スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
おめでとう!!
龍ちゃんお誕生日おめでとう!
もう4歳なのですね。
誕生日の意味はわからなくても、主役は自分で、
みんながお祝いしてくれるってわかってるんでしょうね。
ヨーロッパではみんなに祝ってもらうために自分で持っていくんですか。
それもいいですね。「貰って当たり前」にならない気がする。
飛行機チョコレートケーキいいですね。かわいい!
解体したくない龍ちゃんの気持ちもわかるなあ…

お誕生日会…子供の頃流行ってましたね。
私はケーキが苦手だったから、たこ焼きパーティでした。それはそれで好評でしたが。
コトリ URL 2005年11月15日 12:53:30 編集
Happy Birthday!!
龍ちゃん、お誕生日おめでとう。ごめんね、忘れてて・・・。今度会ったらプレゼント渡すね。
それにしても飛行機のケーキとは、御見それいたしました。さすがだね。いいなぁ、私もNoriさんみたいなお母さんが欲しかったわ。本当に良いお母さんだね。

子供の成長って早い!来年家の姫は小学校に上がるんだけど、もう少し小さいままでいて欲しいって思うわ。3,4歳って大変な時期だけど、勉強の事とか学校の事で悩むことはまだ無いじゃん。

でもNORIさん家には来年またかわいいベイビーがやってくるから楽しみんだね。龍ちゃんも良いお兄ちゃんになるわ。
カエル子 URL 2005年11月15日 18:50:14 編集
コトリさんへ
ありがとう!!
龍ちゃんもなんだか分かってないけど、無理やり「4歳」と言わせています。
幼稚園では言わされたのか英語ではすぐに出てきたのに。

たこ焼きのお誕生日会、いいですね!!
私もこういうほうがいいな。
うちは一体何があったのか全く記憶にないんですよ。
食べることより遊ぶことが優先だったとき。。。(今は食優先)
Nori URL 2005年11月15日 20:22:40 編集
カエル子さんへ
ありがとう!!
プレゼントは気にしないでください。 お気持ちだけで! ありがと!!
やっぱり自分の誕生日はもうどうでもよくなってるけど、龍ちゃんのはちゃんとしてあげたい。って言っても覚えてないんだろうけど。

小学校って響き、やっぱりもう大きいんだなって思ってしまいますね。
早いですねえ。
カエル子さんの姫君がお姉さんになることは!?
そっちもたのしみ~。
Nori URL 2005年11月15日 20:27:33 編集
おめでとう!!
龍ちゃん、お誕生日おめでとう!!
ケーキもとっても美味しそう!
何よりも元気でこの日を迎える事が出来た事、それが一番の幸せだと思います。

そして、龍ちゃんを大切に育てて、
愛情一杯で包んであげているNoriさんとご主人。
皆が笑顔で幸せを実感する日が誕生日だと思います。
子供の誕生日って色んな思いがこみ上げる日ですよね!
本当に本当におめでとう(はぁと)
もと太 URL 2005年11月16日 00:46:57 編集
もと太さんへ
ありがとうございます!!
ケーキ、自分で言うのもなんですが、おいしかったです。 チョコレートって日本ではそんなに食べないけど、ヨーロッパではとっても主流。
特にフランスは。。。 なので、うちでもチョコレートメニューは多いです。。。。

もと太さんのおっしゃる通り、元気でこの日を迎えることができたのはとってもありがたいことです。
でも当日はいろいろしたので、というか、あっという間に時間が過ぎていったので、回想に浸る、ということはなかったですねえ。
ドラマの中だけなのかなあ?? もと太さんちはドラマみたいなの?
Nori URL 2005年11月16日 13:20:08 編集
可愛いなぁ
3Dのケーキという発想が素敵ですね~。
食べたくない!という龍ちゃんの気持ちもわかりますが、チョコレート好きとしてはやはり食べてみたい・・・。
小さいときの誕生日って、私も面上の記憶にはないけれど、多分どこか奥底の方に刻まれてるんじゃないかな。

ふと気づきました。
火曜日はNoriさんの更新日になってますね!
kylin URL 2005年11月16日 15:40:42 編集
kylinさんへ
3Dって言うのは飛行機だからです。
飛行機の2Dのほうが難しいような気がしたので。。。 アイシングとかで絵や線を書けば良いのですが、そっちのほうがめんどう。。。単にこんな思いから3Dになったわけです~。

