

--年--月--日 | スポンサー広告
コメント

管理者だけに表示する

For Babies

1月9日に日本からドイツへ帰ってきてから何故かとても忙しい日々が続いています。

でも、先週火曜日の積雪のため予定がキャンセルになるなど、それはそれで自分の時間ができて嬉しかったり。

最近は龍ちゃんをとっととベッドに入れた後、アトリエで作業に取り掛かる。

あと1週間後が出産予定の友達に何か作ってあげたい。 もちろんベビーグッズを。
彼女も私と同じように、お腹の赤ちゃんは男の子か女の子かは生まれてからのお楽しみ、と言う人なので、まだ性別はわかっていません。

が。
他人にとっては分かっているほうがありがたいようです。
そう、男の子用と女の子用、作っちゃいました。
BibB.jpg

BibP.jpg

よだれかけとにぎにぎ。そしてタオル地のクマちゃん。

第一、良く本なんかで「スタイ」と言う言葉を見かけます。
よだれかけのことなんですが、何で「スタイ」??
英語ではBib(ビブ)だし、フランス語ではBavoir(バブワール)だし、ドイツ語ではLätzchen(レツヒェン)だし、スペイン語ではBabero(バベロ)だし、メジャーな国の言語ではないらしい。
では、一体何語!?


・・・と思いきや、実はこれは日本語らしい。
というか、和製語らしい。  

絆創膏のことをバンドエイド(Band-aid,アメリカの商標)と言ってるのと一緒らしい。(本来の英語ではAdhesive plaster、アドヘシブ・プラスターなどという。)

そして週末はアメリカからおじさんも来たし、フランスから姉ちゃんは来たし、龍ちゃんは嬉しくてはしゃぎまくってたら、土曜の夜に「頭痛い」と言いはじめ、嘔吐、発熱。

第一、日本から帰って来て、あんまりゆっくりしなかったのが悪いんだと思う。
こんな龍ちゃんの嬉しい日にぶっ倒れるとは。。。

なので、昨日の日曜は一日中、龍ちゃんは人が変わったかのようにおとなしく、夜中にも熱が出たので今日は幼稚園お休み。
しかも今日から気温はぐっと下がり、最高気温マイナス2度、最低マイナス7度。
こんな日に復活させるわけには行かないので家に一日中いましたが、一日中、私にべったりでした。
龍ちゃん、明日は幼稚園に行けるはず。

この週末、土曜にはシュークリーム作り。

CreamPuffs.jpg

だんなだけだと減りが遅いし、万年ダイエットの人には目の毒なので、人数が多いときに作るのがいい。

バニラ味のムースリーヌクリームと、チョコレートクリーム。
だんなのお兄さんは食べても太らない体質。
顔は似てるから兄弟なのはわかるけど、体形は父方、母方で別れてしまったよう。

そしてぶっ倒れた龍ちゃんのリクエストにより、抹茶カップケーキ、そしてグレープのゼリーなど、作りまくったような気がします。
しかも先週作ったチョコレートクッキーもあるって言うのに。。。


でもでも、甘いものを作るのはやめられません。
妊娠6ヶ月、この私も気をつけなきゃ、ぶくぶく妊婦になってしまいそうです。
2006年01月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | ソーイング
コメント

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

