スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
縮むの???
私は年中縮んでもう縮まないんじゃないかって思う位に小さいかも(笑)
いやねぇぇ~奥さん(井戸端会議風)

クスクスって面白い名前なんだね。
でもあまり想像がつかないというか、カブを入れるって言うのが珍しいね。
普段でも余りカブは使ってないなぁ~大根は良く使うけれど(笑)

Noriさんの家に行ったら各国のお料理が食べれそう♪
遊びに行きたいなぁ~!身体大切にしてね(^^)
もと太 URL 2005年11月09日 14:33:41 編集
クリーム系でよければ。。。簡単スープ教えます。
材料
冷凍シーフードミックス1袋
(ドイツでも最近買える)
ジャガイモ 4個くらい
牛乳 材料がかくれるヒタヒタ程度
生クリーム 1パック入れてもOK
にんにく 少々

コショウ
調味料と生クリーム以外の全ての材料鍋に入れて
コトコト煮る!ジャガイモが解けてきてトロンとしてきたら塩コショウで味をつけて最後に生クリークでコクを出し食べる寸前にお好みでおろしにんにくを入れる入れなくても良いです。缶詰のコーンとかあったらもっと美味しいよ!
分量は、鍋の大きさにもよるけど、臨機応変にやってみて!母がよく作ってくれ田邊、なんちゃってクラムチャウダー!簡単だからお試し下さい!
きっと龍ちゃんも好きかも!


パンダ URL 2005年11月09日 16:28:01 編集
もと太さんへ
・・・と言うことはもと太さん、年中妊婦!?(笑)
いやあねぇぇぇ~おくさあん。

クスクスってカタカナ表記しかしなかったけど、Couscousとつづります。
想像つかないだろうね、写真掲載してないし。。。
大根でもしっかりしてておいしかったです。
カブだと煮過ぎるとやわらかくなりすぎるし。

いやあ、今夜も昨日の残り物。
いまから来ます? 明日にも残ってると思う。。。
Nori URL 2005年11月09日 17:40:55 編集
パンダさんへ
???これはクスクスのスムールにかけて食べるの!?
と思って自分のブログ読み返してみたら魚のスープのこと書いてるからですね。
なんでスープのレシピが!? と思いましたが、さらに脳みそ収縮してるみたいです。

うーん、クラムチャウダー大好きなんです。
実はアメリカからクラムの缶詰買って来てて以前は結構作ったんですが、実はこの前、「食べたい! 作ろう!」と思いつつも忘れてました(さらに収縮)。
でもそうか、シーフードミックス使えばいいのか。クラムにこだわらなくてもいいねえ。 
でも、パンダさんちのは結構さらっとしたタイプなんですか? うちの、どろ~んとしてしつこいですよお。

明日は、これ作ってみよかな。
でも、龍ちゃん、魚以外のシーフードは食べてくれないし(ホンマに私の子か!?)、ジャガイモも食べてくれにゃいんです。。。。
何つくろっかな。。。
Nori URL 2005年11月09日 17:47:39 編集
うまそうですなぁ。
えっ、スープ・ドゥ・プワッソン作ったの?あれってめっちゃ時間かかりんじゃない?今度是非教えて!!私は昨日かぼちゃのスープを作ったの。この前ドイツ人の友達から教えてもらったんだけど、ココナッツミルクとしょうがのすったのをたくさん入れるんだ。こっちで売ってるかぼちゃって大きいハロウィーンに使うかぼちゃだよね。でもスープには美味しいね。これはニーナが気に入って2杯も飲みました。ジンジャーが入ってるので身体がポカポカして冬にはいいよ。

今度私もクスクススパイス買ってくるわ。いつもオーションに売ってる出来合いのタブレを買ってくるんだけど、あれもドイツには売ってないよなぁ~。
カエル子 URL 2005年11月09日 22:00:46 編集
カエル子さんへ
はい、時間かかりました。
でも、Couscousに比べたらなんてことありませんでした。
レシピは一応HPに載せているんですけど、実は付け合せというか、食べ方の紹介をしていないことに気付きました。
あれに細くおろしたグリュイエールチーズとルイユ(Rouille)というおろしたにんにく、卵黄、濃縮トマト、オリーブオイルを混ぜ合わせたものをいれ、フランスパンの輪切りのトーストを浮かべて食べるんです。

実はストラスブールに行ったときレストランで食べたのにそれが激まずで、どうしてもおいしいのが食べたかったのです。
すぐ終わってしまった。。。

その、かぼちゃのスープ、すごいなあ、ココナッツミルクにしょうがって、めっちゃアジアチックやん。  しょうがの味って濃く出ないですか??