そうなんです、自分でも「あ、また火曜だ」なんて思いながら書いてました。
別に深い意味はないです。(浅い意味もない。。。)
Nori URL 2005年11月16日 17:37:41 編集

管理者だけに表示する

Happy Birthday for 龍ちゃん

昨日14日は最愛の我が子、龍ちゃんの4回目の誕生日でした。

4年前の南西フランス、トゥールーズのクリニックで龍ちゃんは元気に産声をあげたのです。
どんよりとした11月のグレーの空でした。
そして4年後のこの日も4年前のことを覚えていたかのようにグレーの空が一日中広がっていました。

まだまだ「誕生日」なんてよく分かっていない龍ちゃん。
”Happy Birthday”の日にはキャンドルを吹き消すものだと思っていてどんなキャンドルでも灯っていると、「Happy Birthdayする~」といって、それは吹き消すことを意味しているのです。

私も誕生日なんて意識し始めたのはいつごろからだろう??

私には兄が2人いるし、近所にも同じ年のような子がたくさんいたので誕生日会なんてしょっちゅうだったような気もするけど、それはみんなが集まって食べる、くらいにしか記憶はないはず。
プレゼント?
4歳のころのなんて一切覚えていません。

私の話はさておき、それでも龍ちゃんを喜ばせる為、ケーキを作りました。
その名も「飛行機チョコレートケーキ」(そのまんま)
Birthdaycake4.jpg



これは家用ですが、幼稚園でも祝ってもらうため、ケーキを持って行きました。

ヨーロッパでは祝ってもらう人がみんなとその時を分かち合うため、自分で何かを持っていくのが普通です。

先々週に龍ちゃんの大好きなお友達の所へ持っていった同じケーキ、バナナクラフティを持って行きました。
26cmの丸ケーキ型2体。
軽くて食べやすい、先生もかなり気に入ってくれたようで、残りはすべて先生にあげることにしました。

幼稚園へ迎えに行って、「今日はみんなに誕生日の歌うたってもらったの??」と聞くと、龍ちゃん、歌ってくれました。
ドイツ語で!

あのHappy Birthday to you♪の歌はフランス語ではあるのは知っていたけれど、ドイツ語でもあるんですね。
以前、友人らと日本語では!?と気になったことがあります。 歌詞って!?

そして家ではチョコレートケーキ。

ほんとは長方形の方でチョコレートケーキを焼いて2Dに機関車型に切り取ろうと思っていましたが、朝、飛行機がいい、というので3D飛行機にチャレンジ。

機体部分はチョコレートロールケーキ。
中のクリームはガナッシュクリームです。
スポンジ2枚重ねの主翼の間にもガナッシュクリーム、小さく切りすぎた水平尾翼と垂直尾翼は機体部分に切込みを入れて固定してあります。
それに生クリームたっぷりのチョコレートクリームでコーティング。

HAPPY BIRTHDAYのキャンドルに龍ちゃんの欧名の頭文字を足して火をともしました。
キャンドルの火を消すのはもうお手の物。
私とパパはすでに食べる体制に入っていて、キャンドルを取り、ナイフをかざすと、「だめだめだめ~!!」と、龍ちゃん。

飛行機大好き人間龍ちゃん、飛行機を解体させようとしてくれません。
龍ちゃんに切らせようと思ってもだめ。
こ、このまま食べられないのか!?
と、窮地に陥っていたところ、龍ちゃんにスプーンを持たせて「アターック!!!」と声をかけたら、そのまま食べ始めました。 「・・・・。」
なので、パパも私もアターック! でも、食べていいところは主翼のみでした。。。。。

誕生日会もいいけれど、9がつに始まって幼稚園ではやっと仲のいいお友達ができてきたくらいだし、こんな天気も悪いのに3~4歳の子供らを集めて家の中で遊ばせる勇気はなかったので今年もなーし!

