できるのが凄い事だね~♪
一度、その居合道の様子を見てみたいなぁ~♪
もと太 URL 2005年10月10日 21:18:22 編集
まさか
連続の遠出、お疲れ様でした。

居合道のセミナーとあるのを見て、まさかNoriさんは格闘家!?と思っちゃいました。
小柄で可愛らしいイメージなので、驚き倍増。

居合道というと、居合い抜きのことでしょうか?
杖道は初耳です。
銃剣道なんてのもありますよね。
kylin URL 2005年10月11日 13:04:46 編集
もと太さんへ
日本にいたときのほうが日本のこともっと知らなかったかもしれません。
オランダの神官、ちゃんとえぼし、かぶってました。
日本でも厄払いとかに行ったことないし、こういう行事、目の前で始めてみました。
何言ってるか分からないから結構退屈でしたけど。。。
居合道、かっこいいですよ。
Nori URL 2005年10月11日 17:20:42 編集
kylinさんへ
はあ、結構疲れましたん。
格闘家ですか!? 程遠いです。。。。格闘しても負けのみ!って感じでしょうね。
でも、可愛らしいのは想像に任せますが(汗)、小さいのはよく分かりましたね。。。

そう、居合道って、日本で知っている人は必ず「居合い抜き」と言います。 多分そうなんだと思いますよ。
1人でやるものだし、格闘、とはえらい違いですが。。。
銃剣道ってなんだろ?? 聞いたことありません。
Nori URL 2005年10月11日 17:26:10 編集
銃剣道
その名前のまま、長い銃(ライフルみたいのかな?)の先に竹刀のようなゴムをつけて、剣道みたいに戦うと聞いたことがあります。
戦争時代の名残なのかなぁ。
kylin URL 2005年10月12日 22:18:23 編集
kylinさんへ
いやあ、こんなもの聞いたことなかったですねえ。
で、ネットで調べてみました。
全日本銃剣道連盟なるものがあるので、全国で行われているのでしょう。
日本の伝統的スポーツなどが残ってるのはいいことですね。
Nori URL 2005年10月13日 12:20:20 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