Nori URL 2005年11月10日 10:58:34 編集
クスクス
私も大好きなのです。
でも、多分正式なクスクス料理じゃなくて、あの細かいパスタをご飯代わりに、適当なものをかけて食べちゃってます。
カレーとか、お肉と野菜炒めたのとか。

本格的なクスクスは、作るの大変そうですねぇ。
でも食べてみたい。。。。
kylin URL 2005年11月11日 15:21:52 編集
kylinさんへ
はあ、そういう手もありますねえ。
あのスムールはご飯より手軽に早くできるし、ソースをカレーとかにしてもいいんですね。
そうですね、ご飯代わりに何でもいけそう。

いいアイディア、ありがとうございます!
癖になりそうかも~。
Nori URL 2005年11月11日 16:05:58 編集

管理者だけに表示する

クスクス

先月のつわりもかなり治まり、今度は「食」へ向けて気持ちがかなり移行しています。

龍ちゃんを妊娠していたときは、つわりがかなり軽く、朝何かを食べれば一日中平気なものでした。

・・・だからといって2番目は同じとはいえない。。。 

そう、つわりだけが違うんじゃなくて食に対する好みまで。

龍ちゃんのときは最初のころとにかくリンゴに始まって、その後は果物ばかり。
そして全く気にしていなかった和食やアジアの料理に舌を打ち始めました。

今回は??

特に「食べたい!」というものは妊娠前からそう思っていたシーフード類。
あまり新鮮なのやおいしいのに簡単に出会えない中部ドイツだけあってこればかりは常に食べたい! ものでした。

昨日は思い余って久々にスープ・ドゥ・プワッソン。
かなり時間がかかる上、材料も結構な量使うのに、夕食時龍ちゃんはあんまり食べないにもかかわらず一回で平らげるほどの量でした。
納得いかない。

簡単にできて食べられるレシピを探してみようと思います。。。

そして今日はあのクスクスが食べたい!



クスクスとは北アフリカの料理で有名なのはモロッコ、そしてチュニジア。

肉、大きく切った野菜を北アフリカのスパイスで煮込んで、スムールというこまかーいパスタみたいなものにかけていただく、というもの。
これ以外にエジプト豆やレーズンも入れたりして食べるのですが、あんまり好きじゃないためパス。
だんなが好きであろうと何かを省くことは彼のダイエットを助けるためだと言うことで無理やり納得してもらいます。(by鬼嫁)

これも造るのにかなり時間がかかりますが、食べたい、しかもできるんだから作ってしまいました。

でもこのクスクスにはカブを入れるのですが、ドイツのスーパーでカブなんて売ってるの、見たことない。
仕方ないので大根で作りました。
大根はどのスーパーでも売っているのに。。。。
フランスとは逆です。

でも、この大根、カブよりも煮込み時間長いやんか!!!
ニンジンとかぶと肉を一緒に圧力釜で煮込むのですが、カブであればそのままでちゃんとやわらかくなっていたのに、大根、硬い!
・・・ので、ニンジンと肉を取り出して大根だけ再び煮込みました。

そしてにんにくで炒めた大きく切ったズッキーニもいれ再び煮込む。。。

パリに住んでいたころはクスクスなんてレストランで食べられていましたが、ドイツではそういえば見たこともないし聞いたこともない。
北アフリカからの移民が少ないからだとは思うのですが。

その味が妙に懐かしくなり、ここ何年か食べていないのですが、先々週だったか、フランスのストラスブールに買いだしに行ったときにクスクススパイスもゲットしてきました。

すっかり忘れていたのがHarissa(アリサ)という辛い赤いペースト。
これがないとやっぱり熱々のクスクスを食べている!と言う気にならないかも。。。
豆板醤じゃ変わりになりそうにないし、タバスコなんて論外。
まだ食べていないけどどうしたらいいのかな?

そういえば、すでにちょっとは辛いんだ。。。
龍ちゃんのご飯どうしよう!?

フランスでは妊婦になると「脳が縮む」と言っていました。
年のせいもあるんだろうけど、今回は加速しつつあります。
産んだらちゃんと元に戻るのかな? でも、「元」ってどんなのだったか覚えてるものなのかなあ??

ま、龍ちゃんのご飯はだんなが帰ってきたら考えさせることにしよう。
でも、結局は私が考えるハメになるんだけど。(だんなの脳は常に妊娠中の状態)

ではでは今夜はクスクスを楽しむことにします。 あ、アリサの代わりをどうしようかまだ見つけてないんだった・・・・。
スポンサーサイト
2005年11月08日 | Comments(8) | Trackback(0) | 妊婦日記
コメント
縮むの???
私は年中縮んでもう縮まないんじゃないかって思う位に小さいかも(笑)
いやねぇぇ~奥さん(井戸端会議風)

クスクスって面白い名前なんだね。
でもあまり想像がつかないというか、カブを入れるって言うのが珍しいね。
普段でも余りカブは使ってないなぁ~大根は良く使うけれど(笑)