来年くらいはしたいね、とパパと話しているのですが、来年の今頃、どこにいるのか分からない現実が待っているかもしれません。
でも来年は家族が1人増えるから、それだけでもちょっとはにぎやかにできるね、龍ちゃん。



スポンサーサイト
2005年11月15日 | Comments(8) | Trackback(0) | 龍ちゃん
コメント
おめでとう!!
龍ちゃんお誕生日おめでとう!
もう4歳なのですね。
誕生日の意味はわからなくても、主役は自分で、
みんながお祝いしてくれるってわかってるんでしょうね。
ヨーロッパではみんなに祝ってもらうために自分で持っていくんですか。
それもいいですね。「貰って当たり前」にならない気がする。
飛行機チョコレートケーキいいですね。かわいい!
解体したくない龍ちゃんの気持ちもわかるなあ…

お誕生日会…子供の頃流行ってましたね。
私はケーキが苦手だったから、たこ焼きパーティでした。それはそれで好評でしたが。
コトリ URL 2005年11月15日 12:53:30 編集
Happy Birthday!!
龍ちゃん、お誕生日おめでとう。ごめんね、忘れてて・・・。今度会ったらプレゼント渡すね。
それにしても飛行機のケーキとは、御見それいたしました。さすがだね。いいなぁ、私もNoriさんみたいなお母さんが欲しかったわ。本当に良いお母さんだね。

子供の成長って早い!来年家の姫は小学校に上がるんだけど、もう少し小さいままでいて欲しいって思うわ。3,4歳って大変な時期だけど、勉強の事とか学校の事で悩むことはまだ無いじゃん。

でもNORIさん家には来年またかわいいベイビーがやってくるから楽しみんだね。龍ちゃんも良いお兄ちゃんになるわ。
カエル子 URL 2005年11月15日 18:50:14 編集
コトリさんへ
ありがとう!!
龍ちゃんもなんだか分かってないけど、無理やり「4歳」と言わせています。
幼稚園では言わされたのか英語ではすぐに出てきたのに。

たこ焼きのお誕生日会、いいですね!!
私もこういうほうがいいな。
うちは一体何があったのか全く記憶にないんですよ。
食べることより遊ぶことが優先だったとき。。。(今は食優先)
Nori URL 2005年11月15日 20:22:40 編集
カエル子さんへ
ありがとう!!
プレゼントは気にしないでください。 お気持ちだけで! ありがと!!
やっぱり自分の誕生日はもうどうでもよくなってるけど、龍ちゃんのはちゃんとしてあげたい。って言っても覚えてないんだろうけど。

小学校って響き、やっぱりもう大きいんだなって思ってしまいますね。
早いですねえ。
カエル子さんの姫君がお姉さんになることは!?
そっちもたのしみ~。
Nori URL 2005年11月15日 20:27:33 編集
おめでとう!!
龍ちゃん、お誕生日おめでとう!!
ケーキもとっても美味しそう!
何よりも元気でこの日を迎える事が出来た事、それが一番の幸せだと思います。

そして、龍ちゃんを大切に育てて、
愛情一杯で包んであげているNoriさんとご主人。
皆が笑顔で幸せを実感する日が誕生日だと思います。
子供の誕生日って色んな思いがこみ上げる日ですよね!
本当に本当におめでとう(はぁと)
もと太 URL 2005年11月16日 00:46:57 編集
もと太さんへ
ありがとうございます!!
ケーキ、自分で言うのもなんですが、おいしかったです。 チョコレートって日本ではそんなに食べないけど、ヨーロッパではとっても主流。
特にフランスは。。。 なので、うちでもチョコレートメニューは多いです。。。。

もと太さんのおっしゃる通り、元気でこの日を迎えることができたのはとってもありがたいことです。
でも当日はいろいろしたので、というか、あっという間に時間が過ぎていったので、回想に浸る、ということはなかったですねえ。
ドラマの中だけなのかなあ?? もと太さんちはドラマみたいなの?
Nori URL 2005年11月16日 13:20:08 編集
可愛いなぁ
3Dのケーキという発想が素敵ですね~。
食べたくない!という龍ちゃんの気持ちもわかりますが、チョコレート好きとしてはやはり食べてみたい・・・。
小さいときの誕生日って、私も面上の記憶にはないけれど、多分どこか奥底の方に刻まれてるんじゃないかな。

ふと気づきました。
火曜日はNoriさんの更新日になってますね!
kylin URL 2005年11月16日 15:40:42 編集
kylinさんへ
3Dって言うのは飛行機だからです。
飛行機の2Dのほうが難しいような気がしたので。。。 アイシングとかで絵や線を書けば良いのですが、そっちのほうがめんどう。。。単にこんな思いから3Dになったわけです~。

そうなんです、自分でも「あ、また火曜だ」なんて思いながら書いてました。
別に深い意味はないです。(浅い意味もない。。。)
Nori URL 2005年11月16日 17:37:41 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

