

--年--月--日 | スポンサー広告
コメント
雪だるま作り
くれぐれもお腹には気をつけてくださいね。
ドラム小僧 URL 2005年11月25日 16:24:53 編集
ドラム小僧さんへ
ありがとうございます。 これでもお腹を壊すことはほとんどありません。(違うお腹!?)

結局課題だと言った雪だるまはできず、雪かけごっこになりました。(雪合戦はまだできない)
どうやら幼稚園で仕込まれてきたらしい。
Nori URL 2005年11月25日 20:30:12 編集
号外だー
11月なのに初雪でしかも積もっちゃうんですねぇ。
塩まくと、溶けたあと冷えて凍らないのかな?

スタッドレス(・・・なのかな?ドイツでも)は偉大です。
送り迎え、気をつけてくださいね~。
別のお腹のためにも(笑)
kylin URL 2005年11月27日 15:25:36 編集
kylinさんへ
塩をまくと、塩分を含んだ水の氷点はただの水より低いそうなので、塩をまいているほうが凍りにくいそうです。

す、スタッドレス、ってなあに??  タイヤのことだよねえ?? 
送り迎え、あまりに私の運転が信用できないのか、だんなが行ってくれました。 
今日もたくさん雪が降り、明日はさらにすごいそうです。
まただんなが行ってくれるかも。でも、お昼ご飯作らなきゃなあ。。。。
Nori URL 2005年11月27日 20:42:41 編集
スタッドレスって
和製英語なのかな?
冬用タイヤのことですー。
昔は鋲のついたスパイクタイヤがメジャーだったのが、禁止になり、今のものを鋲(スタッド)の無いタイヤ→スタッドレスタイヤと言うようです。

ゲレンデで新雪を固めるのに塩をまいてたんですよ。
多分、一度塩で溶かして、それが風と気温で凍るんだと思うのですが。
なので、同じ原理ならつるつるになっちゃわないのかな?と思ってしまいました。
kylin URL 2005年11月28日 16:15:59 編集
kylinさんへ
ご返答、ありがとうございました。
そーか、そういうことだったのですね。
英語でもそうなのかもしれない、でもわかんにゃい。(調べろ!?)

塩撒きについても、そうですよね、おなじ原理ならつるつるですよね。
でも、どうして新雪を固める必要があるの?? それが疑問。。。。
Nori URL 2005年11月28日 20:29:57 編集
塩撒き
あはは、その疑問は出てくるんじゃないかと思っていました。
じゃあ先に言えって?
最近のゲレンデはパークが充実していて、素人向けの小さなキッカー(ジャンプ台)なんかがあったりするのです。
いくら小さいといっても上りになるので、新雪が積もってると滑らない。
ので、塩を撒いて溶かしてつるつるにするみたいです。
kylin URL 2005年11月30日 14:55:45 編集
kylinさんへ
ははあ、そういうことだったんですか。
kylinさんはやけに詳しいですね、スキー、もしかして冬になったらしょっちゅう行っちゃってる人なんでしょうね。

こっちの積雪はやっぱりそれを保っている気温が低いせいか、とってもパウダースノウで、雪だるまも作れません。
Nori URL 2005年12月01日 08:23:47 編集

管理者だけに表示する

初雪(たぶん)

毎週火曜発信の週刊Nori's just talkin'の号外です!(いつから週間になってん!?)

昨日、この冬初めての雪がちらほら舞っていました。
雪の大好きな龍ちゃんに降っている所を見せたら「雪遊びに行く~」と。
「でも、積もってないから遊べないよ。また今度ね。」

が!!
今朝起きたら。。。。
FirstSnow.jpg


嬉しいのかなんなのか。。。

雪の降る地方になれていない私にとってはちょっとビビッた景色。
ドイツに来て初めて冬用のタイヤがあるのを知ったくらいで、去年は変えずにいましたが、ある友達曰く、「変えてなくて事故でもあったら保険、下りないよ。」と。

しかもこの9月から行ってる龍ちゃんの幼稚園はちょっと小高い丘の上~だもんで、ここより2~3度気温が低い。

冬用タイヤをつけなければ!!

・・・とほんとは来週来てくれって言われてるんだけど、何で変える前に積もってくれるの!?

今日のお昼、迎えに行くのはちょっと不安ですが、これだけ積もってるから市が動いてちゃんと雪かきはしてくれるし、塩も撒いてくれるし。。。

・・・・午後は、龍ちゃんと雪だるまを作る!!・・・これが今日の課題です。

2005年11月25日 | Comments(8) | Trackback(0) | ドイツ
コメント
雪だるま作り
くれぐれもお腹には気をつけてくださいね。
ドラム小僧 URL 2005年11月25日 16:24:53 編集
ドラム小僧さんへ
ありがとうございます。 これでもお腹を壊すことはほとんどありません。(違うお腹!?)

結局課題だと言った雪だるまはできず、雪かけごっこになりました。(雪合戦はまだできない)
どうやら幼稚園で仕込まれてきたらしい。
Nori URL 2005年11月25日 20:30:12 編集
号外だー
11月なのに初雪でしかも積もっちゃうんですねぇ。
塩まくと、溶けたあと冷えて凍らないのかな?

スタッドレス(・・・なのかな?ドイツでも)は偉大です。
送り迎え、気をつけてくださいね~。
別のお腹のためにも(笑)
kylin URL 2005年11月27日 15:25:36 編集
kylinさんへ
塩をまくと、塩分を含んだ水の氷点はただの水より低いそうなので、塩をまいているほうが凍りにくいそうです。

す、スタッドレス、ってなあに??  タイヤのことだよねえ?? 
送り迎え、あまりに私の運転が信用できないのか、だんなが行ってくれました。 
今日もたくさん雪が降り、明日はさらにすごいそうです。
まただんなが行ってくれるかも。でも、お昼ご飯作らなきゃなあ。。。。
Nori URL 2005年11月27日 20:42:41 編集
スタッドレスって
和製英語なのかな?
冬用タイヤのことですー。
昔は鋲のついたスパイクタイヤがメジャーだったのが、禁止になり、今のものを鋲(スタッド)の無いタイヤ→スタッドレスタイヤと言うようです。

ゲレンデで新雪を固めるのに塩をまいてたんですよ。
多分、一度塩で溶かして、それが風と気温で凍るんだと思うのですが。
なので、同じ原理ならつるつるになっちゃわないのかな?と思ってしまいました。
kylin URL 2005年11月28日 16:15:59 編集
kylinさんへ
ご返答、ありがとうございました。
そーか、そういうことだったのですね。
英語でもそうなのかもしれない、でもわかんにゃい。(調べろ!?)

塩撒きについても、そうですよね、おなじ原理ならつるつるですよね。
でも、どうして新雪を固める必要があるの?? それが疑問。。。。
Nori URL 2005年11月28日 20:29:57 編集
塩撒き
あはは、その疑問は出てくるんじゃないかと思っていました。
じゃあ先に言えって?
最近のゲレンデはパークが充実していて、素人向けの小さなキッカー(ジャンプ台)なんかがあったりするのです。
いくら小さいといっても上りになるので、新雪が積もってると滑らない。
ので、塩を撒いて溶かしてつるつるにするみたいです。
kylin URL 2005年11月30日 14:55:45 編集
kylinさんへ
ははあ、そういうことだったんですか。
kylinさんはやけに詳しいですね、スキー、もしかして冬になったらしょっちゅう行っちゃってる人なんでしょうね。

こっちの積雪はやっぱりそれを保っている気温が低いせいか、とってもパウダースノウで、雪だるまも作れません。
Nori URL 2005年12月01日 08:23:47 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