Noriさんの家に行ったら各国のお料理が食べれそう♪
遊びに行きたいなぁ~!身体大切にしてね(^^)
もと太 URL 2005年11月09日 14:33:41 編集
クリーム系でよければ。。。簡単スープ教えます。
材料
冷凍シーフードミックス1袋
(ドイツでも最近買える)
ジャガイモ 4個くらい
牛乳 材料がかくれるヒタヒタ程度
生クリーム 1パック入れてもOK
にんにく 少々

コショウ
調味料と生クリーム以外の全ての材料鍋に入れて
コトコト煮る!ジャガイモが解けてきてトロンとしてきたら塩コショウで味をつけて最後に生クリークでコクを出し食べる寸前にお好みでおろしにんにくを入れる入れなくても良いです。缶詰のコーンとかあったらもっと美味しいよ!
分量は、鍋の大きさにもよるけど、臨機応変にやってみて!母がよく作ってくれ田邊、なんちゃってクラムチャウダー!簡単だからお試し下さい!
きっと龍ちゃんも好きかも!


パンダ URL 2005年11月09日 16:28:01 編集
もと太さんへ
・・・と言うことはもと太さん、年中妊婦!?(笑)
いやあねぇぇぇ~おくさあん。

クスクスってカタカナ表記しかしなかったけど、Couscousとつづります。
想像つかないだろうね、写真掲載してないし。。。
大根でもしっかりしてておいしかったです。
カブだと煮過ぎるとやわらかくなりすぎるし。

いやあ、今夜も昨日の残り物。
いまから来ます? 明日にも残ってると思う。。。
Nori URL 2005年11月09日 17:40:55 編集
パンダさんへ
???これはクスクスのスムールにかけて食べるの!?
と思って自分のブログ読み返してみたら魚のスープのこと書いてるからですね。
なんでスープのレシピが!? と思いましたが、さらに脳みそ収縮してるみたいです。

うーん、クラムチャウダー大好きなんです。
実はアメリカからクラムの缶詰買って来てて以前は結構作ったんですが、実はこの前、「食べたい! 作ろう!」と思いつつも忘れてました(さらに収縮)。
でもそうか、シーフードミックス使えばいいのか。クラムにこだわらなくてもいいねえ。 
でも、パンダさんちのは結構さらっとしたタイプなんですか? うちの、どろ~んとしてしつこいですよお。

明日は、これ作ってみよかな。
でも、龍ちゃん、魚以外のシーフードは食べてくれないし(ホンマに私の子か!?)、ジャガイモも食べてくれにゃいんです。。。。
何つくろっかな。。。
Nori URL 2005年11月09日 17:47:39 編集
うまそうですなぁ。
えっ、スープ・ドゥ・プワッソン作ったの?あれってめっちゃ時間かかりんじゃない?今度是非教えて!!私は昨日かぼちゃのスープを作ったの。この前ドイツ人の友達から教えてもらったんだけど、ココナッツミルクとしょうがのすったのをたくさん入れるんだ。こっちで売ってるかぼちゃって大きいハロウィーンに使うかぼちゃだよね。でもスープには美味しいね。これはニーナが気に入って2杯も飲みました。ジンジャーが入ってるので身体がポカポカして冬にはいいよ。

今度私もクスクススパイス買ってくるわ。いつもオーションに売ってる出来合いのタブレを買ってくるんだけど、あれもドイツには売ってないよなぁ~。
カエル子 URL 2005年11月09日 22:00:46 編集
カエル子さんへ
はい、時間かかりました。
でも、Couscousに比べたらなんてことありませんでした。
レシピは一応HPに載せているんですけど、実は付け合せというか、食べ方の紹介をしていないことに気付きました。
あれに細くおろしたグリュイエールチーズとルイユ(Rouille)というおろしたにんにく、卵黄、濃縮トマト、オリーブオイルを混ぜ合わせたものをいれ、フランスパンの輪切りのトーストを浮かべて食べるんです。

実はストラスブールに行ったときレストランで食べたのにそれが激まずで、どうしてもおいしいのが食べたかったのです。
すぐ終わってしまった。。。

その、かぼちゃのスープ、すごいなあ、ココナッツミルクにしょうがって、めっちゃアジアチックやん。  しょうがの味って濃く出ないですか??

Nori URL 2005年11月10日 10:58:34 編集
クスクス
私も大好きなのです。
でも、多分正式なクスクス料理じゃなくて、あの細かいパスタをご飯代わりに、適当なものをかけて食べちゃってます。
カレーとか、お肉と野菜炒めたのとか。

本格的なクスクスは、作るの大変そうですねぇ。
でも食べてみたい。。。。
kylin URL 2005年11月11日 15:21:52 編集
kylinさんへ
はあ、そういう手もありますねえ。
あのスムールはご飯より手軽に早くできるし、ソースをカレーとかにしてもいいんですね。
そうですね、ご飯代わりに何でもいけそう。

いいアイディア、ありがとうございます!
癖になりそうかも~。
Nori URL 2005年11月11日 16:05:58 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

